« ハニーさん夫婦と【新鮮工房・味市】で | トップページ | 桜の時期に »

2010年4月 6日 (火)

釜爺さんからの野の味で天麩羅やニョッキ

会津の釜爺さんから、蕗の薹とヨモギの新芽が届いた。Img_1783

.

時折ブログにアップされる春の山菜&野草の美味しそうな料理。

「いいなぁ、この辺には生えてないし、たまに見つけても犬の散歩道だと摘めないのよ~」なんて愚痴るものだから、きっとたまりかねて送ってくださったのかな?

たくさんの蕗の薹は若い芽から、ちょっと花開いたもの・・・そして根っこの付いたもの。

「根が付いているものは、大きめのプランターに野菜用の土を入れて植えてください。

来年にはきっとプランターで蕗の薹が収穫できるでしょう」って~嬉しい言葉が添えてある。Img_1822

.

早速プランターに植えて・・・来年はベランダから蕗の薹が採れるよ!

蕗の薹を植えていたら横の鉢に、こんな来客が~~卵は産み付けないでね。Img_1791

.

memorestaurant蕗の薹蕾の天麩羅Img_1800

.

ん~~このほろ苦さ、旨い~!!!。

春には蕗の薹の天麩羅を食べなくっちゃぁね。

restaurant蕗の薹味噌Img_1795

.

花が開いたもの(東北ではバッケという)を刻んで寸時水晒し。

アクを抜いたら水気を絞り胡麻油で炒める。

味噌と砂糖で好みに調味。

ご飯に乗せてよし、おにぎりに入れたり塗ってよし、和え物に使ってよし、鶏肉など漬けてよし・・・使い道は広いよ。

memorestaurantヨモギニョッキ蟹トマトクリームソースImg_1880

.

  1. ヨモギは重曹を入れた湯で茹で、水に晒してから水気を絞って微塵切りしておく。
  2. ジャガ芋(中3個)を皮付きのまま茹でて、熱い内に皮を剥き裏漉しする。
  3. 裏漉ししたジャガ芋の粗熱が取れたら、卵黄1個分、薄力粉(芋の1/3量)、パルメザンチーズ少量、塩少々、ヨモギをボールに入れる。
  4. 手で擦りつぶすように軽く練り混ぜ、生地をある程度まとめておく。
  5. 平台に打ち粉をし、生地を押しつぶすように捏ね、ツヤが出るまで練る。
  6. 練り上がったら直径2cmくらいの棒状に伸ばし、さらに2cm長さに切り分ける。
  7. ニョッキの形を整え、フォークの背で溝をつけたら、沸騰したお湯に塩を加え茹でる。
  8. 浮き上がってきたらザルにあげて水を切る。

ソースは好みで・・・トマト系かクリーム系が合うようだ。
.

釜爺さん、お忙しい中で、お心にかけて頂いてありがとうございます。

即食す美味しさと、来年へのお楽しみまで嬉しかったです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« ハニーさん夫婦と【新鮮工房・味市】で | トップページ | 桜の時期に »

コメント

蕗の薹、
春の味ですね。
蝶々がとまっている様子も春を感じさせる美しい瞬間のひとつですね。
この前、実家に帰ったとき、蕗の薹のテンプラをいただきました。
ほろ苦さがなんとも言えない美味しさですね。

おはようございます♪♪

蕗の薹蕾の天麩羅、・・・・・・。
蕗の薹味噌、・・・・・・。

美味しそうですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

見て、食べたくなりましたよ。
できることなら、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

おはようございます。
私、苦いのが苦手でどうしてもふきのとうが食べれません。
山に行けばそこらにあるのですが、どうにも苦手・・・
早く大人の味を食べれるようになりたいです☆

budコーディー様
プランターに土を入れたりゴソゴソしていたら、いきなりアゲハチョウ・・・私の動きが一瞬固まりました~coldsweats01

budsiawasekun様
蕗の薹のホロ苦味、春ならではの味ですね・・・蕗の薹味噌は美味しいけどご飯を食べすぎちゃいます、危険~!smile

budやまがたん様
なんか損してるかもですよ~、蕗の薹は東京で買うとメチャ高いんですもの~think

ば~ばさん こんにちは。
実家の家の前の土手に今でも蕗の薹がいっぱいなってるよ。
だから、初めてスーパーでパック詰めされてるのを
見た時は衝撃的でしたね~@@

あの独特な香りと苦み、春の味ですね^^
天ぷら、大・大好きです。


budチーちゃん様
蕗の薹の天麩羅や炒め味噌、味噌汁・・・みんな大好き~、ただ買うと高いよね(たぶんハウス物だと思うけど)confident

のきゃ~~~!!
蕗とヨモギのフルコース!!

お見事な画像と野草を愛でしかも美味しいレシピまでつけていただき野の草たちも嬉しがっていることと思います。野趣を適度に残し食べやすく、そして旬を余すことなく引き出すば~ば様の「美味しく食べたい」万歳! 応援ポチ!
整然と植えられた蕗、お日さまの当るところで適度にみずやりをしてあげてください。ふきのとうはうまくいけば大きくなって花が開き綿毛は風で飛んで行きます。根元についていた芽のようなものはやがて伸び顔を出します。葉が地表にでてきます。(2年後位は蕗の佃煮にして食べれますが充分成長させて下さい)

「ヨモギニョッキ蟹トマトクリームソース」
わぉ! 
日本のイタリアンここにありです。こりゃたまらん!落合シェフも驚くでしょうね。

「蕗の薹蕾の天麩羅」

実はこれが本当に難しい課題なのです。はぁ~~~! お見事
衣から透けて見える蕗の緑、野の春。

どれもこれもレストランで食べたら一体お値段は?! ん~

こちらこそありがとう御座いました。

bud釜爺様
本当にご馳走様でした、ハウス物にはない強い香りの野趣に頬も緩み、喉は全開、ビールがいつもより旨く感じました・・・再来年くらいからがいいんですねhappy01

子供の頃から見慣れている自然の野草 口にした記憶が無い!
「蕗の薹味噌」温かいご飯の上にのせて食べたいわぁ~♪

都会に出てきてから初めて知った・・・自然の贈り物ね【Q_Q】
アク抜きで手間をかけたぶん美味しく感じるのですね【*^-^*】微笑 。

蕗の薹の天ぷら、春を味わってる感じです~
ヨモギのニョッキ・・・
発想が素敵です!
それに蟹トマトクリームソース?
口の中がどないなってしまうねん・・

budこゆき様
蕗の薹味噌は是非是非~あったかご飯に、春の香りと味がしばらく楽しめますsmile

budMONA様
>口の中がどないなってしまうねん・・
トロリと夢心地~、ヨモギの香りは自己主張せずソースと引き立てあってましたdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハニーさん夫婦と【新鮮工房・味市】で | トップページ | 桜の時期に »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ