« 鳥貝は鶏の味?or嘴の形? | トップページ | 疣鯛干物&もやしオムレツ他 »

2010年4月12日 (月)

イシモチ塩焼き&貝柱飯ほか

Photo_57 “イシモチ”は、漢字で書くと“石首魚”だ。

頭の両側に耳石(じせき=骨物質・石ころみたいなもので、体の平衡を保つ)を持つ。

と言っても、耳石は人間や他の動物にもあるのだが、この魚の耳石は特に大きいのだ。

それが“イシモチ”の名の由縁だが、漢字で書かれているように“首”ではなく“頭”。

そういえば、魚の首ってどの辺だろう・・・目の後ろはもう首か?。

ニベ科の近海魚で、この科の魚はウキブクロ(鰾)で「グー、グー」と音を発することで知られる。

とくに産卵期にこの音が高くなるそうだ。

.

関西では、イシモチのことを“グチ”と呼ぶが、発する音が「グー、グー」と愚痴を溢っしているようだから・・・との説もある。

シログチ、シラグチ、アブライシモチ、ハダカイシモチ・・・etc。

柔らかくて、淡白な肉質で、すり身にすると弾力が出るので、蒲鉾や竹輪などの練り製品に適している。

クセがない淡白さは、濃い目の味付けに合うが、身が崩れやすいので、盛り付けは慎重に。

塩焼き、味噌漬け焼き、煮付け、丸ごと唐揚げなどの他、当然すり身もいいし、新鮮なら昆布締めで食べられる。

memorestaurantイシモチ塩焼きPhoto_2

.

memorestaurant煮物Img_1475

.

memorestaurantスナップエンドウサラダImg_1500_2

.

絹サヤやスナップエンドウのシャキシャキした食感は春そのもの。

memorestaurantのらぼう葉茎と粗引きウィンナー炒めImg_1714_2

.

最近、急速に人気が高まってきている「のらぼう菜」はアブラナ科の菜としては珍しく交雑しない。

菜の花に似て、菜の花より苦味がなく、茎はアスパラのような食感で甘みがある。

memorestaurant干し貝柱炊き込みご飯Img_1465 

.

戻した干し貝柱で、戻し汁も使った干し貝柱の炊き込みご飯って本当にいい出汁で旨い!~ね!

☆今月初め入れ替えた『食材のランキングボタン』がリンクされず、折角クリックしてくださったご好意が反映されていませんでした。

9日、あまりにポイントが伸びないので調べて判明、すぐに直しました。

みなさまの応援を数日分無駄にしてしまって本当にすみません。

元通りに戻るにはなかなか大変ですが、このような不注意を繰り返さないよう猛省していますので応援してください

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 鳥貝は鶏の味?or嘴の形? | トップページ | 疣鯛干物&もやしオムレツ他 »

コメント

こんばんゎ☆
イシモチってこぢではあんまし見ね魚だがも…
って、ちゅわこが知らねだげだがもだばって(汗)
そういえばこぢでよぐ食うホッケは、
南の方ではあんまし食ねみてだし…
魚も地域さよっていろいろですね!

ホタデの干し貝柱もこぢではあんまし…
生の方安すはんでなぁ~(汗)

イシモチ塩焼き、・・・・・・。
貝柱飯、・・・・・・。
美味しそうですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

見て、食べたくなりましたよ。
食べられるご家族が、羨ましいですよ。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

イシモチは分かります^^
塩焼きにすると美味しいんですよね~

子供の頃、イシモチ釣りに平塚に行ったのですが
イサキしか釣れなかった思い出があります☆

fishちゅわこ様
最近はたまに生のホッケも見ますが殆ど干物ばかりですからね~、4方は海に囲まれた日本、地域ごとの魚も多いですね・・・だから面白いのかも~smile

fishsiawasekun様
イシモチは1尾の魚としてよりグチ入り蒲鉾で食べたことがある人が多いかも~、上品な味の白身で美味しいですねdelicious

fishやまがたん様
イサキも淡白な白身で塩焼きすると美味しいんですけどね~、イシモチ狙いの時だと外道にされちゃいましたかcoldsweats01

釣りに付き合っていると、よくいしもちを釣っている人に会います。
夫の狙いじゃないようですが、イシモチ美味しそう(*^_^*)

我が家も昨日は牡蠣とホタテのご飯でした~
具は子供らに上げても、ご飯自体がメチャメチャ美味しい♪
応援

ば~ば様 お早うございます~~

イシモチの塩焼き・・・
淡白でクセがなさそうですね!!
まだ食べた記憶がありません・・(恥ずかしいな~)
小骨は多いのでしょうか?
今度お魚屋さんで見かけてら挑戦してみます

炊き込みご飯・・特に貝柱の炊き込みはいいだしが出て
美味しいですね!!
何時もいいヒントをありがとうございます

fishchika0w0様
イシモチは淡白で美味しい白身ですが、旦那様はもう少し脂乗りのいい魚を釣りたいのかしらねwink

fishyokko様
品のいい白身で美味しいですが、ちょっと小骨は多い目かな~?、水分もあるのでプロセッサーですり身にして蒸すか揚げると高級蒲鉾みたいですよhappy01

魚食人の窯爺です。

以前はイシモチを釣ってきて塩焼きで食べました。東北の太平洋側で7月くらいからつれます。スーパーにも出回りますが型が小さめ。美味しい美味しいイシモチ。ごっくんですば~ばさま。

今朝は雨、ようやく蕾が膨らみだした我が家のさくらも開花は足踏み状態、今朝は玉子焼きにミニサラダ付でおしまい(画像中央上は雨にぬれた我が家の蕾さくらです) 

fish釜爺様
淡白だけど美味しい魚ですよね~、シンプルに塩焼きするのが一番好きかな~・・・フィレにしてオリーブ油で焼くのもいいですdelicious

ば~ば様 こんにちは(*^_^*)
今日はまた寒くなりましたね。

こんな仕事をしていながら
我が家の食卓に上るお魚の種類ときたら・・・
少なすぎます^^;
娘たちにもいろいろなお魚、さべさせてあげないと。
いつも為になるお話、ありがとうございます<(_ _)>

またまた爺です。

春雨に散ったさくらも歩道にちりばめられて、春雨に染まった歩道さくら花も撮影してみるとなんとも風情のある写真になります。我が家のさくらの開花はこの春雨で足踏み状態です。

ランチは【ボンゴレビアンコ】でした。

イシモチの塩焼きって美味しいですよね~。
そういえば、最近、小さい魚以外で丸のままの魚って買ってないなぁ・・。
のらぼう菜は、2年程前に栽培しようと思って種を探した事があったのですが見つからず。
認知度もかなり高まっているみたいなので、今年あたりはさすがに出回るかしら。
そしたら育てたいな~。

ばーば様やナベショーさんに刺激され、最近は、魚なんでも食べてヤレ!って思ってます。
イシモチは前にも食べてたけど・・・
魚は新鮮なら、好みはあるけど結構イケますよね~
ホッケの生、冬の間たまにだけどありましたよ。

ば~ばさん 今晩は。
イシモチの塩焼き食べたことありますよ~。
夫が釣ってきたんだっけかな?・・・・。
クセがなく美味しい魚ですね~。

のらぼう葉茎の緑が爽やかで美味しそう~♪

fishsugi様
食育が話題になる昨今、その現場におられて忙しくしていらっしゃると我が子の分が~・・・仕事をしていた頃の私も日々に悩みでしたcoldsweats02

fish釜爺様
昨日の雨で、ピンクの歩道も泥まみれになっちゃいました~wobbly

fishたま様
我が家も夫婦二人なので、ちょっと大き目の魚は切り身を買うことが多くなりました・・・のらぼう菜は食べやすい菜の花って感じで美味しいですsmile

fishMONA様
私は病気をしてから肉より魚&野菜になりました、肉食で野菜不足だと生活習慣病や癌になり易いみたいですものねconfident

fishチーちゃん様
イシモチって多分笹かまにも使っている店があると思います、上品な白身で美味しいですものね~・・・のらぼう菜、これから流行るかも~wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳥貝は鶏の味?or嘴の形? | トップページ | 疣鯛干物&もやしオムレツ他 »