« 独り晩酌でプチ贅沢(?) | トップページ | 八宝菜&アボカドと蕨の芥子マヨ和え他 »

2010年4月15日 (木)

ナベショーさんからの筍&蕨で

ブログでの交流が4年以上になるナベショーさんから、掘りたて茹でたての筍と蕨が届いた。

アク抜きなどの下処理済みで、私は美味しくいただくだけ~。Img_1986

.

「雨が続き『雨後の筍』ってくらいニョキニョキ出てきて・・・送りますよ」

そんな嬉しいこと~、簡単に言ってくれちゃって・・・ずっとニヤッが止まらない!

いろいろな料理を楽しめる筍は、その字の如し「竹+旬=筍」。

まさに竹の子は旬のもの、時季が短いいっときの季節の味。

memorestaurant筍穂先は刺身Img_1989

.

穂先に姫皮がいっぱい付いてたので、梅肉醤油で・・・姫皮と梅干の相性っていいよね。

柔らか~い、大好きな姫皮の爽やかな香りと食感を堪能・・・幸せ~!!

memorestaurant蕨と筍、若布煮Img_2000

.

ちょうどベランダの鉢植え山椒の木の芽もたくさん出てきてる。

春ならではの煮物・・・小松菜は別に煮て青みを残した。

memorestaurant筍田楽Img_2002

.

酒で溶いた芥子味噌を塗ってグリルで焼いた。

memorestaurant蕨お浸しImg_2005

.

芥子醤油で食べた蕨、太くて柔らかで・・・ちょっとヌルットロッの食感がいいよね。

memorestaurant筍ご飯Img_1992

.

やっぱり掘りたて茹でたての筍は美味しい~!。

ナベショーさんありがとう~、ご馳走さまdeliciouspaper

来年は掘るお手伝いに行きます(持ち帰り土産を当てにして~)。

『食材のランキングボタン』がリンクされない日があり、みなさまの応援を数日無にし猛省しています。

その後も応援し続けてくださるみなさま、心から感謝を申し上げます。

どうぞこれからも叱咤激励のお気持ちでボタンを押してくださいませ

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 独り晩酌でプチ贅沢(?) | トップページ | 八宝菜&アボカドと蕨の芥子マヨ和え他 »

コメント

おはようございます♪♪

ナベショーさんからの筍&蕨で、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

どれも、美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
食べられるご家族が、羨ましいですよ。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

ば~ば様 お早うございます~~

ナベショーさんからの贈り物の筍
いいですね!!
定番の煮物、筍ご飯はもちろん
穂先の刺身、田楽など皆美味しそうでした
本当に旬の食べ物ですね!!

budsiawasekun様
ご自宅用の掘りたて採りたての筍や蕨、スーパーで時間が経ったのを買うしかない我が家には嬉しいですね~confident

budyokko様
こんな鮮度のいい筍や蕨は料理していても嬉しいです、美味しいのが分かりますから食べるのが待ち遠しくて~smile

全て下処理済みの筍に蕨!なんて幸せな光景だ!!!
筍もだけどわらびは一日がかりでのアク抜き
愛されてる人は違うわ~
生の蕨を八王子駅前の八百屋で先日買いましたが
去年、みなかみで買って自分で茹でたものとは全く違う!
やはり産直というか産地ですよ
姫皮のお刺身美味しいですよね~
私もアレルギー止めの薬を飲みつつ大好きな筍を食べます(爆)

budハニー様
馴れた方が採りたてをアク抜きした蕨は、生だ~と喜んでスーパーで買ってきたのとは一味違うね・・・筍も姫皮いっぱい付いてて美味しかったですdelicious

我が家も昨日散歩の途中でご近所さんに竹の子頂きました!
竹の子ご飯に若竹汁に~お刺身やお味噌つけて焼くのも美味しそうだな~!

応援

一言 いいなあ!
これしかいえないですよ~
山菜はこちらではまだまだ早いですから・・・・
あーーたけのこが特に羨ましいですわ☆

>梅肉醤油でお刺身~

今度やってみたい!
でもお刺身って・・茹でてあるんですよね。
掘りたて生でも食べれるかしら?
また掘り上げなければ・・・( ̄Д ̄;;

budchika0w0様
筍の根元は刻まないと硬めだけど味噌田楽とかフライとかにすると大きめカットでもシャキシャキ食べられるのsmile

budやまがたん様
また冬に戻っちゃったように寒いですものね~、でも遅れてもお楽しみは間もなく必ずきますものconfident

budMONA様
土によっては掘りたてでも生だとエグイことがあります、ちょっと根元を齧ってみてください・・・根元にエグミが無ければ穂先は大丈夫かと~confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 独り晩酌でプチ贅沢(?) | トップページ | 八宝菜&アボカドと蕨の芥子マヨ和え他 »