« ヨウコウ満開とカタクリの花 | トップページ | どら焼きの日&あんぱんの日 »

2010年4月 3日 (土)

もずく酢の物ほか

海雲と書いて“モズク”と読む。

波にユラユラと雲のように煙って見えるのだろうか。1132_2

沖縄が主流だが、日本海や三陸の細いモズクは通人に定評がある。

.

太モズクと細モズクがあるが、市場に出回るのは太モズクの方が圧倒的に多い。

上の木の芽が乗っているのが細モズク、下のミツバが乗っているのが太モズク。

Photo私は細モズクの方が好きだが、比べていただくと細さやシャキッ感が分かるだろうか。

この細さと、シャキッ・コリッ・ツルッ・・・の食感がたまらなくいい。

.

どちらにしろモズクは、トロリと喉に流れ込む磯の香りで、好む人が多い。

塩蔵品や乾燥品の普及で、今では一年中食べられるが、冬から春にかけてが繁茂期。

太平洋側では2~3月、日本海側では5~7月に収穫される。

モズクは冷凍しても質感は変わらないから、生で鮮度のいいモズクを見たら買って小分けに冷凍しておくのもいい。

解凍してサッと水洗いし、水切りすればそのまま食べられる。

memorestaurantもずく酢の物Img_1511

.

モズクは下ろし生姜や刻み葱を添えて酢の物にすることが多い。

最近はオクラ、長芋、納豆などネバネバとの組み合わせも流行っている。

烏賊や蛸、鮪など魚介との組み合わせもいける。

汁の実、天婦羅、雑炊もなかなか美味しいものだ。

.

かの魯山人も“モズク”雑炊が好物だったと、秘書だった平野雅章先生が仰っていた。

memorestaurantもずく雑炊Photo

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« ヨウコウ満開とカタクリの花 | トップページ | どら焼きの日&あんぱんの日 »

コメント

こんばんはぁー☆♪
モズク 塩漬け 便利なので沢山買ってきました。
咽喉越し ホントに良いですよね!
ヘルシーっぽいモズク雑炊【⌒u⌒*】オイシソゥーなので
作ってみたいです。
三つ葉見たらオシタシとか玉子閉じを食べたくなりますた【*'-'*】

おはようございます♪♪

もずく酢の物、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

最近、食べていません。
食べてみたくなりましたよ。
好きです。
今日、買ってこようかな、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

もずく、美味しいですよね!
最近食べていないので、今週買いに行ってこようっと☆
もずくの天ぷらというのがとっても美味しそうですね^^

 こんにちは!
 モズク大好きです!

 居酒屋にて、ちょっとの中休みには最適ですよね。
 口直しどころか、疲労を治すのにもいいですよね~

 雑炊があるとは知りませんでした…

cherryblossomこゆき様
モズク雑炊ってビジュアルはたいしたこと無いけど美味しいよ~ヘルシーだし、経済的だし、温まるしsmile

cherryblossomsiawasekun様
モズクは喉越しもいいし、ローカロリーだし、酢との相性バッチリ・・・雑炊も美味しいですよdelicious

cherryblossomやまがたん様
モズクの天麩羅、掻き揚げって行ったほうが感じかな?・・・噛むと面白い食感が口中に広がりますよcoldsweats01

cherryblossom三角亭 四角様
疲れた時や体調がシャキッとしない時、お酢はいいですよね~~酢の物で飲んで〆は雑炊で~いいですwink

もずく雑炊、食べたくなりました~
海雲と書くのですね。
初めて知りました。
海草類、身体に良いし、美味しいし・・・
今が美味しい時期です。
食べましょう!

もずく・・・大好きなんです。
今はカロリーの無いものは栄養も無い、食べても意味が無いみたいな夫の持論であまり口に入れられませんが…

母が佐渡出身なので細いもずくが普通と思っていたら、最近沖縄の太いモズクが主流と知りショック!!!
でもどっちも美味しい~♪
応援

cherryblossomMONA様
花冷えが続いてたので温かい雑炊が食べたくなって・・・胃にも優しいしね~confident

cherryblossomchika0w0様
私もね、日本海側の糸のように細いモズクを食べていたから、太いモズクは最初は歯応えが物足りなかった・・・今ではどっちも好きで~すdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヨウコウ満開とカタクリの花 | トップページ | どら焼きの日&あんぱんの日 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ