« 釜爺さんからの野の味で天麩羅やニョッキ | トップページ | 桜海老掻き揚げ »

2010年4月 7日 (水)

桜の時期に

桜の開花予想、満開予報、なぜに心が騒ぐのか?・・・。

オリンピックに臨む選手たちの目付きが日本人の本質・・・日の丸を背負うと、日本人は皆武士になる。

パッと咲いてパッと散る武士の心意気・・・咲くも散るも“美”の心、桜は日本の国花。Img_1809

.

自分でも、何を言っているのか分からないほど、桜は心を乱す。 615

.624

.

暖かく、柔らかな風・・・南の方角からの風は悩ましい。

こんな風を広島や瀬戸内海沿岸では『桜まじ』と呼ぶと聞いた。

“まじ”とは南風のことで、桜の開花を促す温かな南風を、節の節目と喜ぶ気持が込められた言葉だと聞いて以来好ましく覚えた。

待ち望む桜の開花が《桜まじ》で一夜にして叶うこともある、暖かい春の南風。

「春は三月、桜まじ」と謳う気持が伝わってくる。Img_1821_3   

.

平均気温が10度、これが桜の開花の目安と言われ、その一日・二日の差が経済を左右する。

色気の無い話は置いておき、『桜前線』は日本人の関心事。

なぜ、日本人は“桜”なのだろう。

桜鯛・桜海老・桜餅・桜○○・・・、咲くも美、散るも美。Img_1813

.Img_1820

.

私の住む多摩地域は4月3日で満開となった。

我がベランダは小さな公園を挟んで桜並木に面する。

つまり部屋に居ながら、またベランダから花見が出来るのだ。Img_1808

.

さらにこの周辺には桜の名所が多い。

memocherryblossom聖蹟桜ヶ丘公園425

.

memocherryblossom桜ヶ丘GCPhoto

.

memocherryblossom乞田川沿い623_2

.

memocherryblossom永山さくら通り612

.

このほか「一本杉公園」「薬師池公園」「稲城・三沢川沿い」「府中さくら通り」「国立大学通り」などなど、花見のハシゴが出来る範囲にたくさんの名所がある。

さらに、ちょっと数駅を電車に乗れば高尾には『多摩森林科学・桜保存林』が~、日本中の希少な桜を次々に開花に合わせて見られるのだ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 釜爺さんからの野の味で天麩羅やニョッキ | トップページ | 桜海老掻き揚げ »

コメント

おはようございます♪♪

桜景色、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

桜鯛・桜海老・桜餅・桜○○・・・、・・・・・・。

桜三昧、・・・・・・。
楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

見事! としか申しようがありません^^
一足早い桜の開花、まだまだ東北では桜は咲かないので
写真で楽しまさせていただきました☆

ば~ばさん おはよう。
うわぁ~!見事に満開ですね~cherryblossom
青空に広がるピンク色の桜を見上げると
なんとも言えず心が優しくなりますheart04

>何を言っているのか分からないほど、桜は心を乱す。
分かる!分かる!分かりますぅ。

桜は心を乱すって、母も毎年言ってます。
特に夜桜はなおさららしいのですが、あまりの美しさとはかなさに、無性に切なくなるからでしょうか?

そういえば、ミヤネ屋のミヤネさんも、桜をみると切なくなると言ってました。
男性は花より酒かと思ったけど(笑)

ば~ばさんのおうちからたくさん桜が見えるんですねconfident
うらやましいなぁ。
今ケータイから見てるので、あとでPCからゆっくりお花見させていただきます!cherryblossom

cherryblossomsiawasekun様
食材にも一般的な花々にも時季(旬)はあるけれど、桜ほど一瞬で過ぎる時季はないですね・・・だからこの一週間は日本中が桜・サクラ・さくらconfident

cherryblossomやまがたん様
北日本は桜が咲くと、一気に次々といろんな花が咲き最高の季節になりますねhappy01

cherryblossomチーちゃん様
桜は観てるだけでテンションが揚がる不思議な力があるよね~、で、間もなく切なくなってくるのconfident

cherryblossomでんぐりがえる様
満開の桜は気持ちを高揚させるけど、やがて切ないまでに胸をかき乱す・・・いろんなことも思い出されるし・・・来年も観られるかな~とか想うとねconfident

こんにちはぁ~♪
いろんな角度からの桜!!!  見応えの在る場所での桜たちですねぇ~【*'-'*】

色々な桜の種類がありますけれど・・・
「ソメイヨシノ」には特別に 観る側の想いが其々にあるのでしょうね【Q_Q】

きれいですね~。
でも、今年はこの時期にきれいな青空が見られなくて、折角の桜の花も曇り空で不満足そう。
保存林、私も3年前あたりに行きました。いろんな桜を見られて楽しかったです!
↓の蕗の薹やヨモギはいいですね~。
蕗の薹を植えたら、初夏には蕗もとれるようになるのかな?

cherryblossomこゆき様
北海道で「綺麗!」と思ったのはエゾサクラです、あの赤い葉と濃いピンクの花が印象的でした・・・ソメイヨシノには人の想いが包まれる気がしますthink

cherryblossomたま様
桜保存林、開花時期が違うので数回行かないと全部の桜が観れませんね~、蕗も採れるそうですが、やはり初年は収穫を我慢だそうですよcoldsweats01

全国に桜の名所は数知れず 本当に日本人は桜が大好き。
桜が何故こんなに好かれるか・・・それは並木の桜がそろっていっせいに開花するからとか。
一つの桜の蕾には元気な桜の木で5~7コ ちょっと弱っている木で3~4コの花が入ってるので その花がいっせいに開けばお見事! 春だ!と大喜びするんでしょう。
因みに梅は一つの蕾に花は一つだそうです。
風にはらはらと舞う散り姿も美しい。
もし 花びらが茶色に変色して木にくっついていたら あまり綺麗じゃないですよね。
この話は全部テレビの受け売りです。
此方もようやく桜が開花 暖かい日にお花見します。 

春爛漫、さくら前線北上中ですね。何十年もお花見って特別してないです。お花見お弁当をもって缶ビールも持って、さくらの樹のしたでお花見したいな~。こちらはまだつ・ぼ・み です。

夜勤明けでした。入浴し、お洗濯物を干そうと2階へ......「ピンポーン、ピンポーン、....」 ん? お隣かな? いや、玄関チャイムは我が家でした。品名はお酒と書いてある。あけてびっくり!!~!! なんとあの【太古のめざめ】でした。こりゃ一大事、早速封を切り小さじに数滴たらして試飲です。ん~~~~、なんとまろやかで奥深い、太古の響きが伝わってくるのです。「ば~ばさま~~ありがとう御座います」

そのまま飲むのはもったいないのでマルガリータ風にアレンジし、行者ニンニクのぺペロンチーノで頂ました。

な~んにも言うことありません。いいんだろうか? こんな幸せ。お疲れ気味の最近ですが、しかも夜勤明け。なんだか温かい気持ちになり癒された夜勤明けになりました。
有難うば~ば様  (BLOGに画像アップしました)

教えて頂いたさくら通り、行きました~car
近日中に(ほんまか?)アップ予定でーす
とてもすてきでした
ありがとうございました~cherryblossom

たくさんの見事な桜!!
僕も、この間花見をしましたが
なんで、あんなに心揺さぶられるんでしょう???
人生のいろんな出発、別れの季節に咲く花だからこそ
余計に心に響くのでしょうね~
今夜も花見酒を頂いて。。。

ば~ば様 今晩は~~

お家のベランダからお花見が出来るなんて
いいですね!!

お花見、もみじ狩などどうして心が騒ぐのでしょう(笑)
年をとるとなおさらですーー
写真も素敵で文章もすてき!!
我が家の近所の桜も今満開です~~

cherryblossomミモザ様
詳しいお話をありがとうございます。

桜の木は年を経ると大木になり枝も横に広がって見栄えもしますものね~confident

cherryblossom釜爺様
サプライズで届いたら面白いかな~と前もってメールしませんでしたがごめんなさい、夜勤明けに着いて良かったですcoldsweats01

cherryblossomハニー様
陸橋に車椅子で上がれるルートが描いてないと、後で夫に「配慮が足らない」と注意されました・・・Kちゃんのお母様にも喜んでいただけたかしらthink

cherryblossomkoji様
そうそう、新年度の一週間ほどにパッと咲いて散るから、想いでに重なるのねconfident

cherryblossomyokko様
住まいを桜に囲まれた地域に決めたポイントは、正月以上に「あ、また1年が過ぎた、来年の桜も無事に観れますように頑張らなくっちゃ」と思うからですhappy01

遅くなりました。

>自分でも、何を言っているのか分からないほど、桜は心を乱す。

という、ばーば様に同感です。
いろいろな記憶と、これからの想いに、心が揺れます。
何故だか分からないけど・・・
桜の散るのを見ると、この頃に死にたいなどと思ってしまう~(^-^;
日本人のDNA???

cherryblossomMONA様
日本の新年度は桜の開花時季だから、別れや出会いなどの想い出が桜に重なって胸がざわめくのかしらね~、桜散る頃逝きたいって同感だけど、もっと何度も何度も花見をしてからね・・・wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 釜爺さんからの野の味で天麩羅やニョッキ | トップページ | 桜海老掻き揚げ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ