« 鯵干物&筍磯辺揚げ&布海苔味噌汁ほか | トップページ | 蕨の煮物 »

2010年4月25日 (日)

わさび菜サラダと和え物

907わさび菜・・・山葵の花(花山葵)や葉(葉山葵)のことではない。

プリーツレタスのプリーツをもっと細かくしたような、明るい緑色の葉の野菜だ。

中原採種場(株)のHPには「ダイコン葉に似た大きな欠刻がある葉形で、葉面がチリメン状に縮む丸茎のからし菜」とある。

茎元を見ると、確かに小松菜や芥子菜と同属と分かる。

しかし、いままで市場で“からし菜”と言われていたものとは、少し違うように感じる。

.

葉は大きく柔らかで、一種独特の辛みがあり、サラダ、漬物、お浸しに・・・。

生で齧っても、爽やかな辛さで、案外食べやすい。Photo_2

刺し身に添えたり、サンドイッチに挟んだり使い道も広い。

.

カリッと炒めたベーコンと、市販のフライドオニオンでサラダに、温泉卵を乗せて、醤油を一垂らし(→)・・・旨い!。

memorestaurantツナと温泉卵でわさび菜サラダImg_1603 

.

わさび菜の葉先を5cmほど千切って、その下部分はサッと1分弱茹でる。

茹でた分は水に取ってから水気を絞り、2cm長さほどに切ってツナフレークと合わせ、マヨネーズで和える。

生の葉先部を敷き、ツナと和えた物を乗せ、中央を窪ませて温泉卵をポトリ。

卵に醤油を数滴垂らして、全体を混ぜながら食べる。

flair因みに、簡単な“温泉卵”の作り方は

  1. まず、卵(4~5個)は常温にしておく。
  2. お鍋に卵が浸かるくらいのお湯を沸かす。
  3. 片栗粉(大1)を30ccほどの水に溶き、2の鍋に入れて薄いトロミを付ける。
  4. 鍋をコンロから外し卵を入れ、蓋をして15分ほど置く。

memorestaurantわさび菜のオカカ和えPhoto_3

.

茹でると辛さが和らぐようで、万人向きかも~。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 鯵干物&筍磯辺揚げ&布海苔味噌汁ほか | トップページ | 蕨の煮物 »

コメント

おはようございます♪♪

わさび菜のオカカ和え、・・・・・・。
初めて、見ました。
感激料理メニューです。

食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

おはようございます!

わさび、私苦手な食べ物です・・・
やっと、サビ入りのお寿司が食べれるようになりました><
なので、わさび菜、私にも食べれるかしら?

budsiawasekun様
わさび菜とは言っても、花山葵でも葉山葵でもないからし菜の仲間だなんて紛らわしいですよね~、ピリッとシャキッと美味しいからいいんだけど~smile

budやまがたん様
山葵の辛さとは少し違うかな~、元々からし菜の類だからマスタード系の辛さ?think

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鯵干物&筍磯辺揚げ&布海苔味噌汁ほか | トップページ | 蕨の煮物 »