« 蕨の煮物 | トップページ | 春ワラサの塩焼き&筍卵とじ他 »

2010年4月27日 (火)

薄切り砂肝オイル漬け炒め&アボカドとレタスのマヨ醤油温泉卵ほか

memorestaurant秋刀魚味噌焼Img_2025

.

開いて中骨を取った秋刀魚、醤油タレで焼くと蒲焼風だが、味噌タレで焼いたら・・・味噌蒲焼かな?

memorestaurantのらぼう菜卵とじImg_2027

.

野菜高騰の折でも、かつて飢饉お助け菜として奨励された「のらぼう菜」はさすが価格安定。

¥168の束が花芽と葉、茎に分けて使うと3品分、夫婦だけだと3日は食べられる。

memorestaurant薄切り砂肝オイル漬け炒めImg_1439

.

鶏は飼料と一緒に砂を食べ、飼料粉砕などの消化の助けにしている。

その胃袋(筋胃)“砂肝”は、コリコリした歯触りで、串焼き鳥でも人気の部位。

蛋白質が豊富で、鉄分も含まれている。

肉類ではカロリーも少ない。

中国料理では茹でたり、揚げたり、煮込んだりと大活躍する部位でもある。

.

先日は茹でてマリネしたから、今日は生のままマリネしてから炒めてみた。

薄切りした砂肝を洗って、塩を少量入れたオリーブ油に1時間ほど浸け、シメジや玉葱と一緒に炒める。

塩・胡椒で調味を直して・・・冷めてからも美味しい。

memorestaurantアボカドとレタスのマヨ醤油温泉卵Img_1619

.

アボカドとレタスをマヨ醤油で和えて、温泉卵を乗せて全体を混ぜ絡めて食べる。

flair因みに、簡単な“温泉卵”の作り方は

  1. まず、卵(4~5個)は常温にしておく。
  2. お鍋に卵が浸かるくらいのお湯を沸かす。
  3. 片栗粉(大1)を30ccほどの水に溶き、2の鍋に入れて薄いトロミを付ける。
  4. 鍋をコンロから外し卵を入れ、蓋をして15分ほど置く。

memorestaurant若竹煮Img_2104

.

大きな筍だったから、根元も大きい・・・一昨日の土佐煮に次いで今日は若布を後で別に一煮して炊き合わせた。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 蕨の煮物 | トップページ | 春ワラサの塩焼き&筍卵とじ他 »

コメント

薄切り砂肝オイル漬け炒め、おいしそうです!
砂肝大好きです。
ば~ばさんとは好みが似ている気がします!
我が家はアボカドも定番なんですよ。

以前ば~ばさんに教えていただいた京都のおいしい漬物屋さんのお漬物入手しました!
これまで千枚漬は苦手だったのですが、あれは変な甘さがなくて美味しい!
本当にありがとうございました!

秋刀魚のムニエルがおいしそうですね。
味噌焼きと醤油の蒲焼きと、どっちがいいかなあ。
今夜は味噌焼きでお願いします!なんちゃって。
筍も美味そうですね。
山椒の葉がのっていて、風情を感じますね。

おはようございます♪♪

秋刀魚味噌焼、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
珍しいですね。

食べたくなりましたよ。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

おはようございます。
サンマの味噌漬けもいいなあ!
砂肝の薄切りオイル漬け炒めもいいなあ!!
アボカドを使った醬油マヨもいいなあ!!!
考え方、アイデア、とっても勉強になります☆

ところで温泉卵って・・・温泉で作るからだと思っていた私です><

超おひさしぶりぶりです。
ここ2週間ばかり体調を崩してしまいました。
こんな健康な私もたまにはこういうことがあります。
秋刀魚の味噌焼き、やったことないですsign01
おいしそーですぅーheart02
アボカドとレタスと温泉たまごも栄養がありそうだし、病みあがりの私にちょうどよいheart
今日はアボカドを買って来ようsign03
砂肝のコリコリ感もいいですよねんhappy01

fishでんぐりがえる様
砂肝はどう調理して食べても大好き(コリコリした食感のものは大抵好きかも~)・・・千枚漬けというと麩屋町【大藤】の方かしら、女将さんが気さくですdelicious

fishコーディー様
時期ハズレの秋刀魚はムニエルか蒲焼風などが多いのですが、普通に酒と味醂で溶いた味噌でつけ焼きしたら、これが美味しかったんですsmile

fishsiawasekun様
秋刀魚にしても、砂肝にしてもお気に入りの食べ方が定番になりがちなのですが、たまに目先(調理法)を変えてみると意外な美味しさを見つけますねconfident

fishやまがたん様
魚の味噌漬けは魚を選ばないんだって思います、砂肝も調理法を選ばないし・・・美味しいものはどう食べても美味しいわけなんですよねcoldsweats01

おはようぅ~ございます♪
アッ ァタシもお久しぶりって感じでm【_ _;】mごめんなさい

サンマみそ焼き【⌒u⌒*】オイシソゥーですし
お弁当のおかずにも良い見たいだゎ♪
「アボカドとレタスのマヨ醤油温泉卵 」
アボガド大好物!ワサビしょう油でマグロトロを食べている気分を味わってますが 次回に作ってみます♪♪♪

fishLara様
ブログを休まれてるのはご多忙なだけだと信じ込んでました~、忙し過ぎと気候の不順で体調まで不順になってたのね・・・あの元気バッチシさんが~。

病み上がりには温かくて美味しい体を冷やさないものを食べてね~winkpaper

fishこゆき様
アボカドに山葵醤油はバッチリ合うよね~、マヨと半熟卵で更にマグロ大トロ(目を瞑って食べると)の食感と味だわよhappy02

砂肝、大好きです!ま、内臓全般がすきなんですけど(笑)
のらぼう菜って、近所のお店で売っていないんですよね~。
「かき菜」って名前で売っているのがそうなのかも・・と思いつつ、手にとれない。
↓の蕨、いいですねぇ。
昔は、父に家族総出で連れ出されて、6畳間がいっぱいになる程大量の蕨をつんだものです(笑)
齢をとった今ではさすがに蕨狩りはしなくなりましたが(勝手にとれなくなったし)、春の味というと、蕨のマヨ醤油のおひたしが思い出されます。
なつかしー。

fishたま様
8日前に『のらぼう菜』の特集しました、確かに別名には「かき菜」もあるんですが、実際に私が八百屋で買った「かき菜」は別物でした・・・植えてみます?happy01

ば~ば様 こんにちは~~

何時も参考になるお惣菜で嬉しいです~~

鳥の内臓は皆好きですーー
今日の砂肝オイル漬け炒め、いいですね!!
早速試してみます

温泉卵の作りかた。。。これも早速

P・・

ば~ばさん 今晩は。
秋刀魚の味噌焼き、美味しそうhappy01
写真からお味噌の香ばしい香りがしてきそう^^
ご飯もお酒も進みますね。

秋刀魚のアレンジものもたまにはいいですよね♪
でも味噌は私の中になかったかもφ(・ω・ )メモメモ・・・
いただきです!

アボガド、レタス・・・
試してみたいです~
雨のため?眠いです~

fishyokko様
砂肝やレバー、美味しいですものね~・・・beerの季節には出番が増えます。

温泉卵(半熟卵)の簡単な作り方を覚えると、いろんな料理に使えますよconfident

fishチーちゃん様
今の時期は脂乗りの薄い解凍秋刀魚なので、我が家では塩焼きより味の濃い蒲焼や味噌漬け、ハーブムニエルなどの料理の方が多くなりますsmile

fishプチトマ様
蒲焼やムニエルもいいのですが、味噌漬けして焼いた香ばしさもまたいいですwink

fishMONA様
23:07、私はとうに眠っちゃってますよ・・・10時には瞼がトロトロ~ですcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 蕨の煮物 | トップページ | 春ワラサの塩焼き&筍卵とじ他 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ