« 卵乗せハンバーグ&鮭中骨缶の汁煮ほか | トップページ | わさび菜サラダと和え物 »

2010年4月24日 (土)

鯵干物&筍磯辺揚げ&布海苔味噌汁ほか

味がいいから“鰺”?、《鯵は味なり、味は紫陽花ときに~》。

これから紫陽花の時季にかけて、鯵は旬になる。

memorestaurant伊豆近海鯵干物Img_1766

.

近海ものの鯵は干物にしても身がフックラ美味しいね。

memorestaurant韮の卵とじImg_1886

.

春韮は柔らかくて香りもいい・・・卵とじ、定番だね。

memorestaurantモヤシの胡麻和えImg_1776

.

野菜が高くて~、モヤシに助けられてる・・・けど、連日はね~。

memorestaurant筍磯辺揚げImg_2122

.

昨日、筍をたくさん土佐煮にしたので、その残りを海苔を巻いて揚げた。

ハニーさんは衣に青海苔を混ぜて揚げていたが、青海苔が無かったので普通の海苔を巻いて・・・。

筍に甘辛い味が付いてるし、オカカの出汁も効いてるからこのままパクッ!!deliciousgood

memorestaurant布海苔の味噌汁Img_1478

.

布海苔は2月から4月にかけてが採取期で、寒い時のものほど風味が良い。

採取したフノリの多くは天日乾燥され市場に出回るが、少量は生のまま、または塩蔵品として出回ることもある。

乾燥フノリは数分間水に浸して戻し、刺身のつまや味噌汁の具、卵とじやサラダ、蕎麦のつなぎなどに用いられる。

近年はダイエット食品として注目され、また、フノリの粘性の元・多糖質に抗癌作用や、血中コレステロールを下げる作用があるなどという説も出ている。

.

豆腐、エノキ茸、葱の味噌汁に布海苔・・・磯の香りがパッと立つ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 卵乗せハンバーグ&鮭中骨缶の汁煮ほか | トップページ | わさび菜サラダと和え物 »

コメント

お久しぶりです【*^-^*】微笑 
慌しい日々・・・何時の間にか4月も残り少ないのに愕然とするァタシでした。

「鯵」こちらでは出回る量が少ない魚のひとつ
年に一度も食べないときがあったりしますo【u_u っ】
(ホッケ・シャケが年中出ているせいかすら???)

筍泥棒が・・・
野菜・果物泥棒が増えているのは不景気だからでしょうね?!【Q_Q】

うちの奥さんも最近は野菜が高いって言ってました。
新鮮でしゃりしゃりのモヤシをさっと火を通して食べると、
安さの割においしいですよね。
息子のジョーもモヤシはよく食べてくれます。

うちはカツオ節と昆布で出汁をとってますが、
よく出汁の効いた味噌汁は美味しいですよね。

おはようございます♪♪

伊豆近海鯵干物、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

こんにちは。
布海苔は食べたことが無いので、これは気になる味わいです^^
鯵は例年であれば、これからこちらでも釣れるようになるのであります!
それも大型の尺アジが^^
昨年は釣りにいけなかったので、今年は是非とも言ってみたいと思います☆

ご紹介&リンクありがとうございます
筍の天ぷらされたんですね~
青のりではなく普通の海苔で巻いたのも美味しそうfuji
今度はマネッコしてやってみます
田舎の味付け海苔があるので~happy01

fishこゆき様
いろいろと大変でしたね~、少しは落ち着かれましたか?

筍が無断で掘られたの~?、山の畑ですか?・・・最近は家庭菜園でも野菜泥棒があるそうで、筍以上に手をかけてるのですもの~油断なりませんねcoldsweats02

fishコーディー様
野菜高騰なんですよ、お父様のように自給体制がないから財布を直撃しますね・・・私も昆布と鰹節で、出汁を取った後は佃煮かふりかけになりますsmile

fishsiawasekun様
やっと晴れ間が出た今朝、洗濯物を片付けて・・・さて昼食が済む頃にはまた曇りから雨雲も~、この頃のお天気の変動はおかしくないですかthink

fishやまがたん様
布海苔は食感はプチプチ&ショリショリ、でヌルットロッ・・・こんな表現でも分かりますぅ~??、生でサラダや和え物にしても美味しい海藻ですcoldsweats01

fishハニー様
そうそう、あの美味しい海苔なら絶品間違いなし(食べちゃったからね~)、青海苔の香りは無いけど上品な海苔巻き天麩羅って感じにはなったかな?delicious

お元気ですか??
もうしばらくしたら帰ってきます!

旬のもの、何でも美味しいですね。
春は、野菜も魚も海草類も、何でも美味しくって~
もりもり食べてしまいます。
それに、眠い!

ば~ばさん 今晩は。
わが家も最近、もやしの登場が増えました^^;
あのシャキシャキ触感が好きです。

ふのりのお味噌汁良いね~scissors
最近食べてないけど、大・大好きーsign03

fishちどりん様
待ってるよ~~、ところでこの前のtelephoneでの話はどうなったの?wink

fishMONA様
もりもり食べて~~眠い・・・ヤバイ、私もだ~薄着の時期が迫ってるのにぃcoldsweats02

fishチーちゃん様
モヤシは安くても侮れない美味しい野菜よね、あの食感は何ものにも替え難いdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 卵乗せハンバーグ&鮭中骨缶の汁煮ほか | トップページ | わさび菜サラダと和え物 »