« 豚肉味噌漬け焼き&韮チヂミ風ほか | トップページ | もずく酢の物ほか »

2010年4月 2日 (金)

ヨウコウ満開とカタクリの花

アメリカCA州で活躍のもんちさんがキャリアアップされて、休暇のご帰国。

お会いするのをお互いに楽しみにしていたが~。

花冷えというより冬に戻ったようなこの寒さ、お風邪を引かれてしまったそうで、予定のオフ会は中止。

.

そこで、昨日の午前中に八王子長池辺りまで花見ドライヴに行ってきた写真を。

珍しいヨウコウの並木、”天地に恵みを与える日の光” と言う意味で「陽光(ヨウコウ)」と名付けられたという桜。

濃いピンクの大振りの花といい、たっぷりの花付きといい、勢いのある枝振りといい見ると元気が出る桜だ。

折角のご帰国に風邪で花見も出来ずにいるだろうもんちさんに、写メで画像を送った。

早く治ってね~の気持ちを込めて。

.

ソメイヨシノ満開の花見はまだ先になりそうだし・・・皆様も~。

cherryblossomcherryblossomヨウコウのお花見をどうぞ!!cherryblossomcherryblossomImg_1744_2

.Img_1745_2

.Img_1748_2

.Img_1746_2

.101

.

ヨウコウはアマギヨシノとカンヒザクラを交配して、作られた栽培品種だ。

ソメイヨシノに先駆けて咲き、花の色が濃く、大きいのが特徴。

.

この並木の近くにあるカタクリの群生地にもちょっと・・・あれぇ、コッチはもう終わりかけてるかも~。Img_1759

.Img_1758_2

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 豚肉味噌漬け焼き&韮チヂミ風ほか | トップページ | もずく酢の物ほか »

コメント

ものすごい冷え込みましたよね~
お友達、残念でしたねweep
でもば~ばさんの桜の写真できっと元気が出ますよ!

ヨウコウという桜、とってもピンクが濃くてきれいですね~cherryblossom
かえるもかっぱちゃんを置いてお花見には行けないので今年は無理そうですが、ここでお花見させていただきました。
ありがとうございました~happy01

暖冬はどこえやら・・・・・冷え込みが続く昨今!!!  
花冷え 花期が長くなりお得な気もいたしますが・・・
体調を崩しやすい季節でもあるので気をつけねばネッ。

ヨウコウ桜 ピンク色が濃い目で綺麗だし
桜並木も見応え充分ですねぇ~♪♪♪

カタクリ 可憐な花で好きです【*^-^*】微笑 

おはようございます♪♪

ヨウコウ満開、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

カタクリの花も、素敵ですね。

見て、心和みでした。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

おはようございます。
暖かくなったり寒くなったりと、お花に限らず
体調管理が難しい時期ですので、風邪にはくれぐれもお気をつけくださいませ☆

ヨウコウ、、濃いピンクの花、、まるで桃の花みたいですね。
まだ、木が小さいけど、あと10年もすれば大木に育って、見事な桜並木になるでしょう。
うちの辺も、昔はカタクリがどこにでも咲いてたそうですが、山がお茶畑やミカン畑に開墾されたために、絶えてしまったそうです。
そして、その茶園も蜜柑畑もまさに竹薮になりつつある、、、

ば~ばさん おはよう。
そうですか・・・それは残念でしたね。
ヨウコウ桜
ピンク色が春!って感じがして素敵~cherryblossom
桜の花を観ると優しい力が湧いてきます。
もんちさんも元気になってくれたら良いですね。
夫も風邪をひいたらしく寝てます。
ば~ばさんもくれぐれもご自愛なさってくださいね。

今日はこちらは雨ふりです。
桜のつぼみもまだまだ固いです。

拝見させていただきました。
応援ポチ。

cherryblossomでんぐりがえる様
並木がまだ若いのでこれから年々見事になると思います、ソメイヨシノの並木や公園も周辺にたくさんあるので、かえるさんに代わって花見してアップしますねhappy01

cherryblossomこゆき様
花時が長持ちするのはいいのですが、花見も凍えながらではゆっくり見ていられませんね~・・・街中にカタクリの群生って珍しいでしょconfident

cherryblossomsiawasekun様
濃いピンクで大き目の花、桃かと見紛う華やかな桜です・・・街中には珍しいヨウコウ並木とカタクリ群生が嬉しいですconfident

cherryblossomやまがたん様
折角の帰国なのに風邪なんて、花見も出来ずにお気の毒で写真だけでも~とwink

cherryblossomナベショー様
ここは造成分譲が近年のことなので町も並木もまだ若い、そのうち周辺でも有名な並木に育つんじゃないかと期待してますconfident

cherryblossomチーちゃん様
久々に帰国されたのに風邪を引かれて外出できないなんてお気の毒で~、せめて写真をいっぱい載せました・・・旦那様もお大事にねhappy01

cherryblossomルザ様
応援ありがとう・・・気候不順ですが体調にお気をつけてくださいね。

きれいな桜と可愛いカタクリの花の写真で
きっと元気になりますよ♪パワーがあるのも(*´∇`*)
私も週明けにでもお花見に行ってこようかと・・・

気候不順で体調を崩しやすいでしょうから
ば~ば様もご自愛くださいませね(*´∇`*)

おっ!
自分のブログかと思ったほどの写真happy01
今年は橋の上にも上がりましたね~
昨日からの強風と雨でもう散りつつある陽光cherryblossom
次は花より…です!
楽しみにしてまーす
旦那様とハニーでsunお天気よくしておきますからscissors

ほんと、へんなお天気で嫌になっちゃいますよねぇ。
ば~ばさんも、お風邪など召しませぬよう。
ところで、この桜、鮮やかなピンクで華やかですねぇ~。
こんな並木を通ったら、テンション上りそう(笑)
ソメイヨシノもようやく見頃になりましたね。
昨日の強風が花散らしにならなくてよかった。

やっと暖かくなったのに、また寒く・・・
寒暖の差が大き過ぎて、風邪ひかれたのね。
いろいろな桜の種類がありますね。
やっと7分咲きでしょうか。
ひどい風でしたもの。
これからお花見楽しめますね。
暖かくなれば、風邪も治りますよ~

ば~ば様 今晩はーー

oh~華やかなな桜並木ですね!!

ヨウコウってピンクが鮮やかで桃の花様でもありますね

お友達との再会を楽しみにしていられたのに残念でしたが
キレイな写メール喜ばれた事でしょう

うわ~~~~!! 春爛漫だ~!!
我が家のさくら(娘の記念樹/天の川)こちらはまだ蕾もようやくちょっと膨らんだくらいです。
4月だというのに明朝(3日)の気温はー2度cだって!霜注意報がでています。ちょっと気温が上がったかなと思ってセージを玄関軒下に出したら葉っぱが低温でやられてしまいました。イタパセは中においたので無事でした。

cherryblossomプチトマ様
日曜日にはアメリカに戻られるので元気で帰って欲しいですね~、折角の帰国なのにお気の毒でしたconfident

cherryblossomハニー様
でしょ、でしょ・・・同じ並木を同じような角度で写してるしね~、今日はおかげさまでいいお天気ですbleah

cherryblossomたま様
あと5年もしたらもっと木も育って見事な並木になるでしょう・・・そうなったら是非お花見にお越しくださいませぇhappy02

cherryblossomMONA様
日曜日にはアメリカに戻られるのに風邪が治りきってないらしいの・・・ま、西海岸は温暖でしょうから帰ったら治るかな?wink

cherryblossomyokko様
花も大きくピンクが濃いので桃みたいですよね、華やかな並木で元気が出ますhappy01

cherryblossom釜爺様
昨日はありがとうございました、早速大きなプランターを買ってきて植えました・・・野の味、美味しかったですよ~!deliciousscissors

TBさせて頂きました~cherryblossom

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豚肉味噌漬け焼き&韮チヂミ風ほか | トップページ | もずく酢の物ほか »