« 鶏梅紫蘇揚げ&茄子オリーブ油焼ほか | トップページ | 鰯のマッシュポテト詰めソテー&スナップエンドウのラー油和え他 »

2010年5月12日 (水)

カジキチーズ焼き&大根とオイルサ-デン膾風サラダ他

“梶木(かじき)”は俗にカジキマグロと言ったりするが、これは正式名ではない。

カジキはスズキ目メカジキ科、もしくはマカジキ科のどちらかに属す魚の総称で、マグロ類とは異なるのだ。

.

185フウライカジキの吻はカジキの中で短いが、その他のカジキは長く鋭い吻が特徴で、この吻は舵木(かじき=船の舵を取る堅い木板)をも突き通すという。

そのことから舵木通しと呼ばれ、それがカジキの名の由来になった。

メカジキ、マカジキの他に、バショウカジキ、フウライカジキ、シロカジキ、クロカジキなどがあるが、食用の中心はメカジキとマカジキだ。

一般には、切り身で売られていることが多いが、新鮮なものは寿司種や刺身にもされる。

.

memorestaurantカジキのチーズ焼きImg_1525

.

memorestaurantアスパラガスの卵巻きImg_1556

アスパラを茹で、内側に梅肉マヨを塗った薄焼き卵で巻いた。

薄焼き卵に塗るのは好みのソースでOK。

.

memorestaurant煮物Img_1523

.

memorestaurant大根とオイルサーデン膾風サラダImg_1549

ビジュアル的には?、彩りいいとは言えないけれど、味的には旨いの一言。

千切り大根の水気を絞り、オイルサーデンを解し混ぜ、オイルサーデンの漬け汁とレモン汁で和える。

好みでほんの数滴の醤油を・・・更に旨みが感じられる。

.

memorestaurant白菜とセロリの浅漬けImg_0696

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 鶏梅紫蘇揚げ&茄子オリーブ油焼ほか | トップページ | 鰯のマッシュポテト詰めソテー&スナップエンドウのラー油和え他 »

コメント

おはようございます^^
カジキマグロ、こちらでは縁がなく手に入りません
ソテーやムニエルなど試したい料理があるものの
なかなか売ってないので食べたことがありません・・・
凄く美味しそうなので凄く食べてみたいです☆

やっぱり、いつもば~ばさんの食卓は
綺麗で健康的で美味しそう~
もんちは白いご飯が大好きなのですが、
ご飯が進みそう!
いつも、人参、こんにゃくが可愛く調理されてて
素敵です。
woman's touchっていうのですね。
みならいたいけど、ずぼらなもんちには無理です。

fishやまがたん様
冷凍魚コーナーにも無いかしら?、気仙沼辺りでは水揚げが多いんですけどねconfident

fishもんち様
夫婦だけだと来客でもない限り3度3度の食事の仕度は気乗りがしなくなりがちですものね~、visualを考えるのも自分の料理motivationを維持するためかもhappy01

ば~ばさん こんにちは。
カジキのムニエルは良く作ります。
チーズ巻きも美味しそう~^^v

大根とオイルサーデン膾風サラダは、興味津津です。
そして、相変わらず優しい煮物heart04
優しい気配りを感じる食卓です。

fishチーちゃん様
カジキってバターなどで焼くと美味しいから、チーズを乗せても合いますよ・・・オイルサーデンは漬け油も勿体無いしね~、大根じゃなくてもスライスオニオンもメチャ合うんですdelicious

大根とオイルサーディンから、目が離せなくなった~
あのぐちゅぐちゅの味は、一体どーゆーのだろう?
食べたら、どうなってしまうのだろう~?

カジキマグロ美味しいですよね(≧∇≦)
我が家は大根おろし&紫蘇が定番でしたが(*´∇`*)
チーズいいですね!次回はチーズでいただきます♪
アスパラの卵巻きも“あ~ね!これいい”って感じで
ワンパターンから抜け出すアイデアいただきです!

fishMONA様
見た目は引きそうでしょ、でも食べ出すと止められないのがオイルサーデンの隠し技smile

fishプチトマ様
アスパラの卵巻きは海苔巻きのイメージだけど、卵にマヨ塗るとお洒落サラダだよねdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶏梅紫蘇揚げ&茄子オリーブ油焼ほか | トップページ | 鰯のマッシュポテト詰めソテー&スナップエンドウのラー油和え他 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ