« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

結婚後初めて夫の散髪を

hospitalmemo毎日、皆様からのお言葉を読むとフゥ~ッと力が抜けて安らぎ、励まされます。

私だけじゃなく夫にとっても何よりの力・・・ありがとうございます。

今日からは、目標(敵)が見えての闘い、負けられません!!

.

私は昨夜は寝るより泣く・・・そんな顔で病院には行けませんから、朝のシャワーで全身を洗い流し(涙も洗い流し)て~。

夫の顔を見たとたんに、目が勝手にヤバイ状態になりましたが・・・。

夫のほうはいつも通りににこやかで、心なしか顔つきも清々しく見えます。

「おはよう、眠れなかったのでしょ・・・あなたはガラスのように脆いから心配でしたよ。

でも、私は久し振りに良く寝た感じです、夜中もあまり吐かなかったしね」

そうだよね、私はいつもあなたに心配かけ守られてきたんですもの~、今度は私が守る番なのにね~。

.

「ブログはちゃんと続けてますか?、あなたは何か書いて発表しているのが一番楽しそうなのですから、ブログは続けなさいね」

分かってるってばぁ~!!

書いてアップして・・・そんな私のことより自分のことを考えて~。

「私はね、ずっと言い続けてますが、あなたを置いて逝きませんよ」

ホントだね、約束だよ!!

確かに夫が居ないと家事以外は何も出来ない私ですが~。

でも、そんなこと・・・そんなこと、いまはどうでもいいですよ。

これからはちゃんと、税金の申告準備もするし、保険の証書にも目を通すし、数字を避けていないで勉強するから~。

.

「コンビ二ランチも続けなさいね」って、それはちゃんとお昼を食べなさいということなのね。

*************************************

あまり食欲は無いんですが、食べないと夫が心配するし~でコンビ二へ。

ちゅわこさんから教えてもらった『冷やし坦々麺』を食べようかな、と思って一度は手にしたけれど~、それはいずれ・・・お肉は食べられそうにないもの。

結局はこれも教えられていた新発売のおにぎりと野菜たっぷり味噌汁?

あれッ、味噌汁のつもりが、トマトスープ(¥198)でした。

いけませんね~、気の乱れが直ぐに表れるんですもの~。

memoriceball直巻き明太昆布おにぎりと??

Img_2608 Img_2612

.

おにぎりにトマトスープ・・・ちょっとミスマッチでしたけど~。

マ、味噌汁でもスープでも今の私の舌は、あまり拘ってないみたいです。

ただ、明太子と昆布の佃煮が混じった甘辛ショッパイおにぎりは、ちょっと気持ちにパンチかな・・・美味しいと感じながら食べられました。

*************************************

少し容態の落ち着いている隙を狙って、夫の髪をカット。

昔、娘も息子も小学生まではヘアカットは私がしていましたし、今でも自分のカットは出来ます。

夫が入院してから、カットサロンに行く時間も無いので、2日前に自分でカットして病室に行ったら「あ、サッパリしましたね~、私もやって欲しいです」と夫が。

でも、検査の時間や体調で、出来ずにいたカットですが・・・今日は日曜日、回診も検査も無いし、明日はステントの挿入があるし~で、決行。

実は、夫のカットは結婚43年、初めてのこと(けっこうお洒落な夫で、決まった理髪店に行っていました~)。

車椅子に乗せて洗面所の洗髪台まで連れて行き、そこを借りて、カットと梳きバサミを入れました。

通りかかる幾人かの患者さんから「オッ、奥さん上手いね~、私も頼みたいな~」とお世辞を言われちゃって~~。

ベットに戻ったら、点滴に来た看護婦さんからも「スキッとカッコいいよ」

「もとがカッコいいからね~」と夫もニヤニヤ・・・(ヘッ、いい女房を持ったでしょ!bleah)。

でも~、病気でもなければ、夫も私にカットなど頼まないでしょうし、私は夫の髪を切ることなんてないままだったでしょう。

ただ、夫の髪の毛は数日の間にずいぶんと白髪が増えました・・・私もですが~。

.

皆様の応援は、千羽鶴を折っていただいているのと同じことだと感謝いたします。

願いはきっと通じると硬く硬く信じます、ありがとうございます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年5月30日 (日)

最悪の告知から明日へ

hospitalmemo今日の内視鏡と組織細胞検査・・・検査結果を待たずに診断が下されました。

最悪でした・・・・・・どんな診断でも泣かないと決めていたつもりでしたが~。

やはり、現実に最悪の診断を出されると凹。

.

夫がそんな状態なのに、平然とブログを書き続ける私・・・皆様からみて冷たすぎる優し気の無い妻に見えるでしょうか。

でも、私がブログを書くことで、明るく生きていることを何より喜んでいたのは夫で、それを休んだりしたら一番哀しむのも夫でしょう。

だから、こんな日々の中から『コンビ二ランチ』のアイディアをくれたのも夫です。

「私が食べられるようになったら『病院給食ランチ』というのも書けますね~。

あ、でも私は味の表現が下手ですから・・・」なんて先のことまで決めていたのですから。

検査直前まで「皆さんにちゃんとコメントを書いてから、病院に来なさいね」と。

私は、きっと夫のどんな状況でも書いていきます・・・書かないほうが叱られそうですもの。

.

そして、このブログは、私たちの闘病記録ですから、キチンと書いておかないと~。

泣いているばかりじゃ~・・・さっきまで散々泣きましたから~。

.

29日は午後から、恐怖の内視鏡検査でした。

これも最初は9:00からの予定が伸び伸びになって~午後の3:30になりました。

病院の検査が込み合って順番待ちなのは知っていましたが、さらに何かと予定変更になるのはナゼなんでしょう。

命を預けている身は、一刻も早く悪さをする箇所は切り取って欲しい・・・その痛みや苦しみには耐える心構えはしてますよ。

.

面談室に呼び入れられ「内視鏡検査と組織検査をしました。

組織検査の結果が出るのには一週間ほどかかりますが、内視鏡で見ただけで一週間も待っていられないと判断しました。

食道癌です、しかも大きく崩れていて気管支やリンパ腺に浸潤しています。

手術の出来る状態ではありません

といって、このままにはしておけないので、月曜日に食道に風船を入れて食道の狭窄部を広げ、そこに10cmのステント(筒状の人工臓器)を入れて、食道と気管支との孔を塞ぎます。

これによって、唾液や水が食道から気管支に流れ込むのを防ぎますから、水や流動食が摂れる可能性が生まれるかと思います。

ただ、ステントを挿入することで、直接的な癌治療(化学療法、放射線療法)は出来ません。

さらに、出血、穿孔、縦隔炎を併発するリスク、胃からの逆流、スレントの胃への落脱の可能性もあります。

多くのリスクを伴いますが、現状ではこれ以外の処置は出来ない状態です。

また、いずれ何らかの治療に入ることが出来て、癌を小さくすることが出来ても取り除くことは不可能だと思っていてください。

あとは、リンパから他臓器への転移が無いことを願うばかりですが~」と告げられました。

.

面談から戻ってからのベットの上で、夫はいつもよりテンションが高くなり、私が泣かないようにと強がり、冗談まで言います。

でも・・・・・・夫の目が・・・泣いている。

43年の生活の中で、たぶん私が始めて見る夫の涙。

「独りで大丈夫だから、帰ってゆっくり休みなさい・・・明日から二人で頑張ろうね」

言われるままに、黙って頷いて、夫を残して帰りました。

きっと独りでそっと泣いて、明日の面会までには気を落ち着かせておきたいのだろうと思いましたから~。

そして私も思いっきり泣きたい、泣いて明日までには腹をくくっておきたいと思いましたもの。

二人で一緒に泣いてしまうと、どちらかが気を遣って慰め役になります。

だから、今夜は別々に思いっきり泣いた方がいいと・・・。

.

病名がはっきりしない暗闇からは抜けましたが、そこには深い深いイバラの森が待っていました。

でも、そこに明日から始まる治療が見えました。

一歩は踏み出したのです、イバラの棘々と闘って病魔を撥ね帰さなければ~!

「余命は気力から」・・・この言葉が私たちの合言葉になるでしょう。

.

皆様の応援は、千羽鶴を折っていただいているのと同じことだと感謝いたします。

願いはきっと通じると硬く硬く信じます、ありがとうございます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年5月29日 (土)

28日・付き添いのコンビ二ランチ

hospitalmemo皆様からの応援のコメントやクリックは、付き添う私だけでなく直接に病と闘っている夫にとっても励みになっているようです。

夫は自分の付き添いで、私が皆様にお返事やお礼も書けないことを気にかけています。

でも、とてもたくさんのコメントや応援クリックを頂いていると報告しましたら「皆さん、優しい方ばかりですね~。

ご恩返しは、私がシッカリ快癒することでしょうか」と言ってニコッとしていました。

夫婦共に皆様から力を頂いて、心底ありがたく思っています。

*************************************

今日のお昼は・・・またまたコンビ二・イタリアン。

昨日もパスタだったので、今日は中華か和食に~と思って買いに行ったのですが~。

入院当初は、なにかと慌しくて、3日目の昨日でさえ「お昼を食べよう」と気が付いたのが14時に近くなってから。

その時間のお弁当コーナーは、中華や和食はマァマァ残っていましたが、パスタ(特に、三ツ星パスタ)は殆ど無かったの。

.

今日は、昨日よりかなり早めの12時ちょうど頃だったので、お弁当が豊富で、とくにパスタの充実がまるで違っていたんですよ~。

ホウレン草パスタのグリーンに惹かれたし、明日は買えないかも知れないと思ってコレ!

memorestaurantほうれん草の生パスタ(チキンクリームソース)Img_2597 Img_2600

.

パスタも美味しかったけど、上に乗ってる鶏肉が香ばしく焼けてるのにパサパサしていなくてGOODでした。

それにしても、お弁当の種類が充実しているのは嬉しいけど、コンビ二慣れしていない私は、迷うこと迷うこと。

和食、中華、イタリアン・・・さらにサンドイッチからおにぎり・・・カップ麺までも。

恥ずかしいくらい、アッチを見たり、コッチを手に取ったり~~~eye

あぁぁ~「どれにしようかな~~神様の言うとおり」な~んてね。

皆さんは食べたいお弁当をパッと決められてます??

*******************************************

血痰と嘔吐の繰り返しでキツイのに、それらがちょっと止まるとアホ言って笑わせようとする夫。

「これだけ点滴して、これがトロやウニを食べたような気分になれるんだったらいいのにね~」とか

「ビールも点滴も液体だけど、点滴では気分良くなりませんね~」とか。

笑えないよ~~~ぉ。

.

でもね、負けない気力を私に伝えているのだと思うんです。

やつれきっても笑いを見せようとする夫に、ふとあの唄の歌詞が浮かびます。

noteまだ君を愛してる、いままでよりもずっと~

愛や恋はとっくに通り過ぎて、もはや同志か友人のような関係になったと思っていましたが~。

noteいま君を愛してる、いままでよりも深く~

・・・深く・・・

.

病気や怪我など、何も私に心配をかけたことの無い夫に、いままで心配をかけてきたのは私のほう。

入院生活は何度も経験のある私ですから、ここぞとばかり先輩風を吹かせて、ベット周りのことや痛い痒いは遠慮せず看護婦さんに言うことなど夫にレクチャーしています。

ただ、いろいろな方に、今まで病気のデパートと言われていた私の体調にもお気遣いかけていますね~(すみません)。

夫が回復して退院できる頃に、私がオーバーヒートで動けなくなるんじゃぁ~ね。

確かにこの1週間ほどは、心配で気が張る+眠れない+食欲が出ない+いつもの何倍も動く・・・NETなど検索しては悩む。

ダイエットしなきゃ~と頑張っても出来なかった減量が、1,5kgほどですが・・・嬉しくはないですが~。

入院も4日となれば、根性も決まり、夫が食べられない飲み込めないに付き合って、私も食べないじゃいけないですよね。

.

20日にジャスコの「お客様感謝デー」に夫の運転する車で出かけ、1週間分余の買出しをして来ました。

その翌日の21日から夫は水も飲めなくなったんです。

嘘みたいでしょ・・・私たちだっていまでも悪夢のようです。

21日の朝には、いつもよりは少し少なめでしたが食べられたんです。

その昼には水も受け付けない、そんなことってあるの~?、という感じですよね。

だから、冷蔵庫には食材が満杯に詰まっています。

.

昨夜からは、処理を施して冷凍できるものは何とか冷凍し、そのほかの野菜などを食べるように何品か作って晩食にしています。

夫の入院で、面会時間終了後には看護師さんたちに一任し、やっと、そんなことが出来る時間が出来ました。

手術までの、つかの間の落ち着きでしょうが~。

.

28日はまたレントゲン撮影、原因不明の時から5度目・・・なんなのでしょうね。

29日は食道が塞がって唾液さえ受け付けなくなっている、その食道の内視鏡検査です。

手術そのものより夫にとっては恐怖の検査。

だって、手術は悪い部分を取り去るという期待がありますが、内視鏡は辛い痛みだけで治療ではないのですもの~。

でも、そんなことを言っていても、その関門を無理矢理にも通らなければ、手術台にも上がれないんですから・・・我慢、我慢。

.

お弁当は外来出入り口そばの、決められた食事&休憩室で食べます。

皆様の応援は「病気に負けるな!」の千羽鶴。

ありがとうございます、感謝いたします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年5月28日 (金)

27日・付き添いのコンビ二ランチ

hospitalmemo面会時間ギリギリまで病院にいて、帰宅してからは今日の片付け・洗濯・明日の仕度をしたり・・・皆様のご支援に支えられているのに、お礼に伺う体力が~。

.

入院3日、私は付き添っていてもとくに何をすると言うことも無いのです。

夫は、1日中点滴し続けているので、トイレ以外は横になってますし~。

検査などには看護師さんが車椅子で付き添ってくださるし~。

せいぜいが、渇きを訴えても自分の唾液さえ飲み込めない夫の唇を、冷たくしたカット綿で拭いてやるだけです。

あとは嘔吐の器を洗ったり、背中をさするくらい・・・なのに何だか疲れます。

きっと気を張っているのと、同じ硬い椅子に1日中座っているせいでしょうね。

***************************************

毎日、病状記録ばかりでは、読んで頂くにも面白みが無いでしょうから、朝から晩まで付き添うなかでのささやかな寛ぎタイム・・・ランチのご紹介もしていきましょう。

ランチと言っても、院内にはコンビ二ストアしかありませんから、ここのお弁当コーナーから順次にと・・・夫の発案ですが~。

memorestaurant生パスタ海老とトマトクリームImg_2585 Img_2592

.

実は、コンビ二でお弁当を買ったことは殆ど無かったんです。

ビックリ~~!、品揃えが豊富で、しかも安いんですね・・・嬉しくって目移りしちゃいます。

さらに、ビックリは美味しいこと。

そりゃぁレストランや料理屋の味には及びも無いですが、¥300~¥500では上等といえるのじゃないかしらね。

「おにぎりも美味しいんですよ」と教えてくださる方もいて~。

.

これから手術が終わり、夫の容態が安定し、リハビリが済むまでしばらくは付き添うのです。

前日までは何事も無く飲食し、朝まで笑っていた夫の急変に、私ばかりか冷蔵庫までがてんてこ舞い。

二人分の食材がビッシリ・・・20日は買出しディーだったのに、21日から水も受け付けなくなったんですもの~。

それから料理も作るどころではなく、満足な食事が無くなっていました。

.

「せめて『美味しく食べたい』ブログですから、コンビ二のランチでも美味しく食べて、それを書いたらどうでしょうね~」と、夫のアイディアもいいですよね。

明日はどんなランチをご紹介しましょうか・・・なんて楽しみにもなりますし。

これはお勧め~というのがあったらお教えください、食べてみます。

ちなみに院内のコンビ二は【ファミリーマート】です。

**************************************

入院承諾書に記載されていた夫の病名『食道気管狭塞(癌の疑い)』。

いま、PCで調べたら「食道癌は死亡率が高く、生存率が低い癌である」と。

その理由は、初期から中期に自覚症状が殆ど無いこと故だそうです。

食道癌が、かなり進行して気管、気管支、肺へおよぶと…
むせるような咳が出たり、血のまじった痰が出るようになります。

さらに進行して大きくなると… 食道を塞いで水も通らなくなります。
唾液さえも飲み込めずにもどすようになります。
食べ物が摂取できないから栄養不足となり体重が減少します。

栄養補給のために、IVH(高カロリー輸液)を鎖骨下静脈から少し太めのカテーテルで点滴します。

何もかも夫の症状とそっくりでした。

.

夫は末期の食道癌?・・・もしや食道癌かもと覚悟はしていましたが、PC検索に出た言葉の残酷なこと。

なぜ、10年も看ている主治医は、異変を申し出ても検査もせず、設備の揃った病院の紹介もしなかったのだろう。

その時点でなら~~今更の後悔が(そして恨み言が)頭の中を埋め尽くしました。

検索などしなきゃ良かった~~涙がとめどなく溢れて、胸が詰まり、一晩中眠れませんでした。

でも、赤く腫らした目を夫には見せたくないですよね~。

何があっても乗り越えよう、頑張ろうと誓ったばかりで、医師の正式な病名を聞いてもいないのに、NET検索で出てきた病名に泣き明かしたなんて。

.

もう何を聞いても驚きません!・・・もう何を知らされても泣きません!

一晩中泣いたのですから、泣いても解決しないことは分かっているのですから。

死亡率が高く、生存率が低い・・・それを逆転しなければ!

回復への道ならイバラも踏む覚悟がキッチリできました。

.

今日は腹部の超音波検査でした・・・いろいろ調べますね~。

.

どんなに疲れていても、皆様からのお言葉を読むとフゥ~ッと安らぎ、励まされてます。

私にとって何よりの力になる栄養剤・・・ありがとうございます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年5月27日 (木)

3リットルの点滴効果

hospitalmemo気にはなりながらも、こちらからお伺いするだけの余裕が時間的にも精神的にも無くて、皆様には大変に失礼しています。

日々に気にかけてくださりResponsも無いのにお言葉をくださる方々。

黙って応援クリックだけしてくださる方々、交流の途絶える方・・・。

コメントには書かなくても、日に何度も「Re:無用」のメールで励ましてくださる方々。

いろいろな人それぞれの、優しさの表現、気付かなかったことが見えるような気がします。

.

夫の衰弱がひどいので、本来の手術より先に、鎖骨下静脈というところから少し太めのカテーテルを入れて、栄養価の高い点滴をするようになるそうです。

今日の夫は入院して通算3000ml余の点滴を受けたからか、昨日よりは少し皮膚のボロボロが消えて見えます。

「あら~ぁ、可愛いナースさんたちが看てくださるので、何だか急に若返ったんじゃないの~」

「水も滴るまではいきませんが、いい男ぶりになったでしょ、人間は日に少なくとも2リットルの水分が必要だと言われますが、実感しますね」と~。

同感ですが~~死ぬほどの苦しみの合間にも、まだそんなアホ~~。

~ま、そんなことを言っていられるほうが安心ですがね~。

こんな時でも、ツライ夫の方が前向きで、私は引っ張られ気味。

.

症状的には相変わらずで、自分の唾液が流れ込んでも咳き込み嘔吐します。

29日の内視鏡が喉に入るか・・・無理に入れたらどんなにか血を吐くだろうか。

麻酔をかけるし、どうしても無理なら喉を切開して検査すると、医師はサラリと言います。

毎日命の危機を抱えた多くの患者を診ているから、血だ痛みだと気にかけていたら思い切った手術や治療が出来ないのでしょうが~。

.

今日は喉から胃にかけてのエコーを撮りました。

.

私は、入院のための注意や決まり、その他の書類を渡されて帰宅。

明日はそれを提出しなければならないので、これから詳しく読んで書きます。

.

病院から帰り、今日の片付け・洗濯・明日の仕度をしたり・・・疲れていても、皆様からのお言葉を読みながら安らぎ、励まされております。

私にとって何よりの力になる栄養剤です・・・ありがとうございます。

*************************************

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年5月26日 (水)

緊急入院に

hospitalmemo毎日、夫の点滴の合間に談話室の隅っこで、皆様のコメントを読ませていただくのが何よりの楽しみ、励み、安らぎになっています。

.

25日は点滴だけのための通院の予定でした。

1000ml、約5時間・・・このための通院が2日まで続くのかと思うと、その前に死んでしまうのじゃないかと不安に捉われます。

なぜなら、衰弱が日々にはっきり見えるんですもの~。

夫はこの5日で7kg痩せました・・・というか衰えました。

水の1滴も口に入らないと人間は痩せるだけじゃなく、表皮がボロボロになります。

.

タクシーの乗り降りも可哀想でした。

そんな衰弱には担当の看護師さんも驚き、医師に相談してくれて、急遽の診察で即入院が決定。

このまま体力が落ちていったら手術も出来ませんから、いまからは病院が預かります。

入院すれば一日中点滴が続けられるので、体力の温存も可能です。

改めて、手術などのスケジュールの調整をしてみましょう」と言われて、思わず涙が出てきました。

.

夜中に苦しんでも、私は背中をさすっているくらいしか出来ないけれど、病室なら何かの処置がしてもらえるかも知れません。

幸いにベットの空きも見つかり、看護師さんはそのまま夫を車椅子で入院病室に連れて行ったのです。

私は急いで家に戻り、すでに準備を済ませてある入院の仕度用品を詰めた大きなバックを2個背負って病院に~。

日々の点滴で、その都度針を刺すのは血管を痛めますが、入院となれば股などの太い静脈に針は入れっ放しで点滴液だけの交換になります。

これは本人にとっては若干なりとも楽なことなのです。

.

そんな準備が次々と施されて、痩せてしまった夫の姿がさらに病人っぽく~と思いきや。

「周りがみんな病人だと、私は健康体に見えませんか?・・・。

可愛い看護婦さんたちに悪印象が無いように、明日は髭剃りを持ってきてください」

言ってろ!!・・・もう~髭なんて言ってる場合か!

入院したことで、夫もすこし気が落ち着いたようです。

「まさか、入院させたら苦しんでいるのを黙ってみてるわけは無いでしょうから、もう夜中にこのまま死ぬかも~という不安は無くなりますよ」

それは私も同じ思いなのですがね~。

.

「しばらくちゃんとした食事もしてないし、ビールも飲んでないのですから、今夜は安心してグビグビやったらいいですよ」

今までは、たまに夫が出かけて独り晩酌の時は、なんだかちょっと嬉しかったのに~。

夫が食事どころか水も飲めなくなって・・・夫の容態の落ち着いている合間に済ます食事の味なんて・・・何を食べているのかも分からないくらい。

今夜から当分は、ご飯を食べるのも、ビールを飲むのも本当に独り。

ブログのタイトルは『美味しく食べたい』だが・・・気掛かりを抱えての食事は美味しくは食べられないですね~。

はやく、本当に『美味しく食べたい』ものです。

.

数日、夫の病状や、過去記事の予約更新などだけで、料理のアップも出来ないでいるにも関わらず、皆様が応援クリックをしてくださっていることは胸に熱くこみ上げるものがあります。

応援は「病気に負けるな!」のお気持ちだと感謝いたします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年5月25日 (火)

病名はアレか?

hospitalmemo皆様へのお返事の代わりに、ここに夫の“病状と対応の近況”をお報せし、皆様から頂くご支援を夫婦で病気に立ち向かっていく気力にさせていただいていることでご容赦ください。

24日は日医大外科に武蔵野日赤の紹介状とデータCDを持参して、外科部長の診察を受けました。

.

長年看てもらった主治医(内科)の診断では原因不明で、耳鼻咽喉科に行くように言われ、そこではやはり内科だろうと言われ・・・行く先を見失って武蔵野日赤の総合内科を受診したのが21日。

21~23日の3日間に渡り、幾つもの検査で、結果は内科副部長から「外科から診察状況の説明がある」と。

そして外科部長から「お近くの大きな病院へ」と勧められ、紹介状が渡されたのです。

.

その時点で、私たちはそれぞれの胸に万一の思いを互いにどう表せばいいか考えていたように想うのです。

内科を受診して、幾つもの検査のあとに外科に回される・・・つまり手術が必要だということですものね。

長引くというのも、術後の回復の意味でしょう。

「何があっても、なんと診断されても、隠したりせず支えあい協力して生きる!」

そう誓いました。

.

まだ確定ではありません。

不明な大きな疾患(腫瘍)があり、それが食道を塞ぎ水すら受け付けなくなった原因。

たぶん血痰の原因になり、やがて激しい嘔吐を引き起こした」と・・・。

腫瘍は良性とは限りません、というより悪性だと思って頂いていたほうがいいでしょう

二人ともショックは思ったより少なかったかも~、前日に覚悟しあいましたから。

.

5/29日と6/2日に日医大としての最終検査(内視鏡、MRI)がありますが、それらの結果を待たず、5/31日にはすでに6/3日からの入院とその先の手術などのスケジュールが決まるそうです。

紹介状からで、これだけ決まるというのは、それには予見病名も記されていたのではないでしょうか。

医師は「こちらとしての最終検査結果が出ないうちに確定した病名をお知らせできませんから、お辛いでしょうが6/3日まで我慢してください」と。

その言葉が、何もかも教えてくれているように思えます。

これから夫は当分点滴だけの日々・・・今日はリンゲル液にビタミンなどの栄養が混ぜられました。

.

他人の闘病記を読んでも、何とも言いようも無く、鬱陶しいだけかと思います。

ただ、主治医があり、少なくとも月に1度は検診していても、主治医にも分からないことがあるかも知れません。

そして主治医が他の医療機関への紹介を渋るかも知れません。

症状から判断して受診した科ではいくら検査をしても病名が分からないことがあるかも知れません。

その結果、事態を深刻にしてしまうかも知れません。

医療には落とし穴がたくさんあります。

.

でも病名が分かってからも、落ち込んだり諦めたら負けです。

夫と共に病気に立ち向かおうという気力を維持し、その記録を残しておきたい思いで『病魔との闘い』のカテゴリーを設けました。

私のモチベーションを高くするのは皆様からのお言葉、応援など・・・よろしくお願いします。

夫の経過が良くなれば、直ぐにも皆様の許に伺いたいと思っています。

その日が早く来ますように、温かく見守っていてくださいませ。

.

「あなたを早くブログに戻すためにも、どんな治療でも頑張るrock」と夫も申します。

応援は「病気に負けるな!」のお気持ちだと感謝いたします。

ありがとうございます。 o(_ _)oペコッ

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年5月24日 (月)

病状後退するばかり

hospitalmemo病状が後退するばかりです。

皆様から頂く温かいお気持ちは、きっと夫にも通じることを信じて付き添っています。

ありがとうございます(感謝)。

**************************************

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年5月23日 (日)

検査続きも原因不明って

hospitalmemo昨日は自分の思いも含めて、夫の病状と医療への疑問など吐露してしまいました。

そのことで皆様には多大のご心配をおかけし、またお気遣い頂きました。

皆様からの温かなお言葉に、何より励まされ勇気付けられています。

まだ落ち着かず、疲労も溜まってきて、直接、各位にお礼が出来ずにいることが心苦しいです。

.

夫は金曜日に病院から帰ったあと、水の1滴も受けつけなくなり、嘔吐を繰り返すので薬も飲めなくなりました。

深夜から震えが始まり、未明に救急センターに電話して土曜日の朝一番、息子に車での搬送を頼み、救急センターへ。

点滴と、CT、その他・・・8時間の診療に付き添った私も疲労困憊。

このまま水分を受け付けられないと、明日も点滴と言われ、飲み薬は無理なので吐気止めなどの座薬を貰って一端は帰宅しました。

しかし、また帰宅直後から嘔吐が続き、病院に逆戻り・・・明日も点滴で様子を見て、月曜日に専門医による検査です。

.

完全看護で、入院の付き添いは不要なのですが、といって家に居ても落ち着かず・・・病院で何が出来るというわけでもないのですが~。

皆様のブログへの訪問や、コメントのお返しなど何かと遅れがちになるかと思います。

ただ、いまは何より夫の健康(命)を優先にさせて頂きます。

でも、早いうちに、きっといいご報告が出来ますことを信じて頑張りますので、どうぞご容赦くださいませ。

ありがとうございます、感謝・・・m(_ _)m

.

*******************************

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年5月22日 (土)

夫の病名は?

Photo

↑、数年前の春に夫と行った『四万温泉』の旅館の窓から見たせせらぎ。

また夫婦で旅行できる日があればいいなぁ~・・・きっとあるよね!

数名の方から、夫の病状を気にかけてくださるメールやコメントを頂いたので、昨日の記事末にちょっと書きました。

そのことで、かえって皆様にご心配をおかけしてしまったようで申し訳ありません。

「あなたのお友達に、ご心配やお気遣いを頂くのは心苦しいので、私のことは書いてはいけませんよ、平常通りにね」

と言われておりましたのに~~ヾ(_ _*)皆様スイマセーン

本当の病名が診断され、治療が始まったら書こうと思っていました。

でも、長引きそうなので、原因不明のまま現在の状況だけを書きます。

hospitalmemo*************************************

昨年秋頃から夫が軽い咳をするようになった。

血圧安定の薬に「軽い咳が出ることがある」と注意書きがあったので、その薬の副作用だろうと主治医に言われるまま夫も思い込んだ。

年が明け、3月になっても咳はひどくなる一方で、主治医に申し出て飲み続けた薬を替えてもらったが止まらない。

4月になると咳のたびに出血するようになり、主治医のアドバイスで耳鼻咽喉科の診察も受けてみた。

鼻腔、咽喉の何処にも異常が見つからず、原因も不明のまま。

.

結局はラチのあかない主治医を諦めて、hospital大学病院で診察を受けることにしたが、なんと、なんと、気管から肺などのMRI検査&細胞検査の予約だけで2週間余の順番待ち。

最終の診断が出るのは6月10日頃と言われて・・・紹介状もなく行くと待つしかないのか~!。

いっそ救急車を呼べば急患扱いで優先されるのだろうか・・・など、不道徳な思いが頭を過る。

.

高齢者の部類に入る夫だけに「肺癌?、肺結核?・・・早い診断を下して、早く治療をして」などと私の心配は募るばかり。

ただ、本人は「大丈夫、あなたをおいては逝けません」と~そんな気安い保証をされてもね。

咳き込むと血痰は出るが、食道にも炎症は無いようで飲食物を飲み込むことは苦痛がない。

だから食事には支障は無いのだが、咳で体力が消耗するのか倦怠感と微熱で食欲も出ないようだ。

1ヶ月半も血痰が出ているので、貧血症状も現れて手足の先が冷たい。

夜中も苦しむ夫に、為す術もなく居る私も苦しい。

.

paperここが知りたい!!

なぜ、主治医は原因不明のまま、血痰の検査もしなかったのだろう。

なぜ、主治医は自発的にほかの科の診察を勧めなかったのだろう。

なぜ、主治医として何処にも紹介状を書いてくれなかったのだろう。

なぜ、主治医は病名が分からないからと、患者(夫)を看放したのだろう。

そして

なぜ、主治医はここまで酷くなる症状に打つ手を考えなかったのだろう。

.

「Hさんがクヨクヨして治るものではないのですから、あなたはいつも通りにしていなさい。

あなたは何でも先に回って深く考えすぎるから、欝になり易いんですよ。

あなたまで体調を崩して、二人で倒れてたらどうにもなりませんからね」

と言われて、私が暗い顔では、夫も余計に治らないかも~と、ケロッとした風にしているが。

私もかなり寝不足で参ってるが、まだ何も分からないうちに倒れては居られない。

しっかり食べて体力を付けておかないと!rock

.

いつものように料理して、二人に同じ量を盛り付けるが、夫は半分も食べられない。

私はbeerを飲んでいるが、食欲も出ない夫はアルコールも口にしない。

すべては6月に入って検査結果が分かるまで待たなければならないのだろうか・・・と苛立つ心を抑えながら目を腫らした朝が多くなった。

.

そんな21日の朝早く、思い立ったように急に出かけた夫から昼過ぎて電話があった。

「万が一にも入院・手術ということになったら、家から近い病院がいいかと思ってました。

でも、早く結果を出してもらえる方が、あなたも落ち着くでしょう」と、以前に住んでいた武蔵境で行きつけた病院『武蔵野日赤』に来てみたと言う。

ここは私が結腸の手術をし、その他にも爪の剥離、失明かと懸念された網脈絡膜症、過労からの心不全などなど、何度もお世話になったところ。

ただ、何かあって通院や入院と言うことにでもなったら、いまの住いからはアクセスがメチャ不便なのだが~。

血痰検査、採血&採尿検査、レントゲン、造影とその日のうちにいろいろと検査されたそうで、午後5時には診断が下された。

長い長い時間、まる1日がかりではあるが、半月も落ち着かずに待たされるよりはありがたいのかな~。

.

そして、出た診断は・・・結局は本当の原因はまだ不明。

現状で疑わしいのは、白血球の異常による免疫低下の細菌性のものかも~と。

25日にさらに血液検査があるが、肺癌や肺結核の心配は無くなったが、もしや白血病かも~?

1日がかりの診察から帰った夫は憔悴しきり、水を飲んでも吐き出す状態。

熱も38,5度もあり、歩くのもフラフラだ。

25日の再検査まで体が保つのだろうかと、それすら危うい・・・何とかそれまでは夫の体力の消耗を抑えたい。

・・・まだまだ私の気掛かりは終わらない。

.

6月半ばから、夫は大好きなゴルフの約束が目白押しなのだ。

叶うことならキャンセルせずに友人とコースを回らせてあげたい。

早く治療法が確定して快癒の道を見つけたい。

あとは病状が悪化しないように(出来ればフッと消しゴムで消したように治ってることを)神頼みして待つしかない。

***********************************

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年5月21日 (金)

鰯竜田揚げ&ホウレン草チーズ焼ほか

memorestaurant鰯竜田揚げImg_1319

昨日の刺身を予定した鰯、夫が唐揚げを買ってきちゃったのでそれを優先。

三枚おろしにして、醤油と酒、生姜汁に浸しておいた鰯を、片栗粉を塗して揚げた。

.

memorestaurantホウレン草のチーズ焼きImg_0785

サッと茹でて刻んだホウレン草に、マヨネーズ、粉チーズを加え、塩・胡椒で調味してオムレツのように焼く。

.

memorestaurantもやしのナムルImg_1462

今回はセロリの細切りも一緒に茹でたが、セロリの少しクセのある匂いが春らしい。

もやしの茹で時間はサクッとするくらいで、直ぐによく水を切ること。

.

memorestaurant帆立紐の酢の物Img_0778

.

殻付き帆立の貝柱を、昼食に海鮮丼に使って残った帆立の紐。

オクラなどが入っているネットに入れて、塩少々を振って揉み荒いすると綺麗になる。

若布とキュウリなどを一緒にポン酢で~。

memorestaurant粗引きウィンナー焼きImg_1777

******************************************

実は、ここしばらく、食事はいつもと同じように料理して、量もいつも通りに作っていますが、夫は半分も食べられないのです。

原因が分からない咳き込みと喀血、微熱、倦怠感、食欲不振・・・もちろん彼はアルコールの一滴も口にしていません。

ただ「Hさんが悩んでもどうにもならないこと、私に気を遣わず飲んで食べて体力を付けておきなさいね・・・。

介護ってことになったら体力要りますよ」なんて、冗談めかして言うから、私はなるべくケロッとした顔を作って飲み食いするようにはしてますが~~。

私はいま・・・欝です、と言うか気持ちが沈んでます(物凄い寝不足のせいかも~)。

夫の病状が好転もせず、1ヶ月も検査続きなのに病名にもハッキリした診断が下されない。

診断結果が出ないので、本格的な治療にも入れないでいます。

夜中も苦しむ夫に、為す術なく見てるだけの私も苦しいです

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年5月20日 (木)

鶏手羽元揚げ&干し菊味噌汁ほか

memorestaurant鶏手羽元揚げImg_2061

しばらくなりを潜めていた夫の惣菜売り場探訪、また目を覚ましたかな~?

病院の帰りにこんな揚げ物を買ってきた(たぶん私が滅多なことで揚げ物はしないからだね)。

「揚げたてのいい匂いがしてたから」って・・・2個のはガーリック風味、1個のは黒胡椒風味だった。

.

memorestaurantアボカドとレタスの山葵マヨサラダImg_2120

.

memorestaurant小松菜鶏挽肉卵白餡寄せImg_2214

麺ツユ程度の汁で鶏挽肉少量をサッと煮て、茹でて刻んだ小松菜と卵白、水溶き片栗粉を掻き混ぜたものを流しいれる。

全体にトロミが付いてまとまったら器に盛る。

トッピングしてある花は何だと思う??

夫が昼抜きだったので、私は久し振りのカップ麺と冷凍しておいた鯛焼き。

そのカップ麺に入っていた具から抜き取った超ミニな蒲鉾よ~scissors

.

memorestaurant干し菊と若布、豆腐味噌汁Img_1938

どの菊も、一応は食べられるが、園芸・観賞用の菊には食用に使えない肥料や除虫剤などが使われていることがあるので食べないことだ!。

一般的に食用として改良され栽培されたものは、“甘菊”と呼ばれ苦味がなく花弁も厚く香りがいい。

青森産の阿房宮(八重黄菊)、山形や新潟産の延命菊(淡紫菊)&モッテノホカなどが有名だ。

青森の黄菊には、蒸して平にして干した“菊のり”として売られているものがあるが、これは保存が利き、何時でもパッと使えるので重宝する。

.

memorestaurant西瓜Img_2495

.

これも夫が買ってきた西瓜・・・「美味しそうでしょ」って子供みたいよね。

もちろん丸ごとではない、1/4カットを買ってきたので、さらに1/8カットにして平等に食べたわ~。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年5月19日 (水)

肉詰めピーマンのおろしポン酢&筍入りツナのセロリボート他

ピーマンは茄子科で、原産地は中南米。

名前は唐辛子のフランス語・ピマンからで、シシトウもパプリカも同じ仲間。

緑色の時季が栄養価は高いが、完熟するほど、緑~黄~オレンジ~赤と色が変化し、甘味が増してくる。

最近では黒いピーマンも出回るようになった。

.

ハウス物は1年中あるが、もとは夏野菜なのだ。

ビタミンCやカロチンが豊富なので、夏バテ予防に沢山食べよう。

高血圧や動脈硬化の予防にもなる。

ピーマンのビタミンCは、熱にも強い。しかも油と相性がいい野菜だ。

炒めたり、揚げたりすることで、青臭さも薄れる。

.

memorestaurant肉詰めピーマンのおろしポン酢Img_2139

挽肉の詰め物をして油で調理すれば、ピーマンの苦手とオサラバ出来るかも。

.

memorestaurant筍ツナ入りセロリボートImg_2417

ほんの少し残っていた筍の根元部分を微塵切り。

ツナ、粉チーズを混ぜてセロリに詰め、カマンベールを乗せてオーブンで焼いた。

筍のコリコリ食感がいいなぁ~。

.

memorestaurantホウレン草とナメコお浸しImg_2146

.

memorestaurant厚揚げ焼Img_1954

冷奴もいいけれど、厚揚げを焼いて熱々に醤油をジュッとかけて食べるのも美味しいものだ。

先回は夫の好みで、おろし生姜を添えたが、今回は私の好きなオカカで~。

.

memorestaurantキャベツと竹輪、スパム炒めImg_2435

キャベツも常備野菜、竹輪も冷凍庫にいつもある・・・もう一品欲しい時の簡単なお助けメニュー(メニューと言えたほどのものじゃないけど、美味しいの)。

昨日の青椒肉(スパム)絲に使ったスパムの残りも一緒に~。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年5月18日 (火)

海老餃子&鮭中骨缶の白菜炒め煮ほか

memorestaurant海老餃子Img_2048

和風にポン酢で食べると美味しい、海老と白菜の微塵切りを巻いたサッパリ餃子。

.

memorestaurant青椒肉(スパム)絲Img_2428

沖縄家庭料理において欠かせない食品スパム(ランチョンミート)を使ったので青椒スパム絲かな?。

ハムでも海老でも竹輪でも、それっぽい“もどき料理”はできるね。

.

memorestaurantブロッコリーの鶏挽肉餡かけImg_2490

茹でたブロッコリーに、鶏挽肉と卵白を炒めた餡を絡めた。

.

memorestaurant焼き筍Img_2499 

掘りたての筍は、もう産直にも出ない・・・あとは水煮のパック入りか瓶詰めだね。

多分、今季終いの孟宗竹の子なので焼いて塩をパッと振っただけで味わった。

.

memorestaurant鮭中骨缶と白菜炒め煮Img_1971

鮭の中骨缶の柔らかくなっている骨の食感が好き~。

適宜に切った白菜を軽く炒め、鮭の中骨缶の汁と醤油で一煮する。

缶の中の鮭中骨を加えて全体を混ぜる。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年5月17日 (月)

ヒジキ豆腐ハンバーグ&ヒジキ牛蒡キンピラほか

Dsc00474

シャクナゲ (石楠花、石南花) は、ツツジ科低木で、野生状態でも園芸用としても数百種類はあると思われる多くの品種がある。

花は、いずれも派手で大きく、花の色は白か赤系統が多いが、黄色もある。

シャクナゲの葉にはケイレン毒を含み、摂取すると吐き気下痢呼吸困難を引き起こすことがある。

***************************************

最近はヒジキなどはドライパックとかドライ缶で売られている。

保存が利く上に、戻す手間が無く、しっかり水気が切れているので使いやすい。

.

memorestaurantヒジキ入り豆腐バーグ茸ソース添えImg_1968

水切りした木綿豆腐に鶏挽肉とヒジキ、人参、片栗粉少々、塩・胡椒して捏ね混ぜ、小判型に成型して焼く。

麺ツユ程度の汁で好みの茸を煮て、おろし生姜少量を加え、水溶き片栗粉でトロミを付ける。

.

memorestaurant小松菜茎キッシュ風Img_1945

小松菜の茎部分を茹でて刻み、卵と粉チーズ、小麦粉、塩・胡椒を加え混ぜて焼いた。

.

memorestaurantチーズマヨポテトサラダImg_2348

蒸したジャガイモをマッシュし、粉チーズとバター、塩・コショウ、微塵切りパセリを混ぜただけなんだけど美味しいよ。

.

memorestaurantヒジキと牛蒡キンピラImg_2089

ヒジキのドライ缶1つを開けて、このキンピラとハンバーグを2個作った。

.

memorestaurant蛍烏賊の芥子酢味Img_2507

蛍烏賊も冷凍もの以外はそろそろ時季が終わる・・・食べておかなくっちゃァ。

.

memorestaurant筍の混ぜちらし寿司Img_2477

今年の筍は頂いたり、産直に買いに行ったりでずいぶん食べたが・・・名残惜しいけどもう終わり。

筍の炊き込みご飯も何度も食べたけど、今夜は混ぜチラシ寿司に。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年5月16日 (日)

初鰹とは

目に青葉  山不如帰  初鰹

Photo_111元禄時代の俳人、山口素堂が詠んだ句。

生の鰹が美味しい季節になった。

早いものでは3月末頃から店頭に並んでいたが、この時期の生鰹を“初鰹”だと思っている人もいるようだ、が、それはブーッ!bearing

厳密には、旧暦の四月朔日(1日)、今年だと5/6日(立夏)から一週間以内に関東沖で獲れたものだけを“初鰹”と呼ぶのだ。

つまり、今年の初鰹は終わったのだ・・・shock

実は、初鰹と呼べる期間は極めて短い。

だからこそ、この“初鰹”は江戸時代には、とてつもない高級魚だった。

.

江戸時代には、鰹に狂乱する江戸っ子たちの川柳がたくさん詠まれている。

「女房を質においても---」と、江戸っ子たちは目の色を変えてもてはやしたが、その値段はベラボウで、

俎板に、小判一枚、初鰹  (其角)

初鰹、銭と芥子で、二度泪

小判一枚なら米が約450kg、いい着物が1枚や2枚は買えたという。

「初鰹を食わなきゃ男がすたる」って言う見栄っ張り亭主は、やっと買った鰹を

井戸端で、見せびらかして、刺身をし

と長屋中に見せ付ける。

「そんな金が有るくらいなら」って女房はムッとする。

その値では、袷が、新しくできる

と小言も、一度では治まらない。

初鰹、女房に、小一年いわれ

となるのだ。

初鰹の一週間を我慢すれば、

初鰹、俄かに安く、なる魚

と、一気に安値になるのだが・・・人より早く食べたい江戸っ子の性はしょうがなく、川柳だけで一冊本が出来そうだ。

怒り心頭で

意地づくで、女房鰹をなめもせず

の、女房の仏頂面に、

その面で、芥子を掻けと亭主言い

なんて古川柳がたくさんある。

怒りに任せて掻く芥子は良く効いた・・・初鰹の刺身には芥子だったのだ。

.

memorestaurant鰹刺身の芥子タレ423

  • ザーサイと葱を微塵切りし、ジャコを加えて芥子醤油に漬けてタレを作る。
  • それを刺身に切った鰹にかけ回した。

.

それにしても、江戸っ子が異常なまでに初鰹に狂喜したのには訳がある。

北大路魯山人はその著『料理天国』の《いなせな初鰹》に、こう書いている。

「冬から春にかけて、シビ鮪に飽き果てた江戸人、酒の肴に不向きな鮪で辛抱してきてであろう江戸人、肉のいたみやすいメジ鮪に飽き果てた江戸人・・・が、眼に生新な青葉を見て爽快となり、何がなと望むところへ、サッと外題を取り換え、いなせな縞の衣を付けた軽快な味の持ち主、初鰹君が打って出たからたまらない。

何はおいても、となったのではなかろうか」と。

当時の江戸前は、冬から春先は魚不足で、刺身大好きな江戸っ子は、たいして美味しいと言えないシビマグロやメジマグロで我慢している。

そんな我慢にも飽きた頃、藍縞の衣装で身を包んだ、シャキっと粋でイナセな姿で颯爽と登場するのが“初鰹”。

待ってました~!!、旨い刺身で旨い酒。

ましてや、頃は新緑の風薫る季節。バッチグーッのタイミングだ。

.

池波正太郎の『梅安料理ごよみ』の《鰹の刺身と鰹飯》には

「梅安さん、まず刺身にしようね?」「むろんだ」「それから夜になって、こいつ(鰹)の肩の肉を掻き取り、細かにして、鰹飯にしよう」「それはいいなぁ。よく湯がいて、よく冷まして、布巾に包んで、丁寧に揉み解さなくてはいけない」「分かってるとも」「薬味は葱だ」「飯にかける汁は濃目がいいね」」と書いてある。

高価な鰹、美味しい鰹を刺身にしたあとの、粗や骨から梳いた身も無駄なく使ったことが分かる。

この鰹飯は、炊き込みではなく、粗や骨から梳いた身を、丁寧に解してご飯に乗せ、濃い目の出汁醤油で、葱を薬味にお茶漬け風に食べたのではないだろうか。

.

memorestaurant粗ではないが鰹身の漬け丼Photo

鰹をしばし出汁醤油に浸け、ご飯の上に乗せて薬味を散らす。

.

鰹はサバ科の回遊魚で、常に黒潮の水温が20℃くらいの深海上層部を群游している。

だから鹿児島では初春、四国沖で春、関東近海は初夏、三陸は夏・・・その頃が海岸近くに接近しているわけだ。

そして、北海道南方辺りからは、遠い沖合いの中層を南下し始め、再び南の海に向かって群游していく(戻り鰹)。

つまり、土佐沖では、まだ脂が乗っていないから、鰹節にはピッタリ・・・薬味たっぷりのタタキで食べると美味しいのもその訳だ。

それが、関東沖だと脂が乗って、鰹節には向かないが、刺身ならこんな旨い魚は無いとなる。

.

memorestaurant鰹のタタキは薬味たっぷりPhoto_2

キュウリと新玉葱の薄切りを皿に敷き、鰹のタタキか刺身を並べて、ニンニクの薄切りを乗せ、茗荷千切り、おろし生姜、葱の小口切りなどを散らす。

オリーブ油に醤油と酢を加え、芥子を溶いて回しかける。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年5月15日 (土)

コゴミの和え物

613 コゴミは、北海道から九州まで、各地の山野に自生する多年草で、蕨やゼンマイと同じように羊歯(しだ)の仲間だ。

ただ、ワラビやゼンマイのようにクセが無いのでアク抜きせずに使える食べやすい山菜の一つだ。

一般的に“コゴミ”と言われるのは、青コゴミのこと。

ヨーロッパ、アメリカ、アジア等、北半球に広く分布。

草原や山地などの沢沿いなどの湿気のある場所に群生。

.

そのまま成長すると1メートル近く伸び、ソテツのような葉を広げることから、別名“クサソテツ”とも呼ばれるシダ類の多年草。

若い芽の時は鱗片と呼ばれるこげ茶色のカツオブシを削ったようなものが付着している。

成長が早く、一週間で葉が開ききってしまうので、食べられるのは芽が丸まっているうちだけ。

形はゼンマイと良く似ているが、綿毛が無くて、薄緑の茎や葉が特徴的だ。

.

コゴメとか、クグミと呼ぶ地方もあるが、これは新芽の先がクルンと丸まって、屈んでいるように見えるので、「カガム or コゴム→コゴメ or クグミ」と呼ばれ、コゴミになったと言われる。

クセも、アクも無く、アクヌキなども要らないので、万人向けの山菜と言える。

サッと茹でたら、色が変わりやすいので、直ぐに水に取るといい。

歯応えと、噛んだ時のかすかなヌメリが特徴で、お浸しや和え物にする。

油炒め、天婦羅、煮物、汁の実など使い道が広い。

memorestaurantコゴミの胡麻和え685

.

memorestaurantコゴミの天婦羅(奥はヨモギ)Photo_4

.

memorestaurantコゴミの芥子マヨ和え625

.

  1. コゴミは根元の固い部分は切り落とし、塩少々を入れた熱湯でサッと茹でて冷水に晒す。
  2. マヨネーズに味噌(醤油でもOK)と芥子を加えて溶き混ぜる。

1の水気を切って、3センチ程度の長さに切り、食べる直前に2で和える。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年5月14日 (金)

ガストロのニンニク醤油ムニエル&3種茸オイスターソース炒め他

マグロの加工品として売られているが、実はガストロと言う魚だと言うことがある。

スズキ目・サバ科に分類される魚の一種で、南半球の温帯海域に広く分布する大型肉食魚だ。

体色は同じ科のマグロなどと同様に背側が紺色、腹側が銀白色をしているが、違うのは大きな鱗に覆われていることかな。

そのため一時期は『ウロコマグロ』とも呼ばれていた。

しかもミナミマグロの延縄に掛かるので、遠く離れた日本にも食用魚として運ばれる。

カジキマグロのような白身で、殆どは切り身にされて流通。

焼き魚、煮付け、唐揚げなどで食べられる。

memorestaurantガストロのニンニク醤油味ムニエルImg_2246

.

醤油と酒におろしニンニクを加え、そこにガストロの切り身を2時間ほど浸け、水分を拭いて小麦粉を塗しオリーブ油で焼いた。

memorestaurant三種のキノコのオイスターソース炒めImg_2161

.

エリンギ、舞茸、椎茸と葱の青い部分を炒め、オイスターソースで調味。

memorestaurant小松菜の鶏挽肉卵白味噌餡Img_2209

.

味噌を酒と味醂少量で溶き、鶏挽肉を加えて火が通ったら、溶き卵に水溶き片栗粉少々加え混ぜた液でトロミを付けて閉じる。

茹でた小松菜に餡としてかけて~。

memorestaurantポテトサラダImg_2217

.

memorestaurant海老の塩茹でImg_2457

山葵醤油にちょっとマヨネーズを添えるのが目下のマイブームsmile

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年5月13日 (木)

鰯のマッシュポテト詰めソテー&スナップエンドウのラー油和え他

memorestaurant鰯のマッシュポテト詰めソテーImg_2344

.

  1. 蒸したジャガイモに粉チーズとマヨネーズ、塩・コショウを加え細長くまとめる。
  2. 腹開きした鰯の中骨と腹骨を取り除き、ハーブソルトを振って1を真ん中に乗せる。
  3. 包み込むように鰯本来の形に詰め、薄く小麦粉を塗す。
  4. フライパンにオリーブ油を入れ、微塵切りニンニクを炒め、香りが出たら2を腹側から焼く。
  5. 背の両側も鰯を返しながら焼いて、レモン汁を絞って食べる。

鰯の臭いも気にならず、ジャガイモのフンワリした食感が妙に楽しい。

.

memorestaurantスナップ豌豆ラー油和えImg_1634

スナップエンドウはアメリカから導入されたエンドウの品種の一つ。

スナップエンドウは英語でsnappeaと書くが、snap=ポキッと折る+pea=豆という意味。

ポキッと折れる豆だからスナップエンドウ。

莢(さや)が柔らかく、莢ごと食べる。

シャキッとした食感と甘みが身上だ。

肉料理のつけあわせ、サラダなどで食べられている。

.

memorestaurant鶏挽肉と刻みパセリ卵巻きImg_1596

鶏の挽肉と微塵切りパセリ、チキンコンソメの素で溶き混ぜた卵をオリーブ油で焼くことで、ちょっと洋風味の卵巻きに~。

.

memorestaurantのらぼう菜茎サラダImg_2043

今年はずいぶん何度ものらぼう菜を食べたな~、茎だけでもアスパラのように美味しく食べられるのが嬉しい野菜。

.

memorestaurant筍土佐煮Img_2422

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年5月12日 (水)

カジキチーズ焼き&大根とオイルサ-デン膾風サラダ他

“梶木(かじき)”は俗にカジキマグロと言ったりするが、これは正式名ではない。

カジキはスズキ目メカジキ科、もしくはマカジキ科のどちらかに属す魚の総称で、マグロ類とは異なるのだ。

.

185フウライカジキの吻はカジキの中で短いが、その他のカジキは長く鋭い吻が特徴で、この吻は舵木(かじき=船の舵を取る堅い木板)をも突き通すという。

そのことから舵木通しと呼ばれ、それがカジキの名の由来になった。

メカジキ、マカジキの他に、バショウカジキ、フウライカジキ、シロカジキ、クロカジキなどがあるが、食用の中心はメカジキとマカジキだ。

一般には、切り身で売られていることが多いが、新鮮なものは寿司種や刺身にもされる。

.

memorestaurantカジキのチーズ焼きImg_1525

.

memorestaurantアスパラガスの卵巻きImg_1556

アスパラを茹で、内側に梅肉マヨを塗った薄焼き卵で巻いた。

薄焼き卵に塗るのは好みのソースでOK。

.

memorestaurant煮物Img_1523

.

memorestaurant大根とオイルサーデン膾風サラダImg_1549

ビジュアル的には?、彩りいいとは言えないけれど、味的には旨いの一言。

千切り大根の水気を絞り、オイルサーデンを解し混ぜ、オイルサーデンの漬け汁とレモン汁で和える。

好みでほんの数滴の醤油を・・・更に旨みが感じられる。

.

memorestaurant白菜とセロリの浅漬けImg_0696

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年5月11日 (火)

鶏梅紫蘇揚げ&茄子オリーブ油焼ほか

456 455

.

GW中にマンション周辺の今年の藤も終わった。

**************************************

memorestaurant鶏の梅紫蘇巻き揚げImg_1897

鶏のササミは筋引きし、ちょっと叩いて潰し伸ばして平たくする。

青紫蘇と梅肉を乗せて巻き、小麦粉を薄く塗し、溶き卵(少量の場合は牛乳でOK)をくぐらせ、パン粉を付けて、フライパンに多目の油で揚げ焼する。

梅肉を使うのでレモン汁だけでもいいが、物足りない方はタルタルソースやマヨネーズでも。

.

memorestaurantナスのオリーブ油焼Img_1890

オリーブ油焼したナスに、熱々のうちにレモン汁と醤油をジュッとかけて食べるのも嵌りやすい味だね。

.

memorestaurantブロッコリーオムレツImg_2100

.

memorestaurant筍姫皮とゴーヤの味噌マヨ和えImg_2407

実は5月8日は『ゴーヤの日』だったのよ、もちろん語呂合わせ。

ニガウリとも呼ばれるゴーヤが出ると夏も近いと実感が湧く。

ゴーヤの苦味のもとは苦味成分・モモルデシン(momordicin)を含むためだ。

健胃効果もあり、近年では健康野菜・ダイエット食品としての認知度が上がっている。

.

そのゴーヤの薄切りを茹で、筍の姫皮、ツナと味噌マヨで和えた。

.

memorestaurantさつま揚げ(キャベツと烏賊)Img_1895

.

上は微塵切りキャベツ入り、下は烏賊ミンチ入りの串さつま揚げ。

烏賊のほうが夫好みだった~。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年5月10日 (月)

また【新鮮工房・味市】で『飲み会』

5月5日は・・・私の誕生日、5月9日は・・・母の日。

そこで、いつも私たちと一緒に遊んでお守りをしてくださるハニーさんご夫婦が、誕生会兼母の日をと誘ってくださった。

8日(土)夜、気温は暑くも無く寒くも無く・・・notesいい気分で出かけた。

場所は馴れた店が気楽で落ち着くと、男性陣の希望でお気に入りの【新鮮工房・味市】・・・すっかり常連だ。

.

memobeerお通しのツブ貝煮Img_2351_2

.

memobeerまずサッパリとエシャレットImg_2350

.

エシャロットと混同して表示されることが多いのが、ラッキョウにそっくりなエシャレット。

どれもユリ科ネギ属で極めて近い種族だから区別し難いのだが~。

ラッキョウもエシャレットも(ア、島ラッキョウも)、味噌を付けて生食できるが、エシャロットは香味野菜として使われる。

ラッキョウより大きくて、玉葱のような薄皮を付けている。

memobeer鰹のカルパッチョImg_2353

スライスオニオンとトマトに鰹の刺身、青紫蘇。

ドレッシングがかかっていてマヨネーズは殆ど不要だったけど、マヨラーも多いことだしね~。

.

memorestaurantミル貝の刺身Img_2358

生簀の中で見るとちょっとグロ?で引くが、食べるとコリッとした食感が堪らない。

.

memobeer蛍烏賊と独活の芥子酢味噌Img_2361

.

こんなサッパリ系の肴続きで飲んでいるのには意味が~・・・来たぁ!

memobeerドーンと天麩羅盛り合わせImg_2364

これは、去年の忘年会の『刺身大舟盛り』同様に、またもポイントでGETしたの~。

それってドンダケ飲みに行ってるんだ?coldsweats01

.

memobeer車海老の塩焼きImg_2368

これもさっきまで生簀でパシャパシャ動いてたの~、天麩羅にも入っていたけど、衣が無くても大きい車海老だね。

頭もカリカリで殆ど全部食べられたのよ。

.

memobottle焼き鳥(ツクネ)Img_2393

この辺から、ちょっと肉ものが欲しくなる・・・酔ってくるとネッ。

飲み物もbeerから、ハニーさん旦那様は日本酒、我が夫は生レモン酎、私はロック焼酎に切り替え。

.

memoheart店長さんから私に誕生祝だって~『いいちこ』3175

noteまだ君に恋してる~heart04」・・・耳に唄が流れる。

.

memobottleぼんじり&ハツ&砂肝焼き鳥Img_2387

.

memobottleそしてタン塩Img_2385

.

天麩羅の大盛りでお腹も一杯になってきて、これ以上お喋りしてると日付が変わってしまいそうな~。

.

memoriceball〆はウニ軍艦Img_2390

先回のウニ軍艦が美味しかったので、今回もこれで〆・・・これから定番になりそう。

********************************

memoheartハニーさんからのプレゼントImg_2396

深大寺【蕎麦・嶋田屋のゆず七味】(旨みが絶品よ~)と、可愛いエプロン!

ん?、エプロン・・・もっと働けと?

「ハイ、いつまでも美味しい料理を作り続けてアップして欲しいから~winkscissors」だって。

**********************************

楽しい飲み会も、嬉しいプレゼントも、

いっぱいいっぱいありがとう~!!lovely

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年5月 9日 (日)

那須のねぎからし&金谷ホテル・ドレッシング他

昨日の息子の買い物も、今日の娘の買い物も、どちらも3日の家族会に買ってきたものだけど・・・女の子と男の子の違い(性別と言うより性格の違いかな)が出てるよね~。

娘が我が家に来る時に買ってくるのは、料理に使える調味料やお菓子・・・そしてちょっとした小物など。

どちらかと言うと実用主体・・・これは明らかに夫のDNAが引き継がれているね。

memorestaurant那須のねぎからしImg_2299 Img_2303

.

これは一昨年に娘に奨められて食べて嵌った、那須高原の辛旨の名物

醤油味で、たっぷりのネギとたっぷりのトウガラシが入ってる漬物?薬味?。

いま大ブームの「食べるラー油」の郷土料理版・・・でも油は使っていないからヘルシーかな。

memorestaurant日光金谷ホテルの百年ドレッシングImg_2330

.

1873年(明治6年)創業の「日光・金谷ホテル」は、金谷善一郎氏が親交のあったヘボン式ローマ字綴りのヘボン氏の勧めで、自宅の一部を外国人宿泊施設とした「金谷カッテー・イン」が始まりだ。

130年の長きにわたり諸外国の外交官や知識人などの避暑地として発展、国内外の要人の交歓・社交の場となってきた。

増改築はあるものの、明治開業当初の趣を色濃く残し、日光の自然や世界遺産の寺社とともに訪れる人に歴史の重みを語り続けている。

『百年ドレッシング』と言うのは、その【日光・金谷ホテル】の料理場に伝えられるオリジナルドレッシング。

中でも“フレンチ”が一番人気の定番ドレッシングと言うことだ。

けっこう酸味は強いが、爽やかですっきりマイルドで後味もいい。

memocake千葉ピーナッツ最中Img_2328

.

千葉の八街といえば落花生の産地として有名だ。

この名物最中は、皮と餡が別になっていて、自分で餡を詰めて食べる。

餡は落花生餡・・・香りが茹で落花生みたい~。

memosunUV手袋Img_2332

.

そして日焼け防止レース手袋・・・私は外出時に和服のことが多いので、短い手だけのもの。

娘には悪いけど「折角だけどもう手遅れかも~」。

すでに両手は日焼け&土焼け&歳焼け~~茶褐色になりかかってるぅ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年5月 8日 (土)

高座豚加工品(豚足、レバー、生ハム、焼肉)他

息子が我が家に来るときに買ってくるのは、殆どツマミ系 or 珍味系・・・息子の好みは私のDNAをシッカリ確実に受け継いだようだ。

この息子の買い物も、明日の娘の買い物も、どちらも3日の家族会に買ってきたものだけど・・・女の子と男の子の違い(?)、性別と言うより性格の違い(?)が出てるよ~。

memorestaurant高座豚の豚足、生ハム、焼肉、レバーImg_2291 Img_2314

.

高座豚(こうざぶた、こうざとん)は、ブランド豚とか銘柄豚肉と言われる品種の一つで神奈川県綾瀬市や藤沢市を中心として生産される。

品種としては、イギリスのヨークシャー地方原産の白色小型種に由来する

1970年代半ばにほぼ絶滅し、「幻の豚」といわれるようになったが、1985年に地元養豚家らが品種改良を重ねて復活させた。

無菌飼育を行っている高級品として評価は高いが、生産農家が限られ流通量も少なく、特に精肉としてはほとんど供給されず、加工品中心で販売されている。

肉質がきめ細かく柔らかで脂の質が良く、旨みが多いのが特徴。

その美味しさで『神奈川100選』にも選ばれた、神奈川を代表する味だ。

memorestaurantル・ルスティック ブリーチーズImg_2316

.

ブリーチーズとは白かびチーズの一種で、フランスブリー地方で1000年以上前から作られているとされる。

クセが少なく、しかも濃厚な味わいのブリーは世界中に多くのファンを持っている。

特にル・ルスティック・ブランドのブリー(白カビチーズ)は最高の味と評価されている。

1815年のウィーン会議のコンテストで、世界各国のチーズの最高峰『チーズの王様』の栄誉を与えられた。

ちなみに、ブリーの製法が200年前にカマンベール村に伝えられ、カマンベールチーズの生産が始まったとされ、ブリーはカマンベールの原形だといわれている。

*************************************

そして、息子は毎年きっと何かしら花の鉢も買ってくる。

Img_2293

.

この花・・・去年、どなたかに名前を教えてもらってたのに~~忘れたcoldsweats02

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年5月 7日 (金)

春子鯛南蛮漬け&キャベツとツナの梅マヨ和え他

春子(かすご)鯛は春の時期に産まれる真鯛の稚魚。

淡く薄赤い色が桜の花びらのように綺麗だと「さくら鯛」とも呼ばれる。

大きさは10cm程度と小さいので、塩焼きや煮付けには向かず、といって刺身にするには取れる身が無い。

鱗をとって三枚おろしにしたら、塩をして酢で〆て、小鯛の酢漬けにするのが一般的。

memorestaurant春子鯛の南蛮漬けImg_2066_2

.

片栗粉を塗して揚げ、酢醤油に漬けた。

memorestaurantキャベツとツナの梅マヨ和えImg_1631

.

マヨネーズに梅肉を混ぜるとまろやかな梅干みたいで、ちょっと嵌るかも~。

memorestaurant蕪菜の煮浸しImg_2247

.

memorestaurant筍の行者ニンニク味噌炒めImg_2055

.

行者ニンニクの名の由来は、深山で修行する山岳信仰の行者たちが、荒行に耐える強壮薬として食べたことからと言われる。

逆説として、これを食べると精がつきすぎて修行にならないので、食べることを禁じられたからと言うのも。

.

ニンニク同様、アリシンを豊富に含み、抗菌作用やビタミンB1活性を持続させる効果がある。

血圧の安定や、視力の衰えを抑制する効果があるとも言われる。

ニンニクの成分に近いためか、食べたときの風味もニンニクに近く、独特の臭いを持つ。

主に水湿地に生育し、地下にラッキョウに似た鱗茎をもち、葉は根生、扁平で下部は狭いさやとなる。

採取時期は4月いっぱい~5月初旬くらい。

醤油漬けや味噌漬けにして保存したり、サッと茹でてお浸し、酢味噌和え、卵焼きに混ぜるなどして食べる。

memorestaurant白菜ラー油和えImg_2136

.Img_2337

爆発的人気で、ずっと入手できなかった食べるラー油も、すこし落ち着いてきたのかやっと買えた。

「お一人様一瓶まで」とのことで、夫と一瓶ずつ持ってレジに~。

ただ、メーカーが違うので、それぞれを各自1瓶=計4瓶持って並んでみたら・・・あら、OKだった。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年5月 6日 (木)

スペアリヴ焼&アボカドと茎若芽の梅マヨ和え

Img_2324

.

ベランダの鉢植えのジャスミン。

花の咲いていない時期には蔓が八方に伸びて邪魔なのだが~。

花が咲き出すとむせ返るほどの甘い芳香が部屋に流れ込んできて幸せ。

****************************************

夫の歯の治療が済んだので、久々に骨付き肉!!

memorestaurantスペアリヴ焼Img_1912

.

醤油と酒、蜂蜜少々、おろしたニンニクと生姜の浸け液に浸けて焼いた。

実はこれ、一昨日の家族会で焼いた余りなんだけど・・・その時よりシッカリ味が染みてて、ちょっと濃い味だけど美味しいかも~。

memorestaurantターサイとエノキ茸のオイスターソース炒めImg_1908

.

オイスターソースは、牡蠣を塩茹でした汁を加熱濃縮し、小麦粉やデンプンで濃度を調整、砂糖などを加えて調味したもの。

色が濃いものは、さらにアミノカラメルで色を調整してある。

メーカーによって、風味や粘度にかなりの違いがある。

広東料理をはじめとする中華料理に広く用いられる。

.

オイスターソース(牡蠣油)で炒めると、他の調味料は何も使わなくても味が決まり、旨い炒め物になるから力強い重宝調味料だね。

memorestaurantアボカドと茎若芽、白菜の梅マヨ和えImg_1915

.

アボカドと茎若芽、生白菜を梅肉を加えたマヨネーズで和える。

memorestaurantスライスオニオンとキュウリとササミのレモン塩Img_2164

.

鶏のササミの缶詰を使い、缶汁の薄い塩気とレモン汁で調味タレを作りかける。

memorestaurant筍ご飯Img_2199

.

昨日は私の誕生日だったけど、3日にご馳走を作ってるし、8日に外食予定あるしで・・・筍ご飯で~birthday

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年5月 5日 (水)

My Birthday

5月5日は・・・『端午の節句』、『こどもの日』・・・?

子供も自立したのだし~で、いまではやっと私の誕生日だけ!birthday

3日に家族が集って食事をしたし~、みんなからプレゼントも貰ったし~。

8日(土)にも楽しみな約束を控えてるし~。

.

今日は、時々昼食を兼ねて行くスーパー銭湯【極楽湯】のbeerセット(会員価格¥550)を紹介。

中ジョッキを単独で頼むと¥470なので、ツマミは¥80の計算になってお得。

車を運転するので飲めない夫に気兼ね遠慮し(?)ながらも、昼から飲む湯上りの一杯が何とも楽しみなんだわ~happy02

beerはいつも生中ジョッキだが、その日の料理長の気分(?)でセットの突き出しが良かったり、マァマァだったり。

.

まずは今日のセットは鰯を青紫蘇で巻いた天麩羅goodImg_2135

.

先週は甘エビとマグロの角切り唐揚げsmile1240

.

あとはこんなカジキとエビの煮物とか~coldsweats011295

.

こざっぱりとキュウリとハムの酢の物とかdelicious254

.

特別にこんなセットが出ることもある(通常のセットの1割増しくらいだったかな)scissorsPhoto

.

別途でツマミを頼んでも安い~happy02scissors、メチャ旨い牛蒡チップス、茹で落花生や枝豆・・・こんなのも嬉しいよね。1359

318 1257

.

飲んだあとは、大抵はいつも『十割蕎麦と天麩羅盛り合わせpaper

256

.

ところで、こんな呑ん兵衛の私は誕生日の今日、幾つになると思います?。

あまり本当の年齢は知られたくは無いんだけど~・・・。

この際ばらしちゃうと70歳(四捨五入して)になるのcoldsweats02、昨日までは60歳(こっちも四捨五入で)だったのに~shock

四捨五入って計算はあまりに大雑把過ぎないかいsign02

急に老け込んだ気が・・・それはないけどね~bleah

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年5月 4日 (火)

GWの家族会(キティちゃん海苔巻き)

お正月、GW、お盆・・・それぞれに家庭を持っている娘や息子と集る年に3度の機会。

それすら時には集れないのだが、今年は三日にみんなの都合が合って、我が家に集合。

去年のGWは息子の都合が合わず、娘夫婦と孫だけが来た。

お盆の時今年の正月の家族会の様子も見てね)

.

恒例の家族会・・・とは言っても、毎度が私が料理担当なので、今年はいまいち気乗りが薄くて~sad

全体にはこんな感じ。Img_2289

.

とくにコレッ!という料理は無いのだけれど、リキを入れたのが孫たち向け

memorestaurantキティちゃん海苔巻きImg_2282

.

何しろ女児3人なので、評価が厳しいのだ・・・笑顔の可愛いキティちゃんに巻きたかったのだが~~~ちょっとね~sad

memorestaurantメインの肉はスペアリブ&粗引きソーセージ Img_2262 Img_2267

.

memorestaurant魚介はズワイ蟹脚&帆立貝柱ほかImg_2271 Img_2269

.

memorestaurantそして海老卵巻き&チーズ竹輪ほかImg_2259 Img_2260

.

memorestaurant烏賊の塩タレ炒めImg_2272

.

memorestaurant干し貝柱炊き込みご飯Img_2287

.

みんなが大好きな干し貝柱のご飯、余った分は息子たちが持ち帰り~~。

cherry食後のデザートはサクランボ・・・と思ったら、何処のスーパーにも入荷が無く、今回も(みんな好きだからいいけど~)。Dsc03831_2

.

娘夫婦と孫(1人)は遠方なのでお泊まり。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年5月 3日 (月)

餃子&ターサイと蛸キムチ和え他

memorestaurant餃子Img_1672

.

正月にガスレンジを入れ替えた。

最近、よく焦がすのは以前のより火力が強くなったのを、まだうまく調整できてないのかな~?bearing

memorestaurantターサイとモヤシ、挽肉炒めImg_1651

.

中国の代表的な冬野菜の一つ、ターサイはアブラナ科の二年草で白菜の仲間。

長い葉柄の先に楕円形の葉を付けた形がスプーンに似ていることから、別名「しゃくしな(杓子菜)」とも呼ばれる。

ホウレン草よりも葉に厚みがあり、色も濃い分βカロテンが豊富で、さらにカルシウムはホウレン草の2倍もある。

また、カルシウムの吸収をよくするビタミンKも豊富で、骨粗鬆症の予防にもお勧めの野菜だ。

油との相性がいいので炒め物に最適だが、スープや汁の実、お浸しでも美味しい。

memorestaurant蛸のキムチ和えImg_1697

.

上二品は中華、ここから韓国かな?

ボイル蛸を薄切りにして、市販のキムチと和えてみた。

これがなかなかいけるのだ・・・とくにbeerbottleにはバッチリ!good

memorestaurant春雨チャプチェImg_1931

.

チャプチェは韓国の惣菜、簡単にあり合わせ材料で~。

  1. 春雨は茹でておき、野菜や肉(ハムでも)は細切りして胡麻油で炒める。
  2. 具に火が通ってきたら塩・胡椒を少々振る。

春雨とおろしニンニク少々を加え、醤油と砂糖少量で調味。

memorestaurantたくあんImg_1683

.

餃子にキムチに沢庵、アジアン・トリプル(?)・・・こんな無国籍献立も家ご飯ならでは。

メチャ!ミスマッチなんだけど~~急に食べたくなって用意するとこうなる。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年5月 2日 (日)

鯵の塩焼き&粗引きウィンナーとキャベツセロリ炒め他

味がいいから“鰺”?。

紫陽花(アジサイ)の季節になると、とくに近海のが良くなる。

駄洒落のようだが本当の話。

何時でも旨い鯵だが、夏の活き鯵は《二味旨い》とか《鯵は味なり》と言われるほどだ。

.

今年の市場は、少し近海の鰺が買いやすくなっている。

こんな時こそ、いろいろな料理で鰺を味わいたい(*^^)v

生の鯵は腹の両側(尾近く)にあるゼンゴ(orゼイゴ)という固い鱗を削ぎ取ることが肝要。memorestaurant鯵の塩焼Img_2088

.

一番シンプルで鯵の旨さが引き立つのは塩焼きかも~。

memorestaurantホウレン草のお浸しImg_1904

.

memorestaurant牛蒡のきんぴらImg_1574

.

新牛蒡の特徴は旨さだ、ひね牛蒡より柔らかく香りも高い初夏の味だ。

収穫後数日で店頭に出るので、掘りたての瑞々しさが堪らない。

.

牛蒡には、期待できる栄養分は殆ど無いが、カルシウム・リンのほか、食物繊維が多く、とくに消化・吸収し難い炭水化物のイヌリンが含まれるので、整腸作用や便通に効果がある。

皮に風味があるので、こそげたり剥いたりはせず、タワシで泥を落とす程度がいい。

アクが強いので酢を少し加えた水に放つと言われるが、新牛蒡は香りが命なので、切って直ぐに使った方が美味しい。

memorestaurant焼き厚揚げImg_1674

.

厚揚げを焼いて熱々に醤油をジュッとかけて食べるのは美味しいが、おろし生姜を添えようかオカカにしようか迷う。

夫はおろし生姜が好き、私はオカカが・・・で、今日は夫に合わせておろし生姜を。

memorestaurant大豆と昆布の佃煮Img_1636

.

出汁を取った後の昆布はけっこう溜まるもの。

冷凍庫に保存しておいて、ある程度の量になったら佃煮に~。

.

夫の要望がますます昔ながらの家庭惣菜に・・・。

キンピラ、厚揚げ焼、大豆と昆布煮などなど・・・鯵も塩焼きだし~古風な献立だね。

memorestaurant粗引きウィンナーとキャベツセロリ炒めImg_1966

.

あまりの和定食風に、何か物足りなくて・・・昨日買った高級?キャベツで~。

もう1品欲しい時に、いつも良くやる一品だ。

最近ランクが低迷しています。

ランクは皆様の評価と真摯に受け止めています。

懸命に書きますから応援してください。

それが何よりの励みになります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年5月 1日 (土)

帆立煮物&キャベツ塩タレ他

今日は説明の要らない簡単なものばかり~coldsweats01

料理も手抜き、説明も手抜き・・・こんなんでいいのかなぁ~私!

memorestaurant帆立とジャガ芋、蒟蒻煮物Img_1660

.

memorestaurant青椒肉絲(チンジャオロース)Img_2179

.

ピーマンがある、筍もある・・・けれど牛肉どころか豚肉も冷凍庫に入ってない。

鶏の挽肉があったので「ヨッシャ、これで~」とやってみた。

おろしニンニクとおろし生姜を胡麻油で炒め、細切りした筍とピーマンを加え炒める。

鶏挽肉を加え、オイスターソースと醤油を同量、その合わせた分と同量の酒、砂糖は適宜、 顆粒チキンスースの素で調味。

仕上げに水溶き片栗粉でトロミを付けて、青椒肉絲sign02

memorestaurant小松菜マヨチーズとじImg_1923

.

memorestaurant塩だれキャベツImg_2102

.

キャベツが高い~!、キャベツ好きの私は悲鳴を上げたくなるくらい。

高値のキャベツを横目で見ながら、我慢して耐えて・・・moneybag

そして今日、¥298が¥245に~down

53円でも値下げされると安くなったような錯覚(?)でつい~coldsweats02

市販の塩タレでキャベツを揉み漬けしてみた。

memorestaurant竹輪とモヤシのオイスターソース炒めImg_2110

.

キャベツの高値に比べると、通年安値安定のモヤシはエライ!!good

最近ランクが低迷です・・・懸命に書きますから応援してください。

それが何よりの励みになりますのでよろしく!

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ