« ガストロのニンニク醤油ムニエル&3種茸オイスターソース炒め他 | トップページ | 初鰹とは »

2010年5月15日 (土)

コゴミの和え物

613 コゴミは、北海道から九州まで、各地の山野に自生する多年草で、蕨やゼンマイと同じように羊歯(しだ)の仲間だ。

ただ、ワラビやゼンマイのようにクセが無いのでアク抜きせずに使える食べやすい山菜の一つだ。

一般的に“コゴミ”と言われるのは、青コゴミのこと。

ヨーロッパ、アメリカ、アジア等、北半球に広く分布。

草原や山地などの沢沿いなどの湿気のある場所に群生。

.

そのまま成長すると1メートル近く伸び、ソテツのような葉を広げることから、別名“クサソテツ”とも呼ばれるシダ類の多年草。

若い芽の時は鱗片と呼ばれるこげ茶色のカツオブシを削ったようなものが付着している。

成長が早く、一週間で葉が開ききってしまうので、食べられるのは芽が丸まっているうちだけ。

形はゼンマイと良く似ているが、綿毛が無くて、薄緑の茎や葉が特徴的だ。

.

コゴメとか、クグミと呼ぶ地方もあるが、これは新芽の先がクルンと丸まって、屈んでいるように見えるので、「カガム or コゴム→コゴメ or クグミ」と呼ばれ、コゴミになったと言われる。

クセも、アクも無く、アクヌキなども要らないので、万人向けの山菜と言える。

サッと茹でたら、色が変わりやすいので、直ぐに水に取るといい。

歯応えと、噛んだ時のかすかなヌメリが特徴で、お浸しや和え物にする。

油炒め、天婦羅、煮物、汁の実など使い道が広い。

memorestaurantコゴミの胡麻和え685

.

memorestaurantコゴミの天婦羅(奥はヨモギ)Photo_4

.

memorestaurantコゴミの芥子マヨ和え625

.

  1. コゴミは根元の固い部分は切り落とし、塩少々を入れた熱湯でサッと茹でて冷水に晒す。
  2. マヨネーズに味噌(醤油でもOK)と芥子を加えて溶き混ぜる。

1の水気を切って、3センチ程度の長さに切り、食べる直前に2で和える。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« ガストロのニンニク醤油ムニエル&3種茸オイスターソース炒め他 | トップページ | 初鰹とは »

コメント

コゴミっていうのはたぶん食べたことがありません。
スーパーにも売ってますか?

あまり使わないけど「こごむ」って言う人いますね?
あれは方言かなぁ?
なるほど、そこから来てるんですね!

ヨモギの天ぷらはおととい食べましたcatface
琉球よもぎっていうのを植えたらどんどん繁殖してしまってえらいことに…(笑)
でも苦味があって好きなんです。
ば~ばさんはよもぎはどちらで入手売るんですか?
スーパーではあまり見かけないですね?
かえるは昔おばあちゃんとよくよもぎを荒川土手に探しに行きましたhappy01

クサソテツ~庭に生えています・・・・。
どんどん増えるんです~砂利にしてある所に。
だからどんどん抜くのですが、少しは残しています。
抜いてポイじゃなくって、大きくなる前にこうすればいいのですねeyescissors
何だか体によさそう~来年試してみますsmile
もう立派になっています。coldsweats01

ご主人様お大事に・・・・confident

本日は子供会のお祭りのため、一日バタバタしているため
きちんとした訪問は改めてさせていただきます☆

ps こごみって美味しいみたいですね^^
山菜採りが好きなのですが、こごみがどんなものか現地ではよくわかんないんです・・・・
ホタルは毎年継続していきたいと考えている事業なので
一年に一回限りですが、来られる時に遊びに来てくださいませ☆

cloverでんぐりがえる様
殆どの山菜はジャ○コの山菜コーナーで買えます、この蓬は先日コゴミと一緒に友人から届いたものですが、近くに蓬の採れる場所は最近は無いですね~confident

cloverviviel様
マァ、コゴミがお庭で採取できるなんて~、買うとけっこうしますから、芽のうちにどんどん食べましょうよ・・・夫のことでご心配を頂きすみませんconfident

cloverやまがたん様
そうですね、夫が元気になったら、来年はまた夫婦で蛍を見に出かけますね~confident

山菜系は、、、
うちの苑では生えないのか???
種?(胞子?)は蒔いてるんですがね???
好きなので食べたイッス!!

こごみはたまにくるみ和えなどで出てきた物を少量食べた事があるだけ…
お家で色々堪能して食べてみたいな~

蓬って天ぷらにも出来るんですね
今度試してみます!
こごみもその辺に生えてないかな~^^;
応援

cloverkoji様
不思議なものね~、↑のvivielさんのようにバラ園の邪魔者で蔓延って困ってる庭もあるのに・・・シダ系(ワラビ、コゴミなど)の生態に合わないのかな~?think

cloverchika0w0様
コゴミやワラビなどシダ類は見つけられたらscissorsね、根をちょっと移し植えれば毎年の山菜はOK・・・ただ、けっこう蔓延るらしいけどねcoldsweats01

おぉ(≧∇≦)我が家のだんな様の数少ない好物です。私も好き♪
今年は山菜取りにも行かなかったなぁ・・・
今日もお仕事でいまだ帰宅の連絡はないですが
今夜は待たずに私の好きなクリームシチューにパンにします
8kgはさすがにね・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

cloverプチトマ様
日頃、夫の好みに合わせて料理していると、夫が食べない時こそ自分の好きなもので~とアレもコレもになって・・・そんな夜が続くと体重が一気に増えちゃうcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガストロのニンニク醤油ムニエル&3種茸オイスターソース炒め他 | トップページ | 初鰹とは »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ