« スペアリヴ焼&アボカドと茎若芽の梅マヨ和え | トップページ | 高座豚加工品(豚足、レバー、生ハム、焼肉)他 »

2010年5月 7日 (金)

春子鯛南蛮漬け&キャベツとツナの梅マヨ和え他

春子(かすご)鯛は春の時期に産まれる真鯛の稚魚。

淡く薄赤い色が桜の花びらのように綺麗だと「さくら鯛」とも呼ばれる。

大きさは10cm程度と小さいので、塩焼きや煮付けには向かず、といって刺身にするには取れる身が無い。

鱗をとって三枚おろしにしたら、塩をして酢で〆て、小鯛の酢漬けにするのが一般的。

memorestaurant春子鯛の南蛮漬けImg_2066_2

.

片栗粉を塗して揚げ、酢醤油に漬けた。

memorestaurantキャベツとツナの梅マヨ和えImg_1631

.

マヨネーズに梅肉を混ぜるとまろやかな梅干みたいで、ちょっと嵌るかも~。

memorestaurant蕪菜の煮浸しImg_2247

.

memorestaurant筍の行者ニンニク味噌炒めImg_2055

.

行者ニンニクの名の由来は、深山で修行する山岳信仰の行者たちが、荒行に耐える強壮薬として食べたことからと言われる。

逆説として、これを食べると精がつきすぎて修行にならないので、食べることを禁じられたからと言うのも。

.

ニンニク同様、アリシンを豊富に含み、抗菌作用やビタミンB1活性を持続させる効果がある。

血圧の安定や、視力の衰えを抑制する効果があるとも言われる。

ニンニクの成分に近いためか、食べたときの風味もニンニクに近く、独特の臭いを持つ。

主に水湿地に生育し、地下にラッキョウに似た鱗茎をもち、葉は根生、扁平で下部は狭いさやとなる。

採取時期は4月いっぱい~5月初旬くらい。

醤油漬けや味噌漬けにして保存したり、サッと茹でてお浸し、酢味噌和え、卵焼きに混ぜるなどして食べる。

memorestaurant白菜ラー油和えImg_2136

.Img_2337

爆発的人気で、ずっと入手できなかった食べるラー油も、すこし落ち着いてきたのかやっと買えた。

「お一人様一瓶まで」とのことで、夫と一瓶ずつ持ってレジに~。

ただ、メーカーが違うので、それぞれを各自1瓶=計4瓶持って並んでみたら・・・あら、OKだった。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« スペアリヴ焼&アボカドと茎若芽の梅マヨ和え | トップページ | 高座豚加工品(豚足、レバー、生ハム、焼肉)他 »

コメント

おはようございます♪♪

春子鯛の南蛮漬け、・・・・・・。
まだ、食べたことがありません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

おはようございまっす!
南蛮漬け、大好き大好きぃ!!
長持ちするし、とっても美味しいんですよね☆
食べれるラー油はこちらでずっと探していますが
未だに入手できない状態が続いておりますのだ><

fishsiawasekun様
春子鯛は、鮮魚では春しか無いのですが『小鯛笹漬け』として出回っていますね、酢が苦手じゃなければお勧めですconfident

fishやまがたん様
夏に向かうととくに南蛮漬けのような酢の味が美味しく感じますね(食中毒の予防にもいいらしいです)・・・ラー油は行きつけのスーパーにやっと入荷が~coldsweats01

ば~ばさん こんにちは。
↓あ、なるほど~~そっかぁ~!!
アドバイスありがとうございました。

食べるラー油、今話題ですもんね^^
白菜ラー油合え、すっごく美味しそう!!
食欲をそそる写真ですぅhappy02

fishチーちゃん様
試しに次ぎはレンチンしてみてね~、このラー油は幾らでも食べられるんだけど、考えたら結構値段もカロリーも高いのよ・・・要注意かもですthink

ラー油、すごい人気でこちらではどこのスーパーもいつも売り切れ
美味しいのかどうか知りたくて
とりあえず買いたいのですが買えずにいます
どう違いがあるのか、どっちが美味しいのか
レポお待ちしてます

いろんな呼び名があるんですね!?
それだけ、鯛って魚が日本人に愛されてるってことの表れなんでしょうか?
こっちでは、このサイズくらいの鯛の幼魚は
チャリコって言ったような??気のせいかな??

やっとラー油、手に入れられるように・・・
早速、探してみます。
どれが美味しいのかな~?

fishハニー様
1瓶を残して持っていかれ(上げちゃい)ました~。

このラー油はカリカリに揚げたニンニクの香ばしさと食感に釣られて、1瓶くらいペロッといっちゃいますが、考えたら怖い・・・値段もカロリーも高いよねcoldsweats02

fishkoji様
チャリコも同じ真鯛の幼魚です、ただ春の10cmくらいの稚魚だけ春子鯛といい、それからの25cmまでの幼魚はチャリコと呼ばれますconfident

fishMONA様
だいぶ前に桃○のは食べて今回はS&○のを使いましたがドッチも同じような~smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スペアリヴ焼&アボカドと茎若芽の梅マヨ和え | トップページ | 高座豚加工品(豚足、レバー、生ハム、焼肉)他 »