« My Birthday | トップページ | 春子鯛南蛮漬け&キャベツとツナの梅マヨ和え他 »

2010年5月 6日 (木)

スペアリヴ焼&アボカドと茎若芽の梅マヨ和え

Img_2324

.

ベランダの鉢植えのジャスミン。

花の咲いていない時期には蔓が八方に伸びて邪魔なのだが~。

花が咲き出すとむせ返るほどの甘い芳香が部屋に流れ込んできて幸せ。

****************************************

夫の歯の治療が済んだので、久々に骨付き肉!!

memorestaurantスペアリヴ焼Img_1912

.

醤油と酒、蜂蜜少々、おろしたニンニクと生姜の浸け液に浸けて焼いた。

実はこれ、一昨日の家族会で焼いた余りなんだけど・・・その時よりシッカリ味が染みてて、ちょっと濃い味だけど美味しいかも~。

memorestaurantターサイとエノキ茸のオイスターソース炒めImg_1908

.

オイスターソースは、牡蠣を塩茹でした汁を加熱濃縮し、小麦粉やデンプンで濃度を調整、砂糖などを加えて調味したもの。

色が濃いものは、さらにアミノカラメルで色を調整してある。

メーカーによって、風味や粘度にかなりの違いがある。

広東料理をはじめとする中華料理に広く用いられる。

.

オイスターソース(牡蠣油)で炒めると、他の調味料は何も使わなくても味が決まり、旨い炒め物になるから力強い重宝調味料だね。

memorestaurantアボカドと茎若芽、白菜の梅マヨ和えImg_1915

.

アボカドと茎若芽、生白菜を梅肉を加えたマヨネーズで和える。

memorestaurantスライスオニオンとキュウリとササミのレモン塩Img_2164

.

鶏のササミの缶詰を使い、缶汁の薄い塩気とレモン汁で調味タレを作りかける。

memorestaurant筍ご飯Img_2199

.

昨日は私の誕生日だったけど、3日にご馳走を作ってるし、8日に外食予定あるしで・・・筍ご飯で~birthday

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« My Birthday | トップページ | 春子鯛南蛮漬け&キャベツとツナの梅マヨ和え他 »

コメント

おはようございます♪♪

ジャスミン、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
見て、心和みでした。

スペアリヴ焼、・・・・・・。
美味しそうですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

おはようございます。
スペアリブがとってもいい色合いで美味しそう!
好きなのですが、なかなか食べる機会がございません・・・
今度頑張って作ってみようかなぁ☆

おはようございます。

昨日5日はお誕生日でしたか おめでとうございます。
でもこの場合は四捨五入しない方がよろしいかと・・
あの方と同い年と伺ってますので 夫とも同い年
そういう私は3日に還暦を迎えました。
まあ中々歳にはついて行きませんね 精神は。
美味しく食べて呑んで・・・
このブログのように生きたいものですわ。


pigsiawasekun様
ジックリ焼き上げたスペアリブはホロッと肉が骨からはがれて食べやすいの~、夫の歯の治療も済んで肉料理も大丈夫になりました(私もホッです)confident

pigやまがたん様
スペアリヴは夫婦ともに(というか家族全員)大好きなので、よく焼きますよsmile

pigミモザ様
四捨五入しないで切り捨て~だとみんな60歳の還暦、ミモザさんと一緒になっちゃいますよ(ウフッ、嬉しいなぁ)・・・精神はまだ20歳代なんですがね~happy01

ば~ばさん、昨日お誕生日でしたか!
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございま~すbirthday
素敵な一年になりますようにshine

スペアリブ、蜂蜜なら嫌な甘さじゃなくていいですね!
漬けだれの材料聞いただけで絶対おいしい!って思いますhappy01
無性に食べたいです(笑)
1~2日ぐらいは漬けこんだ方がおいしいんですね!
今度挑戦してみます!

いつものおかずがご馳走のお母様んち
取り立てて何か作る事ないですよ~
洗い物が少ないのが私にとってはご馳走かなcoldsweats01
8日、楽しみにしてまーすbeer

ば~ばさん、
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
筍ご飯に見とれてしまいましたぁ。
すっかり忘れていましたが、先週末、筍ご飯が食べたくて日系マーケットへ行くはずでした。。

pigでんぐりがえる様
ありがとう~!

スペアリヴの漬けタレは半日くらいでも結構染みてるんですが、シッカリ濃い味の方が私は美味しいと思うの(夫は「少しショッパクなった」と言ってました)coldsweats01

pigハニー様
自分の誕生日にも母の日にも、自分で作らなきゃ何も出ないんですもの~・・・8日は何も作らなくていいし、好きなものを食べよっと!、楽しみだワァ~happy02

pig花子様
日系マーケットには筍を売っているんですか?、水煮パックかな~・・・水煮の密封パックは掘りたての筍を直ぐに茹でているから実は美味しいんですdelicious

楽しい家族会(キティちゃんの海苔巻きがかわいい!)にお誕生日おめでとうございます!と、盛りだくさんのGWですねー。
でも、家族会のご飯担当はお疲れなのでは?お休みもとって下さいね。
オイスターソースは、うちのオットが大好きなので多用しています。
とりあえずそれを入れておけば文句がないから(笑)
でも、どのメーカーのが一番美味しいのだろうなぁ。

ば~ばさん こんにちは。
ジャスミンの香り、写真からも伝わってきます。
わが家はこれから石楠花が花開きます。
楽しみ~note

スペアリブ、とっても美味しそう。
良い感じに焦げ目がついてますね~^^v

私が作ると
焦げる割には中まで火が通らなくて・・

pigたま様
キティちゃん海苔巻き、ちゃんとそれに見えました~?・・・孫たちには喜ばれましたが「何処から食べていいか分かんない」なんて言われちゃいましたsmile

オイスターソースはカラメル色素を使わない牡蠣丸ごとのCOOP製品に広島の牡蠣醤油を少量混ぜています。

pigチーちゃん様
石楠花も見事な花よね~・・・スペアリヴは表面を軽く焼いてレンジでチンします、それで中まで加熱し余分な脂も落とします、後は適度に焦げ目を付けるだけdelicious

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
楽しいゴールデンウィークでしたね。
ゆっくり、のんびりして下さい。
といっても・・・
またまたご馳走いっぱいですね~(*^-^)

お誕生日おめでとうございます!!
ぞろ目会。。。
ば~ばさんと僕のほかに会員を募らねばいけませんね!
ジャスミンの花素敵ですね~
あ!そう言えば、うちの山椒の花。
いい感じで近所の山椒の木と受粉したのか?
結実しそうな感じっす~

pigMONA様
ご旅行楽しまれたようですね、渋滞には巻き込まれませんでしたか?・・・私は家にいて料理をしていただけなので~でも、ちょっと疲れたかなconfident

pigkoji様
ゾロメは孫も7/7です・・・そうか~山椒は雌雄異株よね、我がベランダ周辺には他に無いから結実しないかもね~、来年はどこかに車で連れて行かないと~think

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« My Birthday | トップページ | 春子鯛南蛮漬け&キャベツとツナの梅マヨ和え他 »