« 緊急入院に | トップページ | 27日・付き添いのコンビ二ランチ »

2010年5月27日 (木)

3リットルの点滴効果

hospitalmemo気にはなりながらも、こちらからお伺いするだけの余裕が時間的にも精神的にも無くて、皆様には大変に失礼しています。

日々に気にかけてくださりResponsも無いのにお言葉をくださる方々。

黙って応援クリックだけしてくださる方々、交流の途絶える方・・・。

コメントには書かなくても、日に何度も「Re:無用」のメールで励ましてくださる方々。

いろいろな人それぞれの、優しさの表現、気付かなかったことが見えるような気がします。

.

夫の衰弱がひどいので、本来の手術より先に、鎖骨下静脈というところから少し太めのカテーテルを入れて、栄養価の高い点滴をするようになるそうです。

今日の夫は入院して通算3000ml余の点滴を受けたからか、昨日よりは少し皮膚のボロボロが消えて見えます。

「あら~ぁ、可愛いナースさんたちが看てくださるので、何だか急に若返ったんじゃないの~」

「水も滴るまではいきませんが、いい男ぶりになったでしょ、人間は日に少なくとも2リットルの水分が必要だと言われますが、実感しますね」と~。

同感ですが~~死ぬほどの苦しみの合間にも、まだそんなアホ~~。

~ま、そんなことを言っていられるほうが安心ですがね~。

こんな時でも、ツライ夫の方が前向きで、私は引っ張られ気味。

.

症状的には相変わらずで、自分の唾液が流れ込んでも咳き込み嘔吐します。

29日の内視鏡が喉に入るか・・・無理に入れたらどんなにか血を吐くだろうか。

麻酔をかけるし、どうしても無理なら喉を切開して検査すると、医師はサラリと言います。

毎日命の危機を抱えた多くの患者を診ているから、血だ痛みだと気にかけていたら思い切った手術や治療が出来ないのでしょうが~。

.

今日は喉から胃にかけてのエコーを撮りました。

.

私は、入院のための注意や決まり、その他の書類を渡されて帰宅。

明日はそれを提出しなければならないので、これから詳しく読んで書きます。

.

病院から帰り、今日の片付け・洗濯・明日の仕度をしたり・・・疲れていても、皆様からのお言葉を読みながら安らぎ、励まされております。

私にとって何よりの力になる栄養剤です・・・ありがとうございます。

*************************************

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 緊急入院に | トップページ | 27日・付き添いのコンビ二ランチ »

コメント

ば~ば様

ご主人様が明るく前向きでいらっしゃるのは
とても素晴らしいことですね。
これから受けられる手術や治療にも
強い力となるはずですわ。

不安を感じておられたご主人様が
入院されてホッとしておられるかも知れませんね。

ば~ば様もご主人様に負けずに
明るく取り組んで下さいませ。

くれぐれもお身体をお大切に。

ば~ば様
水分の大切さを実感するできごとですね。
これまた余談ですが主人は結婚当初、水分を排泄できない
体がむくんでしまうネフローゼ症候群でした。

ご訪問いただきありがとうございました。
でもどうぞお気遣いなくお願いします。

お弁当の試作をせっせとしておりますが
僭越ながら、お届けしたい気持ちでいっぱいです。

ば~ばさん こんにちは。
明るくユーモアがあって
前向きに病気と向き合ってるご主人様
強いですね!!
ほんとに素晴らしい事だと、私も思います。

ば~ばさんが作る優しくて暖かい煮物
ご主人様が一日も早く食べる事が出来ますように!!

まむしの記事にコメントを頂き、
久しぶりにお邪魔しました。

何か励ましの言葉を・・・、と思ったのですが、
ごめんなさい、どうしても言葉が出てきません。

ただ、祈っております。

ご主人様のば~ばさんへの愛情がひしひし伝わってきますよ!
ば~ばさん、幸せ者ですねcatface

脱水状態になると子供でも皮膚がしわしわになりますものね。

ご主人様は我慢してしまう方ですか?
痛かったり苦しかったりしたら我慢せずにすぐに看護士さんに言った方がいいですよ。

ば~ばさん、ちゃんとご飯食べてますか?
睡眠はとってますか?

今は気が張り詰めて疲れを感じないかもしれませんが、休めるときには出来るだけ休んでくださいね。
ご主人様が退院の時にば~ばさんが倒れちゃったら大変ですよ。
実は私、経験者なんです(笑)
家族が病気になったとき、眠れなくてずっとネットで治療法を調べて、昼は付きそい、退院した時に気持ちのいい状態で迎えてあげようと家中を大掃除して、いざ退院するって時に私がダウンsweat02
せっかく退院したのにまともに看病してあげられませんでした。

だから疲れを感じていなくても、横になれるときは横になってくださいねhappy01

ば~ば様

たとえ時間は短くても深い睡眠をとってください。ご自身の水分補給もお忘れなく。爺は近頃睡眠不足、それに水分もなんだか抜け切って干からび状態。こころも飢えて渇き気味.....これはいかん。10分でも横になると随分とからだもこころも楽になります。こんな休息充電も効果的です。

ご自愛下さい。

そんなきつい時にもばーばさんを気遣う冗談の言える旦那様♪
そして、そんな旦那様を支えながらその冗談に悪態をつけるばーばさん達の想い合う姿が目に見えるようです。

私も30年後、そんな夫婦になりたいと願いつつ
理想の夫婦であるばーばさん夫婦に届くよう毎日祈っています。

東洋医学や気、祈り、願掛け・・・はたまたUFOや霊…
こういったものを私は断じて信じています。
皆さんのばーばさんへの応援、旦那様にも力となって伝わっているといいなと思います。

応援

ついているほうは、気が気でないのとてもよくわかります。
妹も付き添い入院1ヶ月、疲れがたまる頃だと思っていた矢先、
下痢嘔吐、、
だんなが休みとり、バトンタッチ。
上に小2の男の子いるので、祖母、田舎からかけつけ、、
祖母と、姉の私は田舎で一緒に仕事していたので、
私は離れるわけに行かず、、
どこになにがどうなるか、ほんとわかりません、、
ばーばさまが、元気で、いてくれることが一番です。
無理なさらぬよう、、
お互いがんばりましょう。

ご主人様も、ば~ばさんの体のことが気になっているはずです。少しの時間でも休息してくださいね。
ご主人様が元気になられて、
ば~ばさんの美味しいお料理食べさせてあげれるようにしてあげてくださいね。。。

パソコンWIN7に変えて設定・操作に慣れなく
てPCも閉じた日が多くご無沙汰していました。

かえるちゃんとこのコメント欄を読んでビックリ!!!
ご主人さまの容態の変化! 医師からの原因不明通告・・・
病名も分からないと告げられたら どんなに頑丈な気持ちの持ち主でも
精神的に参ってしまうのが普通【Q_Q】。
精神的なものって肉体に悪影響を及ぼしますよね。

でもご主人さまが前向きな優しいお人柄で病名も分かり
ば~ばさんも ほんのチョッピリは心の隅に余裕が出来れば
いいですよね!?

ァタシも暮れに体調不良で食べると嘔吐の繰り返し・・・それが肉体的にとても辛かったですょ!!!
皮膚もカサカカシワシワ 筋肉もかなり落ちてしまいましたね。

ご主人さまが高栄養点滴で元の張りのあるお肌になれるのも
早いんじゃないかと。。。。

ば~ばさんの温かい思いやりでご主人さまもキット!!!
良い方向に向かわれると願っております【^||^*】

heartリコピー様
折り返して直接のお礼を書けないのが残念ですが、何度も励ましのコメントをありがとうございます・・・なにか気付かれることがあったら教えてくださいねconfident

heartsugi様
何度も励ましのコメントをありがとうございます・・・私が結腸癌で入院していた時(43歳)にネフローゼの中学生と仲良くなりました、キツイ病でしたねconfident


heartチーちゃん様
何度も励ましのコメントをありがとうございます・・・せめて1日も早く口から水が飲めるようになって嘔吐しなければいいのですが~confident

heartすぱな様
コメントをありがとうございます、かえってお気遣いさせてしまいましたねconfident

heartでんぐりがえる様
何度も励ましのコメントをありがとう、私は自分でも結腸腫瘍を体験しているの~自分の時は落ち着いていられたのに、夫のことだと気になってだめですねconfident

ご忠告通りに、眠れなくて食べれなくていたのですが、今夜から頑張って簡単な野菜炒めなどしています、体もなるべく休めますね~。

heart釜爺様
励ましのコメントをありがとうございます・・・せめて口から水が飲めるようになって嘔吐しなければいいのですが~、私も寝て食べることを心がけますconfident

heartchika0w0様
何度も励ましのコメントをありがとうございます・・・私も千羽鶴の祈りを信じます、皆様の応援で夫の笑顔が見られるんだと信じてるんですもの~confident

heartちゃーちゃん様
折り返して直接のお礼を書けないのが残念ですが、励ましのコメントをありがとうございます・・・いろいろと体験なさったことなど教えてくださいねconfident

heartkoji様
コメントをありがとうございます、お気遣いさせますが、私は励まされますconfident

heartこゆき様
励ましのコメントをありがとうございます、驚かせちゃいましたね・・・。

せめて夫が早く口から水が飲めるようになって嘔吐しなければいいのですが~・・・私もなるべく気を鎮めて、寝ること食べることを心がけますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 緊急入院に | トップページ | 27日・付き添いのコンビ二ランチ »