« 鰯のマッシュポテト詰めソテー&スナップエンドウのラー油和え他 | トップページ | コゴミの和え物 »

2010年5月14日 (金)

ガストロのニンニク醤油ムニエル&3種茸オイスターソース炒め他

マグロの加工品として売られているが、実はガストロと言う魚だと言うことがある。

スズキ目・サバ科に分類される魚の一種で、南半球の温帯海域に広く分布する大型肉食魚だ。

体色は同じ科のマグロなどと同様に背側が紺色、腹側が銀白色をしているが、違うのは大きな鱗に覆われていることかな。

そのため一時期は『ウロコマグロ』とも呼ばれていた。

しかもミナミマグロの延縄に掛かるので、遠く離れた日本にも食用魚として運ばれる。

カジキマグロのような白身で、殆どは切り身にされて流通。

焼き魚、煮付け、唐揚げなどで食べられる。

memorestaurantガストロのニンニク醤油味ムニエルImg_2246

.

醤油と酒におろしニンニクを加え、そこにガストロの切り身を2時間ほど浸け、水分を拭いて小麦粉を塗しオリーブ油で焼いた。

memorestaurant三種のキノコのオイスターソース炒めImg_2161

.

エリンギ、舞茸、椎茸と葱の青い部分を炒め、オイスターソースで調味。

memorestaurant小松菜の鶏挽肉卵白味噌餡Img_2209

.

味噌を酒と味醂少量で溶き、鶏挽肉を加えて火が通ったら、溶き卵に水溶き片栗粉少々加え混ぜた液でトロミを付けて閉じる。

茹でた小松菜に餡としてかけて~。

memorestaurantポテトサラダImg_2217

.

memorestaurant海老の塩茹でImg_2457

山葵醤油にちょっとマヨネーズを添えるのが目下のマイブームsmile

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 鰯のマッシュポテト詰めソテー&スナップエンドウのラー油和え他 | トップページ | コゴミの和え物 »

コメント

ガストロ? 初めて耳にする名前のお魚です。
どんな味なのか、凄く気になります!
ほんとにところ変われば、お魚の種類も色々なんですね~☆

おはよう~ございますぅー♪

ガストロ・・・んっ? ガスト・・・違いますよねぇ~
初めて聞くお魚ですゎ^^。
キノコのオイスター炒めも美味しそうですね^^。

fishやまがたん様
切り身で売られ、白身でクセがないので粕漬、味噌漬、フライなど向きですsmile

fishこゆき様
ガストとは大違いですが間違うような名かも~、淡白な白身魚で美味しいんですがまだポピュラーではないようですねthink

最近では名前の表示が厳しくなりましたが
知らず知らずのうちに見たこともない魚食べてることって
結構あるようですね
ポテトサラダが食べたくなっちゃった(*´∇`*)
実は腹ペコです・・・

山葵醤油にマヨネーズって、何気に美味しいですよね。
ガストロという名で売られている?
そうでないと見分けがつかないかも~
気をつけて見てみます。

fishプチトマ様
衣やタレが付いていない切り身はまだしも、ファーストフードやファミリーレストランで「白身魚の~」として料理になっちゃうと分かりませんから、みなさん食べてると思うわよconfident

fishMONA様
魚売り場なら切り身でも表示が守られてると思うけど、調理されちゃうと表示はしなくてもいいからね~think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鰯のマッシュポテト詰めソテー&スナップエンドウのラー油和え他 | トップページ | コゴミの和え物 »