« 3リットルの点滴効果 | トップページ | 28日・付き添いのコンビ二ランチ »

2010年5月28日 (金)

27日・付き添いのコンビ二ランチ

hospitalmemo面会時間ギリギリまで病院にいて、帰宅してからは今日の片付け・洗濯・明日の仕度をしたり・・・皆様のご支援に支えられているのに、お礼に伺う体力が~。

.

入院3日、私は付き添っていてもとくに何をすると言うことも無いのです。

夫は、1日中点滴し続けているので、トイレ以外は横になってますし~。

検査などには看護師さんが車椅子で付き添ってくださるし~。

せいぜいが、渇きを訴えても自分の唾液さえ飲み込めない夫の唇を、冷たくしたカット綿で拭いてやるだけです。

あとは嘔吐の器を洗ったり、背中をさするくらい・・・なのに何だか疲れます。

きっと気を張っているのと、同じ硬い椅子に1日中座っているせいでしょうね。

***************************************

毎日、病状記録ばかりでは、読んで頂くにも面白みが無いでしょうから、朝から晩まで付き添うなかでのささやかな寛ぎタイム・・・ランチのご紹介もしていきましょう。

ランチと言っても、院内にはコンビ二ストアしかありませんから、ここのお弁当コーナーから順次にと・・・夫の発案ですが~。

memorestaurant生パスタ海老とトマトクリームImg_2585 Img_2592

.

実は、コンビ二でお弁当を買ったことは殆ど無かったんです。

ビックリ~~!、品揃えが豊富で、しかも安いんですね・・・嬉しくって目移りしちゃいます。

さらに、ビックリは美味しいこと。

そりゃぁレストランや料理屋の味には及びも無いですが、¥300~¥500では上等といえるのじゃないかしらね。

「おにぎりも美味しいんですよ」と教えてくださる方もいて~。

.

これから手術が終わり、夫の容態が安定し、リハビリが済むまでしばらくは付き添うのです。

前日までは何事も無く飲食し、朝まで笑っていた夫の急変に、私ばかりか冷蔵庫までがてんてこ舞い。

二人分の食材がビッシリ・・・20日は買出しディーだったのに、21日から水も受け付けなくなったんですもの~。

それから料理も作るどころではなく、満足な食事が無くなっていました。

.

「せめて『美味しく食べたい』ブログですから、コンビ二のランチでも美味しく食べて、それを書いたらどうでしょうね~」と、夫のアイディアもいいですよね。

明日はどんなランチをご紹介しましょうか・・・なんて楽しみにもなりますし。

これはお勧め~というのがあったらお教えください、食べてみます。

ちなみに院内のコンビ二は【ファミリーマート】です。

**************************************

入院承諾書に記載されていた夫の病名『食道気管狭塞(癌の疑い)』。

いま、PCで調べたら「食道癌は死亡率が高く、生存率が低い癌である」と。

その理由は、初期から中期に自覚症状が殆ど無いこと故だそうです。

食道癌が、かなり進行して気管、気管支、肺へおよぶと…
むせるような咳が出たり、血のまじった痰が出るようになります。

さらに進行して大きくなると… 食道を塞いで水も通らなくなります。
唾液さえも飲み込めずにもどすようになります。
食べ物が摂取できないから栄養不足となり体重が減少します。

栄養補給のために、IVH(高カロリー輸液)を鎖骨下静脈から少し太めのカテーテルで点滴します。

何もかも夫の症状とそっくりでした。

.

夫は末期の食道癌?・・・もしや食道癌かもと覚悟はしていましたが、PC検索に出た言葉の残酷なこと。

なぜ、10年も看ている主治医は、異変を申し出ても検査もせず、設備の揃った病院の紹介もしなかったのだろう。

その時点でなら~~今更の後悔が(そして恨み言が)頭の中を埋め尽くしました。

検索などしなきゃ良かった~~涙がとめどなく溢れて、胸が詰まり、一晩中眠れませんでした。

でも、赤く腫らした目を夫には見せたくないですよね~。

何があっても乗り越えよう、頑張ろうと誓ったばかりで、医師の正式な病名を聞いてもいないのに、NET検索で出てきた病名に泣き明かしたなんて。

.

もう何を聞いても驚きません!・・・もう何を知らされても泣きません!

一晩中泣いたのですから、泣いても解決しないことは分かっているのですから。

死亡率が高く、生存率が低い・・・それを逆転しなければ!

回復への道ならイバラも踏む覚悟がキッチリできました。

.

今日は腹部の超音波検査でした・・・いろいろ調べますね~。

.

どんなに疲れていても、皆様からのお言葉を読むとフゥ~ッと安らぎ、励まされてます。

私にとって何よりの力になる栄養剤・・・ありがとうございます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 3リットルの点滴効果 | トップページ | 28日・付き添いのコンビ二ランチ »

コメント

冷たく重い塊を呑み込んだ気がします。
ばーば様だから、冷静に真っ直ぐに向き合う事ができるのですね。
気休めを言うことはできませんが、希望を持っていきましょう。
ランチの記事、楽しみにしていますね。

病名に関する説明を読んで、
頭の後ろを何か堅くて重い物があたったような気がしました。
何度もこれまでの経緯を振り返りながら、
目の前にある現実と向き合っていかなければならない
辛さが、ブログから伝わってくるようでした。
それでもコンビニで買ったお弁当をアップし、
それを楽しもうとするブロガーとしての心構えと、
食べる楽しみだけはどんな境遇でも忘れてはいけない、
という姿勢には、感心するばかりです。

昨日の記事にコメントを書いたばかり・・・・・

病名を検索したばっかりに・・・お辛い気持に押しつぶされそうですね【Q_Q】

ば~ばさん
個人差もありますし医学も進歩しているのですから
今の主治医を信頼してまずは病理に立ち向かいましょう!!!

あらゆる角度から検査! 検査! 検査詰め!!!
検査で体力が損なわれませんよぅ~祈るばかりです【Q_Q】

ば~ばさんの体調が心配です。
睡眠導入剤や精神安定剤など服用して夜が眠れますよぅに【Q_Q】

こんばんゎ☆
ネットの情報だばって、あくまで一般論で
実際はいろんなケースありますんで
必ずしもそんだっては限らねど思いますよ~。

ちゅわこが今の仕事する前に発掘のバイトしてだんだばって
その時に居だ何人がの先生の中さ、
手術で声ば失われだ先生が居だんです。
その先生、夏の一時期担当されでだんだばって
(あちこち掛け持ちされでらんだったがな?)

病名までは分がんねばって、
食道とが喉頭とか…そっちの方だびょん。
声帯まで取ってまんねばまいねんた手術だはんで
相当大っきがったんでねがど思います。

発掘って真夏の炎天下の作業さなるはんで
体力もずんぶ消費しますし
(実際作業員の中には急病さなって倒れる人も居ましたし)
そったら中、先生は元気に指導されでましたよ~。
筆談で、発掘の基礎がらまでっこに教えでけだんず。

それまで発掘ってもたんだ穴掘りばりやらされで
おもしぇぐも何ともねがったんだばって、
先生が筆談で色々教えでもらってらうぢに、
発掘さ興味出できて楽しぐなって行ったんですよね☆

旦那様のケースどはまだ違うどは思いますが(汗)
その発掘の先生みたけに、
手術成功して仕事さ復帰される方も多いはんで
旦那様がどうが手術うまぐ行ってお元気さなられるよう
今はそればり祈ってます~☆

ファミマはおやつばり買ってましたが、
おにぎりだのおでんもめぇ~んですよね!
(東京はも~おでんは無ぇがな?汗)
HP見だっきゃ今月の新商品は
・直巻明太昆布おにぎり
・たっぷり野菜味噌汁
・いわしフライ
・冷し担担麺
なんだど~、どれもめそーですよね!
(ファミマの回し者ではねんだばって…汗)

おはようございます♪♪

いろいろご苦労様です。
お疲れ様です・

お気持ち、お察しします。

でも、なるようにしかならないですよね。
ある意味、・・・・・・。

ランチのご紹介、・・・・・・。
良かったですよ。
ご主人のアイディアに、感謝です。。
前向き、・・・・・・。
いつまでも、大切ですよね。

ご自愛くださいね。

昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

諦めるには嘆くにはまだ早すぎではないですか?
勝負は最後までわかりません、それにネット検索は大げさにやりがちです。
それにそんなに大事な状態であれば、医者も告知を家族にすると思います。
私はば~ば様の辛み・苦悩を変わってあげることは残念な側できません。
が、理解をしたいと考えております。少なからず心労の負担を低減したい、そればかりを考えてしまいます。

ば~ばさん おはよう。
医療は日進月歩です。
お医者様を信じて前向きに病気に立ち向かいましょう。

コンビニのお弁当、安いし、美味しいですよね。
しっかり食べてね!!
コンビニランチの記事楽しみにしてるね。

おはようございます(*´∇`*)今日もいいお天気ですね
空が青くて爽やかです
ご主人のアイディアにラブコール♪
好き嫌いが多くてなかなか手を出せなかった
コンビニのお弁当・・・評価を楽しみにしています

お弁当を美味しく食べる記事!
ご主人さま、ナイスです(笑)

ば~ばさんはお料理が上手だからコンビニ弁当は未知の領域だったんですね~
目移りしてしまうでしょ?(笑)
スイーツも美味しいのありますよ!
いろいろ美味しいもの探してみてくださいねhappy01

ば~ばさんのとった行動…わたしも同じことしてましたよ。
わたしの時は家族の病について「溺れるような苦しさ」という文章を読んでしまって毎日、目を肉まんのように腫らして面会に行ってましたsweat01
きっとば~ばさん、わたしと性格が似てますね(なんてごめんなさいcoldsweats01)

ご主人の入院されていらっしゃる病院がどんな治療が受けられるのかわかりませんが、今はいろんな治療法がありますよ。
ただ主治医の先生はよその病院でしか受けられない治療はおそらく教えてくれません。
でもまずは病名が判明してからじゃないと調べようがないですから、調べすぎて身体を壊さないように今は体力の温存してくださいね。

公休日の窯爺です。8時半起床のつもりで目覚ましをセットしてたのですが6時に起きてしまいました。

>ランチと言っても、院内にはコンビ二ストアしかありませんから、ここのお弁当コーナーから順次にと・・・夫の発案ですが~。

 ば~ば様への気遣い、ご主人のこころがじわ~っと伝わってきます。人間の身体は微弱な電気信号でコントロールされています。その電気信号をコントロールしているのが【心】ハート、思い、気力、念ずる、希望=自己治癒力 

つまり、思うことが身体(生命)を司ると言ってもいいかと考えます。例え余命3ヶ月とか、半年とか言われたとしても完全に克服し10年以上も経過し再発もなしに元気に生きていられる方が実は沢山いらっしゃいます。

先日、ある方のお父様(中国の戦地で衛生兵)は兵士の手当てをしていたときのこと。その兵士の病名はわかららない、特効薬があったのですが戦地ゆえ入手できず。蒸留水を【特効薬】といってその兵士に与えたそうです。

翌朝、奇跡は起きたのです!

【衛生兵殿! ありがとう御座います!】
そう言って瀕死のその兵士は病床からいきなり立ち上がり敬礼しお礼を言ったそうです。本当に有ったアンビリーバブルな話です。治って欲しい! 治って見せる。この精神力の相乗効果が見事病をコントロールした結果だったと思います。


この記事を読んだ瞬間に爺は涙がとめどなく溢れdeskの上に滴りおちてしまいました。どうにも出来ない訳あってお一人爺さんとなったのですが自分自身も励まされパワーを頂いた今朝です。皆さんわかりますよね。
 【愛、あい、こころ】

    ば~ば様ありがとう! そして、ご自愛下さい。

長文ごめんなさい

コンビニランチ!そう考えると楽しいですね(*^_^*)
ファミマはデザートが豊富なイメージです。
旦那様の発案!いつも愛に溢れていて的確で素晴らしいです!

旦那様の病名…ネットの知識は不確かなものも多く
そのまま信じては無駄な心配事を多くするだけです。

人のことは人のこと!!!!!!!!
今の医学の進歩は凄いですもの。
病院への不信感はぬぐいきれないですが…
その分全力を出し切って治療してくれる事を願います。

応援!!!

はじめまして

父が入院していた時67歳でしたが・・・小さいミッキーがいっぱいプリントしてたり~派手ではないけれど近くで見ると可愛いパジャマをプレゼントしたら看護婦さんにもウケが良いと喜んでました…


優しい旦那様、ばーばさん むりせずにして下さいネ

応援してます

ば~ばさん はじめまして マルスママと申します。
こちらのブログを知ったのは、でんぐりがえるさんのところです。
その時から【お気に入り】に入れてあります^^
お料理も2つほど参考にさせていただきました(美味しくできましたよ)

ご主人の事が書かれてから、どうしようかなぁってずぅ~っと思っていたのですが、思い切ってコメントします。
20年ほど前ですが、私の叔父(母の直ぐ上の兄)が食道癌で手術をしました。
元気になって退院して、術後6年生きてました。
まだ食道癌と決まった訳でもないのに、こんな事書いてすみません。
でも、上手く表現できないので こんな風な書き方になってしまいました。
あの頃に比べると20年も医学は進歩してるんですから!

私も身内の看病に付き添った経験がありますからよく分かりますが、椅子に座りっぱなしだと、肩がこったり、足がむくんだりしますから、ば~ばさんもお身体ご自愛下さい。
長々とすみませんでした。

ば~ばさま、
毎日ご心配でしょうね。でもば~ばさまはお強い。
こんな時でもブログをUPできるなんて本当に尊敬します。

人間の身体は自分でなんとか治癒しようとするミラクルがたくさん詰まってるっていうじゃないですか、現代の医学と旦那様の治癒力できっと良くなられます。

最近のコンビニ弁当はおいしいですよね。
元気が出るものをたくさん食べてくださいね。

ば~ば様 今晩は~~

コンビニランチいいですね~~
ご主人の発案だそうですが、ば~ばさんが食べた感想
を聞かせてください

今はお医者様を信じて明るくご主人をサポートしてください
応援していますーー

コンビニ弁当・・懐かしいなぁ~。
仕事で毎晩夜中帰宅の際にはよくお世話になっていました。
でも、夜中に食べるには高カロリーすぎるものが多くて、長い時間買うものを迷っていた事が多いです。
ところで、ネット検索で得る情報は、確かに参考にはなりますし、調べてからお医者にかかると、そのお医者さんの誠意とか勉強具合がとてもよくわかるので、その点では重宝しています。
でも、症状について書いてある事が、万人にあてはまる情報とは決して限らないですからね!
私の場合も「この症状はこの病気にぴったり!」と思った場合でも、実はなんでもなかった事の方が多いです。
近い親族も、2年半前に脳腫瘍で大手術をし、手術直後は「良性だと思うし、腫瘍は全部取り除いたからもう大丈夫ですよ」とお医者さんに言われましたが、組織検査をしたら、実はものすごく悪性の腫瘍だった事がわかって愕然。
ネットで調べても、あまりケースのない悪性の腫瘍で、予後の生存率は1年未満・・とあり、皆が彼の死を覚悟しました。
・・・が、まだ3年経過していないので余談は許しませんが、本人はすっかり元気で普通に仕事も生活もしています。
こんな話も気休めでしかないのはわかっておりますが・・・、ば~ばさんまで倒れないように、少しはお休み下さいね!

heartMONA様、コーディー様、こゆき様、ちゅわこ様、siawasekun様、
やまがたん様、チーちゃん様、プチトマ様、でんぐりがえる様、釜爺様、
chika0w0様、tomomi様、マルスママ様、Lara様、yokko様、たま様
ほかにも応援してくださる皆々様

毎日、本当にありがとうございます。
今日はいろいろな検査や施術があるので、いまから1日中付き添いますconfident
     

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 3リットルの点滴効果 | トップページ | 28日・付き添いのコンビ二ランチ »