« カジキチーズ焼き&大根とオイルサ-デン膾風サラダ他 | トップページ | ガストロのニンニク醤油ムニエル&3種茸オイスターソース炒め他 »

2010年5月13日 (木)

鰯のマッシュポテト詰めソテー&スナップエンドウのラー油和え他

memorestaurant鰯のマッシュポテト詰めソテーImg_2344

.

  1. 蒸したジャガイモに粉チーズとマヨネーズ、塩・コショウを加え細長くまとめる。
  2. 腹開きした鰯の中骨と腹骨を取り除き、ハーブソルトを振って1を真ん中に乗せる。
  3. 包み込むように鰯本来の形に詰め、薄く小麦粉を塗す。
  4. フライパンにオリーブ油を入れ、微塵切りニンニクを炒め、香りが出たら2を腹側から焼く。
  5. 背の両側も鰯を返しながら焼いて、レモン汁を絞って食べる。

鰯の臭いも気にならず、ジャガイモのフンワリした食感が妙に楽しい。

.

memorestaurantスナップ豌豆ラー油和えImg_1634

スナップエンドウはアメリカから導入されたエンドウの品種の一つ。

スナップエンドウは英語でsnappeaと書くが、snap=ポキッと折る+pea=豆という意味。

ポキッと折れる豆だからスナップエンドウ。

莢(さや)が柔らかく、莢ごと食べる。

シャキッとした食感と甘みが身上だ。

肉料理のつけあわせ、サラダなどで食べられている。

.

memorestaurant鶏挽肉と刻みパセリ卵巻きImg_1596

鶏の挽肉と微塵切りパセリ、チキンコンソメの素で溶き混ぜた卵をオリーブ油で焼くことで、ちょっと洋風味の卵巻きに~。

.

memorestaurantのらぼう菜茎サラダImg_2043

今年はずいぶん何度ものらぼう菜を食べたな~、茎だけでもアスパラのように美味しく食べられるのが嬉しい野菜。

.

memorestaurant筍土佐煮Img_2422

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« カジキチーズ焼き&大根とオイルサ-デン膾風サラダ他 | トップページ | ガストロのニンニク醤油ムニエル&3種茸オイスターソース炒め他 »

コメント

スナップエンドウ、
たしか国内にはスナックエンドウという名前もあり、
どうして同じものに二つの名前がついたのか、
父が以前うんちくを語っていました。
詳しい話は覚えていませんが。

タケノコもおいしそうですね。
土佐煮、どういう味付けなのかな。

スナップエンドウは今収穫で今日も採ってきました。
軽くゆでて塩で子供のおやつに・・・と食べましたが、食べるラー油で大人風もメッチャ美味しそう(*^_^*)

鰯にポテトもビールに合いそうです~☆
のらぼう・・・見たことないけれどメッチャ興味津々です。
美味しそう~
応援

鰯のマッシュポテト詰めソテー!おいしそー!おいしそー!
かえるはこういうのがホントに好きなんですhappy01
絶対つくってみます!
レモン汁のところは練り梅にするかも(笑)

スナップエンドウをラー油で!
これも斬新ですね!
あのラー油は入手困難なやつですか?(笑)
最近、自分で作る食べるラー油というのをよくテレビで放送してるので作ってみようかなと思ってます。

いわしをマッシュポテトで包んでソテーとは!
いわしだけでも、マッシュポテトだけでも美味しいのに
このコラボレーションはちょっとたまりませんですわ☆

fishコーディー様
スナップは品種名、スナックは種屋の商品名で、野菜市場ではスナップに統一されています・・・土佐煮は鰹節出汁と醤油・味醂で煮て仕上げにオカカを塗しますsmile

fishchika0w0様
ポキポキ食感は子供たちも好きだよね~(我が孫たちも好きよ)、食べるラー油で大人向き(つまみ用?)にしてみたの・・・来年はのらぼう菜も蒔いてみてねwink

fishでんぐりがえる様
マッシュポテトを詰めた鰯、ポテトに鰯の臭いが移るかと心配したけど全然大丈夫で美味しかった(練り梅でどうぞ~)・・・あのラー油です、最近レシピも出てますねhappy01

fishやまがたん様
ポテトに鰯の臭いが移ることも無く、お腹がフワッと美味しい鰯に焼けましたdelicious

鰯のお腹に明太子がつまったこんな形のは見たことがありますが、ポテトは初めて!
へぇぇ~工夫ですね!
オイルサーディンとジャガイモは一緒に炒めても美味しいから、お腹につめちゃうのもありですねぇ。
今度試してみます!

ば~ば様 今晩は~~

鰯はお刺身が一番好きですけれど
この様にした鰯は真に洋風で美味しそう!!
チャレンジしてみますーー

スナップエンドーもすぐ出来ますね!(笑)

ほぇ~!
そんな食べ方があるんすね~
魚とポテトってあんまし、、、、
って、思いそうになったんですが、
良く考えるとフィッシュ&チップスもそうですものね~
でも、これはまた違った食感が楽しめそうっす!!

畑のスナップエンドウ収穫し始めています。
でも、まだ食べてないの~
採りたてが美味しいのにね・・・Σ(;・∀・)
ラー油和えに惹かれます。

fishたま様
>鰯のお腹に明太子がつまったこんな形
そこからアイディアを頂きました、夫が魚卵を控えているのと、新ジャガを箱買いしたのでポテサラも食べたかったし~で合体してみたら大いにいけましたよsmile

fishyokko様
洋風料理の鰯にちょっと手をかけた分、スナップエンドウは直ぐ出来ました(笑)wink

fishkoji様
合うかどうかは結果次第の思いで実行したら合ったの~・・・意外な美味しさよdelicious

fishMONA様
マヨは美味しくシンプルでいいんだけど~、変化球の食べるラー油もGoodよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カジキチーズ焼き&大根とオイルサ-デン膾風サラダ他 | トップページ | ガストロのニンニク醤油ムニエル&3種茸オイスターソース炒め他 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ