« 鶏手羽元揚げ&干し菊味噌汁ほか | トップページ | 夫の病名は? »

2010年5月21日 (金)

鰯竜田揚げ&ホウレン草チーズ焼ほか

memorestaurant鰯竜田揚げImg_1319

昨日の刺身を予定した鰯、夫が唐揚げを買ってきちゃったのでそれを優先。

三枚おろしにして、醤油と酒、生姜汁に浸しておいた鰯を、片栗粉を塗して揚げた。

.

memorestaurantホウレン草のチーズ焼きImg_0785

サッと茹でて刻んだホウレン草に、マヨネーズ、粉チーズを加え、塩・胡椒で調味してオムレツのように焼く。

.

memorestaurantもやしのナムルImg_1462

今回はセロリの細切りも一緒に茹でたが、セロリの少しクセのある匂いが春らしい。

もやしの茹で時間はサクッとするくらいで、直ぐによく水を切ること。

.

memorestaurant帆立紐の酢の物Img_0778

.

殻付き帆立の貝柱を、昼食に海鮮丼に使って残った帆立の紐。

オクラなどが入っているネットに入れて、塩少々を振って揉み荒いすると綺麗になる。

若布とキュウリなどを一緒にポン酢で~。

memorestaurant粗引きウィンナー焼きImg_1777

******************************************

実は、ここしばらく、食事はいつもと同じように料理して、量もいつも通りに作っていますが、夫は半分も食べられないのです。

原因が分からない咳き込みと喀血、微熱、倦怠感、食欲不振・・・もちろん彼はアルコールの一滴も口にしていません。

ただ「Hさんが悩んでもどうにもならないこと、私に気を遣わず飲んで食べて体力を付けておきなさいね・・・。

介護ってことになったら体力要りますよ」なんて、冗談めかして言うから、私はなるべくケロッとした顔を作って飲み食いするようにはしてますが~~。

私はいま・・・欝です、と言うか気持ちが沈んでます(物凄い寝不足のせいかも~)。

夫の病状が好転もせず、1ヶ月も検査続きなのに病名にもハッキリした診断が下されない。

診断結果が出ないので、本格的な治療にも入れないでいます。

夜中も苦しむ夫に、為す術なく見てるだけの私も苦しいです

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 鶏手羽元揚げ&干し菊味噌汁ほか | トップページ | 夫の病名は? »

コメント

鰯も三枚おろしにして竜田揚げにすると、
たかが鰯、なんて言ってられないほど立派な食材に
見えてきますね。

こってり魚料理には、モヤシや酢の物があいそうですね。

粗挽きウィンナーを食べるときは、
やはりビールをぐびっといきたくなるでしょう。

おはようございます♪♪

鰯竜田揚げ、・・・・・・。
美味しそうですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
見て、食べたくなりましたよ。
大好物です。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

鰯を竜田揚げ、やったことないけれど
食べなくても美味しいというのは分かります!
粗引きウィンナー大好きです^^
ほぼ毎日ケチャップをつけて食べている私です☆

青魚の竜田揚げはいいなぁ~。
たまにすごーく食べたくなります!
他のお菜も、バランスがよくて、食べていて飽きなそう。
バリエーションに富んだお料理作りはホント、尊敬いたします。毎日ですものね。

ば~ばさん おはよう。
帆立の紐、好きなんだけど・・・
ぬるぬるしちゃってぇ~
>ネットに入れて、塩少々を振って揉み荒いする
なるほどね!いつもアイディアありがとうhappy01
てか、私、いい年して知らな過ぎだよねbearing

fishコーディー様
鰯や鯵が値ごろで出ていますし、これからしばらくが美味しい時季、DHAを摂って脳の活性化を図ってます・・・芥子を利かせてbeerのツマミにいいですよねsmile

fishsiawasekun様
前日の予定の鰯を3枚おろしにして下味を漬けておきました・・・しっかり味が染みてカラッと揚がって美味しかったです(連日の揚げ物になりましたが~)coldsweats01

fishやまがたん様
粗引きウィンナーにはマスタードをベッタリ塗ってガブッとが私の定番かな?beerdelicious

fishたま様
いま夫の食欲がないので何を作っていいやら~~、自分の病気より苦痛ですthink

fishチーちゃん様
帆立紐は好きなんだけど、あのヌルヌルを取らないと何か気持ち悪いものね~coldsweats01

ご主人の体調がお悪いとのこと、心配ですね。
この時期、中国からの有害物質の混ざった黄砂とひのきの花粉とで、咳・鼻水・頭痛に悩まされている方が多いようです。
そういった一過性のものであればよいのですが、はっきりとした原因がわからないというのは、本当に不安でいらっしゃると思います。
病院は何箇所か行かれましたか?
一日も早くお元気になられますように。
ば~ばさんも大変ご心労が重なっておられるでしょうけれど、お体に気をつけて。

fishまむし様
ご心配をおかけしてすみません。

主治医の出す薬も飲み続けると副作用が出るらしいのですが、そこでの診察では因果関係が分からず、大学病院に行きましたがMRIや細胞検査が半月先まで順番待ち状態なんですcoldsweats02

少しでも早く検査結果が出て治療に入れば落ち着くのですが~、お気遣いありがとうございます。

メールでも書きましたが
早くよくなられるのをお祈りしております
旦那様のいうとおり
傍でいる者が元気でいないと
余計な心配をさせてしまいます
…とは言っても頭でわかっていても
なかなかそうは出来ないですよね
私もそうでしたからわかります。
から元気も元気のうち…
旦那様のお誕生日のお祝いをするのを楽しみにしておりますので
一日も早く元気になって頂かないとエセ娘も困ります
お元気になられるようお祈りしています。
そしてば~ばさんも心しっかり!
お大事になさって下さいね
私はば~ばさんの娘さんや息子さんよりは近くに住んでいます
役不足でしょうが何かあればだからいつでも呼びつけて下さい
私は東京の両親だと思っていますので。

fishハニー様
ありがとう、心強いし、嬉しくて泣けちゃいます(というか本当に泣きたい)。

今日は日医大の検査を待ちきれずに武蔵野日赤に行ったようです・・・いま、その経過を書いていますが、結果は・・・白血球の異常?・・・25日に再検査です。

帰ってから吐き続けて・・・見てる方が辛いですね(でも、私がシッカリしなきゃですものね~)think

初めてお便りいたします。
随分前から読ませて頂いている「ば~ば様のファンの一人です」ご主人様のお具合が悪いと伺い 
思わずコメントさせて頂きました。
ご心配ですね。
我が家の夫も吐き続けていた時があり
本当に周りで見ている者が辛かったです。
ば~ば様のご心配なお気持ちお察しいたします。

早く原因が判りまして 回復なさいますことを
お祈りしております。

ば~ば様もどうぞお大切にお過ごし下さいませ。

ナベショーさんのとこのコメを読みました。
広尾の日赤でしょうか?
3月に私が入院していた病院です。
早く結果が分かると良いですね。
ばーば様はきちんとお食事して、夜は眠り、ご主人を支えてあげなければ・・・
血液内科(?)では、様々な病気とつき合っている方がいました。

fishリコピー様
いつも読んでいてくださる、それだけでもとても嬉しいのに、お気にかけてくださりコメントを入れて頂いて勇気付けられます、ありがとうございましたconfident

fishMONA様
結局は帰宅後に倒れ、病院に逆送です・・・点滴しながら再検査ですねthink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶏手羽元揚げ&干し菊味噌汁ほか | トップページ | 夫の病名は? »