« 初鰹とは | トップページ | 海老餃子&鮭中骨缶の白菜炒め煮ほか »

2010年5月17日 (月)

ヒジキ豆腐ハンバーグ&ヒジキ牛蒡キンピラほか

Dsc00474

シャクナゲ (石楠花、石南花) は、ツツジ科低木で、野生状態でも園芸用としても数百種類はあると思われる多くの品種がある。

花は、いずれも派手で大きく、花の色は白か赤系統が多いが、黄色もある。

シャクナゲの葉にはケイレン毒を含み、摂取すると吐き気下痢呼吸困難を引き起こすことがある。

***************************************

最近はヒジキなどはドライパックとかドライ缶で売られている。

保存が利く上に、戻す手間が無く、しっかり水気が切れているので使いやすい。

.

memorestaurantヒジキ入り豆腐バーグ茸ソース添えImg_1968

水切りした木綿豆腐に鶏挽肉とヒジキ、人参、片栗粉少々、塩・胡椒して捏ね混ぜ、小判型に成型して焼く。

麺ツユ程度の汁で好みの茸を煮て、おろし生姜少量を加え、水溶き片栗粉でトロミを付ける。

.

memorestaurant小松菜茎キッシュ風Img_1945

小松菜の茎部分を茹でて刻み、卵と粉チーズ、小麦粉、塩・胡椒を加え混ぜて焼いた。

.

memorestaurantチーズマヨポテトサラダImg_2348

蒸したジャガイモをマッシュし、粉チーズとバター、塩・コショウ、微塵切りパセリを混ぜただけなんだけど美味しいよ。

.

memorestaurantヒジキと牛蒡キンピラImg_2089

ヒジキのドライ缶1つを開けて、このキンピラとハンバーグを2個作った。

.

memorestaurant蛍烏賊の芥子酢味Img_2507

蛍烏賊も冷凍もの以外はそろそろ時季が終わる・・・食べておかなくっちゃァ。

.

memorestaurant筍の混ぜちらし寿司Img_2477

今年の筍は頂いたり、産直に買いに行ったりでずいぶん食べたが・・・名残惜しいけどもう終わり。

筍の炊き込みご飯も何度も食べたけど、今夜は混ぜチラシ寿司に。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 初鰹とは | トップページ | 海老餃子&鮭中骨缶の白菜炒め煮ほか »

コメント

美しい花にも毒がある、というわけですね。
シャクナゲは見るだけに留めておきましょう。

ヒジキハンバーグに小松菜キッシュ、
僕でも作れるかなあ。
小松菜は炒め物か味噌汁によく入れてましたが、
卵焼きに混ぜるとおいしそうですね。

豆腐ハンバーグ!
夫のメタボにも良いし、子供たちも喜びそう!
早速やってみなくちゃです。

竹の子はこれから畑の周りの真竹が最盛期…
どんどん掘らないとどんどん畑の近くに覆いかぶさってくるかと思うと恐ろしい…

真竹でも孟宗竹と同じようなお料理できるかな??
応援

おはようございます^^
こちらの豆腐ハンバーグはひじき入り!
ヘルシーさと栄養価がさらにまして美味しそうです!
ホタルイカは仰るとおり、シーズンオフなのが寂しいところであります☆

筍、、、今年は茹でたのを塩漬けにして保存してみました。
少し、戻して塩抜きして見ましたが、カビも生えず大丈夫なようです。
でも、旬の時に食べるのが一番です。
筍の雑ぜ散らし、、木の芽の緑が鮮やか、、美味しそうです。

cloverコーディー様
卵に粉チーズを加えて野菜に混ぜて焼くと、普通の卵巻きより美味しい気がします・・・ちょっとパンケーキっぽくて孫たちにも好評なんですよsmile

cloverchika0w0様
マダケの竹の子も美味しいよね~、孟宗よりシャキシャキしてる感じで大好き、私は同じように料理してますが・・・塩漬けして干してメンマにするのはどう?confident

cloverやまがたん様
売り場が春の蛍烏賊から初夏の鰹に変わりました~、無くなるともっと食べておけば良かったと賤しい未練が~coldsweats02

cloverナベショー様
筍も蛍烏賊も、美味しいから、好物だからと旬に何度も食べられるのは幸せです・・・次ぎはマダケがありますねdelicious

病院の待ち合い時間に遊びに来ました〜
皮膚科だから携帯使ってもいいかなと
なかなかコメントできずにごめんなさい
m(__)m
元気に病院通いしております(笑)
行きつけの筍農家、筍終わりぐすん
まだ破竹は出てないらしく…
昨日、黒川に行ったら細いのがかろうじて2本ゲット!
バジルの苗を買うのに選び中に手袋を左片方落とし(涙)
筍を買うにも苦労しますね〜

ば~ばさん こんにちは。
今わが家でも3種類の石楠花が満開に咲いてます。
大輪なので見ごたえがありますね。

娘の挙式披露宴は無事済みました。
温かいお祝いコメントありがとうございました。
嬉しかったです。
二人は今頃、沖縄の青い空の下です。

cloverハニー様
病院に行くのは大仕事よね~、以前は病院通いは私の専売特許でしたが最近は夫が・・・予約で行っても待たされたりで半日かかり、まだ喉の出血が止まりません。

破竹、そろそろ私も行ってみないと~happy01

cloverチーちゃん様
綺麗な可愛い花嫁さんだったことでしょうね~、ご両親もお疲れさまでしたshineconfident

豆腐ハンバーグは崩れて失敗してから作ってないなぁ
またチャレンジしてみようかなぁ
チーズマヨポテトは私好みそうだし
なんもなくもできることが凄いお助けメニューかも・・・
あっ!でもパセリがないと絶対物足りないよね
あれ、気がつくと風味が無くなっているんですよね
最後まで使ったことないかも・・・

ひじきはその栄養価からいっても積極的に食べたい食品ですよね・・って、子供の頃の給食のトラウマで、実はあまり食べてないんです(汗)
ヒジキゴボウキンピラは、残っても混ぜご飯や炊き込みご飯に使えそうでいいですね~。

ヒジキのドライ缶、まだ使ったことありません。
今度買ってみようかな?
ヘルシーなハンバーグ美味しそう!
でも、時々、昔ながらの肉汁たっぷりのも食べたくなる。
ジュージューいってるのを外食で・・・o(*^▽^*)o

cloverプチトマ様
豆腐はシッカリ水切りしたつもりでも水分が出るので、小麦粉か片栗粉を少量使って水分を吸って貰います・・・パセリね~、無いと物足りないかもねsmile

cloverたま様
ドライパックのは直ぐに使えるので常備してます、ご飯に混ぜるのいいよね~happy01

cloverMONA様
缶入りとパック入りがありますが、缶入りはちょっと量が多いです・・・我が夫も「本物のハンバーグはどんな味だっけ?」って~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初鰹とは | トップページ | 海老餃子&鮭中骨缶の白菜炒め煮ほか »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ