« 春子鯛南蛮漬け&キャベツとツナの梅マヨ和え他 | トップページ | 那須のねぎからし&金谷ホテル・ドレッシング他 »

2010年5月 8日 (土)

高座豚加工品(豚足、レバー、生ハム、焼肉)他

息子が我が家に来るときに買ってくるのは、殆どツマミ系 or 珍味系・・・息子の好みは私のDNAをシッカリ確実に受け継いだようだ。

この息子の買い物も、明日の娘の買い物も、どちらも3日の家族会に買ってきたものだけど・・・女の子と男の子の違い(?)、性別と言うより性格の違い(?)が出てるよ~。

memorestaurant高座豚の豚足、生ハム、焼肉、レバーImg_2291 Img_2314

.

高座豚(こうざぶた、こうざとん)は、ブランド豚とか銘柄豚肉と言われる品種の一つで神奈川県綾瀬市や藤沢市を中心として生産される。

品種としては、イギリスのヨークシャー地方原産の白色小型種に由来する

1970年代半ばにほぼ絶滅し、「幻の豚」といわれるようになったが、1985年に地元養豚家らが品種改良を重ねて復活させた。

無菌飼育を行っている高級品として評価は高いが、生産農家が限られ流通量も少なく、特に精肉としてはほとんど供給されず、加工品中心で販売されている。

肉質がきめ細かく柔らかで脂の質が良く、旨みが多いのが特徴。

その美味しさで『神奈川100選』にも選ばれた、神奈川を代表する味だ。

memorestaurantル・ルスティック ブリーチーズImg_2316

.

ブリーチーズとは白かびチーズの一種で、フランスブリー地方で1000年以上前から作られているとされる。

クセが少なく、しかも濃厚な味わいのブリーは世界中に多くのファンを持っている。

特にル・ルスティック・ブランドのブリー(白カビチーズ)は最高の味と評価されている。

1815年のウィーン会議のコンテストで、世界各国のチーズの最高峰『チーズの王様』の栄誉を与えられた。

ちなみに、ブリーの製法が200年前にカマンベール村に伝えられ、カマンベールチーズの生産が始まったとされ、ブリーはカマンベールの原形だといわれている。

*************************************

そして、息子は毎年きっと何かしら花の鉢も買ってくる。

Img_2293

.

この花・・・去年、どなたかに名前を教えてもらってたのに~~忘れたcoldsweats02

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 春子鯛南蛮漬け&キャベツとツナの梅マヨ和え他 | トップページ | 那須のねぎからし&金谷ホテル・ドレッシング他 »

コメント

ハムやチーズだけでなく、
花の鉢まで持ってこられるなんて、
息子さんやりますねえ。
母の日も近づいてますが、
どんなお祝いをしてくれるのか、楽しみですね。
と言いつつ、僕も人のこと言えませんけどね。

明日は母の日ですね^^
私には母がいないので、毎年家内の母親に贈るのが
日課になっております。
子供達には家内になにかお花をプレゼントするように
今年もしむけないとネ☆

ps かにラーメンはラーメンから食べて
最後にかにを食べましたのだ^^

私も小さいころからおつまみ系が好きでーす。
神奈川県民なのに高座豚って知りませんでしたsweat01
美味しそうです!

息子さん、とっても優しい方ですね!
お花の鉢植え重たいのに、毎年お花屋さんでお母さんのためにあれこれ選んでいる姿を想像するとほんわかした気持ちになりますよhappy01
お花はグズマニアかな?

notesコーディー様
自分が「これで飲みたい、って思うものを買ってくればお袋の好物だから選び易い」と言っています・・・間違い無いのですが~~実はyenで頂きたいのが本音coldsweats01

notesやまがたん様
こどもの日VS私の誕生日+母の日=誰の何の日か分からないって言うのが長年の我が家で・・・全部一緒でしたね~coldsweats02

notesPSやまがたん様
そうですよね~、ラーメンが伸びちゃいますからcancerはあとでユックリ。

notesでんぐりがえる様
数年前から急に人気になってますね~、今年のB級グルメにもモツ系だか何だか出品されてたみたい・・・お花の名前は札に書いて挿しておきました(ありがとう)happy01

ば~ばさん、
ブリーは、太郎の一番大好きチーズです。私は、ブルーチーズに何時も恋してますが。。カビ付きの臭いチーズが好きな一家なんです。美味しいハムやチーズに囲まれると幸せですねぇ。
お酒もぐーんと進みますよね!

notes花子様
ブリーは美味しいですよね~、白カビも青カビも好きです・・・好き嫌いの分かれる食品はその旨みが分かると嵌りますね~、wineに合うんですものdelicious

ば~ば様(≧∇≦)こんばんは
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪
今年も楽しい一年になりますよ♪(≧∇≦)間違いない!!
Σ(・ω・ノ)ノ! ちょうど一杯やっている私ですが
息子さんのお土産を見て、詰めが甘いと残念に思っています。

明日がどんなか楽しみです。
お母様からの遺伝?で、どちらも美味しんぼさんですね~
誕生日と母の日が近いのって、子どもにとっては有難いお母様!

notesプチトマ様
>息子さんのお土産を見て、詰めが甘いと残念に思っています。

詰めに何を用意すれば良かったのかなぁ~・・・ワインも買ってくれば決まり?confident

notesMONA様
ありがたい母で~す!、誕生日と母の日はいつも一緒に1回で済まされますbearing

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春子鯛南蛮漬け&キャベツとツナの梅マヨ和え他 | トップページ | 那須のねぎからし&金谷ホテル・ドレッシング他 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ