« ヒジキ豆腐ハンバーグ&ヒジキ牛蒡キンピラほか | トップページ | 肉詰めピーマンのおろしポン酢&筍入りツナのセロリボート他 »

2010年5月18日 (火)

海老餃子&鮭中骨缶の白菜炒め煮ほか

memorestaurant海老餃子Img_2048

和風にポン酢で食べると美味しい、海老と白菜の微塵切りを巻いたサッパリ餃子。

.

memorestaurant青椒肉(スパム)絲Img_2428

沖縄家庭料理において欠かせない食品スパム(ランチョンミート)を使ったので青椒スパム絲かな?。

ハムでも海老でも竹輪でも、それっぽい“もどき料理”はできるね。

.

memorestaurantブロッコリーの鶏挽肉餡かけImg_2490

茹でたブロッコリーに、鶏挽肉と卵白を炒めた餡を絡めた。

.

memorestaurant焼き筍Img_2499 

掘りたての筍は、もう産直にも出ない・・・あとは水煮のパック入りか瓶詰めだね。

多分、今季終いの孟宗竹の子なので焼いて塩をパッと振っただけで味わった。

.

memorestaurant鮭中骨缶と白菜炒め煮Img_1971

鮭の中骨缶の柔らかくなっている骨の食感が好き~。

適宜に切った白菜を軽く炒め、鮭の中骨缶の汁と醤油で一煮する。

缶の中の鮭中骨を加えて全体を混ぜる。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« ヒジキ豆腐ハンバーグ&ヒジキ牛蒡キンピラほか | トップページ | 肉詰めピーマンのおろしポン酢&筍入りツナのセロリボート他 »

コメント

浜松餃子もキャベツたくさんのさっぱり味なんです。
それにエビを入れても美味しそうですね。
うちの奥さんは、ひき肉もたくさん入ったこってり味の餃子を作り、「わたしの餃子、浜松餃子に負けてない!」と言ってました。

タケノコ、うちも昨日食べ終わりました。
っと書いたら、父がこれを読んで、まだ全部食べてなかったの!と言ってきそうな気がします。(汗)

おはようございます♪♪

海老餃子&鮭中骨缶の白菜炒め煮、・・・・・・。
美味しそうですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
見て、食べたくなりましたよ。

ブログ交流って、いいものですね。

さて、ば~ばさん
最近は、何度も、コメント&応援ポチなど、涙が出るほど嬉しい心遣い、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝しています。。
このご恩は、決して忘れません。

応援ポチ♪♪

餃子食べたいです~
もうしばらく食べてないのですが
一人だと面倒で作ってませんっ
もんちは家で自分で作る餃子が一番好きです。

>鮭の中骨缶の柔らかくなっている骨の食感が好き←分かります!もんちはサバの生姜煮の缶詰だったかしら?
それで骨の食感が柔らかくってご飯と
一緒に最高だったのを覚えてます。

cloverコーディー様
海老や帆立のサッパリ餃子もいいけど、たまには肉汁が溢れるような餃子もいいなぁ~・・・お父様から頂いた筍を連日楽しんだ後は産直に通いましたcoldsweats01

cloversiawasekun様
お帰りなさ~い!、って感じですね・・・でも、ご多忙でも日々に更新されていて敬服してました~confident

cloverもんち様
自分好みに包む餃子は美味しいよね~、そちらでも袋入りの皮は25枚ですか、一気に包んで半分冷凍して置けますね・・・缶詰の魚の中骨は美味しいですdelicious

ば~ばさん こんにちは。
餃子美味しそうですね~^^
最近、滅多に作らなくなった餃子。
食べたくなった時は冷凍の買ってきて食べたり
お店に食べに行ったりですぅ^^;

今度久々に作ろうかなぁ
沢山作って冷凍しとけばいいんだもんね。happy01

cloverチーちゃん様
市販の餃子皮は一般的には1袋25枚入りですよね~、2回分が出来ますから冷凍して次回は楽チンしてますwink

メンテで訪問が遅れております><

SPAMって沖縄ではホント有名ですよね!
私食べたことが無いので、すっごく興味があるんです☆

スパム、おいしいですよね!
こういう使い方もあるんですね~

今日かえるはスパムおにぎり食べましたriceball
そういえば専用のスパムむすびメーカーってあるんですよね。
うちはスパムの空き缶で作ってますけど(笑)

ば~ばさんは本当にタケノコがお好きなんですね!
たくさんタケノコのレシピを見た気がしますよhappy01

缶詰の骨おいしいですよね~
家でああなるまで煮ようと思っても無理ですもんねsweat01
うちは缶詰そのまま食べることが多いので、今回のレシピはいろいろ参考になります!

偶には中華~!
って・・・よく中華します・・・(^-^;
残り野菜でチャチャと中華風!
オイスターソースや豆板醤で何となく!
これから夏には食べたくなる。
もりもり食べないと、体力つかないもの。

cloverやまがたん様
SPAMはつい最近までは沖縄かそのアンテナショップ、または物産展でしか買えなかったけど、いまはけっこう何処でも買えますね・・・美味しいけどカロリーは高いですcoldsweats02

cloverでんぐりがえる様
SPAMは最近では買い易くなりましたね・・・筍は種類を問わず好きです。

魚の骨は鮭を圧力鍋で煮込んだことがありますが、時間がかかるしホロッと柔らかくするのは大変でしたcoldsweats01

cloverMONA様
野菜をオイスターソースで炒めるとそれだけで味が決まり、簡単で美味しい中華風になるのでよく使いますwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒジキ豆腐ハンバーグ&ヒジキ牛蒡キンピラほか | トップページ | 肉詰めピーマンのおろしポン酢&筍入りツナのセロリボート他 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ