« 肉詰めピーマンのおろしポン酢&筍入りツナのセロリボート他 | トップページ | 鰯竜田揚げ&ホウレン草チーズ焼ほか »

2010年5月20日 (木)

鶏手羽元揚げ&干し菊味噌汁ほか

memorestaurant鶏手羽元揚げImg_2061

しばらくなりを潜めていた夫の惣菜売り場探訪、また目を覚ましたかな~?

病院の帰りにこんな揚げ物を買ってきた(たぶん私が滅多なことで揚げ物はしないからだね)。

「揚げたてのいい匂いがしてたから」って・・・2個のはガーリック風味、1個のは黒胡椒風味だった。

.

memorestaurantアボカドとレタスの山葵マヨサラダImg_2120

.

memorestaurant小松菜鶏挽肉卵白餡寄せImg_2214

麺ツユ程度の汁で鶏挽肉少量をサッと煮て、茹でて刻んだ小松菜と卵白、水溶き片栗粉を掻き混ぜたものを流しいれる。

全体にトロミが付いてまとまったら器に盛る。

トッピングしてある花は何だと思う??

夫が昼抜きだったので、私は久し振りのカップ麺と冷凍しておいた鯛焼き。

そのカップ麺に入っていた具から抜き取った超ミニな蒲鉾よ~scissors

.

memorestaurant干し菊と若布、豆腐味噌汁Img_1938

どの菊も、一応は食べられるが、園芸・観賞用の菊には食用に使えない肥料や除虫剤などが使われていることがあるので食べないことだ!。

一般的に食用として改良され栽培されたものは、“甘菊”と呼ばれ苦味がなく花弁も厚く香りがいい。

青森産の阿房宮(八重黄菊)、山形や新潟産の延命菊(淡紫菊)&モッテノホカなどが有名だ。

青森の黄菊には、蒸して平にして干した“菊のり”として売られているものがあるが、これは保存が利き、何時でもパッと使えるので重宝する。

.

memorestaurant西瓜Img_2495

.

これも夫が買ってきた西瓜・・・「美味しそうでしょ」って子供みたいよね。

もちろん丸ごとではない、1/4カットを買ってきたので、さらに1/8カットにして平等に食べたわ~。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 肉詰めピーマンのおろしポン酢&筍入りツナのセロリボート他 | トップページ | 鰯竜田揚げ&ホウレン草チーズ焼ほか »

コメント

学生時代に大阪の淡路に住んでいた頃、
よくアーケード街を歩いていたら、
お惣菜やからいい匂いがしてきて、
帰りがけに鶏の唐揚げやら、いろいろ買って帰りました。
旦那さんの気持ちが分かる気がします。

おはようございます♪♪

鶏手羽元揚げ、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
これで、一杯、・・・・・・。
たまりませんね。

スイカも、、・・・・・・。
いいですね。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

うふふ、これを見たら食べないとダメですね!
もちろん鶏手羽のから揚げでっす^^
ビール片手にチビチビつまみたくなっちゃいました☆

ば~ば様 こんにちは~~

ご主人が買ってこられた手羽元揚げ・・・
いい匂いに誘われて思わずー(笑)
おかずではなくその場でかぶりつきたくなりますね!

干し菊も便利ですよね!!
ワカメとお豆腐もタップリで美味しそう

西瓜も早いですねもう出回っていますか~

chickコーディー様
十数年前まで買い物は私に付き合うのもイヤだったのに~、本屋に始まり家電、便利グッズ、100円ショップなど手を広げ、去年からはお惣菜まで買ってきますcoldsweats01

chicksiawasekun様
お惣菜売り場を回られることってありますか~、楽しい発見もあるみたいですconfident

chickやまがたん様
やはり揚げたてに出くわしたら買っちゃいますか・・・これを見た途端にbeerが頭の中を〆たみたいですsmile

chickyokko様
病院の前に大手スーパーがあるので、散策・探索する楽しみを覚えたようで、突然のように惣菜など買ってきますcoldsweats02

手羽先揚げおいしそう♪
山のように積んで揚げていると買いたくなっちゃいますよね

旦那様が色々買ってくるのって良いですね
スイカも早々に食べられるなんて~☆

カップ麺の蒲鉾!可愛いです(*^_^*)
応援

わはは~
かまぼこには笑いました~
でもカップめんにとっても可愛いのが入ってるときありますよね!
ば~ばさんでもカップめん召し上がることあるんですね(笑)
なんとなく親近感湧いちゃいましたcatface

スイカ!おいしそう!
まだちょっとお高いけど、見たら食べたくなってしまいましたよ~

ばーば様もカップ麺食べる事があるのですね~(親)
大きなスイカ2個もいただきました。
明日、明後日くらいで食べないと(または差し上げる?)・・・(^_^;)
暑くなるそうですよ~

chickchika0w0様
実はね、いま夫は呼吸器不全の病院通いで食事もいつもの半分も食べられないの・・・きっと目が食べたいと思うのかもね~think

chickでんぐりがえる様
このところ夫の体調不良の検査続きで、私も精神的に落ち着かず自分独りのお昼はすっかり手抜きです・・・早く本当の病名が分かって治療に入れたらいいのに~confident

chickMONA様
あらら、頂きに行こうかしら~・・・夫は目が欲して惣菜を買っては来るけど食欲も無くて、西瓜はシッカリ食べましたけど~smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 肉詰めピーマンのおろしポン酢&筍入りツナのセロリボート他 | トップページ | 鰯竜田揚げ&ホウレン草チーズ焼ほか »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ