« 余命への挑戦!、します! | トップページ | 重症患者様限定スペシャルランチ »

2010年6月 3日 (木)

ワァイ、お茶が、牛乳が飲めた~!

hospitalmemo毎日の皆様からのコメントや、応援が大きな力をくださったのだと思います。

予定より早く、水分の摂取が出来るようになりました、ありがとうございます。

私は、夫の病状と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方々との思いの交換が出来れば・・・と思っています

また、これから少しずつ普通食になっていくだろう夫に、本当の意味で『美味しく食べたい』ものを作ってあげなければ~。

さらには、初期発見の重要さ、発見が遅れた時の診療の推移、闘病などで、皆様への啓蒙のお役に立ちたいなんて大それた思いまで~。

Img_2643

入院病棟の夫の病室の窓から、別棟の救急外来入り口を写してみました。

2車線道路を隔ててこちら側には入院病棟2棟、向こう側には外来病棟と研究所(?)があります。

その道路上をまたぐように両棟を繋ぐ長い渡り通路が(写真では見えませんが~)かかっています。

.

遠くに見える高層アパートの左裏の辺りが我が家です。

夫は、窓から見える景色で、早く帰宅できる日を想定しているでしょうかね~。

sun晴れて青空が広がっている日は、とても気持ちのいい見晴らしですよ。

.

今日から水を少しずつのつもりで、朝病院に行ったら・・・アレレ?、牛乳を飲んでたeye

看護婦さん曰く、「昨夜、お腹が空いた~と仰ったので、先生と相談して水を少し飲んでもらいました。

ちょっと咳き込みましたが直ぐに治まり、嘔吐も無かったので今朝から重湯を出してます。

一度に多量に飲まなければ、お茶、牛乳などは大丈夫でしょう」ですって。Img_2650

.

口に含んだ物が食道を通って胃に入る・・・いままでは何の感激も感動も無い、当たり前過ぎる行為でした。

そのことが、どれだけありがたいことだったのでしょう。

普通に呼吸が出来ていると、空気の存在やありがたみは考えることもありませんよね。

水やお茶を飲むことも同じようなことかもしれませんjapanesetea

.

夫が「飲み込めるというのは、生きてる実感が湧きますね~。

痛みもずいぶんと薄れましたし、それより食欲が勝ってますよ」と二タッとした時には、私が思わず涙。

半月ぶりに口から摂れた、赤ちゃんの離乳食初日のような、薄い薄い米粒など影も無い重湯が50ccほど。

それだけだって、なんだか嬉しくて~~happy01

***********************************

memorestaurant夫のランチ?Img_2654

.

重湯と牛乳に、デザート(ジュース)まで付いて・・・どうです、豪華セットでしょ。

***********************************

夫の豪華ランチセット(?)に一安心で、今日は肉ものでも食べようかしら。

私が闘病しているわけじゃないのですが、なんでしょうね~~疲れたのでしょうか。

ほんの少しですが減量しました。

「ダイエットしなきゃぁ、と言いながら減らせなかった体重が、私のおかげで減りましたか~。

良かったですね、感謝してくださいよ」 って夫。

こんな思いをして減量してもね~。

先が長い夫の闘病に付き合うのには、へばってはいられません。

memorestaurant鶏めし弁当Img_2644 Img_2649

.

体力を付けるためにも、久々にお肉のお弁当です。

鶏のツクネと照り焼き、ソボロが乗った甘辛タレの海苔弁当。

ちょっと野菜不足に見えるでしょ・・・ただ、まだ冷蔵庫に満杯だった野菜を片付けてますからね~。

朝は数日分を煮込んである野菜たっぷりスープ、夜はサラダや野菜炒めなどを。

************************************

このお弁当をペロリと食べられたのですから食欲はあるんです。

ただ、夫のベット脇に備え付けの体温計を借りて熱を測ってみたら、平熱が36℃の私が36,8℃ありました。

またフラ~ッとこないうちに、蒸しタオルを借りて夫が全身を拭くのを手伝い、パジャマを着替えさせました。

腕に点滴の管が2本、絡まらないように着替えるのは慣れないと難しいんです。

私は何度も経験して上手いもんですからね~。

着替えたものを持ち帰って洗濯し、少し横になります・・・あした元気になぁれ!。

.

皆様の応援は、千羽鶴を折っていただいているのと同じことだと感謝いたします。

願いはきっと通じると硬く硬く信じます、ありがとうございます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してください~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 余命への挑戦!、します! | トップページ | 重症患者様限定スペシャルランチ »

コメント

わ~っ、すごい進展ですね!
ご主人にはお水も牛乳もとても美味しく感じたかもしれないですね。

病院からわりと近いんですね!
それは大事ですよね。
うちの場合は「汚い病院は嫌だ」とかわがまま言うんで、通う家族の方がまいってしまいましたよcoldsweats01

おぉ~水素水ですね!
さすがば~ばさん調べてますねgood

ふらっとするんですか?
血圧は大丈夫ですか?
これから先長いですからば~ばさんもビタミンの点滴受けられるといいんですけどね?

うわぁ〜すごーい
文章からも嬉しそうな姿が感じられますshine 幸せな気持ちで寝れそうです!!(笑)

おはようございます♪♪

ご主人のランチ?、・・・・・・。
重湯と牛乳に、デザート(ジュース)ですか、・・・・・・。
少し飲めるようになって、良かったようですね。

鶏めし弁当、・・・・・・。
美味しそうですね。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

当たり前のことって当たり前すぎて感謝すら
感動すら忘れてしまっていること
私もつねづね考えさせられていることです。
食を摂るということは、決して点滴などで住むことではないんですよね
少しでも食物を摂取できるようになったこと
凄く自分のことのように嬉しく思います☆

おはようございます♪
良かったですね!口から摂れるようになってhappy01
思わず笑顔がこぼれたところが目に浮かぶようです^^
元気が出ますよね!
そうです、もりもり食べて自分の体力の温存に努めましょうgood
病院が近くて良かったですね~

ば~ばさん おはよう。
お水を飲んで、牛乳も飲んで、重湯まで・・・
自分の事のように嬉しい~♪

病院と自宅が近いのは助かりますね。
時間が出来たら少しでも横になるといいと思います。

ば~ば様

本当に本当に良かったですね。
自分のことのように嬉しく読ませて頂きました。

徐々に体力をつけて
癌をノックアウトして下さ~い!heart04

GOOD! OK! of ALL
   【幾千万の千羽鶴、魂の波動は遍く】

パワーの花束をお持ちしたいのですが、せめて画像だけでもご覧下さい。爺のブログにup、はがきサイズに作ってありますのでダウンロードしてプリントアウトすれば病室に置けるかと思います(解像度300DPI)

わー!!
ご主人様、ば〜ばさん、待望の水分摂取ですね。
おめでとうございます!!!
我が事のように嬉しいです。

当たり前すぎる生きる上での行為も、こうして体調を崩すと改めて『あぁ、当たり前じゃないね…』と再確認することありますよね。
例えば、筋肉痛で物を拾い上げるのが大変な時とか…w

あぁ、とっても嬉しい気持ちです。
鶏めし弁当も美味しそう。
食べて、力を蓄えて、ご主人に分け与えてくださいねー!!!
ファイト!!!

飲めるようになられたんですね、良かったですね!
口から食べられるって、幸せですよね。

ば~ば様の手料理が食べられる日を楽しみに、これからグングン回復されますでしょう。 早くご自宅に帰ることが出来るとイイですね。(家はいい!)

 愛する人に 『愛してるよ。』 と言える幸せ…。
 感謝の心を持てば 生きるエネルギーが湧いてくる。

美輪明宏さんがオーラの泉でおっしゃっていた言葉ですが、大好きな言葉です。

ご主人様は、愛と気合いとユーモアで、癌細胞もおとなしくさせて、ば~ば様との約束を果たされるような気がします。

一瞬、ワァイ が ワインかと思いました。
僕の母は入院中に、よく噛めば大丈夫と、少しですがお刺身なんかこっそり食べてました。
差し入れの、リンゴのおろしたのや、イクラ、葡萄、茹でシラスなんかも食べてたな~
さすがに、最後は点滴のみになってしまったけど、、、

少しずつでも、口から食べられるのと食べられないのじゃ大違いだと思います。
よかった~~。

牛乳飲めて良かったですね~happy01
だんだん元気になってくる旦那さんを見て涙してしまったば~ばさんの気持ちが伝わってきました。
旦那さんも自分の体もまだきついのに、冗談言ってくれる優しい方ですね。
ば~ばさん痩せたのは羨ましいけど、やっぱり健康に気をつけて下さいね。

ただいま!
少しずつでも食べられるようになって良かったですね。
食べる事って、生きる基本ですもの。
今まで辛かったでしょう。
希望が湧いてきます。
ご主人の前向きな気持ちが一番大切です。
ばーば様も無理をなさらず、体を休めてね。

ば~ば様
うれしいお気持ち、よーく伝わっております!
私もうれしいです(*^_^*)

それにしてもコンビニのお弁当
お勉強になります。

heart応援してくださる皆様
唾液が流れても嘔吐し苦しんだ半月あまりの日々を忘れず「いま」に感謝します。

完治は無くても、明るく笑って少しでも長く生きていることを味わいたいですconfident

heartでんぐりがえる様
折角水が飲めるようになったので、少しでもいい水をと思って~、病院はバス停で3つ目、歩いてもいい距離ですが水などの運搬役をしているのでバス通勤?です。

貧血と低血圧でフラ~ッは、何十年も前からの私の持病みたいなものですconfident

hearttomomi様
毎日ありがとう・・・嬉しかったです、久々の感動でした~confident

heartsiawasekun様
毎日ありがとうございます、階段を1段ずつ休み休みでも上がるように食べられるようになれたらいいですねconfident

heartやまがたん様
今回のことは、忘れかけていたいろいろな感謝を思い起こさせてくれましたconfident

heartマルスママ様
近いから毎日行けて届け物も直ぐOKで大助かり、私もちゃんと食べないとね~confident

confidentチーちゃん様
普通に水が飲めることでこんなに感謝と感動があるんですね~、嬉しかったわconfident

heartリコピー様
毎日ありがとう、形のあるものを食べられるようになれば体力も付くでしょうねconfident

heart釜爺様
ありがとうございます、黄色は希望の色、光溢れる花々を頂きましたconfident

heartモリゾー様
普段は当たり前すぎて何気にしていること、してもらっていることに気付いて、いろんなことが見えて感謝できましたconfident

heartmeri様
>感謝の心を持てば 生きるエネルギーが湧いてくる

してるんじゃなくさせて頂いている、生きているんじゃなく生かして頂いてる・・・そう思えるようになってきましたconfident

heartナベショー様
気道がすっかり塞がって、飲み食いしたものが肺に流れ込まなければ・・・あとは何かを食べると胃と同時に食道もぜん動しステントが動くことがあるそうで~confident

heartはね330様
ご無沙汰してます、お気にかけていただいてすみません・・・ありがとう!confident

heartkawazuzakura様
夫がアホなことを言っていられるのは限界じゃない証拠です、弱音をはかない人ですからね~・・・逆にそれが末期がんの発見を遅らせたのかも知れないですねconfident

heartMONA様
来年は尾瀬に水芭蕉を観に行こうね、って言ったら「水芭蕉よりゴルフ!」と却下されました・・・ま、ドッチでも元気にいられればいいんですけど~confident

heartsugi様
揚げ物や惣菜などの入ったお弁当は殆ど¥398ですからすごいですよね~、私はそんな値段で作れませんもの・・・量産ゆえかしらね~confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 余命への挑戦!、します! | トップページ | 重症患者様限定スペシャルランチ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ