« 食べられることって嬉しいよね! | トップページ | 「明けない夜は無い」に励まされて »

2010年6月25日 (金)

6/25,夫の病院食と私のランチ

hospitalmemo間もなく普通食になり退院できる日が来たら、その時には『美味しく食べたい』食事を作ってあげなければ~。

私は、夫の病状と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方々との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

そして普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさ、数箇所に広がる癌への不安などから、『美味しく食べたい』という言葉の真意を再確認、健康である大事さを深く感じました。

初期発見の重要さ、発見が遅れた時の診療の推移、闘病などを詳細に書くことで、皆様への癌予防の啓蒙のお役に立ちたいなんて大それた思いまで~。

.

今日も夫はCT検査ですが、15:30からの予定が急遽11:30からに早まりました。

夫にすれば、朝を抜いていますから、昼はCT撮影さえ済めば食べられるので、二食抜かなくても良いわけです。

連日のCT検査ですが、まだ医師の方からの所見は何も言われていないのです。

自分に都合よく解釈したいところですが~~、毎日、何を診てるのでしょうか。

.

夫の個人的(身勝手)所見は「思った以上の回復で、もう直ぐにも退院していただきたい、完治ですから、もう来なくてもいいですよ」だと~。

そんな都合のいい診断は出ないでしょうが、何かいい検査結果を待っているんですけどね~。

************************************

一昨日の夜から咳止めが出され、それで咽も減って、食べられるものもずいぶんと増えました。

豆腐や高野豆腐は食べられるので、今日は夫の好きな油揚げを持って行って見ます。

何度も湯通しして油を抜いた油揚げの煮物を、3~4切れほど満足げに食べていました。Img_2817

そして、水分補給に西瓜・・・胃が悪いのじゃないから大丈夫かと~。

西瓜は殆どが水分ですから、水の飲めない夫には嬉しい食材ですね。

抗がん剤で免疫力が無いので、まだ鮮魚介類は無理ですが、果物は大丈夫ですって。

.

memorestaurant夫の昼の病院食Img_2813

三分粥と鯛味噌、スズキの味噌味煮、里芋と人参の煮物、オレンジゼリー。

.

魚はまた皮を除いてフォークでフレーク状に崩しましたが、里芋はそのまま良く噛めば大丈夫。

夫にはゼリーが要らないと言うのはいつも通りのこと。

*************************************

私のランチは、ハニーさんが来てくださったので、二人で駅ビルの【グルメドール】に。

私はまだ少し喉が痛いので雑炊、ハニーさんはオムレツでした。

memorestaurant湯葉入り卵雑炊Img_2818

.

memorestaurantとろっとオムレツ・ドミグラスソ-スImg_2821

.

明日は部長回診があります・・・何かいい話が聴けたらいいなぁ~。

*************************************

.

皆様の応援を頂いて、回復への願いはきっと通じると硬く硬く信じます。

ありがとうございます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 食べられることって嬉しいよね! | トップページ | 「明けない夜は無い」に励まされて »

コメント

おはようございます♪♪

湯葉入り卵雑炊、・・・・・・。
惹かれました。
健康に良さそうなメニューですね。
いいですね。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

↓記事の、「食べられる物は私が探してあげる」というセンテンスに感動しました。
犬養道子氏が、「愛とは “見て知る”こと」と書いておられました。
相手、対象を“見て 知る”。 これこそが原点ではないでしょうか?
商取引、人間関係、夫婦のあり方、子育て、教育、医療、政治、軍事。 
全て、 相手を“見て 知る” ことに尽きると思います。
従って、これを怠り 相手不在となることによって、全ての問題が発生すると言っても過言ではないでしょう。
だからこそ、かけがえのないパートナーこそが、相手の「生きるための糧」である食べ物を「探してあげる」ことができるのでしょうね。


旦那様、ホント食べれるものが増えたなって
最初の頃に比べてみたら雲泥の差なので驚いています!
確実に一歩一歩改善を見せているので、このまま頑張っていってくださいませ☆
ただ、ば~ば様は十分に頑張られておりますので、お体を第一に考えてくださいませ^^

旦那様、少しずついろんな物を召し上がれるようになってますねheart
下の方の記事にあるような美味しい竹の子料理なんかも食べられるようになるといいですね。
一日も早い退院をお祈りします。

ば~ばさん こんにちは。
連日の検査・・・大変ですね~。
でも、食べれる物がだいぶ増えて
ご主人様もお元気でとっても嬉しいです♪

山形では姫竹と言ってます。
味噌汁、おいしいよね~大好きです^^v

ば~ばさん、くれぐれもご自愛なさってくださいね。

ちょっとバタバタして、訪問すれどコメントを残すまでには至らず、ご無沙汰致しました。
旦那様のお食事は、ば~ばさんの努力と、(遅ればせながらの)病院からの咳どめ薬の効果で、当初の液体のみ(食事とよべませんね)から、かなり食物のバリエーションが増えてよかったですね~。
ご主人もば~ばさんが何か美味しいものをもって訪れてくれるのを心待ちにしているのでは?
こうして、少しずつでも、日々食べられるものが増えて、食べ方のコツもきっちり把握できるとよいですね。

ご主人さまの 食事抜きの検査! 検査! 検査・・・
食事抜きの検査って免疫力も体力も落ちてしまいそう 心配ですゎ【Q_Q】
でっ 検査の結果報告がされない!ってどう云うコト!?
なんなのでしょうネッ!
ば~ばさんの心痛を想うと 簡単には頑張って! とは云い難いです。
娘さんもご病気されているとか・・・ば~ばさんの胸の内
計り知れないほどです。

大事な大事な 良い睡眠がとれていますか?
薬に頼っても睡眠をとって欲しいです!!! お大事に【Q_Q】。

ば~ばさんは新聞どこのですか?
同じところだったら当然読んでると思いますが、今日マヨネーズが食べやすいという記事が出てました。
油だからスルリと落ちるんでしょうね。
酢のきつくないものを選べば咽も少ないだろうしカロリーも摂れるからいいのかもしれないですね。

ゼリーとかりんごのデザートは食べられないから茶椀蒸しとかグラタンに替えてくれるといいのになぁcoldsweats01

根曲がり竹、以前青森の方にいただきました。
大変なところへ獲りに行ってくれたんだな~って改めて思いますhappy01
そういえば、母が昨日真竹のタケノコを買ってきました。
いろんなタケノコがあるんですね~

この筍を見ると、鬼嫁さんを思い出します。
ば〜ばさんに頂いたの〜と紹介されていたような。


ば〜ばさんに漫画の話しをするなんて、お恥ずかしいのですが、入院患者さんに煎った玄米でスープをとって、梅干し加えた物を飲んでもらう…先生の話しをついこの間見たんです。

患者さんがスープを口にした途端に、声に張りも出て、目つきもグンと力強くなって、口から食べ物をとることの大切さを感じました。
漫画の話しですけど…。。

旦那様も、ますます食べれる物が増えますように。
そして、早く所見が聞けますように!

ばーば様
食べられる物が増えるほど
作る側は喜ばしいのですが・・

病院に入院していた頃と違って
家だとつい我が儘が出てしまう主人です。

おかげで今日 とうとう食べ物に対する不満が爆発して
キレた主人です。
お昼はかなり落ち込んだ私 
ケセラセラと もっと大らかにならなきゃ・・ですよね


鯛味噌
どこの病院でも付いているのですね
笑っちゃいました。

ば~ばさん、
おっ、スイカの登場ですね。適度な糖分もあるので喜ばれたでしょうね。ば~ばさんの喉も早く治ると良いです。

根曲り竹、ご主人が秋田出身の近所の友だちから沢山いただきました。
今は、アカミズを・・・
こちらではなかなか手に入らない山菜を食べる事ができて幸せ!

蒸し暑くなりました。
体に気をつけて下さいね。

heartsiawasekun様
毎日ありがとうございます、それにしても寝るのが遅い?、もしや早起き?confident

heartくるっちょん様
病院が個別対応をしてくれないとなれば私が探して作ってこなくっちゃです。

どの程度の調理なら食べられるかを観察するのも、消化器系の患者には治療の一環だと思うんですが~confident

heartやまがたん様
まぁ、自分の唾液も飲めなかった日々を思うと、少しずつでも食べられるようになったことに感謝しなければ・・・なんですが~confident

heartLara様
家だと私が三度三度の食べるものに気を付けられるんですが~医師には会えないし、退院のタの字も出てませんthink

heartチーちゃん様
検査ばかりで、その所見を聞けないのは不満ですよね~、でも食べられるものが日々に増えていくのは嬉しいですconfident

heartたま様
本当に「遅ればせながら」で薬で咳が止まると咽も減る・・・あんなに苦しんでたのに~、ですが過ぎたことは言わず、今日は何が食べられるか考えなくっちゃconfident

heartこゆき様
ご心配をかけてごめんなさい、娘の方はいますぐどうこうと言う病気じゃないし薬で温存しながらいけると思いますが、夫の検査結果は知りたいですねconfident

heartでんぐりがえる様
我が家は日経と東京新聞ですが、毎朝どちらも病院に持って行っちゃうので(夫の最大の楽しみだから)・・・今日の新聞を届ける頃には昨日のはゴミ箱に~。

昨日は卵やポテトのマヨネーズサラダを持って行って、少し食べましたよconfident

heartモリゾー様
そう、あの竹の子です・・・口から食べ始めると、確かに顔付きに生気が出ます、いろんな食感で試して食べられると分かると活き活きしてきますもの~confident

heartみぎわ様
分かります!、入院していたって「アレをこうして持ってきて」って料理も調理も出来ないくせに言ってますから、帰って来たら煩いんでしょうね~bearing

heart花子様
水が飲めないので、水分たっぷりな西瓜は助かります・・・何より美味しいしconfident

heartMONA様
アカミズ、夫も大好きで、何も家事を手伝わないのにアカミズの皮剥きは手伝いました・・・あのちょっとヌルッとシャキシャキした食感は初夏の味ですconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食べられることって嬉しいよね! | トップページ | 「明けない夜は無い」に励まされて »