« 夫の強きな「生きる!」が希み | トップページ | やっと見えてきた道 »

2010年6月28日 (月)

日曜日の病院は

hospitalmemo私は、夫の病状と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方々や家族の方々との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

そして普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさ、数箇所に広がる癌への不安などから、『美味しく食べたい』という言葉の真意を知り、健康である大事さを深く感じて、食べられることに感謝しなければと再確認しました。

夫が、やがて普通食に変われる日を待ち望み、その時には本当に『美味しく食べたい』ものを作ってあげなければ。

初期発見の重要さ、発見が遅れた時の診療の推移、闘病などを詳細に書くことで、皆様への癌予防の啓蒙のお役に立ちたいなんて大それた思いもあります。

.

日曜日は医師は当直を除いて全員、看護助手もお休みで、その分が日直の看護師の仕事になります。

でもね、患者には休みが無いので、点滴交換、消毒、その他諸々で、看護師の仕事は通常より忙しいかも知れませんね。

なるべく余計なお手間をかけないように、今日はジッとしていましょう(夫はどの道、牽制されている状態ですが~)。

何日も、患者が面談を希望してるのに、医師が顔すら見せないって信じられますか?

担当医が学会で居なくても、誰か代わりを・・・だれも交代要員が居ないって、マサカね~。

症例が無いなら、いっそ研究素材としてみたら~!、と言いたくなります。

*************************************

日曜日で、私も休暇・・・と言うわけにはいきませんが、今日は手抜きで市販品を食べてみてもらいました。

.

いつもなら市販の茶碗蒸しなら「無くてもいいです」と言うんですが、今日は黙って食べていました。

そして、明日のポテトサラダにでも刻んで混ぜてみようと買ってきた“モーニングセール”の生ハムも、刻んでちょっと食べてみて貰いました。Img_2839 

.

夫の食事の調理としては焼いたり揚げたりはまだ許可されず、煮たり蒸したりしたものだけです。

鶏肉は煮たり蒸したりするとパサパサしがちですが、豚肉なら時間さえかけて煮込めばホロッと柔らかくなりますかね~。

ただ、どんな食材にしろ繊維を断ち切って料理しないといけないのが課題です。

memorestaurant夫の昼の病院食Img_2842

三分粥と鯛味噌、豆腐の野菜餡かけ、カリフラワーとカボチャのマヨ添え、青リンゴのゼリー。

.

ゼリーに関してはいちいち言わなくても~ですね・・・私が持参したスイカは食べていました。

豆腐は数日前から、私も持ち込んでいるくらいで、もちろんOKです。

カリフラワーは少し刻んで、持参の生ハムと混ぜて食べました。

*************************************

私のランチは、駅ビル【昇龍菜館】のお弁当。

memorestaurantエビ焼そばImg_2825 Img_2829

海老がプリップリで、鶏出汁の効いた薄味仕立てが気に入っています。

*************************************

.

皆様の応援を頂いて、回復への願いはきっと通じると硬く硬く信じます。

ありがとうございます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 夫の強きな「生きる!」が希み | トップページ | やっと見えてきた道 »

コメント

うーん…
なんで何日もほったらかしなんでしょうね?sweat02
あまりに対応が悪ければ、セカンドオピニオンも考えてみては?
これまでの資料を持っていけばば~ばさんだけでも大丈夫ではないですかね?
CTの結果が出てないとだめなのかな?
ご主人のような症例がこれまで世界中にまったくないというわけではないと思うんですけど…
1日でも無駄にしたくないという患者の気持ちもわかってほしいですよね…

私も一瞬ご主人のおっしゃるように今更ひっこみつかないぐらい何でもなかったってことだといいな~って思いました(笑)
実は…よく調べてみたら、のどにお餅がひっかかってただけでした~とかcoldsweats01

ほや、以前紹介したとき食べてみたいと思ったものの、なかなか購入するに至らず(笑)
でも燻製ってあるんですね~
燻製の味はいかがですか?

大きな病院ってのも、、、、
でんぐりかえるさんの意見も一理あると思います。

で、ほやっすが、、、
この間、食べたのですが、
ハマるまでには至りませんでした、、、
まだまだ、お子様なんでしょうね(苦笑)

おはようございます♪♪

ホヤの味噌漬け焼き、・・・・・・。
美味しそうですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
見て、食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

おはようございます。

ホヤ、食べてみたいのですが、なかなか出会わず。
見てくれがスゴイですねぇ。
強烈!!

入院して早くも1ヶ月が経過しているのに、医師達の対応のまずさ…というか、放置っぷりには驚きます。。
今週中には面談させてもらえると良いですね!!

おはようございます。
その後体調はいかがでしょうか?
寝れない時の深酒は厳禁です・・・
それと精神的に疲れている時のアルコールも危険なので
お気をつけくださいませ☆

本当に入院させたくせにその対応・・・
病院にもネット上で口コミ情報などが沢山あるので
そういうのを気にしてきちんとしてもらうような
競争意識が芽生えたりしないのかな。

ホヤは一度東北旅行の時の旅館で食べただけです。
酢味噌で和えてあったのかな??
多分新鮮でもなくちょっと匂いが気になりました。
美味しいホヤを一度食べてみたいです。
応援

病院、医者、、当たり外れと相性はあれど、担当医が故意に面談を避けてるとしか言いようがないですね。
さまざまな検査データや、経緯と、今後の治療の方針を丁寧に説明してくれるのが普通なんですが、、、
こういう時は、どうしたらいいのでしょうね~
看護師長さんに、それとなくこちらの気持ちを伝えるとか、、、難しいですね~
患者と家族は弱い立場なので、辛いですね。
ホヤ、、、生で食べるのも美味しいけど、最近は唐揚げハマっています。
干物にして焼いたのも美味しかったし、最高の珍味ですね!!!!
これが受け付けないというのは、味覚神経の発育不良の人なんでしょうか?
という僕も、クサヤは苦手、、、鮒ずしは大好きなのに、、

heartでんぐりがえる様
担当医が学会などで多忙過ぎるというのも難かも~、代わる受け持ち医が若くて完全には代理が務まらない(?)のだろうと夫は解釈してますけどねconfident

heartkoji様
ホヤは、好まないとなれば何歳になってもダメかも~・・・夫もダメですthink

heartsiawasekun様
毎日の応援・コメントに感謝いたしますconfident

heartモリゾー様
ホヤ、ナマコなどを最初に食べた人は勇気ある(食い意地か?)・・・水曜日に担当医(ステントを入れた医師)との面談があります、ヤレヤレconfident

heartやまがたん様
多量に飲んではいないのですが疲れも溜まってきたのかも~、油断しましたcoldsweats01

heartchika0w0様
大学病院はどうしても研修医が多いしね~、でも食べられるようになったんだから少しは良しとしないと・・・ホヤは鮮度がいいほど爽やかな磯の香りがしますconfident

heartナベショー様
担当医は学会で留守で、代わりを任された受け持ち医が若くて説明不足・・・水曜日には担当医が直接に話すそうです。

ホヤ、夫は未だに好きになれないようです・・・クサヤは食べますが~coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫の強きな「生きる!」が希み | トップページ | やっと見えてきた道 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ