« 流動食だってご馳走なんだね! | トップページ | 鎖骨下静脈点滴開始 »

2010年6月 6日 (日)

孫たちの見舞いで

hospitalmemo私は、夫の病状と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方々との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

また、これから少しずつ普通食になっていくだろう夫に、本当の意味で『美味しく食べたい』ものを作ってあげなければ~。

さらには、初期発見の重要さ、発見が遅れた時の診療の推移、闘病などで、皆様への啓蒙のお役に立ちたいなんて大それた思いまで~。

.

今日は土曜日、午後からの面会時間に合わせて娘と孫が見舞いに来ました。

また、夕方まで忙しかった息子も家族と見舞いに来て~。

孫たちは、3人とも「じぃじガンバレ~!、じぃじ早く元気になって~!」とカードやお手紙を送ってくれていました。

でも、夫も孫には哀しい姿を見せたくは無いはず~。

だから、体調がひどかった時には、会いに来ることを遠慮してもらっていたんですが、今週ならと~。

だって、来週から抗がん剤の投入が始まれば、またキツイ日々が続くでしょうからね。

.

いまなら夫も容態が落ち着いているし、何より孫たちには会いたいだろうし~ね。

那須から来る娘と孫は泊りがけですが、息子たち家族も来て、ちょっと頬がこけたことが気になっていた夫もそんなことを忘れて笑顔。

家族が集ると、安らいで平和で優しい時が流れます・・・たとえ崖っぷちであっても~。

*************************************

今日も夫の三食は相変わらず~。

memorestaurant夫のランチImg_2676

.

「あやめ祭り」・・・綺麗なメッセージカードが添えてあったけれど、この辺にそんなお祭りがあったのかしら~?

**************************************

私の方は、娘や孫と近くのショッピングセンターにある【グルメ・ドール】で食べました

私と娘は『春雨ヌードルとサラダ小鉢セット』、孫は『マグロ丼』(渋いでしょ~、これで小4ですからね)。

memorestaurant今日のお昼Img_2680 Img_2681

.

やっと、先日買いそびれたチーズケーキにありつけました。

3時のオヤツ・・・孫は紅あずまのモンブラン蒸しケーキでした~。Img_2682

**************************************

ここの病院は、一応は専任の担当医と看護婦がいろいろな相談や疑問の解消に応じてくれます。

ただね~・・・医師も看護婦も忙し過ぎる、と言うのが現実で~。

そこで、患者の側にも考えて欲しいと思うことが多々ありますよね。

自分で出来ることまでココゾとばかり遣らせる人もけっこういます。

何かと呼びつける、愚痴る、簡単な身の回りまで遣ってもらう・・・時には暇つぶしに引き止めるなどなど。

患者の特権とばかりに看護婦さんを使う人もいるんですね~。

.

夫はシャイなところがあり我慢強いから、看護婦さんが回ってくると冗談など言ってますが、痛いとか痒いとかではナースコールはしません。

体の清拭、吐瀉物を捨てる・・・頼めることまで自分でやっています。

「病院にいて、辛い体を介護してもらえるんだから、無理に動かずに看護婦さんに頼んでね」と言っても、「出来ることは自分でします」・・・カッコ付けていたい人です。

健康管理にはストイックなほど気を付けて、いままでコレ!という病気をしたことが無かった夫が・・・なぜか末期癌。

ここまできても「看護婦さんたちは皆さん忙しいから、呼びつけなくても~」と言ってます。

かなりお人好し、と言うか・・・見栄っ張り

そんな夫、イライラもしますが・・・好きです。

.

皆様の応援が、願掛けの千羽鶴を折ってくださったのだと思い、感謝いたします。

回復への願いはきっと通じると硬く硬く信じます、ありがとうございます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 流動食だってご馳走なんだね! | トップページ | 鎖骨下静脈点滴開始 »

コメント

お孫さんたちの顔を見れて良かったですね。
明るく楽しい時が過ごて、
病気もどっかに行ってしまいそうですね。
病院にホテル並みの待遇を求めるのは、
確かにどうかと思いますね。
その点、自分でできることは自分で何とかしようとし、
むやみに看護婦さんを呼ばない旦那さんはジェントルマンですね。

娘さん息子さんお孫さん…旦那様喜んだでしょぅね〜でも一番嬉しいupのはばーばさんの好きheart01ですの言葉かしら〜

おはようございます♪♪

『春雨ヌードルとサラダ小鉢セット』、・・・・・・。
『マグロ丼』、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
美味しそうですね。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。
ご自愛くださいね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

お孫さんたちの声援は、かならずや力になることだと思います。
体調が良いときは気分転換にもなりますので
ば~ばさんもお顔を見るととてもいいことだと思います。
病院での悩み、これはよくわかります。
人員の関係もありますし、仰るとおり個人のモラルの問題もあります
出来ることはしたい、それは立派なことですが、ご無理だけはなさらないでくださいませ><

入院して初めて分かること沢山ありますよね。
ご主人も遠慮せず看護士さんにお願いできるようにしないと・・・
と思ってしまいます。
お孫さんたちの元気な姿が張りあいになりますね。
ばーば様にとっても・・・
ばーば様もしっかり食べて下さいね。

ば~ば様

お子様方ご家族がお見舞いに来られたのですねheart01
ご主人様どれほどお喜びになられたことでしょう。

我が家も夫を見舞いにお嫁さんが孫を連れて
毎週通って来ました。
「お舅さんが元気になるのは
孫の顔を見ることだheart02」と!
確かにエネルギーを貰っていたような気がします。

シャイで、お人好しで、見栄っ張りなご主人様ですか?
この期に及んで・・・何をエエ格好しているの?
                 (すみません)

でもそれはご主人様の生き方であり
ポリシーでもありますから
例え末期癌患者であったとしても
それは変えられませんねheart04

気をしっかり持っておられると言う事ですね。
素敵なご主人様
これからの抗がん剤治療
頑張って下さい。


お孫さん子供さん達が来てくれて旦那さんも喜んだでしょうね~heart04娘さんも心配で早く病院に来たかったのでしょうが、やっぱりあんまり辛い状況は見せたくないものね。
旦那さんはなるべく人に迷惑かけたくない人なんですね・・・でも妻としては看護婦さんに頼って安心したいっていう気持ちもありますよね。
ば~ばさんのお昼はダイエットを意識したものでしょうか?
私も見習わなければ・・・・

凛とした生き方、旦那様らしいですね。
うちの甘ったれ夫に爪の垢でも~!!!

子供や孫に会えるのは、単調な入院生活の中で
もう大大大イベントでしょうね~(*^_^*)
うちも孫の顔をもっと見せに行かなくちゃ!!
(最近だるそうで孫がうざそうな気もしますが)

春雨ヌードル大好きなんです。
カップのものや自作のものばかりですがお店のも食べてみたい!!

応援!!!!

再度失礼します
地球健康家族!!それです^^;

お店をリニューアルした時に1ヶ月弱ほどですが
新しい店舗のやり方や、新しいサービス等を教えに行っていました

6.7年前のことですが・・・その時はもうばーばさんは来店していない時かしら??
会っていたら面白いのに~(*^_^*)

お孫さんもそろって家族みんなの顔を
見ることが出来てご主人様も嬉しかった
でしょうね。ブログを読んでると本当にやさしい
ご主人様なんだなって感動します。
そして夫婦で頑張ってるって感じが伝わってきます。
結婚後初めて散髪してあげたり。。。
一つ一つの記事に感動してます。
頑張ってください!!

ば〜ばさん こんばんわ!

このレアチーズケーキ、いかがでした…???
カップに入った物があるんですが、そちらがオススメしたい物でしたー。。

旦那様、入院患者の模範生ですね。
でも、無理の無い範囲で…!

今週もお疲れ様でした!!

>....家族が集ると、安らいで平和で優しい時が流れます・・・たとえ崖っぷちであっても~。

家族ってと~っても大切! 

>....那須から来る娘と孫は泊りがけですが、息子たち家族も来て、ちょっと頬がこけたことが気になっていた夫もそんなことを忘れて笑顔。

ば~ば様は神様のようです、お孫さんたちとの面会のタイミングはまさにgood timing ! 闘病中のご主人は勿論、ば~ば様も素敵な熱いパワーを届けてくれた家族に乾杯!ご主人の「笑顔」はその証だと思います。【ご家族のあふれる愛】はその崖っぷちも消滅させる事と確信しているお一人爺です。

6日、今日は ワンディシェフ ろくさいカフェdeランチ 
本日は【トリコローレ イタリアーノ】でした。20食完売 
行列、お待たせしましてごめんなさい!
本日のシェフは「ムッシュ窯爺」、画像は爺のblogにアップしました。

ほんの一瞬でもいいですから休息をお忘れなくご自愛下さい。

heart応援してくださる皆様
目にはすっかり力が戻って、気力も漲り・・・あとは体力だけです。
皆様の応援を夫婦の頑張りの素と、感謝いたしておりますconfident

heartコーディー様
孫たちは病気のじぃじにはどう接していいのか戸惑っていたみたいでしたよconfident

hearttomomi様
あら、残念・・・夫はいまPCを持ち込んでないから私のブログを見られないのconfident

heartsiawasekun様
本当に毎日のコメントと応援に励まされています、ありがとうございますconfident

heartやまがたん様
夫には孫の面会は嬉しかったようですが、孫たちは始めてみた病気のじぃじに戸惑っていたようですconfident

heartMONA様
入院して夫がここまで精神的に強いことも再確認、それで私は助けられますconfident

heartリコピー様
毎日ありがとうございます、体験からのコメントが嬉しいです。

>シャイで、お人好しで、見栄っ張りなご主人様ですか?
はい、しかもちょっと頑固でもあるので、もう変わりようが無いでしょうねconfident

抗がん剤を打ち始めても、ずっとエエ格好しいでいられる方がいいですもんね。

heartkawazuzakura様
娘もやっと直接会って落ち着いたようです・・・ランチは日替わり3択で他の2つが肉で重そうなので、とくに意識せずにダイエットメニューになりましたね~confident

heartchika0w0様
孫たちにとってはお見舞いはまだちょっと戸惑うばかりみたいですが、夫は嬉しかったでしょうね~・・・長居されると疲れるでしょうが短時間ですから。

この春雨ヌードルは、春雨がちょっと太めでフォーかビーフンのような食感で美味しかったですよ・・・鶏出汁スープがメチャ旨で飲み干しちゃいましたconfident

heartもんち様
ありがとうございます、「本当にやさしいご主人様なんだなって感動します」なんて言われたと知ったら照れるでしょうね~confident

heartモリゾー様
店員さんに聞いたらコレを渡されたので~、カップ入りは無いのかしら・・・また聴いてみるわ(コレも美味しかったですが~)confident

heart釜爺様
嬉しいお言葉をいっぱいありがとうございます、家族が集ると私は夫だけを看ているわけにはいかないですが、みんなで看てますから夫は嬉しかったでしょうconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 流動食だってご馳走なんだね! | トップページ | 鎖骨下静脈点滴開始 »