« 夫に食事が出た~けど私がダウン | トップページ | 夫の闘病と私の優しい食事 »

2010年6月12日 (土)

夫の流動食中止・・・で私またダウン

hospitalmemo夫が少量でも食べられるようになったと喜んだのは昼まで。

また点滴だけの治療に逆戻りです。

食べられる喜びの日は簡単にはきそうも無いですが、いつか普通食になり退院できる日が来たら、その時には『美味しく食べたい』食事を作ってあげなければ~。

私は、夫の病状と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方々との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

そして普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさ、数箇所に広がる癌への不安などから、『美味しく食べたい』という言葉の真意を再確認、健康である大事さを深く感じました。

初期発見の重要さ、発見が遅れた時の診療の推移、闘病などを詳細に書くことで、皆様への癌予防の啓蒙のお役に立ちたいなんて大それた思いまで~。

.

夫は下痢を頓服で止めたせいか、今度は便秘らしく・・・。

ただ、昨日から食べ始めたばかりで、腸がカラッポだったのですから1日くらいではね~。

吐気止めが効いて吐気は無いようですが、ちょっと微熱が続いています。

夜中の咳と血痰が止まれば、少しはちゃんと眠れるようになるのでしょうが。

.

抗がん剤の初回投与は明日11時で終わり、来週は抗がん剤の効果など確認しながら週末に内視鏡検査とCT撮影。

その結果で2回目の投与開始日などが決まるそうです。

.

今日は、また、残念なことがあります。

************************************

夫の朝食は、三分粥と豆腐の味噌汁、魚のツミレ(夫のことですから魚の種類までは分かりませんね~)と高野豆腐の煮物、ジャガイモの含め煮、ヨーグルト。

薄味でも、美味しく食べられ・・・あまり好みじゃない高野豆腐(小1切れ)もちゃんと食べたそうです。

memorestaurantお昼の病院給食Img_2730

三分粥(鯛味噌添え)、ロールキャベツ、カリフラワーとキャベツの塩茹で、青リンゴのゼリー。

************************************

昨日は病院で貧血を起こし、嘔吐して倒れちゃいましたが、今日からまた体力を付けて再スタート。

とは言え、実は昨夜の卵雑炊も戻しちゃって~(夫には内緒!)coldsweats02

だから、すこしアッサリ味の収まりいいものにしなくっちゃです。

そういう意味でチョイスした私のコンビ二ランチ。

memorestaurantとろろ蕎麦Img_2732 Img_2735

**********************************************

ところが、朝は何事も無く食べられたという夫が、私が昼食を終えて帰って来たら、激しい咽(むせ)方です。

その尋常じゃない咽て咳き込む様子に、私にまたあの悪夢の日々が蘇りました。

夫の背中をさすってやる間もなく、私は再びの嘔吐。

挙句、失神までしちゃって・・・情け無いったら~!bearing

.

「顔色も真っ青でしたから、血圧と血糖を測りますね。

血圧は問題ない程度ですが、ひどい低血糖ですよ・・・」と、夫の受け持ちの看護婦さん言われ、夫がまだ手を付けずにいた“青リンゴゼリー”を急いで口に。

「嘔吐も連日のようですしね、身心疲労から急性胃炎を起こしているかと思われます。

私たちは判断できないので外来で看てもらってくださいね」

看護婦さんたちにお世話をかけたばかりか、夫にまで余計な心配をかけちゃった~。

.

夫の方は夕方にはレントゲンを撮って、原因を探るそうですが、病院にいても足手まといになりそうなので、結果は電話をもらうことにして帰ってきました。

その電話が18時頃にありました。

食べたものの水分などが食道のステントの隙間から気管孔に漏れているらしいので、今夜から再び食事無し・・・水分も無しの点滴だけになるそうです。

この漏れた水分が気管から肺に流れると、咽るだけじゃなく、大きな肺疾患を起こすのです。

そのことの詳しい検査や新たな治療は、月曜日に決まるでしょうと。

一進一退とはこのことでしょうね。

.

皆様も「なにもそんな無理に病院通いしなくても」とお思いでしょう。

体を清拭し、洗濯物を入れ替えてくるだけのことですから、夫も「来なくていいですよ」と言います。

でも~、さっきのように苦しむことがあると思うと、家にもジッといられないんです。

傍にいたって何も出来ることはないんですけど~weep

.

皆様の応援を頂いて、回復への願いはきっと通じると硬く硬く信じます。

ありがとうございます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 夫に食事が出た~けど私がダウン | トップページ | 夫の闘病と私の優しい食事 »

コメント

なんて言葉をかけて良いのか… 旦那様もとても心配ですが…ばーばさん、吐いても仕方ない?ですが何も胃に入ってないのと少しでも入ってるのは違うと思うので無理にでも食べて下さいね… 言葉が下手ですみません

おはようございます♪♪

ダウン、・・・・・・。
いけませんね。
ご無理されず、ご自愛くださいね。
いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

とろろ蕎麦、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

旦那さんのことが心配だから家にいるよりは、病院に行った方が気分的に落ち着くのでしょうね・・・
でもやっぱり余計心配させちゃうから、ちゃんと食べて元気になってから付き添いした方がいいですよ。。。
旦那さんのステントが上手くはまって、上手に食べれるようになるまで大変なんですね。ステント入れたら大丈夫だと思っていたのに・・・でも頑張ってください。原因をさぐって早く普通食が食べられるようになると良いですね。

ば~ばさん、ダメですよ~crying
わたしも経験してるからじっとしていられないってば~ばさんの気持ちは痛いほどわかるんです。
でもじ~じさんが退院した時にば~ばさんが入院なんてことになったら最悪ですよsweat01

病院はケータイ禁止ですか?
うちの場合は院内はケータイ禁止とかかれていたけど、婦長さんに聞いてみたら内緒で使っていいって言われました(笑)
もし使用できるなら調子の悪い日はケータイで連絡とりあったらどうでしょう?

大きな病気はたいてい一進一退ですね。
落ち込むかもしれないけど、3歩進んで2歩さがっても1歩は進んでますからgood
1歩ずつ、1歩ずつですよhappy01

こんにちは^^
本日は急な発熱のため、ちゃんとしたコメントが返せず申し訳ありません。
後日改めてコメントさせていただきます。

お体が一番大事なので、無理しないでくださいね☆

大丈夫ですか?
大変でも病院へ行ってあげたいっていう
最後のところでとっても感動しました。
そうですよね、何も出来なくたって側にいてあげたいって
思うのがやっぱり家族愛なんですよね。
じ~んときました。

折角食事も始まりホッとしたのも束の間
旦那様もばーばさんもそんな状態になるなんて~
神様って意地悪だ~!!

確かに何も出来なくてもそばにいるだけで
少しだけでも落ち着くのであれば良いのですが~
身体を少しでも休めてばーばさんもちゃんと治して下さいね
応援

アラアラ、ばーば様も大変でしたね。
ついでに 通院! ついでに お見舞い!
楽できる事は 楽して下さいね。(横着でも 手抜きでも なんにも 悪い事じゃないんですから ね。)

ご主人 三歩進んで 二歩下がる でしたね。
<でんぐりかえる様>が言ってる様に 一歩 進んでいるんですから・・・・ 

いよいよ 梅雨入りかしら ね。空気が 湿っぽくなってきた。

旦那さんを大事に思う気持ちから、
体に無理してまでも病院へ通っていらっしゃる
ば~ばさんの姿に、
夫婦の固い絆のようなものを感じました。
でも、お体をたいせつになさってくださいね。

ば~ばさん、心労と寝不足で体調が壊れてしまったんですね~
でも、じっとしていられない気持ち分かります!
私も、おばあちゃん(主人の母)が脳梗塞で倒れて、大学病院に1ヶ月、リハビリ病院に3ヶ月入院した時、近かった事もありますが毎日行きましたもの。
どうしても行けない時はパパのお姉さんが行ったり・・・
ば~ばさんの場合はご主人ですものなお更ですよねぇ、無理をするなと言ってもしちゃいますよねぇ・・・
どうぞお大事に、少しでも身体を休めてください。

ば~ば様 今日は~

毎日伺っています~
昨日はお口から固形物が入ったという嬉しいお話でしたが
ば~ばさんが体調を崩され心配していました~

これから長丁場になるかもしれません
ば~ばさんがダウンしては・・・
チョットだけ休んでください
心配です~~

久しぶりにお訪ねしたら、大変なことになっているようですね。
何よりもば~ばさんと旦那様の早い回復を祈ってます。

実は私、10年来の摂食障害(過食嘔吐)持ちなのです。
心も体もぼろぼろで…
本気で治すために、月末に大学病院に入院する決意をしました。
だから、病名も症状も違っても、「美味しく食べたい」という気持ちが痛いほどわかります。

お互い手強い相手との闘いですが、頑張りましょうね。

いろいろ大変ですね。
今までのお疲れが出てるんでしょうね。
ご主人も残念でしたね。
苦しい思いをして入れたステントが
うまく機能してくれるといいですね。

私は風邪をひきました。
咳が収まったら今度はお腹に来てしまい、
お粥を食べています。
私も早く食事を美味しく食べられるように
なりたいです。
あっ、私もタキソテールの点滴をしています。
お仲間ですね。

長丁場ですし、これから梅雨に入り、暑い夏になります。
ばーばさんもあまり無理をしないで、
どうぞくれぐれもご自愛下さい。
たまには子供さんたちの力も借りては如何ですか。
ばーばさんまで倒れたら大変ですから。

少しずつでも良くなられるよう祈っています。

とても心配しています。
看護する家族が共倒れというのは、良くある事だそうです。
ジッとしていられない気持も良く分かるけど・・・
とにかく、お医者様の言う事を良くきいてね。

heart応援してくださる皆様
皆様に応援していただき、またご心配をおかけしているのに、なかなか回復の兆しが見えなくて・・・でも、いつかきっとトンネルを出られると信じています。

皆様の応援の灯りでトンネルの出口が明々と見えますようにお導きくださいconfident

hearttomomi様
5/20~6/5の不眠不休で食が進まないことが、今頃胃炎になって表に出てきたようです・・・最近は食べて眠っていたのですが~薬効果で今日は大丈夫でしたconfident

heartsiawasekun様
いつもありがとうございます、見守っていただけることに感謝の日々ですconfident

heartkawazuzakura様
そうなの、傍にいるのは殆ど私の自己満足ですね~・・・居ない時・帰ってから何かあったら私は悔やみきれないだろうな~~とそれだけのことなんですconfident

heartでんぐりがえる様
言われましたね~携帯!・・・夫にはずっと持つように言っていたんですが。

何処にでも連絡が来て何処からでも連絡をしなきゃいけないのは束縛されてるようでイヤと、退院したら買うと約束させましたが~勝手に買って届けちゃうかconfident

heartやまがたん様
季節の変わり目のお風邪かしら?、くれぐれもお大事になさってね~confident

heartもんち様
私の胃炎はお薬を頂けば治まるけど、夫が急変してその時に傍に居なかったら私自身がずっと後悔し続けると思うの~confident

heartchika0w0様
ホッとした翌日にこんなことがあると、家に帰って一人で考え込むくらいなら傍に居た方が気が落ち着くってことかしら、自分が安心するだけなんだけどね~confident

heartシーちゃん様
そうですね、一進一退じゃなく三進二退、時間はかかるけど長い目で見れば一歩ずつ先へ行くんですものね~~焦りませんconfident

heartコーディー様
どこの夫婦も何かの時にはきっと同じだと思います・・・夫婦はそれぞれ身の片割れといいますでしょ、半身が病むと片方も痛いんですconfident

heartマルスママ様
5年前に母が脳梗塞で倒れ入院(3年前に逝きました)した時よりずっとわが身が痛いです・・・親以上に夫は私の身の一部(半分?)だと思いましたものconfident

heartyokko様
ご心配をかけてごめんなさい、でも家に居る方がもっと胃炎もひどくなりそうなので、もう少し夫の容態が安定するまで看ていたいですものね~confident

heartかわやなぎ様
あなたのことも心配!、辛いご病気ですものね~、またご一緒にランチでも出来る日が来ますように、お互いに長丁場を頑張り抜きましょうねconfident

heartななせ様
とにかく気を抜けない油断できない病気ですものね、時期的にもいろんな感染の心配もあるし・・・お風邪も早く治りますように、私はお薬で治まってきましたconfident

heartMONA様
ご心配をかけてごめんなさい、私は薬で治まってきました、夫もこれからですconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫に食事が出た~けど私がダウン | トップページ | 夫の闘病と私の優しい食事 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ