« 今日は人助け、みんな辛いんだ! | トップページ | 食べられることって嬉しいよね! »

2010年6月23日 (水)

食べられるものは私が探してあげる

hospitalmemo人は、9つの苦しみの中でも、1つの喜びがあれば希望を捨てずに生きられます。

私は、夫の病状と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方々との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

そして普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさ、数箇所に広がる癌への不安などから、『美味しく食べたい』という言葉の真意を再確認、健康である大事さを深く感じました。

夫が、やがて普通食に変われる日を待ち望み、その時には本当に『美味しく食べたい』ものを作ってあげなければ。

初期発見の重要さ、発見が遅れた時の診療の推移、闘病などを詳細に書くことで、皆様への癌予防の啓蒙のお役に立ちたいなんて大それた思いもあります。

.

午後からCT撮影があるので、朝食は禁止、昼食は撮影後に延食となっていました。

どうせ朝は食べられないし、午後の撮影後となれば、時間によっては夕食に近付き過ぎて食べないと言うかも知れません。

だから、いつもと同じような持込はせず、今日はこれだけ試そうとファンケルの青汁を持っていってみました。

だって、どう見ても病院食に緑黄野菜は少な過ぎるんですもの~。

.

青汁に緑の野菜ジュースを少量混ぜ、ウスターソース程度のトロミをつけると飲めます。

これで青汁も可能になり、日々に一品くらいずつ増えていくから楽しみですよ~。

この数日で、本当に嘘のように食べられるものが増えましたよね。

*************************************

夫は、午後の予定だったCT撮影が11:30からに早まり、12:30には病室に戻ってきたので、普通にお昼が出ました。

memorestaurantお昼の病院食Img_2800

三分粥、ワラサの煮つけ、茹で茄子オカカ醤油かけ、マカロニと人参のスープ煮、リンゴのシロップ煮。

.

はい、なにも言われる前からリンゴのシロップ煮は私の口が始末しました。

茄子は繊維があると怖いのでキッチンバサミで滅多切り。

ワラサもフォークでフレーク状につぶしましたが・・・。

茄子は柔らかかったし、細かく切ったので全部食べられましたが、ワラサは崩してもパサパサして食べ辛くて殆ど残しちゃいました。

マカロニは何の手も加えませんでしたがOKです・・・粉物は食べやすいんですよ。

.

いま、私は単純に夫にたべて欲しい一心で、刻んだり潰したり、トロミをつけたりと、思い付く限りの手を加えていますが~。

不思議ですよね~・・・こうすれば食べられましたと報告はしています。

でも「お食事は全部食べられましたか?」と聴きに来ますが、どう工夫して食べたかはその先には伝わらないようです。

全部食べたかより、何が食べ難かったかってことの方を、よほど聴くべきことじゃないのかしら?

*************************************

私のランチは、一昨日『蟹玉丼』を買った同じ【昇龍菜館】から~。

memorestaurant五目中華丼Img_2793 Img_2795

.

あまり濃い味じゃないのがとても気に入りました。

談話室のレンジを使わせてもらって、温かいのが食べられます。

.

今日も先生からの所見、検査結果の解説などは延期です。

明日こそ、なにか少しでも希望の持てる、安らげるお話が伺えたらいいなぁ~~。

*************************************

.

皆様の応援を頂いて、回復への願いはきっと通じると硬く硬く信じます。

ありがとうございます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 今日は人助け、みんな辛いんだ! | トップページ | 食べられることって嬉しいよね! »

コメント

ば~ば様に拍手!~!
せっかく出されてもそのままでは食べれない。
そこでば~ば様の溢れる愛、愛、!! ご主人様の闘病の中でのしあわせはその愛によって。だから【愛」ってすごい。

我が家のホタルブクロが開花しました。派手さはないけど野の花は素朴で可憐で愛らしいのです。

おはようございます♪♪

大好きな茗荷ですか、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
いいですね。

いろいろ見て、楽しめました。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

おはようございます。2回目の投稿です。
母が入院している病院の栄養部は、お膳に患者名・献立
当日の担当者名の他、広いスペースに要望・気付いた事を
書く欄が備えてあります。

こちらの要望たとえば、歯と手先の具合が悪いので、食材
を細かしてと書きますと、次の食事のおかずは全て
「刻み」になっています。そして栄養部からのメッセージ
「1㎝角切りにしました。いかがですか?ご希望のサイズ
がありましたらご記入下さい」。。。
そして、翌日には病床まで感想・要望を聞き取りに来ます。

入院患者は相当数いるのに、細かい配慮に感謝しきりです。
コメントのやり取りが嬉しくて、ついつい一言二言感想を
書き込んでしまいます。
病院によって対処はマチマチなんですね。
ば~ば様のご主人へのご献身を考えると、お気持ちがよく
理解できます。

細かなことに心を乱されて、看護に支障がでないように
したいものです。

茗荷・・・母も大好きです。名前のいわれ・古典落語ともに
今日見舞いに行った時話してあげようかな?
今日も笑顔とファイトを頂きました。
ありがとうございますheart

ば~ばさん おはよう。
咽るってほんとに辛く苦しいですもんね。
傍らで見守るば~ばさんも辛い事とお察しします。
マニュアル通りじゃなくて・・・
病院食を食べるしかない患者さんの状況に
もう少し配慮が欲しいですね~。

こちら、今日は朝からどんよりしてて蒸し暑くてだるいです。
身体の具合如何でしょうか?
くれぐれもご自愛なさってください。

ば~ば様 こんにちは~~

ご主人様に食べられる物を工夫して色々
食べられる物が増えてきて良かったですね!
でも病院側には伝わらないから相変わらずの病院食
なんか腹立たしいですね!

茗荷大好きですー色々食べ方があるんですね!
我家の裏の空き地にもそろそろ出てくる頃です

病院食でも旦那様が少しでも美味しく食べやすく、といつも考えていらっしゃるのですね。
そんなば~ばさまに拍手喝采したい気持ちです。
病院の通り一遍の対応や、「症例がないので・・」という常套句には嫌気が差しますが、負すに頑張ってくださいrock
梅雨の時期は身体壊しやすいですから、栄養のあるものを食べてダウンしないようにお気をつけください!

こんばんは。

食べられる物が増えてきて私もとても嬉しいです!

病院のというか、看護師さんの対応って、ファーストフードの店員さんみたいにマニュアル化されてんの?と思うことがあります。
もっと臨機応変に、相手を見ながら対応出来ないもんかい?と思います。。

明日は何が食べられるかな♪
コンソメのゼリー寄せとか、夏らしくてどうですか??

もう少し、患者とその家族の気持ちになって
接して欲しいものやと思いました。
病院側も、非日常が日常化してしまってるので
仕方がないことなのか、、、?って少し悲しくなりました。
これから先、少しでも美味しいものが食べれるようになりますように。。。

ば~ばさん、
少しずつでも、いろいろなものが口に出来るようになって良かったですね。ば~ばさんもちょっと食欲が戻って来ていらっしゃるような。

応援しております!

病院も食べられたかは健康管理につながるから聞くけれども、工夫や内容は栄養士任せなんでしょうね・・・
どこの社会も縦割りだとどこかに軋みが出ますね。
栄養士さんを見つけて話をするということは出来ないのかな・・・
そういう相談室あれば良いのに。

私は今日から帰省していますが、私を実家へ落として義実家へ向かった夫から義父は明日から入院と聞きショックを受けています。

昨日の義母の電話では好きなお寿司も2貫ほどしか食べないとのことで・・・食べないと!と激しているということでしたが、どうしても食べられないようです。
孫の顔をと思いましたが、夫に先日行ったばかりだし逆に疲れさせるからと来ない様に言われました・・・。

食べるという事、食べたいということは直接生命力に関ってきているんだととっても実感しました。
旦那様がばーばさんの力を借りてでも一生懸命食べていること!これはとっても力になっているんだろうなと思います。
ばーばさんも旦那様も一生懸命美味しく食べていること!これがすべての力の源なんですね。
応援

ば~ばさん
ご主人さまのために色々と工夫して頑張ってますね【Q_Q】
1つづつでも食べられる食材が増えると良いですね。
病院食を作る際には栄養士さんがいるはずですよね?
その方からのアドバイスってないのでしょうか???

「ミョウガ」ァタシも大好物です。薬味としか利用していないので
安くなったらば~ばさんレシピ参考にさせていただきます【*^-^*】微笑 

heart釜爺様
食べさせないと~、食べて欲しいの一心でいろいろ手をかけるのはいいのでしょうが、時々「手は出しても、口は出さないで」とたしなめられてしまいますcoldsweats01

heartsiawasekun様
毎日、毎日の応援に、お礼の気持ちでいっぱいですconfident

heart立葵様
お医者様も看護師さんも、もちろん食事担当の方たちも、皆さんが熱心に働いていらっしゃるのは分かるのですが、たぶんメニューの基本が少ないのでしょうね。

対応のマニュアルが融通性が無いのかもしれませんconfident

heartチーちゃん様
咳止めのお薬が出て、咳が減ったら咽も減って、ずいぶんと食べられるようになりましたよ・・・今日は洗濯日和ですhappy01

heartyooko様
私も今年はベランダに茗荷の苗鉢を・・・茂ってますよ~、花芽を出すかな?confident

heartLara様
ずっと1ヶ月も水さえ飲めなかったのに、進み出したらメキメキと食べられるものが増え、水も飲めるようになりましたよhappy01

heartモリゾー様
コンソメのゼリーもいいわね~・・・青汁、アボカド、湯剥きトマトは食べられています、今日は鬼嫁さんが来ますwink

heartkoji様
自分で食べられる工夫をしながら、切る・潰すなどできるようになったのも夫には勉強・・・何もしない人だったんだもの~coldsweats01

heart花子様
いはは、私のほうが「共倒れ」にならないように気をつけていますconfident

heartchika0w0様
お義父様も心配だわね~、食べられないとドンドン弱っていきますが、ちょっとでも食べ出すと目に見えて顔色も良くなり元気になりますものね。

食べられるということは気力の源ですね・・・お義父様、良くなりますようにconfident

heartこゆき様
調理部門の方に面談させて欲しいとお願いはしたんですが~、そちらに話が通ったかどうかも分かりませんねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は人助け、みんな辛いんだ! | トップページ | 食べられることって嬉しいよね! »