« 結婚後初めて夫の散髪を | トップページ | 余命への挑戦!、します! »

2010年6月 1日 (火)

ステントで経口食への希望が

hospitalmemo毎日の皆様からのコメントや、応援に後押しされて大きな力を頂いております。

経験談を書いてくださる方もいて、さらに励まされ嬉しくなります。

.

夫の病名は『食道癌による食道気管瘻』。

食道と気管支が癌によって孔で交通してしまい、飲食が肺に流れる危険性があるものだそうです。

手術による切除は望めないと言われ、それでも夫が力強く前向きなことで、私も気力が保てています。

担当医が「私も頑張りますから、Tさんも頑張ってください。

少しでもいい方向を見つけて、協力して癌と闘いましょう」と夫の手を握りました。

そのことからも、夫は治療はこの医師に一任し、後は自分の気力と忍耐で生き抜く決意を固めたようです。

私には「もうネット検索なんかで悩むのは止めなさいね、病はみんなの協力と自分の気力で治すしかないですからね」と。

.

癌の治療にはかかれませんが、まずは食道と気道を交通させている孔を塞がなければなりません。

そこで、今日は食道に10cmのステント(筒状の人工臓器)を挿入しました。

これによって、唾液や水が食道から気管支に流れ込むのを防ぎ、装着が落ち着けば水や流動食が摂れる可能性がでてくるそうです。

.

経口で飲食が出来るようになったら、少量でも栄養が摂れて嚥下しやすい料理を考えるのは私。

手術も出来ず、放射線も当てられないのなら、食事で長生きすることを考えなくっちゃね。

***************************************

昨日は食指が動かなかった、お勧めの新商品を今日は食べます。

胡麻タレ付きなのに、カロリーも低めの415kcal。

memonoodle冷やし坦々麺Img_2626 Img_2632

.

挽肉と同量ほども入った微塵切りの筍の食感がいいですね~、好きなんです筍。

キュウリやモヤシ、欲を言えばもうちょっと欲しかったわ~(この値段で勝手を言うなって?)。

タレの甘辛さもマァマァ・・・麺に絡んで余るくらいのたっぷりのタレは嬉しいかも。

**************************************

今日、食道へ挿入したステントとは、挿入後に広がる金属の網状の筒にフィルムを被せたもので、それによって食道と気管支に出来た交通をかなり遮断出来るそうです。

ただ、10cmもある金属筒が喉の真下に入るわけですから、違和感や痛みがあっても当然とのこと。

そして、一度装着すると、二度と外すことは不可能だということ。

以後の放射線治療が出来ないということ(癌の撲滅は無理ですね~)。

大きなリスクを伴いますが、唾液が流れ込んでも苦しむ夫には、水が飲めるようになるかも~~ということだけでも嬉しい期待になるようです。

.

麻酔から醒める頃から、食道を無理にも押し広げようとする圧迫痛と、発熱、吐血が始まりました。

傍から私に声をかけられることも鬱陶しく、何も喋りたくない様子。

私にも何度も手術体験があるので、麻酔が切れる頃の唸るほどの苦痛の時には誰もが邪魔に思えるのがよく分かります。

気にはなりますが、あとは看護婦さんたちにお願いしお任せして帰ってきました。

.

苦しんで、苦しんで・・・でも、結局はまだまだ苦痛が伴う日々なんですね~。

唾液も受け付けない苦しみからは解放されても、異物感が生じ、癌は手付かずに残されるなんて・・・。

真面目に、ただ人に優しく真面目に生きてきた夫に、なぜ神はこんな痛みを与えるのでしょう。

しかも、癌そのものの治療は出来ない・・・。

でも、放射線治療でも100%の撲滅は無理だし極端に体力を失うことがある・・・。

しかも食道と気道が交通している限り口からは何も摂れない、と言われて選択したステント挿入です。

選んだ以上は、それを最善と信じて光を求めて行かなければ~。

.

それでも、私の思惑や不安以上に、夫は順調なら3~4日後から水分を飲めるということの期待でいっぱいのようです。

水の1滴も受け付けなくなって約半月、点滴ではなく口から飲める可能性・・・それは生きることですものね。

活き活きと生きる・・・最期の時まで食べて笑っていたいと、夫の意思です。

私は夫の意思を尊重し、協力し、努力するつもり~。

.

皆様の応援は、千羽鶴を折っていただいているのと同じことだと感謝いたします。

願いはきっと通じると硬く硬く信じます、ありがとうございます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 結婚後初めて夫の散髪を | トップページ | 余命への挑戦!、します! »

コメント

ば~ば様

ご主人様が苦しんでおられる姿を傍で見守るのは
お辛いですね。

ご主人様には
生きる力がお有りになりますから
水も飲めるようになり
きっと食事も取れるようになられます。

応援しています。
頑張って!!!


しばしの苦痛を耐えながらも、
水分が摂取できるようになる、という期待を持ちながら、
旦那さんは今、戦っておられるのですね。
真面目に生きてこられた旦那さんが受けておられる痛みと
同じ痛みを、
きっと神様も身に受けながら見守っていらっしゃるでしょう。
一緒に食事ができる日が一刻も早く戻ってくるといいですね。

おはようございます♪♪

冷やし坦々麺、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。
ご自愛くださいね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

前向きに考える、諦めることなく
頑張って生きようとする、芯の強い旦那様
負けないで欲しい、そうひたすら願うばかりです☆

ば~ばさん おはよう。
今日も良いお天気だよ~。
梅雨入りまでは爽やかなお天気続いて欲しいな。

ご主人様、頑張ってるもんね。
早く落ち着いてお水が飲めますように!
ご一緒にお食事できますように!願っています。

食べる事が出来るようになったら、ば~ばさん、栄養があって美味しいものを旦那様にたくさん作って差し上げてくださいね!
やっぱり、美味しいものが食べられるって、生きていてうれしい事の大きなひとつですものね。
それに、これまでの対応などを拝読するに、よい病院に巡り合えてよかったと思います。
もっと早くにこちらにかかれていたら・・・。
病院選び、信頼できるお医者さん選びって、難しいですけれど、本当に大切な事ですよね。

ば~ば様 お早うございます~~

ご主人様の様子を見ているのは本当にお辛い事だと思います

私も主人と一緒に闘った日々と今のば~ばさんの
お立場を重ね合わせて思いはひとしおです

今出来る事は見守る事しかありませんが
どうかば~ばさん頑張ってーー

もう半月も何も口にしていないのですね
食べる事が好きな人には辛い事でしょうね

まだ水が口に入る事もままならないだろうけれど…
私の頭の中で勝手に少し前から旦那様の好きなウニのパスタが食べられたら嬉しいだろうな…ということが頭の中をぐるぐる回っています^^;

そういえば先日旦那様の言っていた言葉で思い出しました。
数年前夫に言われた言葉…

「お前は先に死んじゃ駄目だからな!!
お前が先に死んだら…ぶっ殺すからな☆」

これも愛情なのかもしれませんが・・・
ばーばさんの旦那様と全く違うガキな愛情だな~と
なんだか苦笑いしちゃいました^^;

応援!!!!


ステント挿入の手術も終わられて、麻酔から覚めてからの痛みは見てられないでしょうね・・・ば~ば様も色々病気したから判るんですね。
リスクも沢山あるけど、水が飲める事が出来るようになるって嬉しい事、大事な事ですもんね
一日も早くそうなると良いですね。

少しでも、旦那さまが自分の口から食べ物を
食べれるようになりますように。
それができるようになれば、ば~ばさんの作られる
食事で、少しでも回復できるでしょうに。。。
まずは、器具と食道の安定。
ここからですね!

想像できないほどの苦しみの中でもば~ば様を思いやり
前向きなご主人様は、本当に素晴らしい方ですね
辛い日々の中にも愛情にあふれた喜びがある事を知りました
飲食ができるまでもう少し、私も信じています。

ば~ばさま
ば~ばさまが気丈に頑張られている姿が目に浮かびます。
ブログを読んでいて私が泣いてしまいました。
きっと、他の方たちもいっしょです。
ば~ばさまの涙は私たちが引き受けます。
笑って頑張ってくださいrock

冷やし坦々麺、ちょっと甘めだけど美味しいですよね~
確かに野菜はすくないかも(笑)

ご主人のおっしゃるように、調べ出したらきりがないんですよねsweat01
私はその泥沼にしばらくハマってました(笑)
中には怪しい情報もあるし…

治療が受けられないのは辛いですね。
でもとてもいい先生のように感じました。
そんな言葉ひとつかけない冷酷な先生も結構いますからcrying

もう少ししたらば~ばさんの手料理が食べられる!
それは何よりの喜びですよhappy01

昨日もテレビで放送していましたが、ペプチドワクチンなどの免疫療法が一日も早く普及するといいですね!

ばーば様の文面から ご主人の お人柄が伺えます。素晴らしい方ですね。
こういう状態で 奥様を思いやり ご自身も前を向いていられるなんて だれにも出来る事ではないと思います。
素晴らしいご主人には 素晴らしい奥様がついておられます。

心から 応援いたします。

あなたがいる
それだけで頑張れるんだよ。
あなたとなら
どんな明日でも生きてゆける。(福山雅治さんの歌詞より)

前向きに、笑顔を失わず 病魔と闘うぞと気丈なご主人様、尊敬します。
ご主人様の苦痛が少しでも和らぎますように…。

ば~ば様も、あまり無理をなさいませんように。ちゃんと休んで下さいね。

最近はPCに向かう時間が少なく
他の方のブログには伺えずにいたのですが
少し前にばあばさんの状況を知りとても心配でした。
と、いってもコメントをして良いかどうか迷っていたのですが
今日ハニーさんとメールをしてコメントも応援のひとつと思え
今日やっとさせていただきました。
前向きな気持ちをもってがんばっているだんな様、
本当に良くなって欲しいと思います。
そしてばあばさんがいるからこそその気持ちが持続するのだと思います。
早くお水が飲めますように。
痛みが和らぎますように。
ばあばさんも心許せる人と話して気を抜く時間も作ってくださいね。
心から応援しています。

ご主人の忍耐も続かない時がありますよね。
でも、ばーば様は、よくその気持を分かってあげられる。
これ程、有難いことはないでしょう。
ご主人も我慢しないで、ばーば様に甘えてね。
つらい状態ですね。
ただ祈るだけです。

heart応援してくださる皆様

本当はお一方ごとに、お礼をしたいのですが伺えませんので、ここで厚くお礼を申し上げます。

皆様が、毎日見守ってくださることが、きっといい方向に向かわせてくれると信じていますconfident

heartリコピー様
毎日、励ましてくださって本当にありがとう・・・希望を持つ力になりますconfident

heartコーディー様
今日は食道に水を1滴ですが入れます・・・戻さずに胃まで流れてほしいですconfident

heartsiawasekun様
毎日の応援に力づけられます、まだまだキツイ治療が続きますが頑張りますconfident

heartやまがたん様
前向きに諦めることなく頑張って生きようは、そのまま夫の意思、ありがとうconfident

heartチーちゃん様
東京も昨日、今日は快晴で、病室の窓にも青空が広がって気持ちも晴れますconfident

heartたま様
担当医が食道癌を専攻して、説明も詳しく患者としても頼れるのは嬉しいですconfident

heartyokko様
お辛い日々を体験なさったのですね~、思い出させてしまってごめんなさいconfident

heartchika0w0様
あなたを置いて逝かないも、お前が先に行くなも同じ愛情の表現なのに、なんだか面白いですね~~どっちにしても自分の意思ではどうにもならないのに~confident

heartkawazuzakura様
点滴のまま死を待つのは哀しすぎますもの~、ステントより道が無かったのconfident

heartkoji様
人口食道より生きていられる道が無いので、それが馴染んでほしいですね~confident

heartプチトマ様
夫が芯の強い人で私のほうが助けられます・・・笑顔で看ていくのが私の務めconfident

heartLara様
夫の容態が安定して、私が少し遠出できたらランチでもご一緒したいですね~confident

heartでんぐりがえる様
病状と治療法、これからのリスクなど詳しく説明してくれる医師で良かったです、リスクまでちゃんと納得して治療を受けたいですものね~confident

heartシーちゃん様
毎日の励ましコメントありがとう・・・ん~これからはいい奥様でいたいです?confident

heartmeri様
毎日ありがとう、福山雅治さんは大好き!!、彼の歌も好き!、元気が出ますconfident

heart73様
お久し振りですね~、ご心配をおかけしてごめんなさいね・・・状況は逐一ハニーさんには伝えてましたから(私たち同病仲間なの、今度は夫も仲間入り)confident

heartMONA様
夫は戦争体験者(古い?)のせいか苦痛や苦悩を口に出すのは情けない男と思い込んでいるみたい・・・プライドも高いしね~confident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 結婚後初めて夫の散髪を | トップページ | 余命への挑戦!、します! »