« 夫の病院食と私のランチ | トップページ | 私の心療内科受診 »

2010年6月18日 (金)

夫の病院食と私のランチ

hospitalmemo夫が、いつか普通食になり退院できる日が来たら、その時には『美味しく食べたい』食事を作ってあげなければ~。

私は、夫の病状と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方々との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

そして普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさ、数箇所に広がる癌への不安などから、『美味しく食べたい』という言葉の真意を再確認、健康である大事さを深く感じました。

初期発見の重要さ、発見が遅れた時の診療の推移、闘病などを詳細に書くことで、皆様への癌予防の啓蒙のお役に立ちたいなんて大それた思いまで~。

.

夫は、昨夜のうちに早速担当医に相談し、昼前に咽喉科の受診をしました。

鼻からファイバースコープを入れて、喉の周辺を診たそうですが、所見としてこれと言う異常も変化も見当たらないと言われました。

気道孔はまだ塞がってないし、腫瘍もあるので、気管支が常に異物感を関知して排出しようと咽るのかも知れません。

咽喉科の医師が「なるべく早いうちに担当医から食道のレントゲンも診せてもらって、一緒に咽る原因について考えてみます」と・・・頼みますよ~

.

言葉も発せられない、息が止まるような苦しい死の淵を何日も彷徨ったのです。

楽になることがイコール死では可哀想過ぎます、神様!咽ない時間をください。

もう原因不明はたくさんです。

*************************************

夫は、飲み込むと咽ながらも、何とか鶏以外は食べました。

あ、またデザートは私の口に入りましたが~。

memorestaurant昼の病院食Img_2770

三分粥と梅日塩、鶏ササミの野菜餡かけ、里芋と大根の煮物、洋梨のシロップ煮。

鶏のササミは蒸し過ぎて硬くて、解してもパサパサするので殆ど食べませんでした。

里芋と大根はとても柔らかくよく煮えていて食べ易かったようです。

.

何を食べても、トロミを付けても、やはり咽るのは止まりませんね~。

*************************************

私のコンビ二ランチは、ちょっと目を引いたスタミナ弁当。

当分は胃に収まりのいいものを主体に考えて、コンビ二弁当は止めようと思ったのですが、今日は時間が無くて~。

このところの体調から考えて、ボリュームがありすぎるかな?、と思いましたが~。

添えられた山葵が効いて、ピリッと鼻や舌を刺激されたのが良かったのかしら、全部食べられました。

memorestaurantうなぎめしImg_2713 Img_2715

.

私は鰻の蒲焼をおろし山葵で食べるのが好きですが、、山葵で食べる鰻飯って食を進めますね。

気分だけでも、スタミナが付いたような~~(単純にその気になりますね)。

*************************************

夕食後に電話がありました「夕食はトロミを付けても咽が強くて食べられなかった・・・もう点滴はイヤですしね~」

夫が弱音、あの強い人が消え入るような声で「美味しいものを食べながら、一緒にビールbeerを飲みたいね」sweat02・・・sweat02

.

*************************************

皆様の応援を頂いて、回復への願いはきっと通じると硬く硬く信じます。

ありがとうございます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 夫の病院食と私のランチ | トップページ | 私の心療内科受診 »

コメント

おはようございます♪♪

昼の病院食、・・・・・・。
惹かれました。

いろいろ見て、楽しめました。
ご紹介、ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

ば~ばさん、タイヘンとは思いますがうなぎを食べられたのは良いことだと思います。
いつも記事を読みながら、食の大切さをひしひしと教えられております。
旦那様にとってよき対処法、こちらがいち早く見つかることを切に願うばかりです☆

おはようございます。
力を貯めてる、ば~ばさんのアスパラ。。。
とても栄養価の高い食べ物ですものね~
来季は旦那さまにも食べてもらえるように。。。
美味しいのが採れますように!

はじめまして!
2年位前からの読み逃げファンです(*゚ー゚*)

私も母の看護をしておりますので、自身を重ね合わせる
ように拝見しています。

旬の食材を使った美味しそうなレシピは、他の家族に
食べさせてあげたいものばかり♪

明るく前向きなお姿には、私も勇気と活力を分けて頂いて
います♪

どうぞ、ば~ば様の祈りがとどきますように。。。
私も遠い場所から、一緒に前進したいと思っています。

そして、ご自身のお身体も大切になさってくださいねheart

ば~ばさん、こんにちは~
病気になって弱音を吐くのは普通ですよ。
治療が辛くなれば弱音を吐くことも増えると思うけど、お互いに我慢しすぎてはよくないですから。
ば~ばさんも辛い時には弱音を吐いて、我慢を身体に溜めこまないでくださいね!

じ~じさんの場合は病気なので違うかもしれないですが、一度むせるとしばらくクセになることはありますね。

じ~じさんの咽るのが何から来てるのかわからないので、やたらなことは言えないですけど、咽るのを予防する体操はあるんですよね。
ば~ばさんはすでにご存じかな?
ベッドの上でも出来るので、咽が嚥下力の低下で起きてるものならそれもいいかもです。

アスパラを8株も!
そうそう、アスパラってすぐ獲れないんですよね。
でもおふたりで収穫するときが待ち遠しいですねhappy01

ば~ばさん こんにちは。
やっぱり咽てしまうんですね・・・
早く、美味しく食べれるよう祈ってます。

元気色のアスパラ、大好き!!
茹でたアスパラをマヨネーズで、が一番好きです。
採りたては美味しいでしょうね。

うちも今年アスパラガスの種を植えたんです!
今は楊枝より細いのが十数本苗になりつつあります
一杯取れてアスパラ食べ放題なんて嬉しいな~

旦那様のここにきての弱音~
心にずきんと来ます
最近食べる事の有難味を本当に感じます。
子供達にも食べ物で遊ばないように毎日怒鳴りっぱなし。

美味しいビールを一緒に乾杯できる日を夢見ています
(私が駅前のあのお店まで行きます~!!)
応援

heartsiawasekun様
日々に欠かさず応援コメントをありがとうございます、感謝confident

heartやまがたん様
体が痛いのも辛いですが、食べたくても(胃は何とも無いのでね)食べられない苦悩も可哀想なものですよconfident

heartkoji様
来年は1本くらいなら折ってもいいかな?、食べさせてあげたいですね~confident

heart立葵様
初めてコメントを書き込むのもちょっと決心が要りますよね~、嬉しいコメントを入れてくださってありがとう・・・時間がある時は旬の食材を採り上げてみますねconfident

heartでんぐりがえる様
首を回したり舌を出したり深呼吸したり空ゴックンしたり遣ってますが~、腫瘍がある間は止まらないかも・・・茂ったアスパラでベランダが藪のようになってますconfident

heartチーちゃん様
北海道で採って直ぐに食べたアスパラ、その甘い美味しさを思い出して8株も植えたら、ベランダが藪状態になってますconfident

heartchika0w0様
家で食べていたのに比べたら病院食は本当にシンプル(質素)で少量ですが、それだって食べたくても食べられない・・・食べたい欲求は募るばかりでしょうねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫の病院食と私のランチ | トップページ | 私の心療内科受診 »