« 私の心療内科受診 | トップページ | 6/21,夫の病院食と私のランチ »

2010年6月20日 (日)

『美味しく食べたい』ことは生きる希望

hospitalmemo突然に夫が倒れて1ヶ月、無我夢中の激動とも言える日々でした。

この間、ずっと見守り応援してくださった皆様に、心からの感謝を申し上げます。

まだまだ、応援にお応えできる容態ではないのですが、ただ気力だけはお応えすべくキツイ治療に耐えて頑張っています。

夫が、いつか普通食に変われる日を待ち望み、その時には本当に『美味しく食べたい』ものを作って、皆様の応援にお応えしなければと、夫婦で願っています。

私は、夫の病状と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方々との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

そして普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさ、数箇所に広がる癌への不安などから、『美味しく食べたい』という言葉の真意を再確認、健康である大事さを深く感じました。

初期発見の重要さ、発見が遅れた時の診療の推移、闘病などを詳細に書くことで、皆様への癌予防の啓蒙のお役に立ちたいなんて大それた思いもあります。

.

ネットでいろいろと検索すると、かえって暗い方に暗い方に深入りして絶望的になりますね。

当初は徹夜してでも、何か光をみつけようと、目をギラギラさせてネットを飛び回っていました。

ちょっと考え直して、ネットでの検索しまくりは止めようと・・・が、昨日、チラッと見えた夫のカルテの暗号(?)。

『T4M1Bb』・・・瞬時に目のシャッターがそれを焼き付けたのです。

何か一つか二つは見落としたか、見間違えたか、並びが違ったかも知れません。

T=原発腫瘍、4=大きさや深さのレベル、M1=転移あり、Bbは分かりませんでしたが、やはり深刻な病状なんですね。

M1、何処に転移があるのでしょう(すでに言われているリンパ腺、気管支ってことなのかしら?、それとも~)。

.

止めようと決めたはずの病状検索で、結局はまたアレかコレかの深みにはまり、つい夜更かし。

心療内科でもらって来た睡眠導入剤を飲んで眠ったら起きられなくなりそう。

で・・・そこで、お薬には手を出さず、久し振りのビールを・・・。

約1ヶ月ぶりのビール、効きましたね~5時間は熟睡しました。

それでも、良く寝たせいか目覚めも良くて・・・今朝は夫が内視鏡検査です、急げ!。

*************************************

夫は、内視鏡検査で麻酔を使うので朝と昼の食事は無し。

まぁね~、あっても食べられないのではベットに貼られた「飲食禁止」の赤紙も意味無いのですが~。

*************************************

私のランチは、しばらくぶりでコンビ二のお弁当・・・と言ってもサンドイッチですが。

memorestaurantコンビ二サンドイッチImg_2773

.

「多い~!」と思われたでしょ。

実は、朝ご飯を食べてなかったので、お腹以上に目が空腹でした。

空腹で買い物に行くと買い過ぎちゃいますね。

.

それで思いました・・・胃が悪いわけじゃないのに何も食べられない夫は、どんなにか食べたいのでしょうね。

普通なら泣き言が出てもおかしくないのに「お腹と背中がくっつくゾ~♪」なんて、昔の童謡を鼻歌してます。

でも~、もうアホなんて茶化しませんよ。

*************************************

内視鏡のあとの医師の所見は、緊急手術が入ったとのことで月曜日に延期されました。

医師の説明が聞けるかと、息子も駆けつけたのですが肩透かしでしたね。

症例が無いだけに担当医も、夫に病状の細かい説明や治療の見通しを追求されると、なかなか説明に困ることもあるのでしょうかね~・・・ややこしい患者は避けたい。

マサカとは思いますが、さいきん緊急手術がやけに多いですね~。

どっちにしても、来週にはCT撮影もあると言われていますし、医師の所見を聴くのが1~2日ずれても、夫の容態が急変するわけも無いですから、黙って待ちますが。

.

検査から戻って、体を拭いてパジャマを着替えさせていたら・・・急に~

「Hさんが、入院していた時には、私は何もしてあげなかった。

たぶん、辛い日もあったんでしょうが、何も言わないから、それをいいことに見舞いに来ない日も多かったし~。

「大丈夫」を鵜呑みにして、何も気付きもしないですまなかったね~」

なんで、いまそんなことを言うの??、そんなことは気付かなくっていいのに~。

私の時は、夫は管理職の一番忙しい時でしたし、着替えたパジャマはランドリーで洗ったり、あとは完全看護をフル活用してましたから・・・。

第一、病気のレベルが違います、私は手術後の数日目から食べられたし・・・何もかもが違います。

そんなことを言い出すと、かえって気になって眠れないじゃないですか~。

.

夫が突然に水も受け付けなくなり苦しみだして、今日で1ヶ月になります。

始めの10日は、原因も分からず、何が起きたのかも分からないままに苦痛と苦悩に振り回されていたように思います。

そして、厳しい宣告があり、キツイ治療が始まりました。

明日から2ヶ月目・・・ちょっとでも回復の兆しが見えて欲しいです。

深刻な病気だからこそ、深刻にならず、焦らず、気長に構えていないとねrock

.

あれほど強気で気力に満ちていた夫が、ふと弱気を見せるようになりました。

食べられないことが、どれだけ人を弱気にするか・・・食べられないと人は弱ります。

『美味しく食べたい』という思いこそが生きたいということだと切実に感じます。

夫には、まだ「美味しいものを食べながら一緒にビールが飲みたいね」という希望があります。

「あなたのブログに美味しい料理を載せなくちゃ、応援してくださる方たちに申し訳ないですもんね」

その思いは、必ず叶う・・・通じると信じます。

今日からまた、三分粥食に再挑戦です・・・食べられますように。

美味しく食べられる日が来ますように~。

.

皆様の応援を頂いて、回復への願いはきっと通じると硬く硬く信じます。

先の長い道、皆様に支えられて頑張れます・・・ありがとうございます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 私の心療内科受診 | トップページ | 6/21,夫の病院食と私のランチ »

コメント

病気だけではないですけど、自分で経験して初めて分かるという事多いです。
だから、その時は、良く理解しなかった自分を懺悔?したい気分(~_~;)
年を重ねていく事は、人にも優しくなれる事なんですね。
病気で、ばーば様ご夫婦はより深く結びつき・・・
お二人の時間が長く続きますよう、祈らずにはいられません。

おはようございます♪♪

コンビ二サンドイッチ、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

休日の朝、・・・・・・。
わりとよく食べます。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

ば~ばさん、
栄養をつけて元気になってくださいね。
応援しております。

ばーば様の精神力に改めて 感服。
〔この妻ありて このご主人あり〕〔このご主人ありて この妻あり〕 お互い 思いやっているのが よく 分かる。
辛い事態にも 逃げないで 正面から 向き合っている。

医者の所見、患者側もソレナリに(家族と共に) 対処するのに 医者の都合 優先ですねぇ。こういうの 忙しいのは 分かるけど・・・・ って気になります。

気長に!少しずつの 良い変化を 待ちましょうね。

病状検索は控えたほうが宜しいと思います。
プロではないのですから、生兵法は怪我の元ですから・・・
旦那様、弱気を吐いてよいと思います。
そんなにずっとずっと強気でいられるほど、人間は強くないのですから・・・

ちなみに外科医は重労働です。
人も足りていないのが現状なんです・・・
約束ばかりを優先していたら、救える命を救えなくなってしまいます
救急をやっていたり、患者の容態が急変することもあります
大事なのは医者と患者や家族との信頼関係でありますので
そこに不審を抱かれてしまうのはあまりよいことではないと思います・・・

申し訳ありません、実家は救急病院をしているので外科についての内情は
私よく知っているものですから・・・、大変な医者の実情もしてほしくてこのようなことを書いてしまいました。

旦那様の言葉が泣けちゃいました
毎日ベットにいてばーばさんが来るのを心待ちにしている自分に気づいて…自分は~と思ったのでしょうね

そしてビールでよく寝られたという事!!!
やっぱ寝酒一番です~(*^_^*)

応援

ばーばさんの言うとおり…深刻になり過ぎず 焦らず 気長にですねconfident

薬よりbeerの方が体には良いですね~小さい缶もあるし・・小さいのじゃ物足りないかしら(笑)

ば~ばさん こんにちは。
ネット検索で振り回されませんように!
そうそう、焦らず気長に・・・ですね。

薬に頼らず眠れて良かったですね。
睡眠と食事、大事ですもんね。

病気のネット検索…泥沼のようにハマりますねsweat01
新しい治療法や効きそうなサプリだけにとどめればいいのに、見なくてもいいところまで見て傷ついたり…
でもそうしてしまうば~ばさんの気持ちは痛いほどわかりますよ。

ば~ばさん、ちらっと見ただけで覚えてしまうなんてさすがですね!
私なんて右から左に忘れるのにcoldsweats01

ビールで眠れるんですね!
あっ私以前ハーブの勉強してたんですけど、ホップには睡眠作用があるんですよね!
カモミールが一般的だけとホップの方が効果が強いみたいです。

>「大丈夫」を鵜呑みにして…

自分がなってみてはじめて気付いたことなんでしょうね。
ば~ばさんはそれを体験済みだから全部先回りしてじ~じさんのお世話してしまうのでしょう。
でも無理は禁物ですよ~

旦那さんはベットの中で今までの事を色々思い出して、ば~ばさんが入院中もっとお見舞いしてあげればよかったと思ったんでしょうね・・・今がば~ばさんが来てくれると嬉しいからheart04

旦那様の弱気な部分も全部含めて
優しく見守ってあげてくださいね。。。
そして、美味しく食べれる日が早くきますように。。。
久々のビールは利いたっすね。。。

拝啓(ヘンですね、これ。しかし意外にまじめなタチで・・)
早めに心療内科へかかられたのは、正解だと思います。
画像で「デパス」を拝見したので、ちっと役に立てるかもと思ってコメントを・・・

私は若い頃神経症を患い、以後10年間ずっと就寝前に「デパス」0.5を1錠服んでいます。よく眠れるし快適です。
また、一年に数回ほどは、非常に調子が悪い(不安や恐怖に苛まれるなど)時、昼間にも服用しますが、不思議に昼間は眠くならず「落ち着く」という理想的な状態に。
10年間、同じ量で同じ効果が得られているのですから、「依存する、量が増える」という懸念も皆無です。
さらに! 医師は「ダメ」と言うかも知れませんが・・・
なんと! 私は若い頃から風呂の後毎晩酒を呑んでその後デパスを服んでも何も問題無いです。 
ベロベロに酔った上での服用は、正体不明に眠りこけることになるかも知れませんが、生ビールの一杯や二杯或いは焼酎水割りの一杯や二杯という程度の酒なら、その後すぐ服用して寝ても携帯電話が鳴ればちゃんと起きられるような「健全な眠り」ですから、大丈夫です。

デパス、本当に役に立つ良い薬だと思います。
安心して、服用なさって下さい。

heartMONA
ベットの上で一人で苦痛に耐える1ヶ月、不安も募るでしょうし、強気だった夫が少しずつ気弱になってきたようで心配してますconfident

heartsiawasekun様
毎日欠かさずコメントをくださる、とてもありがたいことですconfident

heart花子様
遠くの空からのお気持ち、しっかり届きます、ありがとうconfident

heartシーちゃん様
私は本来へタレで、根性無し、夫に頼ってばかりいたダメ妻なんですが、強くなりました・・・夫がビックリしてます「人間って変われますね~」ってconfident

heartやまがたん様
外科病との医師も看護師も多忙すぎるのは知っています、ちなみに従姉妹が日赤の外科病棟の医師で姪が看護婦ですし・・・。

予定の変更は止むを得ないとして、看護師に大まかな言伝でもあれば安心だったと思うのです。

もちろん、一度信頼して全てを委ねたのですから医師への信頼は持っています。

ただ、1ヶ月も病状の好転が見られず苦痛の日々で、検査結果の説明を聴きに息子も仕事を抜けてきたものですから、ついグチが出ました・・・confident

heartchika0w0様
飲みなれたビールは安心して飲んで寝られました~、薬は慣れてないのでねconfident

hearttomomi様
ビールも安らぎ効果があるなぁと再認識、飲み過ぎたら逆効果でしょうが~confident

heartチーちゃん様
ネット検索しても、実は夫の病気はヒットする例が出てこないんです・・・だから検索は止めていたんですが~レベルの数値だけ見ちゃいましたconfident

heartでんぐりがえる様
私は結腸だったし、手術で除去できたし、回復も早かったしで一人で平気でしたが(夫が来る方が邪魔でした、いろんなこと聴くし~)。

夫は殆ど点滴だけの日々で体が弱ってしまったのと、咽て苦しむのでせめて背中をさすったら楽かしら?なんて、私の自己満足かも知れないのですが。

食べ物も、病院が工夫してくれないのなら、私が考えるしかないですものねconfident

heartkawazuzakura様
次第に弱気やワガママが出てきて、時々私に八つ当たりすることがあるのよconfident

heartkoji様
強くて気力満々だったけど、1ヶ月も苦しいと弱音も弱気もグチも出ますよねconfident

heartくるっちょん様
そうなんですか~、なんか嬉しい体験談を伺いました・・・ビールと併用しても電話に目が覚めるなら大丈夫(ビールくらいでは酔いませんし)試す価値ありですね。

しかも疲労や筋肉痛も和らぐのなら、いまの私の症状が殆ど解決しますよconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 私の心療内科受診 | トップページ | 6/21,夫の病院食と私のランチ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ