« 抗癌剤二日目 | トップページ | 夫に食事が出た~けど私がダウン »

2010年6月10日 (木)

副作用の最初は猛烈な××から

hospitalmemo私はここに、夫の病状と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方々との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

癌の中でも治り難いと言われる食道癌で、飲食が出来なくなる苦痛と切なさ、数箇所に広がる癌への不安などから、『美味しく食べたい』という言葉の真意を再確認、健康である大事さを深く感じました。

夫が、やがて流動食から普通食に変われる日を待ち望み、その時には本当に『美味しく食べたい』ものを作ってあげなければ。

初期発見の重要さ、発見が遅れた時の診療の推移、闘病などを詳細に書くことで、皆様への癌予防の啓蒙のお役に立ちたいなんて大それた思いもあります。

.

先日、孫から貰ったヒマワリと、昨日ハニーさんから頂いた花篭(手前)。

どっちも希望の光の色=黄色を主にしてヒマワリ~、ヒマワリは”太陽の花”を意味します。Img_2710

.

いま、夫に投与されている抗がん剤は、食道癌に効果があるといわれている5-FU(フルオロウラシル)とシスプラチン、タキソテール(ドセタキセル)などです。

フルオロウラシルは、食道癌をはじめとする消化器系の癌の治療に使われることが多い抗がん剤だそうで、各病院で使われているとのこと。

副作用としては、下痢や口内炎、発熱、脱毛、めまい、しびれなどがあり、腎機能や肝機能が低下することもあると言われています。

また、もう一つのシスプラチンは、プラチナ製剤で、食道癌をはじめとして、さまざまな癌の治療に効果があると期待され、現在日本で最も使用されている抗がん剤のひとつですって。

ただ、さまざまな癌の治療に高い効果を示す一方で、副作用が強い抗がん剤とも言われているのも事実らしく~。

その強い副作用として、吐き気や嘔吐、耳鳴りや難聴などの聴覚障害、腎機能障害などがあげられています。

.

癌治療を優先する上での抗がん剤には、このフルオロウラシルとシスプラチン、転移の予防にタキソテールを用いて、それで現れる副作用に対しては、その症状を緩和させる薬を投与しながら続けていくということなのでしょうね。

.

こうした抗がん剤の投与は1クール1週間、そのあと3週間ほど休んで体調など見ながら2クール目に入ります。

つまり1期が1ヶ月単位になるでしょうか。

.

夫の闘いには、幾つもの高いハードルがあり、それをを乗り越えても何かしらの次なる病が待ち構えているのですね~。

疲れて休憩などしていられない、Rock Climbingのような険しく遠い試練のような日々でしょうが、手を緩めたら落下します。

一息つけるまでは、休んでなどいられません・・・正念場、いまがその時ですものね。

************************************

夫のランチは相変わらず・・・何の替わりもない重湯と牛乳、ジュースのみ。

************************************

私は、なぜか今日のお昼にはあまり食欲が出なくて~、雨の鬱陶しさのせいでしょうか。

memorestaurantわさびいなり&海老ワンタン春雨スープImg_2703 Img_2705

酢飯に刻んだ茎山葵を混ぜた小さめ稲荷寿司・・・あ、美味しい~。

急に食欲が出て、食べ終わってもう1袋を買いに行ったら売り切れ。

で、目に付いた、これでなだめておきました。Img_2708

安らぎたい夜に・・・なんて書いてありますが、別にお昼だっていいんでしょうね。

その下の「がんばるあなたを応援します」って、いまの私にはグッとくるコピーかも~。

**********************************************

夫は猛烈な下痢が続き、処方された頓服でも収まりません。

昨夜も眠りが妨げられたそうで~~そりゃぁそうです、2時間も間がもたないのですもの。

午後には違う薬を出してくださるそうですが、何とか治まってユックリ眠れたらいいのですが~。

.

皆様の応援が、願掛けの千羽鶴を折ってくださったのだと思い、感謝いたします。

回復への願いはきっと通じると硬く硬く信じます、ありがとうございます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 抗癌剤二日目 | トップページ | 夫に食事が出た~けど私がダウン »

コメント

おはようございます♪♪

わさびいなり&海老ワンタン春雨スープ、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
食べたくなりましたよ。

ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

薬の副作用、抗がん剤は諸刃の剣・・・
それでも明るい未来をもぎ取るためには
使わなければならない、苦肉の選択
旦那様の静かな激闘を、こうして見守ることしか出来ないことに
ぎゅーーっと胸がいつも苦しくなってしまいます><

ひまわりがパッと明るくてきれいですね!
最近の病院は、「お見舞いの生花はご遠慮を(アレルギーや香りの問題で」というところが増えておりますが、やっぱりお花はきれいだわ。
旦那様の副作用、ひどくならないとよいですね。
おちおち眠れないのは辛そうです。
ば~ばさんのコンビニランチのお稲荷さんが美味しそう!
私も葉わさびを見つけたら真似してみようかしら。

旦那さん抗がん剤の投与を始めたんですね・・・副作用も大変苦しいものなのでしょうね、副作用の無い抗がん剤が早く発明されればいいのに・・・。
ひまわりや黄色い薔薇がとっても綺麗ですね~
山葵いなりが美味しかったんですね、山葵茎はあるけど食べた事ありませんでした。ば~ばさんが元気になれるなら山葵だって茎だって送りますよheart04

お花からも パワーを貰って ・・・・

水物だけしか 入れていないのに 下痢じゃ 力が入りませんね。今 お友達のご主人は 抗がん剤治療で 吐き気がくるので 食欲不振。副作用が 軽く済む人もいる様ですけど(彼女の処のは 2割位 副作用が出ると言われて 付き合いのいい人は こんなのにも 付き合っちゃう!と)
副作用が 軽く済みますように!絶大な効果が出ますように!
祈る事しかできません。

ばーば様、くれぐれも 無理をしないで下さいね。
毎日 顔を見に行く方が 落ち着くでしょうが・・・ 

ば~ばさん、
ひまわりは、太陽が似合う花。そしてその太陽から受けた力を与えてくれる花。って我が母が子どもの頃に教えてくれました。夏生まれの私には、ひまわりがとても身近に感じられ、大好きです。その力が旦那さまとば~ばさんにも届くことお祈りしております。

ば~ばさん こんにちは。
ひまわりの黄色は、太陽の色、元気色だね。
見てるだけで、やるぞっ!って思います。

薬の副作用、辛いね・・・。
副作用が少しでも軽くなりますように!!

かなり疲れているようですね
大丈夫ですか?
とても長い1ヶ月になりそうですね
私も信じていますよ。
ば〜ば様と一緒にね
ローソンのスイーツがお薦めです

heart応援してくださる皆様
いつも本当にありがとうございます。

お力を頂いて気力は満ちているのに、体がガタついてきました・・・もともと私のほうが病気のデパートと言われていたくらいなので~confident

heartsiawasekun様
毎日の応援コメントも大変なことと思います、ありがとうございますconfident

heartやまがたん様
元から精神力の強い人だと感心していましたから今回も乗り切ると信じてますconfident

heartたま様
病院の入り口にある花屋ですが、生花がダメな患者にはプリザーブもあります・・・茎山葵の醤油漬けが入ってましたがサッパリ&ピリッと美味しかったですconfident

heartkawazuzakura様
山葵の茎の醤油漬けが細かく刻んで入ってましたが、ピリッとサッパリで食感もよく、美味しかったですよconfident

heartシーちゃん様
普段から痛いの苦しいのと口に出さない人ですから苦痛が見えないのかも・・・病院通いは顔を見たいより、夫のお気に入りの水を毎日届けたくて(でも重い~)confident

heart花子様
ヒマワリは元気な力をもらえる花ですね、黄色は希望の色でもあるし~confident

heartチーちゃん様
夫より私のほうがヒマワリの元気をもらって頑張らないと、まだ先が長いのでconfident

heartプチトマ様
まずは一区切りの1ヶ月、それが何回来るかですけどね~・・・残念ながらローソンは病院の周辺に無いの、院内はファミマだけですconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 抗癌剤二日目 | トップページ | 夫に食事が出た~けど私がダウン »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ