« 鎖骨下静脈点滴開始 | トップページ | 抗癌剤二日目 »

2010年6月 8日 (火)

抗癌剤投与開始

hospitalmemo私は、夫の病状と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方々との思いの交換が出来れば・・・と思っています

そして普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさ、数箇所に広がる癌への不安などから、『美味しく食べたい』という言葉の真意を再確認、健康である大事さを深く感じました。

夫が、やがて流動食から普通食に変われる日を待ち望み、その時には本当に『美味しく食べたい』ものを作ってあげなければ。

初期発見の重要さ、発見が遅れた時の診療の推移、闘病などを詳細に書くことで、皆様への癌予防の啓蒙のお役に立ちたいなんて大それた思いまで~。

.

鎖骨下静脈への点滴は、抗がん剤の投与もそうですが、夫のように口から栄養が摂れない者には栄養補給の大事なパイプになります。

ただ、大きなリスクもあるんです・・・太いパイプを入れるために高度な技術も要り、滅多には針の入れ替えなどしないと言うことです。

見た目に汚れていないパンツに譬えられるくらいで、「替えなきゃいけないけれど、面倒だから替えたくない、もう1日は何とか~」と。

病院によっては、交換どころか消毒まで後回しにされることがあると聞くと不安ですものね~。

患者受け持ち担当には邪魔な仕事で、次へ次へと回される可能性が多いとか。

ここの病院の看護師さんたちには、そんなことありえないと硬く信じています。

感染や化膿など無く、無事に日数を過ぎるように祈るばかり

*************************************

今日も夫は重湯と牛乳、ジュースの日替わりしないランチ定食。

毎度そっくり同じ写真を載せるのもつまらないので、抗がん剤と栄養投与の、バッテリー付きデジタル点滴装置を写してみました。Img_2693

.

滅多なことでは逃げ出せないように(?)、何本もの紐(点滴管や配線など)付きです。

「男は“ヒモ生活”に憧れるものですが~、紐で繋がれた生活はあまりいい気分じゃないですね~」ですって。

**************************************

私の方は、冷たいスープで食べる浸けラーメン。

memorestaurant冷やし醤油らぁ麺Img_2669 Img_2673

.

コンビニのお弁当も、9個目ですが、まだまだほんの一部しか食べてません。

本当に種類が多くて、日々に目移りとの闘いです(夫の闘いに比べて、なんと次元の違うことか~・・・Yさん、ゴメンネ!)。

**************************************

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 鎖骨下静脈点滴開始 | トップページ | 抗癌剤二日目 »

コメント

ば~ば様

ごめんなさい。
ご主人様の 「男は”ヒモ生活”に憧れるものですが~」云々のお言葉に思わず笑ってしまいました。

雁字搦めになっているような状態ですものね。

今日からの抗がん剤治療で快方に向かわれますように・・・

紐にグルグル巻きにされても、
ユーモアを忘れてないところを見ると、
素晴らしい旦那さんだな、と思いますね。
蚕豆三昧で、ビールがすすんだことでしょう。
地域によって、みんな呼び方が違うってことは、
読み方変換ソフトでもなけりゃ、
余所の地方の方とは意志疎通も難しそうですね。(笑)

こんにちは!空豆ってもうずっと食べていませんが,今が時期なのですね。食べたくなりました。
旦那様は自分も辛いだろうにいつも冗談などをいって笑っていらっしゃて素晴らしいと思います。これってなかなかできない事ですよね。
本当に素敵な方ですね。日記を読んでいるだけでそれが伝わってきます。

はやく空豆が食べられる様になるといいですね。

おはようございます♪♪

蚕豆とアボカド山葵醤油、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
食べたくなりましたよ。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。
ご自愛くださいね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

ば~ば様
おはようございます(*^_^*)
ソラマメの説、いろいろあるのですね~
初めて聞きました。
桜エビとの掻き揚げ、美味しそうです。
そういえば、野菜作りが上手は実家の母
ソラマメは育てたことがないと思います。
子供のころ食べた記憶もありません。
青森では育たない? のかしら?

>男は“ヒモ生活”に憧れるものですが~
こちらも初めて聞きました~^^;

今日は曇りですが・・・良い一日を♪

ば~ばさん こんにちは。
>「男は“ヒモ生活”に憧れるものですが~
ご本人が一番辛いと思うのに・・・
ユーモアで話されるご主人はほんとに強い!!
素敵です☆

私、塩茹での蚕豆しか食べた事ないの・・
桜海老との掻き揚げ、美味しそう~♪
早く大好きな蚕豆が食べられるようになるといいね。

こんにちわ

天敵…違った(笑)…点滴機、父が入院してた時を思いだいます~

一昨日実家で採れた空豆 塩ゆでで食べました…かき揚げ美味しそうですね また貰ったら作ってみますrestaurant
レパートリーがないので勉強になりますdelicious


旦那様、冗談もいえるし、ユーモアのセンスもあるし
凄いなあって思います。
私もそんな優しさをもった、強さを持った人間にかくありたいと強く思います☆

来年は、焼きソラマメを一緒に一杯!って、お酒はまだ無理かもしれませんが、
そういう明るい、何気ない目標があるのとないのでは、
色々変わってくるかと思います。
是非来期は!!

夫君のユーモアにニヤリ!
畑のそら豆を収穫し、今夜は茹でたのやかき揚げを食べました。
美味しかった~
でも、お腹が重いです。
お腹の中で膨れる?

ば~ば様 今晩は~~

どんな状況でもユーモアを忘れないご主人の
優しさに心打たれます・・

蚕豆とアボカドの山椒醤油簡単で美味しそうですね
参考にします

これからの治療に期待を込めてー

heart応援してくださる皆様
抗がん剤の投与が始まり、いまのところは激しい下痢だけですが、これからいろいろな副作用も出てくるかと思います・・・でも、それも生きて行くための壁です。

夫は、きっといつもとおりに冗談を言いながら乗り越えていけると思います。

日々の応援、本当にありがとうございますconfident

heartリコピー様
夫が健康な時は無視することが多かった馬鹿げた冗談でも、そんなことを言っていられるうちは気力充分だと、いまでは私も相槌を打って笑っていますconfident

heartコーディー様
野菜、魚に限らず、いろいろな物品が地方ごとの呼び名がある、これも方言の一つなんでしょうね~confident

heartマウジィ様
アメリカでは蚕豆は普通に買えませんか?、そういえば欧米料理にあまり見ませんものね~・・・お庭に植えてみませんかconfident

heartsiawasekun様
毎日ありがとうございます、それにしてもコメントの投稿時間、あの時間まで起きてる?、まさかあの時間に起きる?・・・なんだか気になる時間ですconfident

heartsugi様
そういえば青森の畑では見なかったかも~、関東以南が主産地ですものね、43年前に夫の実家で初見したのかも・・・今では夫以上に私も大好きな豆ですconfident

heartチーちゃん様
辛い時でもバカなことを言っていられる強さはありますね~、と言うか弱みを見せたくないのでしょうが・・・それに乗って笑うのも私の務めかと思ってるのconfident

hearttomomi様
この機械は癌と言う天敵を倒す『天敵撃退機』であってほしいわ~・・・まだちゃんとした料理をしてないので、時々過去記事から食材ごとに書いてみますねconfident

heartやまがたん様
カッコマンで、どんな時でも何があっても身奇麗にして笑っていたい人ですね~confident

heartkoji様
一番近い目標は孫たちも楽しみにしている夏休みのキャンプ参加なんですが~confident

heartMONA様
お腹の中で膨れたというか、美味しくってついつい食べ過ぎてたんじゃ~~confident

heartyokko様
蚕豆の時季には間に合いそうも無いから、せめて蚕豆料理を並べてみましたconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎖骨下静脈点滴開始 | トップページ | 抗癌剤二日目 »