« 夫の闘病と私の優しい食事 | トップページ | 実は私の胃炎は~と優しいランチ »

2010年6月14日 (月)

夫の闘病と私はパンでランチ

hospitalmemo夫が流動食も中止で再び点滴だけの治療になりました。

いつか普通食になり退院できる日が来たら、その時には『美味しく食べたい』食事を作ってあげなければ~。

私は、夫の病状と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方々との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

そして普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさ、数箇所に広がる癌への不安などから、『美味しく食べたい』という言葉の真意を再確認、健康である大事さを深く感じました。

初期発見の重要さ、発見が遅れた時の診療の推移、闘病などを詳細に書くことで、皆様への癌予防の啓蒙のお役に立ちたいなんて大それた思いまで~。

.

私の胃炎もまだ回復とは言えないようで、揚げ物や油炒めはハナから受け付けません。

受け付けそうなものを選んで食べても、三食すべてが胃に収まるところまではいかず、時間が経ってとんでもない時に戻ってきたりします。

*************************************

夫は、今日も点滴だけですが、日曜日なので仕方ないですね~。

明日の医師の診察でどう決まるか・・・いい方向に展開があるように祈るばかりです。

昨日の午前中に1回目が終わった抗がん剤の副作用が強く出てきています。

激しい下痢、吐気、体が熱く感じる、口渇などなど・・・。

*************************************

私のコンビ二ランチは、胃に収まって欲しい一心でのサンドイッチ。

院内のコンビ二にもサンドイッチはいろいろ揃えてありますが、ここの周辺では私のお気に入りパン屋の一つに寄り道してきました。

memorestaurant卵、ポテサラ、ハム&野菜のサンドイッチImg_2742

.

三種の中でも、ハムとパプリカ、キュウリ、レタスを挟んだのは、味と香りと食感が微妙なバランスで、私が好きなサンドイッチなんです。

.

*************************************

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 夫の闘病と私の優しい食事 | トップページ | 実は私の胃炎は~と優しいランチ »

コメント

こんばんゎ☆
ちゅわこの職場のYさんって人のご主人の実家が三厩で、
三厩さ帰省した時に出されだウニば食って以来、
スーパーだののウニはまいねぐなったってしゃべってだんです。
確かに殻がら出してすぐのは絶品ですよね!

旦那様早ぐ元気さなって、
うって新鮮だウニばてっぺ食ってほしいな~♪

ば~ば様、具合の方まんだいぐねーみてですね><
胃炎って長引ぎますもんね…
どうがあんまし無理さねで、
お大事になさってくださいな~☆

ウニの軍艦巻き、おいしそー!
ビールのつまみにあいそうですね。
グビグビ~っと飲みたくなりました。
今はちなみに焼酎の水割りをちびりちびり飲んでいます。
早くおふたりでウニが食べられる日が来るといいですね。

おはようございます♪♪

焼ウニなどウニ三昧、・・・・・・。
どれも、美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。
ご自愛くださいね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

おはようございます。
処方された薬を飲み、やっと熱が下がってまいりました。
色々と心配をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。
本調子にはまだまだ遠い体調ではありますが
少しずつ実生活に慣らして行きますのでヨロシクお願いします。

食べないと体力が回復しない、食べれるってホント大事なことなんだなと
私も昨日は固形物を摂れなかったので、つくづく実感しています。
ば~ば様もお体をお大事にしてください☆

抗がん剤の副作用、、ずいぶんと酷いものなんですね。
僕だったら、耐えられないかも、、、
日々、美味しいものが美味しく食べられる、、、これはほんとに幸せなことなのですね。

ば~ばさん おはよう。
ハニーさんのお気持ち嬉しいですね。
話を聞いてもらえるだけで
気持が軽くなる時がありますものね。

ウニのパスタ、美味しそう。
ご主人の好物なんだぁ!
元気なって二人で大好きなウニを食べれる日が
早く来ますように!!

今日は月曜日。
お医者様の許可が出てまた少しずつでも
食べられる許可が出ていると良いな~

サンジェルマンのサンドウィッチ!
パンも茶と白で凝っているし美味しそうです♪
私はアンデルセンの発芽玄米のパンが大好きでした~
(こっちにはアンデルセンが無いので食べられません^^;)

うに!!口の中でとろりと溶けるので
少し食べられるようになったらウニは早いうちに
お口に入れることが出来るかしら???

北海道で海水に入れられたウニが美味しかったです~
http://tabialbum.com/hokkaido/photo/01190.html
応援!!

ば~ば様

ば~ば様の体調も大変なことに・・・
でもサンジェルマンのサンドイッチは美味しく召し上がれたのですね?

上京して新宿に勤め先がありましてその時
サンジェルマンさんはずいぶんお世話になりました。

ば〜ばさん、こんにちは。

サンドイッチは美味しく収まりましたか?
早く胃の具合が元に戻りますように。

何でも ばーば様のお腹に収まって 力の元になります様に!!

抗がん剤の副作用 辛いですね。それだけ 身体に反応しているって事は 効く!って 事になるのかな?そうでなきゃ! ね。

私 雲丹、食わず嫌いだったんですが 昨年 北海道旅行した折、礼文島で。 漁期に送って貰ったのを 食べたら 美味しかった<旅行で 金銭感覚が マヒ気味だったから 頼んじゃったけど・・ その後は なかなか・・・>
ご主人の大好物 キット 食べられる日がくる!!!  

本当に早く一緒に食べられるといいですね
そのためにも、ば~ば様はご自分の体に気をつけなきゃね

>卵、ポテサラ、ハム&野菜のサンドイッチ
 実はこの爺もたまにこれをブランチで買い食いしてるのです。バランスがいいのでお気に入りのひとつ。

ご主人のこと、ば~ば様のこと。
ず~っとず~っと、魂の波動を送り続けている窯爺です。この波動(気とも言う)は遠い銀河の彼方、宇宙からのエネルギー。

爺は近頃あるNPO法人のワンデイシェフをしています。先日は屋外でした。恋人坂の夕陽の中で。

ご自愛下さい。

窯爺

旦那さんの副作用は辛いでしょうね。
ホントに早くウニが食べられるようになればいいですね。明日の診察で良い結果がでますように・・・。

どうされたかな~と心配しながら・・・
そっと覗いています。
食べれないと(ばーば様が)力が出ないですよね。

副作用、ご自身はもちろん、傍にいてつらいですね。
抗がん剤の効果が現れますように。(祈願)

heart応援してくださる皆様
私の体調不良の原因が分かり、夫の闘病との付き合い方も再確認できました。

皆様からの応援千羽鶴を空に羽ばたかせる日を夢見て、今日も頑張りますconfident

heartちゅわこ様
青森のウニは三厩も下北も美味しいですね~、夏泊で夫が潜って獲ってきて磯で殻付きを割ったのは絶品でした(密漁?、2個だけだから許して~)confident

heartコーディー様
ウニ大好き夫には、いまは写真さえ見せられませんが、治ったら存分に~ですconfident

heartsiawasekun様
このサンドイッチは戻すことも無く収まりました、毎日ありがとうございますconfident

heartやまがたん様
病んでこそ、平常に食べて寝て動けることが大事で幸せなことだと気付きますよね・・・ご無理なさらずぶり返さないようにお大事に~confident

heartナベショー様
食べられることの大事さを痛感、これからはもっと1食を大切に食べますconfident

heartチーちゃん様
ウニのパスタ、軍艦巻き・・・食べられるようになったらドーンと出しますねconfident

heartchika0w0様
この辺にアンゼルセン無いのよ~、一番のお気に入りは【あこ庵】なんだけど、ちょっと遠いし・・・【サンジェルマン】は駅ビルだから病院の途中に寄れますconfident

heartsugi様
日頃から食べなれているからかしら収まりました・・・味も優しいからかなconfident

heartモリゾー様
多分、もう治る・・・鬼嫁ハニーが治療指導を宣言したもの~、怖いよ~happy02

heartシーちゃん様
自分の体調が分からなくなっていたようです、食べなくても寝なくても空元気だけはあって(ハイテンションだったみたい)・・・昨夜から少しずつ復調してますconfident

heartプチトマ様
先々の楽しみに、夫の好物を食べ歩く企画を立てておこうかと思ってるの~confident

heart釜爺様
お気に入りのサンドイッチは収まりが良かったです・・・宇宙からの気(釜爺波動)が届いたのかな~、昨夜はシッカリ眠れましたconfident

heartkawazuzakura様
毎日気遣っていただいてありがとう、顔色や目力はずいぶん良くなってますよconfident

heartMONA様
副作用も出ては居ますが、逆に顔色も悪くは無く目力も出てきているんですよconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫の闘病と私の優しい食事 | トップページ | 実は私の胃炎は~と優しいランチ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ