« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

鶏味噌照り焼&春雨百年ドレッシングサラダ他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurant鶏味噌照り焼Img_2305

鶏胸肉を、酒と蜂蜜で緩めた味噌に5~6時間漬けて、味噌を拭き取って焼く。

柔らかく風味よく焼きあがるのは味噌効果?、蜂蜜効果かな。

.

memorestaurantブロッコリー卵とじImg_2241

.

memorestaurant春雨の100年ドレッシングサラダImg_2335

娘がGWの帰省の途中に買ってきた『百年ドレッシング』。Img_2330

『百年ドレッシング』と言うのは、日光の【金谷ホテル】の料理場に伝えられるオリジナルドレッシング。

中でも“フレンチ”が一番人気の定番ドレッシングと言うことだ。

けっこう酸味は強いが、爽やかですっきりマイルドで後味もいい。

.

memorestaurantおろし納豆Img_3115

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年7月30日 (金)

鮪の胡麻胡麻揚げ&エノキ茸の大根おろし和え他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

久し振りの雨で、やっと涼しさが戻り、明け方になって熟睡しちゃいました。

クーラーも扇風機も要らない、窓から入る風が心地よい一日でしたよ。

.

memorestaurantまぐろの胡麻胡麻揚げImg_2485

.

  • マグロの切り落としを醤油と酒、おろし生姜汁に30分ほど浸ける。
  • 片栗粉を加えて揉み、白胡麻を塗してギュッと握るようにしっかり付ける。
  • 中温(170度くらい)の油に入れ、しばらくいじらずに、胡麻に色が付いてきたら返す。

.

memorestaurantブロッコリーのチーズ・マヨ和えImg_2410

.

memorestaurantナスの味噌炒めImg_2488

.

memorestaurantエノキ茸の大根おろし和えImg_2203

エノキ茸は茹ですぎない(3秒くらいでOK)、水に取って急冷して水を切る。

大根おろしと混ぜて器に盛り、刻み海苔を散らす。

醤油でもポン酢でも、塩酢でも好みでかけて食す。

.

memorestaurant南部煎餅アラカルトImg_2567

これはオカズとは言えないのですが、ビールのツマミにちょっと出してみました。

いけますね~~、でも、もうご飯は要らないです。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年7月29日 (木)

大賀ハスを観て~朝マック

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

ちょっと早起きして、町田・薬師池公園の『大賀ハス』を観てきました。003 

実は私たちが毎年観に行くのを知って、ハニーさんご夫婦が「朝一番、6時にお迎えに上がります」とお誘いくださったの~。

ハニーさんのブログに、もっと綺麗な花写真と・・・私を隠し撮り(?)した写真がいっぱい載ってます(夫の写真も~)。

朝露がコロコロ・・・陽が高くなればすぐに消えちゃいますね。Img_3144

「運転は気疲れしますから、送迎はお任せください。

毎年の恒例になってるハス見物をしないとゲンが悪いですよ~」って・・・感謝です。

*********************************

蓮はインド原産。

花の後の実が蜂の巣に似ているから“蜂巣→はちす→ハス”。Img_3128_2

花は朝咲き夕方閉じる、これを几帳面に3回繰り返し、4回目に散る。

.

“大賀蓮”とは、1951年に、東京大学農学部の大賀一郎教授が、千葉の東大検見川総合運動場(当時は東大厚生農場)の発掘で、約2000年余も昔の地層から発見した。Img_3119

さらに発芽にも成功、弥生時代の香りをいまに蘇らせた。

.

その後、各地に種が配布され、大賀蓮はあちこちの池で、古代の風雅を咲き誇っている。

町田・薬師池の蓮田は、都内随一の広さで花の数も格段に多く、東京花名所になっている。Img_3130 Img_3126 Img_3131 Img_3133 Img_3136 Img_3138_2 

**********************************

朝飯前の蓮見物なので、帰りは【マクドナルド】に寄って朝マック。

サラダマフィンとハムエッグを、夫と半分コで野菜ジュースとヘルシーに。Img_3148

.

**********************************

今日の夜は、夫の好物“紅鮭”を中心に、簡単なもので~。Img_3061

紅鮭甘口、寄せ豆腐、冷やしトマト、蒸し茄子と納豆和え、モヤシとゴーヤの青紫蘇ポン酢。

このところの暑さで、冷やしトマトと冷奴に助けられてます。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年7月28日 (水)

豚肉味噌漬け焼&ゴーヤとターサイのジャコオカカ他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurant豚肉味噌漬け焼Img_2459

生姜焼用の豚肉を2時間ほど酒と味醂で溶いた味噌に漬けて、フライパンで焼く。

豚肉に味噌味って合うよね~・・・ご飯が進んじゃうかも~。

.

memorestaurant蕪の煮物Img_2470

まん丸で大きな蕪、でも蕪は大根と違って煮えやすく、煮過ぎると煮崩れるので注意を。

.

memorestaurantゴーヤとターサイのジャコオカカ醤油浸しImg_2465

.

memorestaurant白菜の鮭中骨缶炒め煮Img_2222

鮭の中骨も缶詰なら柔らかコリコリで美味しく食べられる。

カルシウムとコラーゲンもたっぷり・・・缶汁は決して捨てないでね!。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年7月27日 (火)

免許更新を済ませて回転寿司へ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

副作用の吐気は座薬の効果で殆ど治まっています。

夫は23日に、高齢者免許に初めての更新なので、講義と実地&シュミレーションを受講しました。

その終了証明を持って、府中の運転免許試験場で更新手続きをして来なくてはいけないんです。

心配だから、と言うより、一緒に何処かでランチを食べるのを楽しみに、また同行しちゃった~。

***********************************

1時間半余も待って、やっと新しい免許を受け取り、20号線沿いの【スシロー東府中店】へ。

各自好きに皿を取って食べたので、夫の分は撮っていません。

私の分は、ツブ貝+炙りサーモン+ウニ2皿+本マグロ中トロと本ズワイ蟹。Img_3092 Img_3098 Img_3095 Img_3104

.

まだ食べられそう~、でエンガワ山葵&数の子&生海老、そして再びのウニ2皿。Img_3096 Img_3108 Img_3101 Img_3099

幾らお寿司が小振りだとしても少々食べ過ぎ・・・下を見られません。

夫の1,5倍は食べてるかも~coldsweats02

パンパンのお腹に、本マグロをもう1貫・・・〆て16貫。Img_3107_2

これでも大食いチャンピオンにはなれないですね~。

***********************************

夜は市販品を活用した手抜き献立。Img_3069

鶏照り焼き(ホウレン草添え)、寄せ豆腐(青紫蘇で)、冷やしトマト、マッシュルームとゴーヤと茹でキャベツのドレッシングサラダ、ナメコ納豆。

暑さが続くと、冷やした豆腐やトマトが何よりのご馳走に思えます。

夫も「美味しい」と食べてくれるので・・・ウフッ、手がかからず喜ばれて嬉しい!!

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年7月26日 (月)

土用の丑は鰻

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫は昨日から、治まりかけていた副作用がまた出てきました。

吐気が強くなって、座薬で抑えています。

吐気さえ止まれば、鰻だって食べられますものね~。Photo

**********************************

Photo_378

土用とは、立秋(今年は8/7)までの18日間を言う。

つまり、20日が土用の入りだったから、そこから立秋までの丑の日が『土用の丑』。

土用の丑、昔から「う」のつくものを食べると精が付くと言われ、鰻や牛肉がもてはやされてきた。

特に、牛肉は昨今のことだが、鰻を食べる歴史は江戸時代からだ。

.

土用の頃は、海や山が荒れる・・・人間の体調も乱れる。

夏のスタミナ維持には『鰻』がいい・・・とは、万葉の昔から認められ、奨められてきたのだが、江戸時代に爆発的に人気が上がった。

あの有名な医師・平賀源内が、贔屓の鰻屋が夏の熱さで売れ行き不振で困っていると聞き、《土用・丑(うし)の日は頭に“う”の付く食べ物を》と書いて軒に貼らせた。

当時は四足禁制・・・なれば牛と言う事は無い、“う”と書いて鰻屋に張り出せば、誰だって鰻と思い込む。

まして当時の鰻は、オカズと言う以上に薬の意味があったのだ。

仕掛けは大当たり、年に一度くらいの贅沢は・・・って言うので、江戸っ子の心を捉えた。

『女房を質に措いても初鰹』と同じ意気込みだ。

『土用の丑の日は鰻』、これを食わなきゃ江戸っ子が廃るって、鰻屋は大賑わい。

.

天然鰻は、胸鰭のところがちょっと黄色味を帯びている。『胸黄=ムナギ』が訛って鰻になったようだ。

鰻を蒲焼用に開く時、関東は背開き、関西は腹開きにする。

これは、江戸は武士優先社会、腹を切る(切腹)は縁起が悪いと忌み嫌ったからだ。

蒲焼の調理も、関東では蒸して脂を抜いてからタレで焼くので、箸ですぐに切れるほど柔らかい仕上がりだが、関西では串を打って素(しら)焼きにし、タレで仕上げるので歯応えも残る。

どちらで焼いても、鰻には良質の蛋白質と脂肪、ビタミンA・Eが豊富で、体力回復にはもってこい。

.

暑い盛りの滋養補給に『土用の丑の日には鰻』を摂る習慣が、続いているのだ。 ただ、近年は国内産の稚魚の漁獲量がめっきり減って、まさにウナギ稚魚の卸値は“ウナギ上り”。

さらには『割き3年、串打ち8年、焼き一生』とウナギ職人が座右の銘にしている修業に付いていけない若者が増え、職人不足。

輪をかけて、中国などから加工済みのウナギが入ってくる。

.

因みに、鰻が大好きだったという、かの北大路魯山人は「養殖鰻でもよい餌を食べている時は美味いし、天然のうなぎでも彼らの好む餌にありつけなかった時は、必ずしも美味くはないと言える。

要は餌次第である。天然に越したことはないが、養殖の場合でも、それに近いものが望まれる」と、冷静な判断をしている。

その魯山人、「私の体験から言えば、鰻を食うなら、毎日食っては飽きるので、三日にいっぺんぐらい食うのがよいだろう」と言った。

エッ、いくら好きな鰻でも、三日にいっぺんは~~。

魯山人、さすがである。

.

鰻の食べ方には、白焼き、雑炊、茶漬け・・・八幡巻きもあるが、「やはり鰻は蒲焼に落ち着く」と、池波正太郎の言。1304Photo_3Photo_2   

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年7月25日 (日)

ブロッコリーオムレツ&ヒジキと切干大根などの六種煮ほか

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

味がいいから“鰺”?。

紫陽花(アジサイ)の季節は終わったけれど、近海のはまだいい。

何時でも旨い鯵だが、夏の活き鯵は《二味旨い》とか《鯵は味なり》と言われるほどだ。

.

今年の市場は、少し近海の鰺が買いやすくなっている。

こんな時こそ、いろいろな料理で鰺を味わいたい(*^^)v

生の鯵は腹の両側(尾近く)にあるゼンゴ(orゼイゴ)という固い鱗を削ぎ取ることが肝要。

memorestaurant鯵の塩焼きImg_1646

.

memorestaurant蕪とエリンギ煮物Img_2243

.

暑くなってちょっと休んでた煮物、冷ました煮物もまたいいものですよ。

夏の蕪も美味しいしね。

memorestaurantブロッコリー・オムレツImg_2569

.

memorestaurant切干大根、ヒジキなど六種煮Img_2225

.

ヒジキと大豆、油揚げ、人参、椎茸・・・この五目煮はよくある組み合わせ。

切り干し大根と油揚げ、人参、椎茸の組み合わせもよくある。

だったら、みんな使って六目煮にしちゃおう~ってね。

restaurant海老の塩茹でImg_2211

.

今夜の晩酌の当ては海老の塩茹で。

殻付きで茹でると旨みも逃げず・・・殻を剥きながら飲むと少しは飲む量が控えられるかなぁ~なんて淡い期待もね。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年7月24日 (土)

高齢者の免許更新講習

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫の誕生日が近づき、免許更新のために初めての講習会に行きました。

70歳を超えると講習を受けることが義務付けられます。

その講習会、二駅ほど先(唐木田)の会場で、なんと3時間も受けるんです。

しかも免許の更新手続きはまた別で、府中まで行かなくっちゃ~。

.

講習会場はバイパス沿いの自動車教習所。Img_3063

駅からのバスのアクセスが不便~!。

教習生用には送迎バスも出てるみたいですが・・・。

この暑さで、駅からかなり歩く・・・それは体力の消耗です。

「車で行きます」と言う夫に、結局は同意しちゃいました。

でも退院直後だし・・・心配なので同行。

.

8:50からの受付で10分前集合・・・9時からお昼までかかりました。

最初の40分ほどは改定された交通規則の説明やその他。

その後、教習所のコースを実地運転、夫はノーミスで誉められていました。

11時からは、いろんなシュミレーションテスト・・・これも満点パスです。

.

気分よく講習終了で、来週は免許の更新に行ってくるでしょう。

そこで今日のお昼は、前から行きたいと思っていた【リンガーハット】へ。

ところが、ところが・・・先月で店舗閉鎖ですって~~shock

.

どうしてもチャンポン麺が諦め切れなくて、また【味の民芸】に行きました。

********************************

memorestaurant二人とも同じ長崎ちゃんぽん風うどんImg_3067

.

********************************

夜は我が家の近くのスーパーで食材を買って帰りました。Img_3060

房総真鯵の開き、アボカドとトマトとレタスのマヨ和え、豚肉と舞茸と蒟蒻の炒り煮、枝豆、芽株納豆青紫蘇添え。

.

今夜も、夫にはご褒美エビス超長期熟成ビール・・・私は第3のビール。

我慢とかそういうんじゃないんです・・・私は黄色で泡が立つ酔う水でいいの。

エビスとの違いは分かるけど、酔ったら何でも同じ~ってECO???

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年7月23日 (金)

蕪と鶏団子煮物&蕪菜炒め他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

同じように食道癌で入院されていた方たちの中で、当初は夫が一番ひどい容態でした。

でも、今ではステントが入っているので気をつけながら食べれば、殆ど何でも食べられます。

手術をされて放射線療法に入った方、手術はされてないけどケモラジ療法に入られた方たち、どちらも食欲が激減して食べられずに困っていらっしゃる。

手術も出来ない、ケモラジどころか放射線療法も出来ないけど、見た目には夫が一番元気そうです。

食べられる・・・それは生きる根源なのですね、食べられないと元気もなくなりますね。

周辺の癌退治はまだまだ時間がかかるでしょうが、いまは食べられる強みで体力づくりします。

.

2ヶ月以上もドアも開けていない夫の愛車、埃まみれでキッタナァ~イ!eye

今日は、ちょっとシートに座ってみたくなったようですが~、エッ、ドアが開きません。

完全にバッテリーが上がっているようです。

メンテナンスを頼んでいる会社にすぐ電話、エンジンをかけて貰って、車は充電に連れて行かれました。

間もなく、また入院するのに~~放っても置けないんでしょうね。

運転したいんだろうなぁ~~、もうちょっと体力が付くまで待って、と頼んでます。

.

memorestaurant蕪と鶏団子の煮物Img_2526

丸々として柔らかな夏の蕪が美味しい。

暑い日にも、優しい味のホットな煮物はホッとするhappy02

.

memorestaurant蕪菜の炒り煮Img_2158

いまの時季の蕪は葉も青々と柔らかく、いかにも野菜らしい香りがする。

.

memorestaurant冷奴Img_2155

夏は冷奴が一番美味しく感じられる季節ね~~beersmile

.

memorestaurantキャベツと粗引きウィンナー炒めImg_1681

キャベツは常備野菜、ソーセージも冷凍庫にいつもある・・・。

もう一品欲しい時の簡単なお助けメニュー(メニューと言えたほどのものじゃないけど、美味しいの)。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年7月22日 (木)

赤魚&竹輪の卵巻き他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

Photo_115 赤魚(あかうお)・・・“あかざかな”ではない。

鯛に似ているが実は本籍はカサゴ科の魚だ。

赤魚の特徴は、全体に鮮やかな鮮紅色で美しい。

眼や口が大きく、頭には棘が多く、ゴツゴツした魚体だ。

.

加工品は通年出ているが、本来は冬から春が旬で、5月には旬は終る。

脂気が多いので、湯通しして洗いにするのが美味しいと言われる。

Photo 新鮮なものなら、刺身、照り焼き、塩焼き、寿司種にも使われる。

珍味としては『飯寿司』なんていうのもある。

生姜の薄切りを入れて甘辛く煮付けるのも美味しい。

ただ、なかなか新鮮な生のものが市場には出ない。

ほとんどは冷凍され、加工されて出てくる。

粕漬けや味噌漬けで食べるのが一般的だ。

.

memorestaurant赤魚粕漬け焼Img_2169

.

memorestaurant竹輪の卵巻きとアボカドスライスImg_2184

竹輪の穴に小松菜の葉柄を詰め、それを芯にして卵巻きに~。

卵にマヨネーズを溶き混ぜてあるからこのまま食べられる。

アボカドは切ったら、ちょっとレモンを絞りかけておくと黒ずみが防げる。

.

memorestaurant小松菜鶏挽肉餡Img_2319

小松菜の葉柄は竹輪に詰めて↑、葉のほうは餡かけに~。

.

memorestaurant大根とシラスの酢の物柚子風味Img_2040

こう暑い日が続くと、酢の物を体が要求するんでしょうね。

ちょっとお酢を使った一品が、とても美味しく感じる。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年7月21日 (水)

今日は退院手続き

hospitalmemo私はここに、夫の病気と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方やご家族の方との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

どんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は外泊から一時退院の手続き上の切り替えです。

自宅療養に必要な薬などを受け取り、入院費の清算をして来ました。

何ごとも無く過ごせたら、8/5日に血液検査などして次ぎの入院日(投与)が決まります。

.

2ヶ月の入院中に知り合った方たちと「またね」なんて、癌患者同士ならではの挨拶。

普通の病気入院なら、「またね」なんて不謹慎ですよね~。

でも、此処では『また会う』ことは、お互いに生きてましょうということなんです。

.

家に帰る前に駅ビルでお昼を食べます。

何度も行ってるうちに、すっかり馴染み客になった【杵屋】です。

*************************************

memorestaurant夫の海老天柚子冷うどんセットImg_3055

.

朝はトースト(1/6枚)に蜂蜜、バター、イチジクジャムを塗って、野菜たっぷりスープ。

それを食べてるのに「お腹が空きました~」。

このセットを完食・・・信じられない食欲でしょ。

memorestaurant私の海老天柚子冷そばセットImg_3056

.

夫と同じようで台違い・・・饂飩じゃなく蕎麦です。。

この店の蕎麦は初めて食べましたが、なかなか旨いですね。

*************************************

夜の食事も駅ビルの【西友】で買ってきた簡単なものばかり。Img_3051

冷凍餃子は凍ったままフライパンで焼いただけ。

マグロ山掛け(夫のチョイスしたインドマグロ中トロを~)。

病院にも頻繁に届けたトマトとアボカドのマヨ和えにホウレン草も加えてみました。

シラスを加えたキュウリ揉み。

.

今夜もエビス超長期熟成ビール、自分だけで飲んじゃいました。

私には一口のお勧めもなかったの~~beer以上に冷たいヤツ!。

************************************

.

皆様の応援を頂いて、回復への願いはきっと通じると硬く硬く信じます。

ありがとうございます

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年7月20日 (火)

我が家の定番晩ご飯

hospitalmemo どんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

家での食事は、気取らずに、夫が好きなもので~。

.

紅鮭を焼いて、昔からの家庭惣菜などの献立は、夫が一番好みそうな和定食。

memorestaurant紅鮭とマッシュポテトImg_1935

.

memorestaurant蕪菜炒り煮Img_1939

.

夫の分は、蕪菜を短く“刻み菜”状態に切っています。

memorestaurantヒジキ五目煮Img_1734

.

memorestaurant竹輪とブナピー、ピーマン酢味噌和え1319

.

夫の分には海苔を乗せてません・・・喉に貼り付きそうで~。

memorestaurant京油揚げの醤油焼Img_1657

.

東京の油揚げより少し幅広で厚みのある京油揚げ(お揚げさん)。

炊くのもいいけど、焼いても美味しいね~。

memorestaurant蕪と豆腐、若布の味噌汁Img_1949

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年7月19日 (月)

死の淵から生かされて2ヶ月

hospitalmemo私はここに、夫の病気と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方やご家族の方との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

どんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫が血を吐いて急変し、死の淵を見てから2ヶ月になります。

5/21日の昼、悪魔が突然に訪れた、そんないきなりの急変の時でした。

朝まではトーストが食べられたのに、唾液も飲み込めなくなった瞬間・・・11:50分。

そこからは血痰ばかり吐き続け、見る見るミイラのように痩せ衰えて~。

救急車の隊員たちの励ましで、数時間を乗り越え・・・入院へ

.

最悪の告知を受け、選択の余地無く、いまいまの命を保つべくフィルム・ド・ステントを装着しました。

精神的に脆い私は、気持ちばかり頑張っていたつもりが心療内科にかかり、扁桃腺炎を起こしたり~~情けなさ暴露。

一番きついはずの夫のほうがシッカリ学習し、食べられるように努力して、今ではいろんなものが食べられるようになりました。

信じられないくらいの、嬉しい改善ぶりです・・・そして昨日の一時帰宅。

生還できた、そんな思いがしてます。

.

memorestaurant今夜の献立

梅雨は明けましたが、梅雨時にこそ安くて美味しい『入梅鰯』を梅干と生姜で煮ました。Img_3043

寄せ豆腐とホウレン草、青紫蘇入り納豆、春雨サラダとトマト。Img_3045

そして枝豆、実は『超長期熟成エビスビール』を半缶ほど飲んでみました。

夫が大好きなエビスビールの120周年記念限定品。

退院できる日のために2パックほど買って置いたんですよ。

Img_3046 Img_3049

まぁ・・・なんと幸せそうな笑顔で~す!。

.

全ては、この2ヶ月を身内のことのように見守ってくださった方たち・・・ブログにお声や応援をお寄せ頂く皆様のおかげと感謝いたします。

本当に励まされました、皆様からのお声を読むのが病院に行く前の朝の楽しみでした。

私が伝える、皆様からの応援に夫も気力を盛り上げ維持できて来ました。

ありがとうございます。

.

まだ何クールも残っています。

「Tさんの場合は容態急変ということも考えられます。

そんな時は、奥さんが冷静に深夜でも患者番号を救急に連絡してください」

改めて、夫の置かれている状況を考えました。

これからも毎月のように抗がん剤投与は続くでしょう。

皆様、これからも飽くことなく、長く見守り応援してくださいませ。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年7月18日 (日)

一時退院しました。

hospitalmemo私はここに、夫の病気と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方やご家族の方との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

どんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

午後、CT(コンピューター断面撮影)の画像を見ながら、担当医との面談がありました。

この先生はいつもにこやかに力づけてくださいます・・・ただ、オペや学会でのお留守が多いの~。

.

shine急に、夕方から一時退院できることになりましたhappy01

.

実際には火曜日の退院になると思うので3連休の外泊という形です。

癌の大きさは微妙ながら小さくなったようで、肺への浸潤部も固まった(?)みたいです。

このところは、食事もかなり普通食に近づいてきてますし、食べ方も上手になって咽もへりました。

状態が安定してるので、次の抗がん剤投与までは自宅療養でいいと言われたんです。

.

「連休中に急に具合が悪くなる場合もあるから、ベットは確保しておいたほうがいいですよ。

その後も、ステント患者はよくステント詰まりを起こすので、その時は直ぐに内視鏡で掃除しましょう。

あと、厳しいことを言いますが、Tさんの場合は急変することが無いと言えません。

そんな時は奥さんが冷静に『患者番号を告げて』早急に連絡をください・・・深夜でも構いません。

次の投与まで無事に過ごされて、また頑張りましょう」

.

厳しい警戒警報付きの退院になりそうですが、3週間ほどは家に居られそうです。

.

「一時退院したら、食事の注意やら容態の注意やら・・・注意ばかりで邪魔くさいで~。

病院に置いといてもらっとる方が、なんぼか気楽か知れん」って言ってた奥様。

そんな気持ちになるのかなぁ~~私も・・・。

いっぱい注意事項も警戒事項もありましたけど~。

なんとか邪魔臭いと思わずに、帰れてありがとうと食事の仕度をしたいですね。

*************************************

memorestaurant夫の昼の病院食Img_3032

七分粥、鶏の照り焼き(キャベツ添え)、ジャガイモと人参煮物、ホウレン草お浸し、ゼリー。

.

多分、お粥ともコレでお別れ・・・なんて期待して、それなりに嬉しく頂きました。

*************************************

私のお弁当は、駅ビル【西友】内の“若菜”から~。

memorestaurant鮭イクラめしImg_3033 Img_3035

.

鮭そのものより、ご飯が出汁が効いてて美味しかった・・・。

************************************

急だったので、今夜は駅ビルで直ぐに出来そうなものを買って帰りました。

夫の希望で和牛カルビ焼き(レタスとトマト添え)Img_3041

夫が食べたのは数枚で~・・・殆ど私が食べて~~~困っちゃう~。

食べたい!!って言う割りには食べられないから、私が片付けますよね。

私も、久し振りのいいお肉で嬉しかったんだけど~。

でも、多分、私だけのためなら我慢しちゃうよね。

.

アボカドとブロッコリーのマヨ和え、枝豆豆腐・・・。Img_3036_2

で、なんでか「久し振りに納豆が食べたい」と言って青紫蘇入り納豆と、写真には無いですが冷凍の醤油焼おにぎり。

.

夫はかなりの体重減(10kg)ですから、元には戻らないまでも、少しは栄養のあるもので回復させないと~。

陸橋の上を吹く強い風に吹き飛ばされそうになるようではね~。

私なんかは減らすのは大変で増やすのなんか簡単なんですが・・・。

次の入院までには、夫の体重を増やし体力を付けるのが私の課題です。

(で、そんな献立で私が肥りそうなのも怖いけど~)

.

と言っても脂肪分は癌の力も強めますから、今夜のような食事はたまにってことにしないとね~。

動物性脂肪はダメ、油は1/3以下・・・で、高カロリーにならないような料理を。

低脂肪の高タンパク質で栄養は摂って、ステントに引っかからないように調理。

お願い、皆様、アイディアをください!

明日から何を食べさせようか・・・あぁ、こんな悩みが、あの奥様にはキツカッタのかな?

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年7月17日 (土)

7/17,病院でのランチ

hospitalmemo私はここに、夫の病気と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方やご家族の方との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

どんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日の午後には、楽しみな?、不安な?・・・抗がん剤2回目その後のCT撮影がありました。

少しでも効果が見えてますように~、祈る思い、通じてください。

明日は多分、担当医からの話が聴けるかと思っています。

.

インフォーム・ド・コンセントはこの医大でもされているのでしょう。

ただ、日進月歩の癌医療の中でも特殊な症例の患者は取り残されがちなんでしょうね。

手術したり、放射線療法したりの患者さんには、受け持ち医がマメにベットを覗きます。

次の治療の打ち合わせもしてるらしいと聴きます。

普通なら抗がん剤の次のクールまでは、放射線療法したり、退院したりするのですよね。

が、夫のように放射線も当てられない、といって最近までは退院できる体調でもなかったですからね~。

病院としても見てる(診てるじゃないですよ)だけだったんでしょう。

何の治療も出来ないのに、いちいち面談することも無いんでしょうし。

.

ちょうど新たな臓器移植法が実施される話題でマスコミも賑わってますが~。

実は、私たち夫婦は臓器提供、アイバンクはもとより献体の登録も済ませています。

かつての私の手術後に二人で「救けられたから、医療に恩返ししましょ」と~。

もう20年余も前に夫婦で一緒にすべて登録しました。

だから、モルモットもOKなんです・・・本当に医学進展のためならね。

体の全てを医療に役立てて欲しいと提供するつもりの献体。

そこで学んだ医師たちが、患者に遠い存在では意味がないのですが~。

************************************

今日は、CT撮影の時間が15:00からと言うこともあって、外食の希望は叶いませんでした。

撮影前は禁食ですが、と言って延食として取って置かれた食事を夕方に食べるのもキツイでしょ。

晩ご飯が18:00と決まってるんですもの~・・・ちょっとの小腹塞ぎでいいと思って、軽くサンドイッチで~。

memorestaurant夫のサンドイッチImg_3027

.

いつものライ麦三種サンド、すっかり平らげました、もうレタスも大丈夫。

*************************************

私のサンドイッチとパン

memorestaurant海老サンドと赤野菜ツナチーズImg_3029

.

海老サンドと赤野菜のツナチーズパンは病院でお昼に食べました。

三角のは炒め高菜入りの“お焼風”ですって、夫が食べる時に3時のオヤツ代わりに~~私の贅肉になりますね。

************************************

.

皆様の応援を頂いて、回復への願いはきっと通じると硬く硬く信じます。

ありがとうございます

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年7月16日 (金)

夫も冷えたビールを飲みたいんだろうなぁ

hospitalmemo私はここに、夫の病気と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方やご家族の方との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

どんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

入院も55日目、少しずつ体の改善が見えてくると「生きていたい」にプラス「動かなきゃ」と思うようになりますね。

歩いてふら付くようではいけないと、自分流のリハビリを考えます。

でも、ベットの横でスクワットするほかは、ただ院内をウロウロ歩き回るのもね~。

.

「一時外出?、もちろん構いません・・・一泊くらいなら外泊も大丈夫でしょう」

って、そんな~~~、だったら食事もそろそろ普通食にお願いしますよ~。

今回はそんな申し出は後回しにされてもいいです・・・外食OKなら早速生きましょrun

今日はまず、7/3のコッソリ外食で自信が付いてますから饂飩です。

.

と言うことで、朝からお昼は外食で饂飩にしようと決めていたのです。

駅ビルにある【杵屋】で~、いつも込んでますよ。

*************************************

memorestaurant夫は前と同じ梅昆布うどんImg_3023

.

削り節はステントに貼り付きそうで不安があるらしく、今回もパスですが、葱と青紫蘇は食べました。

殆ど完食です・・・退院できたらお昼は麺類に決まり~?かな?wink

*************************************

夫が少し鰻も食べてみたいというので、私の選んだのはミニ丼とのセット。

memorestaurantザルうどんとミニ鰻丼セットImg_3025

.

鰻丼は1/3くらい夫のお腹に収まりました。

約2ヶ月ぶりのちゃんと粒々のご飯、ニコニコと美味しそうに食べてました。

こうして注意しながら食べれば食べられるのに、病院食はまだ七分粥。

「明日もまた外食しましょうか」って・・・思わず言っちゃった~~。

************************************

************************************

蒸し蒸しとした暑さが肌にまとわり付いて、サッパリしませんね~。

レストラン街を回っていると、イヤでも生ビールの旗やビラが目に入ります。

今日みたいな日は、夫もきっと冷え冷えビールを飲みたいんだろうなぁ~。

.

皆様の応援を頂いて、回復への願いはきっと通じると硬く硬く信じます。

ありがとうございます

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年7月15日 (木)

愛すべき談話室の知人たち

hospitalmemo私はここに、夫の病気と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方やご家族の方との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

どんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

談話室で知り合った、食道癌の方が『ケモラジ』治療に入られるそうです。

ケモラジと言うのは化学放射線療法のことで、「ケモセラピー(化学療法)」と「ラジオセラピー(放射線療法)」を併用する療法のことです。

とくに食道癌の患者にとっては、大きな手術をしなくても済み、高齢者や体力の無い患者には救いの療法と言われています。

.

元々、食道癌には放射線療法が有効だといわれていました。

抗がん剤と同時に放射線を当てる・・・早期癌なら根治出来るとまで言われています。

食道癌に有効な放射線療法を、最初から諦めざるを得なかった夫には羨ましいような療法です。

「きっと治りますよ!、癌がポロッと落ちることもあるんですって、いい結果が出ますように~」

と握手しました・・・社交辞令じゃなく、本気で治って~と・・・因みにその方は夫と同い年なんです。

.

夫のような症例は日本のデータでは8例程度しか報告が無いらしいのです。

談話室で出会った食道癌の方たちも「Tさんは、何で抗がん剤の他に治療法が無いんだろうね」と仰いますが、それを一番知りたいのは私たちですものね~。

*************************************

今日は、スルッと喉を通るようなナメコの芽株和え、夫の好きなトマトとアボカドのサラダ、サクランボ。Img_3017

memorestaurant夫の昼の病院食Img_3020

七分粥、鶏ササミの衣蒸し餡かけ、鰯ツミレと大根煮、青梗菜スープ、リンゴシロップ漬け。

.

鶏のササミは加熱でパサパサするので、片栗粉の衣が付いて餡がかかっていても食べ難いですね~、残しました。

*************************************

私のランチは今日もコンビ二から~。

memorestaurant明太子クリームソースパスタImg_3011 Img_3013

.

入院50日、院内で履いていたサンダルが傷みましたので、西友に買い物がてらの外出です。

ずっとベットにいると筋肉が萎えて歩けなくなるので、廊下を歩いたりしてリハビリはしてました。

今朝は胸に挿していた点滴管が抜かれたので、ちょっと外に出てみることにしたんですが、腹に力が入らず足元も??。

梅雨明けも間近だし、毎日の外出をリハビリにしましょうね。

************************************

談話室で出会った患者さん、ご家族の方・・・いろいろいらっしゃいます。

.

旦那様が食道癌で、抗がん剤の間の一時退院が決まった奥様。

「あれやこれやと食事に注意せんとあかんて、帰って来たら邪魔くさいで~。

このまま入院させといて貰えんやろか思うねん・・・奥さんとこも帰られたらシンドイやろ。

普段の食事の仕度かてイヤやのに、手間かかるで~~。

あぁ、退院せんといて欲しいワァ」って。

.

とても紳士的風貌で、病院でもちゃんと朝にはお洒落なチェックのシャツと綿パンに着替えるお爺様。

抗がん剤の点滴をしながら、ちゃんと着替えてソファで目を閉じ座っておられます。

きっとご自宅にいる時もこんな感じなのでしょうね~。

ご家族を見たことは一度も無いんです・・・私と時間がずれてるだけかも知れませんが~。

.

同病の患者は、つい相手の療法が気になります・・・それぞれ違うから、自分には当てはまらないと分かっていても、聴いちゃうんでしょうね。

中にはプライベートなことにも立ち入って聴いてくる人もいますし~。

夫は、そんな付き合いが苦手で、結局は談話室にいるよりベットにいる時間が多いんです。

それでも、シーツ交換などで病室から追い出される時間は、止む無く談話室で待機するしかないですものね~。

周囲に愛想も無く、話しかけられない限り自分から仲間に入っていかないんですもの。

もしかしたら、人付き合いの悪い偏屈なヤツ、と思われてるかもね。

実際には気を許した人にはメチャ“話し盛か爺さん”なんですけど~。

.

入院病棟の談話室では、巷には見られない人間模様がみられます。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいままでと変わらないくらい元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年7月14日 (水)

頂いた命の刻に感謝を

hospitalmemo私はここに、夫の病気と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方やご家族の方との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

どんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

最近、亡き母の人生をよく考えます・・・とくに父が急逝したあとのことを~。

父は52歳でしたから、母は46歳だったんですね~。

あの日の想い出は母の様子より、父のことばかりが鮮明で・・・。

父の死に際に間に合ったのは私だけでしたから、母の哀しみより自分の悲しみばかり先立って・・・。

いま、思うと、もっと母に気を回してあげれば良かったのに~。

まだ、私も弟も学生で、母の悲しさやこれからの心配より、自分たちの学業が続けられるかなんて心配してたかも知れません。

.

事業家で政界にも関わり、ワンマンだった父の急逝で、父を惜しむ声の陰で母は何を思っていたんでしょう。

父は仕事のことは家では何も話したことが無い上に、家族とひと声も交わさず逝きました。

貸し金も借り金も、なにもかもが明細が分からぬまま・・・書類が無くなっていました。

貸した金は誰も返しには来ないけれど、借りた金は取り立てられて・・・会社まで乗っ取られました。

46歳、いまの我が家にしたら娘(42歳)とさほど変わらない年齢でした。

そんな中で、母は寂しさにも家計の厳しさにも耐えてきたのでしょう。

数年後、「私と同い年くらいの奥さんが、夫婦が仲良さそうに買い物や旅行してると・・・つい妬ましい、羨ましいと思っちゃうの」と、たった一度だけ小声でつぶやいたことがあります。

.

母は83歳で軽い脳梗塞を起こし、86歳からいろいろな余病を併発して、やがて寝たきりの1年を経て88歳で逝きました。

「いつまでも夫婦で仲良く」は母の願い、夢でした。

.

夫は事業家ではないので、父のように金銭のどうのこうのはありません。

それでも言い残しておきたいことはあるようで、最近、『覚書』のようなものを書き始めています。

幸いに私は時間を頂きました。

お義父さんのように会話する間もなく逝かずに済みました。

事故やクモ膜下出血、心臓麻痺などで急逝した方に比べたら、毎日のようにあなたと話せる時間を頂いています。

.

あなたを残して逝かないと言った気持ちに嘘は無いんですよ~、でも、こればかりはね・・・。

だから、あなたがこれから迷うことが無いように、困ることが無いように、いろんな書類の種類と申請の仕方、そんなこと書いておきます。

私が元気なら、書き加えたり書き換えたりしますから・・・お義母さんのように騙されて泣いたりしないようにね。

お人好しのあなたは、振り込めサギに遭いそうで・・・あ、我が家には振り込めるだけのお金が無いですよね」

.

夫の癌のステージが高いことでうろたえて、自分を見失いそうな日もありました。

でも、退職した夫と顔を突き合わせていたって、こんなにたくさんの話をするだろうかと思うくらい、いまは話しています。

生かして頂いている日々を大切に、疎通を濃くしておきたいんです。

母が妬ましく、羨ましく思った夫婦像・・・それを長続きさせたいと思うんです。

*************************************

今日は食欲が少し戻ってきたと聞いたので、一昨日にサッパリして美味しいと言っていたキュウリ揉みと、シラスおろし和え、ニラ卵を持っていってみました。Img_3007

memorestaurant夫の昼の病院食Img_3008

七分粥、豆腐のお吸い物、厚焼き玉子のアスパラ添え、里芋の挽肉煮、ゼリー。

.

ニラ卵は、厚焼き玉子とダブるので冷蔵庫に入れておいて明朝に食べるそうです。

*************************************

私のランチは、雨で病院に直行しちゃったので、久し振りにコンビ二弁当です。

memorestaurant五目あんかけ焼ソバImg_2614 Img_2616

.

************************************

皆様からいっぱいお声を頂き、励まされて、夫も私も「生きる気力、勇気、希望」を頂いてきました。

たくさんの方から頂くコメントで「闘病しているのは私たちだけじゃない」と思えます。

同じような病の方、また看護中の方から頂くコメントに、希望が見えることもあります。

お返事を書きながら、そのことで気力が新たになります。

皆様に応援されながら、母の夢だった『高齢でも仲良くしている夫婦』でありたいと思います。

.

私たちは、頂いた命の刻を、皆様から頂く気力で、感謝しながら大事に過ごしていきます。

.

皆様の応援を頂いて、回復への願いはきっと通じると硬く硬く信じます。

ありがとうございます

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年7月13日 (火)

7/13,今日の病院ランチ

hospitalmemo私はここに、夫の病気と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方やご家族の方との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

どんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

バス停の手前のお宅に咲いていたテッポウユリ。Photo

よく見たら、鉢植えでした・・・ユリの球根は深く植えると聞いたことがあるんだけど~。

こんなに花が付いて重たげ~、手前はキキョウですね。

.

土曜日にお見舞いに来てくださったハニーさんと夫が「お母様はウサギですね~」

「そうなんですよ、ちょっと構わないと“寂しい病”になるんです」

って言うから、可愛いウサギならいいじゃん~notes~と検索してみました。

.

ウサギが寂しいと死ぬというのは、飼い主が構ったり、掃除などの管理をしていないからのことで、それはウサギに限らず他の動物(私も?)でもありうるんですって。

ただ、食欲がなくなるくらい世話もされず、食欲がなくなっても気づかないくらい放置されていたら・・・そりゃぁ死ぬほど寂しいですよね~。

とくにウサギは胃腸内鬱滞になることが多く、死に至るケースもあるそうです。

ん・・・それって、先日の私の心療内科やら扁桃腺炎やらのことを言ってるの~?。

.

ハイ!、私はウサギ、ガラスのウサギ・・・寂しいのが嫌いなウサギで~す。

ユリのように深く根を張って、ちょっとやそっとの雨や風で倒れないように・・・頑張る!。

(そんな私の近影はこちらをご覧ください。)

*************************************

夫から電話があって「食欲が無いから、何も作ってくれなくていいです」

今回は副作用が食欲の減退に強く出て~??。

あ、前回は食欲に関係なく食べられなくて点滴栄養だったから、比較は出来ないんですが・・・。

昨日の昼から、あまり食べられていないらしいのです。

折角いろいろ食べられるようになって、体力が付いてきたところなのに~。

memorestaurant夫の昼の病院食Img_3001

高野豆腐の卵とじが乗った温饂飩、カリフラワーとカボチャのサラダ、缶詰みかん。

.

「饂飩だったら食べられるかなぁ~」「そうね、外出許可を貰って【杵屋】にでも行ってみましょうか?」

なんて話してたら、饂飩が出てきてビックリです(テレパシー?)。

おかげさまで、7割りかた食べられましたscissors

*************************************

今日のお昼は、食欲が出ないと言う夫の目前にお弁当を持ち込んでも~と、コッソリ私が食べようと決めていた、しかも夫が食べたいというのを見越したように【杵屋】で~。

memorestaurant梅おろし冷うどんImg_3003

.

正直なところ、また“寂しい病”のウサギで、夫の食欲減退に仲良ししちゃいました。

何でか、なんで~・・・同じような症状になっちゃうんでしょうね・・・やはりUFO??

蕎麦好き夫婦が饂飩に癒されてる・・・実は饂飩のほうが消化はいいんですけど~・・・援けてUFO

楽しみに行ったのに、私も7割くらい食べたら胸が一杯で~~お願いUFO!!

そこまでペアしなくてもいいんです・・・分かってUFO

************************************

.

皆様の応援を頂いて、回復への願いはきっと通じると硬く硬く信じます。

ありがとうございます

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年7月12日 (月)

癌と闘う夫に背を押されて夜遊び?

hospitalmemo私はここに、夫の病気と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方やご家族の方との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

どんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

胸にはまだ点滴用の管が挿してあるけど、昨夜は養生フイルムを貼ってもらって、1週間ぶりのシャワー。

毎日、蒸しタオルで体を拭いて着替えてるけど、シャワーで洗い流すのとは違うよね。

管が抜かれて、入浴できたら、もっと気持ちいいんだろうけど~。

.

昨日、ハニーさんから頂いた野菜の一部を夫にも食べてもらいましょう。

茄子とニラの味噌炒め(と言っても油は使ってないから、味噌煮かな?)とキュウリ揉み。Img_2993

*************************************

抗がん剤の副作用で吐気が強く出るので、吐気止めを点滴して貰っています。

だから吐気は治まっているのですが、食欲が出ません。

memorestaurant夫の昼の病院食Img_2997

七分粥、ロールキャベツ(ブロッコリー添え)、カリフラワーとキャベツのサラダ、ゼリー。

.

お粥を2~3口、添えられたブロッコリーとジャガイモは食べましたが、後は殆ど手を付けませんでした。

私が持って行ったキュウリ揉みは、サッパリしていいと半分以上食べましたが~。

*************************************

私のランチは【西友】の人気弁当“\298シリーズ”から。

memorestaurant穴子チラシ弁当Img_2999

.

家庭では298円でこの内容の弁当は出来ませんよね~・・・量産ならではかなぁ。

でも、値段で判断してはいけませんね~、美味しいんですもの。

************************************

************************************

実は昨日(土)の夕方に、ハニーさんご夫婦が、夫の見舞いがてら私の陣中見舞いにきてくださったの~。

いつも、夫は「たまには一人でも飲んで帰りなさいよ、深酒で酔いつぶれたら困りますが、気晴らしに生ビールもいいですよ」と言ってくれていましたけど~。

駅ビルも『生ビール祭り』なんて遣っていて、17時からは半額なんて店もあるしね。

だからって、夫が入院中に一人で居酒屋に行くのもなんだかね~~モジモジ(。_。*)))ソワソワ。

.

そんな折も折、ハニーさんが、私たちが行きつけの『新鮮工房・味市』が、この土日に“ビール各社の生ビール飲み比べイベント”なんて遣るってチラシを見つけてしまったし~。

「こんな時にお誘いするのは不謹慎かしらとおもったけど、私たちだけで飲みに行くのもね~」って・・・。

本当は私に気晴らしして欲しいからだって直ぐに分かりましたよ~wink

夫は「オッ、そんなイベントなら行きなさい・・・『エビスの琥珀生』なんて私も行きたいくらいですよ~飲んでいらっしゃい」

ククッ、エビスビール大好き夫のその目、羨ましそうだし~行きたそうだしrunbeer

.

私が情けなくも過労でダウンしたと言う事から、ハニーさんご夫婦が、私たちの行きつけ飲み会の店に誘ってくださったのですが~。

ここで4人で飲んだのが5/8日、つい昨日のことのようですもの~。

店長もビックリしちゃって・・・sign02sign02

.

最近の私とハニーさんをチョコッと見てみたい方はこちらをご覧ください

.

memobeerまず乾杯はエビス琥珀生ビールImg_2973

.

memofish天然平目と白烏賊の刺身Img_2976

.

平目の縁側が2枚、さて~誰が食べるか~でジャンケン(お祭りですから~)。

私がハズレのペケ・・・でもハニーさんの分をシッカリ頂きましたhappy02

memobeerキリン一番絞りの生ビールImg_2977

アサヒの生ビールは何時でも飲めるからパス。

結果、エビスの生は何処でも飲めるってものじゃないから、この先はエビスだけで突っ走ったの~scissors

.

memofish岩牡蠣(夏牡蠣)Img_2984

.

memochick焼き鳥いろいろImg_2981

レバーだけはタレで、後は全部塩焼き・・・ハツ、砂肝、ボンヂり、腿葱など~。

memofish大海老の天麩羅Img_2989

.

memofish蛤の酒蒸しImg_2987

.

そして、これを食べなきゃ帰れない、夫が夢にまで見る(?)ウニ!

夫のため、優しい妻は夫の分も食べてきましたwink

memofishウニの軍艦寿司Img_2992

.

ハニーさんの旦那様のご実家から送られてきたというお野菜と、小豆ロールなど頂いたのに~。

撮るより先に食べちゃいましたsweat01

だって、朝捥ぎのトウモロコシもあって、急いで茹でて・・・茹でると香りがいいからつい食べちゃって~。

今夏、初物のトウモロコシでした~、甘くてモッチリして美味しかったぁ~delicious

.

夫が入院してから、こんなにお喋りして笑ってはしゃいだ時間は無かったかも~。

(この2ヶ月、ちゃんと声を出して笑ったことが無かったような気がする)

誘ってくださったハニーさんご夫婦に、心から感謝します。

そして、快く送り出してくれた夫にもありがとうとconfident

.

皆様の応援を頂いて、回復への願いはきっと通じると硬く硬く信じます。

ありがとうございます

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年7月11日 (日)

2回目の抗がん剤投与終わる

hospitalmemo私はここに、夫の病気と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方やご家族の方との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

どんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫の2回目の抗がん剤投与が今日(土)の14:00で終わりました。

CTで結果を撮って見るまでは何とも言えないのですが、少しはいい結果が出てますように~。

.

ただ、今回は、食べられるようになって体力も気力も前とは違う気がします。

それに、水もあまり咽せないように上手に飲めるようになったので、脱水症を起こす心配が無くなりました。

だから点滴で水分を摂らずに済むせいか、今回の抗がん剤ではひどい下痢に悩まされることは無く、むしろ便秘気味ですcoldsweats02

吐気止めもよく効いていて、食事もちゃんと食べられています。

いまのところ、前のような湿疹も出ていません・・・髪の毛は日々に抜け落ちていますが~。

*************************************

けっこう何でも食べられるようになったし、病院食も(気持ち、緑黄野菜不足かな?)まぁまぁの献立だし~。

で、そろそろ持参の惣菜は止めようかな~、今日はトマトとアボカドのサラダだけ。Img_2960

もしかしたら、間もなく一時退院が出来るかもとの希望も話しに出てますし~。

2ヶ月も無我無中で夫だけ看てきたけど、なんだか最近は甘えられてる?みたいだしね。

そろそろ厳しく接していかないと過保護にしちゃうかも~。

危機も脱して、これ以上の面倒見は、帰宅してからの私自身を窮屈にするかも知れない~。

自立させなきゃ!・・・(まず、私が自立でしょ、って分かってますけど~)。

memorestaurant夫の昼の病院食Img_2964

七分粥、鶏照り焼きブロッコリー添え、カボチャ煮、小松菜お浸し、ゼリー。

.

小松菜は葉の芯部分の繊維がけっこう残りやすいので、細かくチョキチョキ切りました。

「カボチャが頻繁に出るので食べられるようになりましたよ」と言う夫は、入院前にはカボチャが苦手。

ゼリーは私のオヤツですね~マイド!

*************************************

私のランチは【昇龍菜館】の青椒肉絲。

memorestaurantチンジャオロースー丼Img_2967 Img_2969

.

この店の中華弁当は美味しい物がそろってます。

************************************

夫のような『癌による食道気管交通』というのはかなり珍しい症例とは言え、改善例もあるだろうと思います。

ただ、それらを検索しても、症状や症例は個別のもので、夫に適用できるとは限りません。

むしろ、好結果に終わらなかった例を見たりすると、気持ちが落ち込みますから検索はしていません。

.

夫はリンパ節も巻き込んで、食道も気管も包み込んで、かつ孔を開けてしまった癌です。

そのままでは余命なんていうだけの余裕もないくらい一刻を争う状態でした。

生きるためには、まず食道と気管の交通を遮断すること・・・つまりステントを挿入することでした。

.

幾つも重なった癌からくる症状のうち、塞がった食道はステントで広げました。

その時に、フイルムを巻いたステントを装着したので、気管との交通も何とか遮断できるようになりました。

咽て咳き込むのは薬で抑えることが出来るようになりました。

.

それらの一つ一つの改善で、いろいろなものが食べられるようになり、水も飲めるようになってきたのです。

.

1回目の抗がん剤では、癌を小さくすることまでは出来ませんでした。

今度はどうでしょう・・・でも、生きていくためには何度だって挑戦するつもりの夫です。

夫に残された療法は抗がん剤だけなんですから~。

.

皆様の応援を頂いて、回復への願いはきっと通じると硬く硬く信じます。

ありがとうございます

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年7月10日 (土)

7/10,今日の病院食

hospitalmemo私はここに、夫の病気と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方やご家族の方との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

どんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今朝6時頃に、ベランダから丸見え(斜め前)のT字路で事故がありました。

ドッカーンと何かが爆発したような大きな音と同時に地響き、揺れまで~~。

スワ!、地震か?、ガス爆発?・・・まさかテロ??

あわててベランダから身を乗り出して覗くと、アッチの窓からもコッチの窓からも顔が出てきます。

出会いがしら衝突らしく、すぐにパトカーが来て、救急車が来て、野次馬が集ってと大騒ぎになりました。

.

おかげで、寝不足もなんのその、バチッと(パッチリなんで可愛い目じゃないので~)目が覚めました。

そんなこんなで、すっかり一日が始まる朝のペースを乱されてしまったのです。

で、気が付けば、時間も経ってしまって~こんなのを持って行きました。

Img_2953

シラス、細かく刻んだニラ入り卵巻き、ブルーベリー。

*************************************

memorestaurant夫の昼の病院食Img_2957

七分粥、スズキの照り焼きブロッコリー添え、カリフラワーとキャベツの和風サラダ、里芋と人参煮、ゼリー。

.

キャベツがクタクタ状態に茹でてあったので、今日は刻まずに食べてみると言い出しましたよ。

「何時までもキャベツを怖れてはいられません(キャベツの繊維がステントに引っかかりました)」

残したのは魚の皮とゼリーだけでしたgood

*************************************

私のほうは今日も【サンジェルマン】のパン。

memorestaurant5種サンドと赤野菜パンのツナチーズImg_2958

昨日、スッゴク美味しいと思った赤野菜パン・・・二日続けると感動は薄れるんかな?

.

「私の食べる分を考えて、いつもこのサンドイッチを買ってくるんでしょ。

でも、最近は病院の食事と、あなたが持ってきてくれる惣菜で充分です。

明日からは、自分が食べたいと思うお弁当を買ってらっしゃい。

ブログをご覧の方も、毎日同じサンドイッチでは飽きますよ。

それに、例えば【サンジェルマン】にも、もっといろんなサンドイッチもあるでしょ」

.

フフッ、よかったぁ~~、実は私ももっといろんなサンドイッチやお弁当が食べたかったの~happy02scissors

************************************

.

皆様の応援を頂いて、回復への願いはきっと通じると硬く硬く信じます。

ありがとうございます

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年7月 9日 (金)

7/9,今日の病院食

hospitalmemo私はここに、夫の病気と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方やご家族の方との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

どんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますようにと願っています。

.

7/11(日)が参議院選挙の投票日です。

私たちは選挙投票を欠かしたことがありません。

どうしても、投票日に登録住所に居られないことから、不在者投票をしたことはありますが~。

今回は、夫は入院中で、どうしたものか~と、悩むことは無かったんですね。

入院患者は病院で今日8日、不在者投票が出来るんです(歩けない場合には箱の方が病室に出向きます)。

で、いつも夫の車で投票所に行ってた私は(本来の投票所はちょっと遠くて不便なので)、駅ビルにある市の出張所で期日前投票。

.

たぶん、結婚して初めて別々に投票したのじゃないかしら。

.

今日も、お昼に病院に行って、夫の病院食を写し、談話室でパンを食べて帰りました。

今日、持って行ったのは、マグロの角煮と、またもトマトとアボカドのサラダ(コレが一番喉からスルッと落ちて食べやすいんですって)。Img_2946

*************************************

memorestaurant夫の昼の病院食Img_2949

七分粥、鶏肉のホイル蒸し(カボチャと玉葱添え)、ホウレン草お浸し、卵豆腐出汁かけ、ゼリー。

.

念のために、玉葱とホウレン草はチョキチョキと切り刻みました。

*************************************

私のランチは【サンジェルマンの】パン。

memorestaurantサンドイッチと赤野菜パンのツナチーズImg_2950

.

卵サンドはお定まりの行方(夫の口の中に~)、赤野菜パンはトマトとパプリカのジュースで練ったんですって~。

クロワッサンのような食感で、具のツナチーズが美味しかったです。

.

それにしても、最近は夫の病院食のほうが、私の持ち込み弁当より良く見えてきましたね~。

もちろん嬉しいことです(献立がよくなったのは当然、それを残さず食べられる夫の体調がね~)。

「あなたはお昼ご飯の写真を撮りに来てるみたいですね~」

と夫に笑われたけど・・・だって、私のブログは『美味しく食べたい』食べ物ブログなんですものね。

*************************************

.

皆様の応援を頂いて、回復への願いはきっと通じると硬く硬く信じます。

ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年7月 8日 (木)

癌はお金がかかる~、皆様癌予防を!

hospitalmemo私はここに、夫の病気と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方やご家族の方との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

どんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますようにと願います。

.

皆様には、本当に多大なご心配をおかけしました。

熱が下がったのと、ウィルス性の扁桃腺炎じゃなく、疲れからの夏風邪だろうと言われたので、今日は短時間だけ病院に行きました。

なぜなら待ったなし、6月分の入院費用の請求書がきていて、その支払いがあるからです。

ついでにパジャマなどを入れ替えること、急ぎそうな手紙や新聞を届けること。

そして、ついでのついでにお惣菜もちょっと・・・。Img_2938

シラス、ホウレン草(葉だけ)と若布を刻んだクタクタ煮、トマトとアボカドのサラダ。

.

皆様にしてみれば、病院に行くことは家族にも代わってもらえばいいこと・・・と思われるでしょうね。

でも、距離的に直ぐに駆けつけられる所に住んでいなくて、しかもみんな各自が多忙な仕事に追われながら子育てしてるんですもの~。

毎晩、電話で「大丈夫~?、何時でも行くから言ってね」とは言ってくれるけど~。

仕事を休んでまで、何時間もかけて来てくれとは言えないものです。

.

まずは完全看護なのですから、夫に良かれの面倒見は私の勝手看護。

いわば自己満足ってことかも知れません・・・今まで、私のほうが何度も入院してましたから~。

.

私、母の見舞いが実は自分の中では厳しかったんです。

夫はしょっちゅう「行ってあげなさい」と言ってくれましたが~。

高額の交通費、その間の生活いろいろ・・・「行かなくちゃ~」と焦りながらも、隔月に行くのがやっとでした。

3年前に母が逝った時、「近ければ、もう少しは~」と思いましたが~。

夫が入ったのは私にとって近い病院、選んだ理由の一つもそこなんですものね。

.

それにしても、心身疲労が直ぐに体調不良に繋がる私って、なんか軟弱~!!。

また、ちょっと情けない自分を見ちゃいましたweep

でも、風邪を夫に移しちゃ大変なことなので、お昼直前に行って、食事の写真だけ写して帰りました。

*************************************

memorestaurant夫の昼の病院食Img_2939

七分粥、鶏照り焼のアスパラ添え、焼茄子オカカ醤油、マカロニハムサラダ、黄桃シロップ漬け。

.

アスパラガスの皮は繊維が残るので、チョンチョンと刻んじゃいました。

*************************************

夫の昼食を撮って直ぐに退散した私のお昼は、いつもの【杵屋】で~。

memorestaurant源平うどんImg_2941

.

なんで源平なんだろう・・・?、蒲鉾の紅白かなぁ~。

月見饂飩と何処が違うんだろう・・・ま、余計なこと考えるのはやめようっと。

************************************

実はね~、我が家の場合、政治・経済・法律関係のことは夫の担当分野で、家庭欄担当の私にはよく分からないのです。

でも~、65歳以上の年金生活の方は感じておられるでしょうが、ささやかな年金から健康保険・高齢者医療保険や介護保険の天引きされる保険料って、けっこう多額ですよね。

ところが、いざ、支給となると(とくに介護保険料)は出ませんね~。

癌ではどんなに重症でも一人暮らしでも、介護認定はなかなか出ないんですって・・・。

.

高額医療補助制度っていうのは、先月の請求書の時に教わったばかり。

月に8万円を超える医療費は還付されるそうですね。

数字を見ただけで頭が痛くなる私でしたが、二度目の入院費を支払いに行き、思ったんです。

先月に次いでまた・・・これからも、毎月、抗がん剤治療にはコノくらいは払うんですね。

.

夫の『笑顔維持金』と思えば・・・ですが、ですが~~厳しいことですね。

.

皆様、癌治療にはお金がかかりますから、癌の予防と初期発見の検査は欠かされませんように~。

貧乏“ば~ば”は、いましみじみと、何も考えずに散財してきた反省をしてます(ホントかいなsign02)。

.

皆様の応援を頂いて、回復への願いはきっと通じると硬く硬く信じます。

ありがとうございます

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年7月 7日 (水)

ダウンしちゃってゴメン

hospitalmemo私はここに、夫の病気と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方やご家族の方との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

どんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますようにと願います。

.Photo

今日はどんなに頑張っても、夫の見舞いに行ける状態ではありませんでした。

自分が熱っぽくダルイこともありますが、もし扁桃腺の腫れがウィルス性のものだったりして、夫に感染させたら取り返しが付きませんもの~。

たぶん、夫には吐気などの副作用が出ているだろうと気になりますが・・・。

寝汗をかいた体を、蒸しタオルで拭いてパジャマを着替えてもらうのが、毎朝の私の日課になっていましたが~~。

今日は、自分で点滴の管を絡めないように工夫して遣ったことでしょう。

.

flairそういえば、子供の頃に「自分のことは自分でしなさい」って言われましたよね~wink

.

熱があっても、どこか痛くても・・・そう、編集者時代には「わが身よりアポイント優先」でした。

だから、私はかなりの苦痛には耐えられた(M体質になってる??)んです。

自分の手術の時は、麻酔が切れる痛みを我慢しすぎて気絶したくらいですから(って、自慢にもなりませんが~)。

その体が自分の意思で動かない・・・歳になりました。

「そう、来れないんですね、分かりました・・・大事にね」って、電話に出た夫の声も元気なく、また激しく咽てるし~~~。

.

これから真剣に考え無くちゃいけないことの第一歩・・・『老々介護』ってこんなかなぁ~。

どんなに相手を看てやりたくても、自分の体も動かせない時が来るかも~sweat02

.

45日、ずっと看てきたけど~~、行ってあげたいけど~。

皆様にも、本当にご心配をおかけしてしまいました。

いろんな思いの中で横になっていた・・・そんな一日でした。

*************************************

今日は、夫の病院食も、私のランチもアップ無しです。

私は・・・喉が痛いので、温かいお素麺を食べましたが~汗ダラダラ~。

.

さて、7月7日は孫娘の誕生日ですが~・・・世間的には七夕。

ところで、七夕には素麺を食べる習慣があるのです。

.

皆様の応援を頂いて、回復への願いはきっと通じると硬く硬く信じます。

ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年7月 6日 (火)

抗がん剤2回目の投与

hospitalmemo私はここに、夫の病状と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方々との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

そして普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさ、数箇所に広がる癌への不安などから、『美味しく食べたい』という言葉の真意を再確認、健康である大事さを深く感じました。

夫が、やがて普通食に変われる日を待ち望み、その時には本当に『美味しく食べたい』ものを作ってあげなければ。

初期発見の重要さ、発見が遅れた時の診療の推移、闘病などを詳細に書くことで、皆様への癌予防の啓蒙のお役に立ちたいなんて大それた思いもあります。

.

今日から2回目の抗がん剤投与、2回目の抗がん剤が一番ツライという話も聞きます。

.

でも、明日は誰に見えません。

夫にも私にも明日はみえません、見えないから希望が持てるのかも~。

人の話とは違う未来が~、希望があるかと思える・・・。

そう思えるから、人は明日を待てるんでしょう。

.

談話室で顔見知りになった方の中には、癌を患って闘病中の方が幾人もいます。

夫は今日から抗がん剤2回目、談話室で話すようになった方は2回を終えて今日から放射線療法に入ります。

「放射線は辛いけど、○号室のMさんは治っちゃったからね、頑張ら無くっちゃ」と仰いましたが~。

「Tさんも、これが終わって、次の放射線になれば、すぐ治っちゃうよ・・・顔色いいし~」

ありがとう・・・でも、夫はステントが入ってるから放射線は使えないし、手術も出来ないんです。

.

知らずに励ましてくださる方たち、夫がステント装着をしてると知ると「お気の毒~」って顔をなさる。

でも、放射線で癌を潰せなくても、手術で癌を取り除けなくても、癌をなだめ暴れさせずに生きていくことだって出来ると思うの。

きっと、夫はそういうことが出来ると思えるんだけど~。

.

今朝、私はまた扁桃腺が腫れて痛んで、殆ど声が出ませんでした。

声が出なくなった代わり(?)に熱が出ました。

PCを開けても、皆様からのコメントを読ませていただくのが精一杯・・・だるくて~。

だから、病院に行くのは止めようと思ったんですが~、まず自分が薬を貰いに行かなくっちゃぁ。

で、自分の診察を終え、薬を受け取って、病室にはお昼ご飯の直前に到着。

.

今日は全て手抜きで、昨日頂いたシラスと大根おろし、茹でたナメコ、そしてスイカ。Img_2926

「自分で適当に混ぜ合わせて、お醤油でもかけて食べてね」と~。

*************************************

memorestaurant夫の昼の病院食Img_2929

今日は何の日??、七夕は明後日ですよね~・・・なんか豪華じゃないですか?

七分粥、素麺と花麩のお吸い物、ワンプレートディッシュ(右上の写らなかったのは梨のシロップ漬け)。

.

お素麺が出たってことは、やはり七夕のご馳走?・・・明後日7/7日がどうなるか~楽しみ。

*************************************

私のランチは、駅ビルでバスを降りて、そのまま病院に行く近道の一番手前の【茶月】で~。

memorestaurant京華てまり(ちらし)Img_2931 Img_2934

.

私の扁桃腺の腫れが、単なる疲れからきてるのならいいのですが、免疫力が落ちている夫のことを考えて、今日はランチを食べて直ぐに退散。

*************************************

帰宅後、ちょっと横になりました・・・昼寝の習慣は無いんですが~。

あらら、いつの間に眠ったんでしょう、気付いたら薄暗くなってました。

.

皆様の応援を頂いて、回復への願いはきっと通じると硬く硬く信じます。

ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年7月 5日 (月)

7/5,日曜日の病院

hospitalmemo私はここに、夫の病状と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方々との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

そして普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさ、数箇所に広がる癌への不安などから、『美味しく食べたい』という言葉の真意を再確認、健康である大事さを深く感じました。

夫が、やがて普通食に変われる日を待ち望み、その時には本当に『美味しく食べたい』ものを作ってあげなければ。

初期発見の重要さ、発見が遅れた時の診療の推移、闘病などを詳細に書くことで、皆様への癌予防の啓蒙のお役に立ちたいなんて大それた思いもあります。

.

夫の入院している大学病院は、救急病院ですから日曜日だって救急センターは開いているし、入院患者も大勢居るので、病院機能としての休日はありません。

でも、外来が休診だと、1階ホール(受付ロビー)は、いつもの込みようが嘘のようにガランとして静かです。

でも~~、逆に昼過ぎの入院病棟は賑やかですよ~。

土・日は普段なかなか面会やお見舞いに来れない人たちが、いらっしゃるからです。

平日には見られない病院の一面ですね。

*************************************

今日は、朝のシャワーの調子が悪くて(たんに、私がシャワーヘッドの水量調節を間違えただけ・・・寝ぼけてたか?)、いきなりドバーッと豪雨のシャワー。

目が覚めるどころか、ジャボ~ンとやる気まで流れちゃったみたい。

だから、またスイカと、トマトとアボカドのサラダ・・・昨夜、私が食べ残したサクランボを、夫が食べられるかどうか試しに5粒だけ~。Img_2916

.

memorestaurant夫の昼の病院食Img_2918

七分粥、白身魚(皮が付いてなかったので??)のオーブン焼、トマトとアスパラのサラダ、大根おろしの青海苔かけ、サマーオレンジ。

.

アスパラは皮の繊維が怖いのでチョンチョンと、ついでにトマトの白い部分もチョンとキッチンバサミで切っちゃいました。

夫は、今日はオレンジも残さず、私が持って行ったサクランボも「なんで5粒だけなの?」と言いながら食べたんです。

*************************************

私のランチは、【ドトール・コーヒー】のミラノAサンドをティクアウト。

memorestaurant3種のハムのサンドイッチImg_2857

生ハム、ボンレスハム、ショルダーハム(?)が挟んであって、ハム好きには堪らないんでしょうね~。

なんだか、今日の献立でみると、私のランチのほうが寂しい~?

*********************************************

病院から帰ったら、宅配便が届きました。

ブログのお友達が、夫がいろいろ食べられるようになったから~と、釜揚げしたばかりのシラスと新若布をたくさん送ってくれました・・・ありがとう。Img_2922

.

柔らかで香りまで違う茹でたてのシラス、摘んでみましたが、ホワンと舌に馴染むコレが鰯??・・・まるでムースみたい。

コレをお粥に乗せたら夫の喉も「待ってましたぁ」と引っ張るでしょうね。

シラスに大根おろしを添えて食べるのが、夫は大好きなんです・・・明日は早速に大根もおろして持っていきましょう。

抗がん剤の投与が始まりますが、きっとまだ副作用は強くないでしょうから、いまのうちに好物を美味しく味わって欲しいですもんね。

*************************************

.

皆様の応援を頂いて、回復への願いはきっと通じると硬く硬く信じます。

ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年7月 4日 (日)

♪いま君に恋してる~??な~んてね

hospitalmemo私はここに、夫の病状と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方々との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

そして普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさ、数箇所に広がる癌への不安などから、『美味しく食べたい』という言葉の真意を再確認、健康である大事さを深く感じました。

夫が、やがて普通食に変われる日を待ち望み、その時には本当に『美味しく食べたい』ものを作ってあげなければ。

初期発見の重要さ、発見が遅れた時の診療の推移、闘病などを詳細に書くことで、皆様への癌予防の啓蒙のお役に立ちたいなんて大それた思いもあります。

.

私はいつもなるべく静かに病室に入り、小さな声で「オハヨウ」とカーテン越しに声をかけます。

いつもなら、待っていたように「オッ」と、声があるはずなのに、今日は静かで・・・。

もう11時近いのに、珍しく熟睡してました、なんだかそれは嬉しいことだったんですが~。

無防備に少し口端を開けて眠っている夫の顔を見るのは久し振りかも~~。

こんなに痩せて~・・・こんなに小さかったんだっけ~。

.

いつも「あなたを守る」「あなたを置いて逝かない」と言う強気な夫ばかり見てました。

病気をするのも、いつも私・・・守ってもらうのが私、ずっとそうだったんです。

かつては、夫は金融関係のサラリーマン、私は原稿の締め切りに追われる編集者で時間がずれることが多くて寝室は別にしていました。

それがずっと当たり前のようになっていて、夫の寝顔を見ることも無かったような・・・。

.

涙が・・・なぜか涙が・・・悲しいんじゃないんです。

私、結婚して43年、初めて夫に恋してるんだと自覚しました。

なんでも遣ってもらうばかりで、それが当たり前のように甘えてて~。

でも、この人が居なきゃ何も出来ない・・・でも、それだけじゃない大きな存在なんです。

この一ト月で、急に老けて痩せてしまった頬に、そっと手を触れたら胸が締め付けられました。

.

決して、いい妻ではなかった・・・と言うか、悪妻だったかも~。

支えられてばかりだったけど・・・支え合える夫婦に(まだ、支えるsign03と言い切れないのが哀しいけど~)ならなきゃぁと、今更ながら決意・・・したのかぁsign02

ダメ妻だけど~、でも、あの唄じゃないけれど「いま君に深く恋してる♪」・・・な~んてね

.

お昼頃に見舞いに来てくださったハニーさんご夫婦から頂いた花篭happy01Img_2911

「ちょうど、前のが萎れちゃった頃かな~、お花がないと寂しいですよね~」

なんて、さり気なくお花を口実に見舞ってくださる旦那様。

*************************************

夫は、月曜日からの抗がん剤投与に向けて、再び鎖骨下に点滴管が挿入されました。

今回は、以前の箇所が少しケロイド化しかけていたこともあって、管の周囲の縫い目(?)が2箇所増えて、ガードのプラ器具も大きめで見るからに鬱陶しそう。

ま、管の入り口が多少鬱陶しくても、抗がん剤が効いてくれればいいことなんだけど~。

.

今日の差し入れ惣菜は、大好物のスイカと、トマトとアボカドのサラダ、そしてナメコとメカブを細かく刻んで出汁醤油で味付けしたもの。Img_2897

.

memorestaurant夫の昼の病院食Img_2899

七分粥、鶏ツミレと焼豆腐と里芋の煮物、シュウマイと小松菜お浸し、春雨と人参のサラダ、梨のシロップ漬け。

.

春雨のサラダは甘酢(かなり甘かった)なので、夫は食べられず、梨のシロップ漬けと共にパスでした。

それにしても、数日前とは格段に違うでしょ・・・普通の食事っぽくなりました。

memorestaurant夫の夜の病院食Img_2914

七分粥、麩の吸い物、鮭のホイル蒸し、ブロッコリーの和風ドレッシング、ラ・フランスのゼリー。

.

何度も直訴して変わらなかった食事が・・・関係者がブログを見たのかな~と勘ぐっちゃいますね、この変化。

ゼリーは相変わらずパス・・・甘いものはどうしても口にしません。

孫たちが抗がん剤の投与の前に会いたいと、18時頃に来て、晩ご飯の献立が豊かになってきたね~と大喜びでした。

ここまで食事らしくなれば、私の差し入れもそんなに頑張らなくても・・・少し手抜きしてもいいかなぁ~と思ったりして~。

*************************************

私のランチは、というか、私たちのランチは~、と言いましょう。

ハニーさんご夫婦は、夫が饂飩を食べた昨日の記事を見て、「それなら今日もご一緒出来るかも~」と、お昼時に来てくださったのです。

でも、急に点滴管の挿入が早くなり、その後のレントゲンやらの予定が詰まったので、夫は残念ながらご一緒できませんでした。

私たちは、また【杵屋】に~。

memorestaurantハニーさん旦那様の茄子天冷やしうどんImg_2901

.

memorestaurantハニーさんのざるうどんImg_2904

.

memorestaurant私は海老天冷やしうどんImg_2908

*************************************

食べたいものが少しずつでも食べられるようになって、夫の表情はすっかり生気を取り戻して活き活きしてきました。

具合の悪い時でも、人前では冗談を言ったり空元気だけは見せていたんですが、いまは空元気じゃないですからね~。

栄養剤でも生きてはいけるでしょうが、味わいながら美味しく食べられてこそ本当に生きている実感もあるのじゃないかしら・・・と思います。

.

皆様の応援を頂いて、回復への願いはきっと通じると硬く硬く信じます。

ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています

2010年7月 3日 (土)

駅ビルで夫とデート?ランチ?

hospitalmemo私はここに、夫の病状と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方々との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

そして普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさ、数箇所に広がる癌への不安などから、『美味しく食べたい』という言葉の真意を再確認、健康である大事さを深く感じました。

夫が、やがて普通食に変われる日を待ち望み、その時には本当に『美味しく食べたい』ものを作ってあげなければ。

初期発見の重要さ、発見が遅れた時の診療の推移、闘病などを詳細に書くことで、皆様への癌予防の啓蒙のお役に立ちたいなんて大それた思いもあります。

.

夫の入院がまだ続くため、持ち株の配当金受け取りやら、各種の書類の書き換えやらで、今日も午後から駅ビルまでの一時外出。

我が家にある書類関係は全て夫が一手に遣っていたので、私はそっち関係にはトンと疎い・・・と言うか~、いい歳をして知識ゼロです。

今日は初めて、くっついて行って(実は夫は内緒にしておきたかったんだと思うんだけど~)何とか~。

.

今日は、そんな外出の予定があったので、何か夫の食べたいものを買おうかと、惣菜の持参は無しです。

ついでに、夫の夏パジャマなども買い足してきました。

.

来週から、また抗がん剤の投与が始まり、鎖骨下に点滴管が挿入されるまでの2日ほどだけは“身軽な夫”。

体調さえ悪くなければ、近くへの外出はOKと言われて、用事が済んでも直ぐには病室に戻りたくないようなんです。

あっちウロウロ、こっちキョロキョロ・・・。

いつもは付き合ってもくれない洋品売り場や時間潰しにはもってこいの100円均一ショップまで珍しげに回って~~子供みたいでしょcoldsweats01

*************************************

memorestaurant夫の昼の病院食Img_2889_2

昨夜からは七分粥、鶏ササミの野菜餡かけ、茄子のお浸し、里芋の煮物、バナナ。

.

お気づきでしょうか?、一品増えましたね~。

鶏のササミは煮込みすぎるとパサパサで美味しくないんですよね~。

それだけの理由でもないのですが、今日は茄子と里芋、バナナしか食べません(なぜかは、↓に)。

*************************************

食後に外出した夫は、私と一緒に、少し饂飩を食べてみたいと言い出して、二人で【杵屋】に。

そんな魂胆があったので、夫はお昼のお粥も鶏ササミも殆ど食べなかったんです。

memorestaurant夫の梅こぶうどんImg_2872_2

.

トロロ昆布はスッと食べられそうですが、オカカと葱は器から外に出して~~。

それって、最初から素うどん頼めばよかったんじゃァネ。

この饂飩・・・いい出汁であっさり食べられますが、それにしても2/3ほども食べちゃいましたよ。

.

普段は蕎麦好きですが、体調が悪い時には蕎麦より饂飩が胃に収まり良く消化もいいみたいですよね。

memorestaurant私の茄子天おろし冷うどんImg_2893

.

レモンを絞って食べるのって私好み、好きです・・・この味。

************************************

月曜日から抗がん剤投与が始まると、きっと吐気や舌の荒れ、食欲減退、いろんな副作用が出てきて食事が出来なくなるでしょう。

やっと食べられるものが増えてきたんですもの~、いまのうちに食べられるものなら、何でも食べて欲しいんですが~。

だけど~・・・まだ饂飩がやっとですね。

.

実は夫は自己流ながらも、飲み込みのトレーニングと言うか、喉の筋肉を鍛えようとストレッチをしているんです。

咽ない為には、飲み込みやすいようには・・・いいと言われる呼吸法、首の運動、舌の筋肉運動まで、あらゆることを実践してます。

医師の指示ではありませんが、飲み込みを鍛えるのは自分自身だと自覚しています。

病院側に、何度も提訴したって、医師の診断がないと食事さえ変わらない。

その医師との面談がなかなか実現しないのなら、次の面談までに、自分が大きく変わったと見せるしかないじゃないですか~~。

自分の命を、自分で守る決意を医師に示す・・・コッチから意気込みを見せないとね~。

.

もちろんのことですが、外で饂飩を食べてきたことは、受け持ち看護師に報告しました。

.

でも、病院食に関しては、どんな報告をしても、メモを書いても、一度も栄養士や調理師に会えた例はないですから~。

談話室でも、患者同士の会話は食事についての不満ばかり・・・患者の意向は殆ど反映されません。

「お食事は食べられましたか?、どれがダメでした?」なんて聴いてるのは意味があるの~。

義務的に聴いてるだけ~?。

「持ち込み自由」と言うくらいですから、多分、外で何を食べようと自己責任でしょうが。

もっと、食事に対しての訴えは真摯に受け止めて欲しいですね。。

.

皆様の応援を頂いて、回復への願いはきっと通じると硬く硬く信じます。

ありがとうございます

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年7月 2日 (金)

まだ続く入院

hospitalmemo私はここに、夫の病状と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方々との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

そして普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさ、数箇所に広がる癌への不安などから、『美味しく食べたい』という言葉の真意を再確認、健康である大事さを深く感じました。

夫が、やがて普通食に変われる日を待ち望み、その時には本当に『美味しく食べたい』ものを作ってあげなければ。

初期発見の重要さ、発見が遅れた時の診療の推移、闘病などを詳細に書くことで、皆様への癌予防の啓蒙のお役に立ちたいなんて大それた思いもあります。

.

ステージ4の癌宣告を受けるなんて思っても居なかった5月初旬。

5月3日には家族が皆で集って飲み食い、8日にはハニーさんご夫婦と飲み会をし、20日まではそんな日々だったんです。

21日に突然に水も受け付けなくなり、29日に最悪の告知があり・・・それからは無我夢中でした。

いま、何とか食事も摂れるようになり、抗がん剤だけしか治療法は無いながらも、頑張っています。

.

周りを見るくらい落ち着いてきたら、なんと癌患者の多いこと~。

私のブログにも、体験された方からのコメントを幾つも頂いています。

「癌なんて~」と思っている方も、検診の機会があれば、どうぞ受けられてくださいね。

*************************************

今日は、頑張って数品の惣菜を持っていきました。

かなり食べられるようになっているのに、病院食は少ないですし、野菜不足ですものね。

ホウレン草を細かく切ってクタッと煮て大根おろしで和えた物、油抜き油揚げの柔らか薄味煮、そしてリクエストのトマトとアボカドのマヨサラダと西瓜をふたたび~。Img_2881_2

.

memorestaurant夫の昼の病院食Img_2887_2

五分粥、ハンペンの卵とじ、ジャガイモと人参の煮物、リンゴシロップ煮。

.

リンゴのシロップ煮は当然のように私に渡しますが、今日はハンペンの卵とじも一口だけで終わり~。

パンペンが甘かった~・・・しかも全体の味付けも甘くて、私が持参した惣菜で何とか助かった感じかなhappy01

*************************************

私のランチは、今日も【サンジェルマン】のサンドイッチ。

memorestaurantサンドイッチと茄子カレーピザパンImg_2883

.

レタスを外した卵サンドに、ハムを1枚移し加えて夫に~。

茄子をトッピングしたカレー味ピザは夏向きバージョン?。

6月の蚕豆に次いでの、7月の時季ものパンです。

*************************************

.

皆様の応援を頂いて、回復への願いはきっと通じると硬く硬く信じます。

ありがとうございます

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年7月 1日 (木)

退院はまだでも、ちょっと散歩

hospitalmemo私はここに、夫の病状と治療の一部始終を書くことで、同じ病や介護を体験された方々との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

そして普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさ、数箇所に広がる癌への不安などから、『美味しく食べたい』という言葉の真意を再確認、健康である大事さを深く感じました。

夫が、やがて普通食に変われる日を待ち望み、その時には本当に『美味しく食べたい』ものを作ってあげなければ。

初期発見の重要さ、発見が遅れた時の診療の推移、闘病などを詳細に書くことで、皆様への癌予防の啓蒙のお役に立ちたいなんて大それた思いもあります。

.

6/7~11日まで投与された1回目の抗がん剤の副作用は、まだ続いています。

投与中の吐気や下痢、倦怠感、投与後も体のあちこちに湿疹のようなものが出ました。

そして、2~3日前からは、いよいよ脱毛が始まりました。

「治るなら髪の抜けることなんて」と言っていた夫も、櫛に絡んで抜けてくる髪の量にはサスガにギョッとしたようです。

私も、抜け毛くらいじゃ~驚かないのですが・・・ボサッと抜けるよ~、なんて談話室で話している人が居ましたが、ホントなんですね~eye

.

体重は食べられない日が続いた当初に8kg余り減りましたが・・・戻りませんね~。

ダイエットを頑張っていた頃には、1kg減らすのもなかなか大変で、減ったと安心してるとリバウンドは倍になって~。

こういうことって、思い通りにはならないものですね・・・。

.

昨夜、長いこと鎖骨下に挿入されていた点滴管が抜かれました。

ほんの一ッ時でしょうが“自由の身”を味わえます。

そこで、今日の午後には1時間ほどの院外散歩の許可を頂き、病院に隣接する『さえずりの森』を歩いてきました。Img_2875 Img_2876

.

夫には約40日ぶりの外の空気・・・木漏れ日の森の小道を、野鳥のさえずりを聴きながらゆっくり歩きました。

木の間越しの森の右手には入院中の病棟が見え、前には京王線と小田急線の駅と駅ビル、左手には大手企業の研修センター・・・ここだけが別世界です。

すこし汗ばんできたので、疲れの出ないうちに帰院。

.

いままでは、どこを歩いても私が庇われて弱い立場だったのに・・・今度は私が庇いたいけど、夫のプライドがね~。

でも、もう体重もあまり変わらないくらいになっちゃったし(入院前のGパンが緩々・・・)、見るからに病人っぽい人に庇われてる私って~。

でも、それも夫の気力になるならOKかな~sad

*************************************

今日は、トマトとアボカドを少量のマッシュポテトとマヨネーズで和えたもの、そしてオレンジを持参。Img_2865

.

memorestaurant夫の昼の病院食Img_2870

五分粥、キンメダイの味噌煮、カボチャ煮、オレンジゼリー。

.

今日は、午後の散歩のあと、担当医面談を待っているうちに、夜の食事が出ました。

memorestaurant夫の夜の病院食Img_2877

五分粥、車麩の卵とじ、冷奴、マンゴー・・・昼と変わらない感じですね~。

.

病院の食事を見ていると、いかに病人と健康人は違うとは言え、これで生きてはいかれるのなら、私たちって食べ過ぎてたのかと思っちゃいます。

寝てるだけの病人と、動き回る健康人とは違う・・・それにしても、この食事で生きていかれるなら、私たちは滅茶食べ過ぎてたのでしょうかね~。

私のブログを見ていてくださった方は、きっとこの大きな差に気付いておられるでしょ。

これから、食事の質以前に量も考えなくっちゃ~~、厳しい課題です。

.

あ、絶対に減量したいと思う方は病院食をご参考に~・・・一応は栄養管理士の作る献立ですから~wink

*************************************

私のランチは、昨日と同じく【サンジェルマン】のサンドイッチでした。

*************************************

さて、今日は夕方には担当医と話が出来ると楽しみにしていました。

.

「一緒に頑張りましょう」と言ってくださった担当医の立場(というか位置づけ)は~。

大雑把ですがあくまでここの病院で、40日の入院から見た私の主観です。

主治医は外科全体の責任者で外科部長、最初の診察をして担当医にバトンタッチ。

担当医は治療の判断をし手術やその後の方針を決め、普段は受け持ち医に任せます。

一般に受け持ち医はまだ経験の浅い若い医師なので、患者に接して担当医に指示を仰ぎながら経験を積んでいくのだと思います。

.

それにしても医師も看護師も忙し過ぎる、入院患者数も多い、救急患者が次々に運ばれてくる・・・溜息が出ますね。

.

ということで、今日も担当医は緊急手術が入り、面談できたのは18:40~。

夫のステントは安定して装着されているが、主病たる癌そのものは変化無しでした。

ただ、いまのところリンパ節を巻き込んではいるものの、大きな転移は確認されていないとのことが、唯一の救い?。

少しずつ食べられるようになったばかりで、まだ体力が戻ったとは言えないけれど、ここで手を緩めるわけにはいかないと、来週から2度目の抗がん剤投与に入るそうです。

その後も、一時退院があったとしても、抗がん剤投与は4~5回は続けないと・・・それでも確実に癌を潰せる補償は無いとのお告げ~。

どのみち、退院はまだしばらく先になりますね~。

.

面談室からでてきた時、受け持ちの看護婦さんが心配そうに待っていてくださったの~(交代時間が過ぎてたのに)。

「一時退院無しで、来週から2回目になりますから、よろしくね」って言ったら、泣いたような嬉しいような微妙な笑顔で~~。

とってもいい方なので、この方にこのまま存続してもらえるのを私たちは喜ばないとね。

.

皆様の応援を頂いて、回復への願いはきっと通じると硬く硬く信じます。

ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ