« 夫も冷えたビールを飲みたいんだろうなぁ | トップページ | 一時退院しました。 »

2010年7月17日 (土)

7/17,病院でのランチ

hospitalmemo私はここに、夫の病気と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方やご家族の方との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

どんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日の午後には、楽しみな?、不安な?・・・抗がん剤2回目その後のCT撮影がありました。

少しでも効果が見えてますように~、祈る思い、通じてください。

明日は多分、担当医からの話が聴けるかと思っています。

.

インフォーム・ド・コンセントはこの医大でもされているのでしょう。

ただ、日進月歩の癌医療の中でも特殊な症例の患者は取り残されがちなんでしょうね。

手術したり、放射線療法したりの患者さんには、受け持ち医がマメにベットを覗きます。

次の治療の打ち合わせもしてるらしいと聴きます。

普通なら抗がん剤の次のクールまでは、放射線療法したり、退院したりするのですよね。

が、夫のように放射線も当てられない、といって最近までは退院できる体調でもなかったですからね~。

病院としても見てる(診てるじゃないですよ)だけだったんでしょう。

何の治療も出来ないのに、いちいち面談することも無いんでしょうし。

.

ちょうど新たな臓器移植法が実施される話題でマスコミも賑わってますが~。

実は、私たち夫婦は臓器提供、アイバンクはもとより献体の登録も済ませています。

かつての私の手術後に二人で「救けられたから、医療に恩返ししましょ」と~。

もう20年余も前に夫婦で一緒にすべて登録しました。

だから、モルモットもOKなんです・・・本当に医学進展のためならね。

体の全てを医療に役立てて欲しいと提供するつもりの献体。

そこで学んだ医師たちが、患者に遠い存在では意味がないのですが~。

************************************

今日は、CT撮影の時間が15:00からと言うこともあって、外食の希望は叶いませんでした。

撮影前は禁食ですが、と言って延食として取って置かれた食事を夕方に食べるのもキツイでしょ。

晩ご飯が18:00と決まってるんですもの~・・・ちょっとの小腹塞ぎでいいと思って、軽くサンドイッチで~。

memorestaurant夫のサンドイッチImg_3027

.

いつものライ麦三種サンド、すっかり平らげました、もうレタスも大丈夫。

*************************************

私のサンドイッチとパン

memorestaurant海老サンドと赤野菜ツナチーズImg_3029

.

海老サンドと赤野菜のツナチーズパンは病院でお昼に食べました。

三角のは炒め高菜入りの“お焼風”ですって、夫が食べる時に3時のオヤツ代わりに~~私の贅肉になりますね。

************************************

.

皆様の応援を頂いて、回復への願いはきっと通じると硬く硬く信じます。

ありがとうございます

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 夫も冷えたビールを飲みたいんだろうなぁ | トップページ | 一時退院しました。 »

コメント

おはようございます♪♪

海老サンドと赤野菜ツナチーズ、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

臓器提供へのご参加、素晴らしい考えだと思います。
医療に役に立ちたい、そうそう考えられることではないですよね☆

ば~ばさん こんにちは。
臓器提供への登録、素晴らしいですね。
私もこれは考えています。
でも、絶対に家族の協力と理解が必死ですもんね。
難しい事です。

今日は仙台も30度を超すみたいです。
ば~ばさん、くれぐれもご自愛なさってくださいね。

今日結果なんですね
食も進みみるみる元気になっているようだし
ちゃんと良い効果が出ているといいなぁ☆

薬50%、気力も50%、その上に妻の愛が50%乗っかって、更にここのブログでの皆の応援50%で200%の効果が出ているはずだもの~

サンドウィッチも完食♪本当に凄いです
ブロッコリーの一番最初のは食べるスープ???サラダ??
我が家のブロッコリーは雑草に埋もれてもう無理そうです^^;
応援

ば~ばさん

この時間・・・もうー結果は聴かれましたか???
ご主人さま この【⌒u⌒*】オイシソゥーなサンドイッチを
完食されて・・・
ァタシも目を見張るばかり! 食べられる=体力増加に繋がりそうなので
ば~ばさんにとっても嬉しい限りでしょうねheart02

ブロッコリーは苦手なんですが・・・
ば~ばさんレシピを参考にして体の為に摂らねば!!!ですゎhappy01

ブロッコリーの生は想像がつかないかも・・・(@_@;)

少しでもいいお話がある事を願っています。
蒸し暑い日が続いてますのでお体ご自愛くださませね

ばーば様の以前のご病気が、医学の進歩への協力への積極的な姿勢に繋がっているのですね。
そして、ご主人のご病気の理解と看護にも・・・
つらい経験が無駄ではないということが良く分かります。

結果が良いといいです。

heartsiawasekun様
いつも応援とコメントをありがとうございます、おかげさまで少しはいい方向になってるかと思います。confident

heartやまがたん様
各自死生観は違うでしょうが、私たちは死を誰かを生かす道と考えていますconfident

heartチーちゃん様
これからは家族の同意が無くても~という方向に行きそうですね・・・私たちは死んだあとも誰かの中で生きられると考えましたconfident

heartchika0w0様
楽観はも油断も出来ませんが、少しいい方向になってきたようです、気力を高める応援効果、ありますよ!・・・ブロッコリーは茶碗蒸し風ですhappy01

heartこゆき様
どんどん体力が付いて欲しいです、まだまだ抗がん剤は続くんですもの~ねconfident

heartプチトマ様
日本人には生は食べ難いかも~、慣れるには時間かかりそうだしcoldsweats01

heartMONA様
医療に役立ちたいと言えば格好いいですが、私たちは死んだあとも誰かの中で生きられるとも考えました、違う人生があるかも~happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫も冷えたビールを飲みたいんだろうなぁ | トップページ | 一時退院しました。 »