« 2回目の抗がん剤投与終わる | トップページ | 7/13,今日の病院ランチ »

2010年7月12日 (月)

癌と闘う夫に背を押されて夜遊び?

hospitalmemo私はここに、夫の病気と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方やご家族の方との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

どんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

胸にはまだ点滴用の管が挿してあるけど、昨夜は養生フイルムを貼ってもらって、1週間ぶりのシャワー。

毎日、蒸しタオルで体を拭いて着替えてるけど、シャワーで洗い流すのとは違うよね。

管が抜かれて、入浴できたら、もっと気持ちいいんだろうけど~。

.

昨日、ハニーさんから頂いた野菜の一部を夫にも食べてもらいましょう。

茄子とニラの味噌炒め(と言っても油は使ってないから、味噌煮かな?)とキュウリ揉み。Img_2993

*************************************

抗がん剤の副作用で吐気が強く出るので、吐気止めを点滴して貰っています。

だから吐気は治まっているのですが、食欲が出ません。

memorestaurant夫の昼の病院食Img_2997

七分粥、ロールキャベツ(ブロッコリー添え)、カリフラワーとキャベツのサラダ、ゼリー。

.

お粥を2~3口、添えられたブロッコリーとジャガイモは食べましたが、後は殆ど手を付けませんでした。

私が持って行ったキュウリ揉みは、サッパリしていいと半分以上食べましたが~。

*************************************

私のランチは【西友】の人気弁当“\298シリーズ”から。

memorestaurant穴子チラシ弁当Img_2999

.

家庭では298円でこの内容の弁当は出来ませんよね~・・・量産ならではかなぁ。

でも、値段で判断してはいけませんね~、美味しいんですもの。

************************************

************************************

実は昨日(土)の夕方に、ハニーさんご夫婦が、夫の見舞いがてら私の陣中見舞いにきてくださったの~。

いつも、夫は「たまには一人でも飲んで帰りなさいよ、深酒で酔いつぶれたら困りますが、気晴らしに生ビールもいいですよ」と言ってくれていましたけど~。

駅ビルも『生ビール祭り』なんて遣っていて、17時からは半額なんて店もあるしね。

だからって、夫が入院中に一人で居酒屋に行くのもなんだかね~~モジモジ(。_。*)))ソワソワ。

.

そんな折も折、ハニーさんが、私たちが行きつけの『新鮮工房・味市』が、この土日に“ビール各社の生ビール飲み比べイベント”なんて遣るってチラシを見つけてしまったし~。

「こんな時にお誘いするのは不謹慎かしらとおもったけど、私たちだけで飲みに行くのもね~」って・・・。

本当は私に気晴らしして欲しいからだって直ぐに分かりましたよ~wink

夫は「オッ、そんなイベントなら行きなさい・・・『エビスの琥珀生』なんて私も行きたいくらいですよ~飲んでいらっしゃい」

ククッ、エビスビール大好き夫のその目、羨ましそうだし~行きたそうだしrunbeer

.

私が情けなくも過労でダウンしたと言う事から、ハニーさんご夫婦が、私たちの行きつけ飲み会の店に誘ってくださったのですが~。

ここで4人で飲んだのが5/8日、つい昨日のことのようですもの~。

店長もビックリしちゃって・・・sign02sign02

.

最近の私とハニーさんをチョコッと見てみたい方はこちらをご覧ください

.

memobeerまず乾杯はエビス琥珀生ビールImg_2973

.

memofish天然平目と白烏賊の刺身Img_2976

.

平目の縁側が2枚、さて~誰が食べるか~でジャンケン(お祭りですから~)。

私がハズレのペケ・・・でもハニーさんの分をシッカリ頂きましたhappy02

memobeerキリン一番絞りの生ビールImg_2977

アサヒの生ビールは何時でも飲めるからパス。

結果、エビスの生は何処でも飲めるってものじゃないから、この先はエビスだけで突っ走ったの~scissors

.

memofish岩牡蠣(夏牡蠣)Img_2984

.

memochick焼き鳥いろいろImg_2981

レバーだけはタレで、後は全部塩焼き・・・ハツ、砂肝、ボンヂり、腿葱など~。

memofish大海老の天麩羅Img_2989

.

memofish蛤の酒蒸しImg_2987

.

そして、これを食べなきゃ帰れない、夫が夢にまで見る(?)ウニ!

夫のため、優しい妻は夫の分も食べてきましたwink

memofishウニの軍艦寿司Img_2992

.

ハニーさんの旦那様のご実家から送られてきたというお野菜と、小豆ロールなど頂いたのに~。

撮るより先に食べちゃいましたsweat01

だって、朝捥ぎのトウモロコシもあって、急いで茹でて・・・茹でると香りがいいからつい食べちゃって~。

今夏、初物のトウモロコシでした~、甘くてモッチリして美味しかったぁ~delicious

.

夫が入院してから、こんなにお喋りして笑ってはしゃいだ時間は無かったかも~。

(この2ヶ月、ちゃんと声を出して笑ったことが無かったような気がする)

誘ってくださったハニーさんご夫婦に、心から感謝します。

そして、快く送り出してくれた夫にもありがとうとconfident

.

皆様の応援を頂いて、回復への願いはきっと通じると硬く硬く信じます。

ありがとうございます

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 2回目の抗がん剤投与終わる | トップページ | 7/13,今日の病院ランチ »

コメント

おはようございます♪♪

岩牡蠣(夏牡蠣)など、・・・・・・。
さぞや、美味しかったでしょうね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
羨ましいです。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

エビス琥珀の生ビールなんてあるんですかー???
さすがお江戸ですね(笑)
美味しそうですぅ。

いつも拝見して思いますが、こちらのお店はホントに魅力的ですね。
こちら海の幸は豊富にありますが、琥珀生を飲める店があるんだろうか…。

一人で居酒屋は入りにくいですよね。
ハニーさんにまた誘ってもらいましょうねー!

ばーばさん、リフレッシュできて良かった!又今日からのエネルギーになりますね。ところで、ご主人はゼリーが苦手なのですねー。そのゼリーは院内で作っているものなのでしょうか?それとも市販?何故ならもし院内で作っているとしたらかなりウエイト大きいですよ。ゼリーに含まれるゼラチンから蛋白質が又、水分が160cc位使われますから脱水予防にそれと成分に亜鉛(zn)が含まれているとしたら組織の治癒促進に有効ですよ。プレートにかなりの頻度でゼリーが出ていますので少し気になりました。寝たきりの方の床擦れ予防に上記に記した目的でゼリーを特注して作ってもらうことがあります。かなり有効です。一度ゼリーの成分表等見られたらいかがでしょうか。でも嫌いでしたら無理に勧められませんねー。私も闘病中、この暗いトンネルはずーっと続かないんだ、トンネルを抜ける日が来るんだとその日を楽しみにして過ごしました。ばーばさんの差し入れが又、美味しく食べられる日が来ますように・・。

ハニーさんの心意気よかったですね!
こうやって気分をリフレッシュすることってとっても大事ですから・・・・
人間なのですから、たまにはこうして息抜きをしたっていいんです。
しかもこれだけ頑張っているば~ばさんなら特になのでありまっす☆

おしゃべりして笑って美味しいもの食べて(≧∇≦)
これはとっても大事なことでしょうね
体と心の栄養バランス整えて明日も笑顔でお過ごしください
ハニーさんご夫妻に私たちからも感謝です

ば~ば様 おはようございます~~

ご主人様、容態が安定しているようで良かったですね!
抗がん剤の副作用で本人様も大変でしょうが
どんどん良い方向に行くといいですね!!

久しぶりのハニーさん達との会食いい気分転換になったでしょう~~
美味しいつまみで生ビール、画像を見て生唾ゴクリですーー

P応援  毎日伺っています

美味しそうなものばかり~
うにぐんかん。ウニが大盛りだ~

こんにちゎ☆
リフレッシュでぎで良がったです~。
ハニー様ご夫妻どご主人の、
一生懸命看病なさってるば~ば様への暖かいお心遣い
心温まる思いで拝見しました~♪
まだまだ長丁場だど思いますが…
早ぐだんな様が元気さなって
飲みさ参加でぎますよう祈ってます~☆

ばーば様が 美味しく食べて、飲んで 楽しい時間を持てて良かったですね。そっ、優しい妻は 夫に成り代わって この時とばかりと 頂きましょう!!(笑) 
ご主人と 一緒に! 来る時の下調べ! 

抗がん剤の副作用なんでしょうか?食欲不振は。
今回は 先日までの 蓄えがたくさん あるから ・・・。
免疫力、笑い力で 乗り越えられますよ。

気分転換できて良かったですね。これでば~ば様が元気になれば旦那さんだって、嬉しいはず。
この時期、健康の人でさえ体調を管理するのは大変ですから、こうやって笑いながら栄養あるものを食すれば元気が出ますよね。エビスビール・・・・飲みたくなるような写真です

外で御馳走食べて、飲む方が健康的ですね。
家で、一人の時は、ついつい贅沢な料理を作ってしまい、高級ワイン(否、普通のワイン)なんぞ開けてしまうと、一晩で一本飲んでしまう、、、ついつい翌日も、その翌日もと、、不健康この上なし。
ば~ば様もお気をつけください。
いや、これだけ濃度の高いブログを毎夜入力してるうちは大丈夫ですね。

ば~ばさん こんにちは。
ご主人様、シャワーで汗を洗い流して
どれだけすっきりした事でしょう
ば~ばさんもリフレッシュ出来て
本当に良かったね~、嬉しいです^^

冷たいビールにうに軍艦巻き、美味しそう~^^

ば〜ばさん、これだけ食べれたら体調の方は心配なさそうですね!私の病院食の倍は召し上がってますよ〜ウラヤマシイ!

ご主人も、きっと普段心配かけてる分、たまにはば〜ばさんに心置きなく楽しんで欲しいんだと思いますよ。
それに甘えるのも元気の源!
二人三脚で治していってくださいね。

ばーば様が元気になられて良かったです~
ハニーさんご夫妻のお陰ですね。
時々、気分転換して下さい。
お食事だって、一人で家で食べたって美味しくない!
つい面倒だから、カップラーメンでいいとか・・・
それは私でしたネ(^_^;)

なんて粋な心遣いでしょう~(*^_^*)
そして生ビールのおいしそうな事!
肴達のおいしそうな事~!!!
あぁ、早く参加できるようになりたいです。

食欲の落ちてしまった旦那様!
ばーばさんからウニの話を聞いて無理にでも食べよう!
と食べてくれないかしら…やっぱり食が進まないのは心配です。
応援

ば~ばさん
ハニーさんご夫婦共にした美味しくて楽しい時間!!!
気分転換にもなって良かったですねぇ~~~happy01
ハニーさんブログも拝見してきましたけど・・・。

飲む前に 食べる前に 二人してカメラに納めている光景が・・・
なんとも笑みがこぼれてしまいますた【*^-^*】微笑 。

こんばんは!

この季節、シャワーは何よりも気持ちをさっぱりさせてくれますね。 良かったですね。

>モジモジ(。_。*)))ソワソワ・・・なさる ば~ばさま大好き!
>この先はエビスだけで突っ走ったの~...そうでなくっちゃ!
>夫の分も食べてきました...勿論! そうしなきゃ(゚-^v)

笑って はしゃいだ ば~ばさまに乾杯! 何よりもご主人様も安心なさったと思います。

これからも、お二人分、飲んで食べての機会が出来ますように!

heartsiawasekun様
冬の真牡蠣は美味しくて好きですが、夏の岩牡蠣もいいですね~、大きいしconfident

heartモリゾー様
エビス琥珀ってくらいだからコクが違うの、みんな嵌っちゃったけど普段は飲めないのよね~・・・またイベント遣ってもらわなくっちゃcoldsweats01

heartわかちゃん様
看護師さんにも聴いてみましたが、たんにデザートで他に意味は無いそうです・・・夫はゼリーに限らず糖分使用の(甘さがある)ものは口にしないんですconfident

heartやまがたん様
このところ声を出して笑うことが無かったから、存分に声を出してきましたhappy01

heartプチトマ様
シッカリ声を出して喋ったり笑ったりするのは心の栄養かも、元気になりますhappy01

heartyooko様
ちょっと食欲が無くなってますが、副作用が治まればまたドンドン食べて・・・そのうちエビスを飲んでウニ軍艦も食べられるでしょうからねconfident

heartタミリン様
此処で飲む時は、〆は決まってこぼれるほどウニの乗った軍艦ですconfident

heartちゅわこ様
毎月1回の抗がん剤投与、これをまだ繰り返さなければ・・・と先が長いですが、その合間にはちょっとなら飲めるかも知れないなんて本人の夢~happy01

heartシーちゃん様
夫が折角勧めてくれたんですから、ここは飲んで食べて好意に報いないとねhappy02

heart河津桜様
エビス琥珀の缶入りは飲んだことがありますが、生は初めて~~断然旨いdelicious

heartナベショー様
私にとって幸い(不運?)なのは駅ビルにいい魚屋などが揃っていること・・・手抜きして刺身の盛り合わせや寿司など買って来て飲むなんて結果的に贅沢なことをcoldsweats01

heartチーちゃん様
胸にまだ管が挿したままなので、シャワーを使うのも容易じゃないんですが、コレが抜かれたらもっとサッパリでしょうねhappy01

heartかわやなぎ様
写真は全部3人で食べたんですから、1人分にしたらたいした量じゃないですよ~、食べてないものもあるしね・・・ご一緒にランチ出来る日を楽しみにしましょconfident

heartMONA様
バス停のある駅ビルに美味しい魚屋&寿司屋が入ってるのが私には目の毒で~、手抜きでつい刺身や寿司を買ってると明日は泣くのにcoldsweats02

heartchika0w0様
「ウニ軍艦なら食べられそう」って言ってますよ「退院したら真っ先にね」って目標にさせてます・・・一緒に飲める機会があればいいね~happy02

heartこゆき様
フフッ、あの写真は飲んだ後よ、顔を隠してるから酔ってても分からないかもwink

heartTao様
胸に挿した管が抜かれて、胸も洗えたらもっとサッパリなんですけどね~、実は私が明るい顔でアホ言ってるのが一番のサッパリかもねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2回目の抗がん剤投与終わる | トップページ | 7/13,今日の病院ランチ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ