« 愛すべき談話室の知人たち | トップページ | 7/17,病院でのランチ »

2010年7月16日 (金)

夫も冷えたビールを飲みたいんだろうなぁ

hospitalmemo私はここに、夫の病気と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方やご家族の方との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

どんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

入院も55日目、少しずつ体の改善が見えてくると「生きていたい」にプラス「動かなきゃ」と思うようになりますね。

歩いてふら付くようではいけないと、自分流のリハビリを考えます。

でも、ベットの横でスクワットするほかは、ただ院内をウロウロ歩き回るのもね~。

.

「一時外出?、もちろん構いません・・・一泊くらいなら外泊も大丈夫でしょう」

って、そんな~~~、だったら食事もそろそろ普通食にお願いしますよ~。

今回はそんな申し出は後回しにされてもいいです・・・外食OKなら早速生きましょrun

今日はまず、7/3のコッソリ外食で自信が付いてますから饂飩です。

.

と言うことで、朝からお昼は外食で饂飩にしようと決めていたのです。

駅ビルにある【杵屋】で~、いつも込んでますよ。

*************************************

memorestaurant夫は前と同じ梅昆布うどんImg_3023

.

削り節はステントに貼り付きそうで不安があるらしく、今回もパスですが、葱と青紫蘇は食べました。

殆ど完食です・・・退院できたらお昼は麺類に決まり~?かな?wink

*************************************

夫が少し鰻も食べてみたいというので、私の選んだのはミニ丼とのセット。

memorestaurantザルうどんとミニ鰻丼セットImg_3025

.

鰻丼は1/3くらい夫のお腹に収まりました。

約2ヶ月ぶりのちゃんと粒々のご飯、ニコニコと美味しそうに食べてました。

こうして注意しながら食べれば食べられるのに、病院食はまだ七分粥。

「明日もまた外食しましょうか」って・・・思わず言っちゃった~~。

************************************

************************************

蒸し蒸しとした暑さが肌にまとわり付いて、サッパリしませんね~。

レストラン街を回っていると、イヤでも生ビールの旗やビラが目に入ります。

今日みたいな日は、夫もきっと冷え冷えビールを飲みたいんだろうなぁ~。

.

皆様の応援を頂いて、回復への願いはきっと通じると硬く硬く信じます。

ありがとうございます

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 愛すべき談話室の知人たち | トップページ | 7/17,病院でのランチ »

コメント

若くてもずっと寝てるとフラフラしますよ。
私の場合は酸素が足りなくてトイレに行くことさえ許されない入院生活なので、回復してはじめて歩くときは頭がフラフラですよ(笑)
じ~じさんは入院前鍛えてたんでしょうね。

おうどん、すするときだけ気をつければ、おなかにも優しいしカロリーも摂れていいですねgood
一時外出も外泊もいい?
それはびっくりですね~(笑)
おうち近いから心配もないし!
病院が近いのってホントにいいですねhappy01

ば~ばさん、慌てて予行演習ですか?(笑)
家族が退院して帰ってきて最初の食事、「あ~我が家の料理だ~」ってしみじみ言ってました。
じ~じさんが帰ったら好きなもの並べてあげたいですね!

おはようございます♪♪

豚肉冷しゃぶおろしポン酢、・・・・・・。
美味しそうですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

ご主人の 気構え、努力で 医者もビックリ!の 経過じゃないすか~~(監督?の 励まし、笑顔あっての事でしょうが・・)スクワットを始め ベッド脇で 出来る事は やらないと、筋肉は ドンドン 落ちる<筋肉は、つけるのは 大変だけど 落ちるのは 早い!贅肉だけは 反対だな(笑)>

【美味しい メニューで お待ちしています。ばーば亭】ですね。 その日は 明日かも。。 だと いいね。

【*^0^*】。おっ【*~0~*】wはぁ~でございます♪♪

外泊許可も出たって・・・ご主人さま喜んでいらっしゃるでしょうねっ!happy01

飲みこみに注意すれば咽るコトも少なくなったんですね?
最初の診断からは想像すらできなかった今の状況
ば~ばさんにとってはまだ油断はできないでしょうけど
何と云ってもご主人さまが普通食が摂れるよぅにまでなった!!!
そのことだけでも今までの苦労が報われますわね【*^-^*】微笑 

ばーば様
外泊許可 おめでとうございますheart02

食道癌で入院していた夫は 
帰宅すると すぐに 普通食を食べました。

お料理を沢山テーブルに並べて
夫は好きなものを好きな量だけ選んで
ゆっくり時間を掛けて食べていました。
食べている様子を見ているだけで幸せでした。

退院なさる日も そう遠くありませんね。

外出OKなんて!
そんなに回復してきたなんて☆(*^_^*)

梅うどん完食&うなぎ♪
夏にぴったり体力がつきそうだし
ちょくちょく外で外食デートもイイですね

一晩外出の時にアルコールは駄目なのかしら???
一口だけでも飲ませてあげたいです。
応援

こんにちは! 
無事、大阪にたどり着きました^^
ただいま帰省中につき、ご挨拶のみとさせていただきます。
良き連休をお過ごしくださいませ☆

わぉ(≧∇≦)凄いじゃないですかぁ
ご夫婦で共に頑張ってきたから!良いお話ですね
ビールだって遠くないですよ(*´∀`*)焦らないでください

外泊許可! 嬉しい大きな一区切り!おめでとうございます!! 

ば~ばさまの濃やかなお心遣い、じ~じさまの元々の健康的で前向きな明るさが こんなに早いお許しに結びついたのですね。
お家が、二人一緒が、何よりですね(*^^)v 

私は生まれ付いての喜び屋なので、ノートに愚痴はあまり登場しないかな?目下の愚痴らしいものは「写真が下手!ちゃんと撮りたい!」 コレハ セツジツデス!


ゆで豚、アボカドと合わせるの美味しそうですね。さっそく試してみます。

確かに・・・カツオブシ、危ないです。
張り付きそうです。
こんな風に美味しくお食事ができるって、夢のようですね。
体力ができたら、癌も自分の免疫力で抑え込めるかも。

冷シャブとアボガドとおろしポン酢・・・
今度やってみますね。

ば~ば様
(やっとブロードバンドになったので、遊びにきやすくなりました。とても遅れたインフラです、、、)
外食&外泊オッケーなんてよかったですねshine
食べれると次第に体力がついてきますし!
すごいです。
こちらの病院はすごいスパルタで、ちょっと怖いですよー。


heartでんぐりがえる様
抗がん剤の3回目は短いスパンでは続けないそうなので、放射線も無い夫はやることが無いのdespair、容態さえ安定してれば何処にいても同じということかな。

heartsiawasekun様
治療もなくベットに居るのもけっこう暇な辛さですものね~coldsweats01

heartシーちゃん様
急激に体重も減り、筋肉が無くなりました・・・帰ったら高たんぱく献立かなwink

heartこゆき様
息子とコッソリ葬儀の心配までしたんですもの~、嬉しい奇跡が起きたみたいconfident

heartりこぴー様
夫も胃腸はなんとも無いのですから、食べたいものを食べられる形で食べさせたいと思ってます・・・少し肥らせたいんですけどね~happy01

heartchika0w0様
飲み込めればいいんだから、少量ならビールもOKでしょ・・・絶対に飲みたいはずなんだもの~happy02

heartやまがたん様
連休はご実家ですか、山形から大阪~遠い~!・・・お疲れ様、道中ご無事でconfident

heartプチトマ様
55日前の断末魔のような苦痛から、ここまで来れるなんて夢見たいですよhappy01

heartTao様
私もどっちかと言うと脳天気タイプで~す、私も写真を綺麗に撮りたい!!happy02

heartMONA様
鰹節と海苔が怖そうでしょ、好物でもウニ軍艦巻きには手が出ないかも~coldsweats01

heartねりり様
病院より怖い鬼嫁(ハニーさん)が、こまめに容態観察&アドバイスしてますから、可愛い鬼嫁のアドバイスは聞かないわけにいかないでしょうね~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛すべき談話室の知人たち | トップページ | 7/17,病院でのランチ »