« ブロッコリーオムレツ&ヒジキと切干大根などの六種煮ほか | トップページ | 免許更新を済ませて回転寿司へ »

2010年7月26日 (月)

土用の丑は鰻

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫は昨日から、治まりかけていた副作用がまた出てきました。

吐気が強くなって、座薬で抑えています。

吐気さえ止まれば、鰻だって食べられますものね~。Photo

**********************************

Photo_378

土用とは、立秋(今年は8/7)までの18日間を言う。

つまり、20日が土用の入りだったから、そこから立秋までの丑の日が『土用の丑』。

土用の丑、昔から「う」のつくものを食べると精が付くと言われ、鰻や牛肉がもてはやされてきた。

特に、牛肉は昨今のことだが、鰻を食べる歴史は江戸時代からだ。

.

土用の頃は、海や山が荒れる・・・人間の体調も乱れる。

夏のスタミナ維持には『鰻』がいい・・・とは、万葉の昔から認められ、奨められてきたのだが、江戸時代に爆発的に人気が上がった。

あの有名な医師・平賀源内が、贔屓の鰻屋が夏の熱さで売れ行き不振で困っていると聞き、《土用・丑(うし)の日は頭に“う”の付く食べ物を》と書いて軒に貼らせた。

当時は四足禁制・・・なれば牛と言う事は無い、“う”と書いて鰻屋に張り出せば、誰だって鰻と思い込む。

まして当時の鰻は、オカズと言う以上に薬の意味があったのだ。

仕掛けは大当たり、年に一度くらいの贅沢は・・・って言うので、江戸っ子の心を捉えた。

『女房を質に措いても初鰹』と同じ意気込みだ。

『土用の丑の日は鰻』、これを食わなきゃ江戸っ子が廃るって、鰻屋は大賑わい。

.

天然鰻は、胸鰭のところがちょっと黄色味を帯びている。『胸黄=ムナギ』が訛って鰻になったようだ。

鰻を蒲焼用に開く時、関東は背開き、関西は腹開きにする。

これは、江戸は武士優先社会、腹を切る(切腹)は縁起が悪いと忌み嫌ったからだ。

蒲焼の調理も、関東では蒸して脂を抜いてからタレで焼くので、箸ですぐに切れるほど柔らかい仕上がりだが、関西では串を打って素(しら)焼きにし、タレで仕上げるので歯応えも残る。

どちらで焼いても、鰻には良質の蛋白質と脂肪、ビタミンA・Eが豊富で、体力回復にはもってこい。

.

暑い盛りの滋養補給に『土用の丑の日には鰻』を摂る習慣が、続いているのだ。 ただ、近年は国内産の稚魚の漁獲量がめっきり減って、まさにウナギ稚魚の卸値は“ウナギ上り”。

さらには『割き3年、串打ち8年、焼き一生』とウナギ職人が座右の銘にしている修業に付いていけない若者が増え、職人不足。

輪をかけて、中国などから加工済みのウナギが入ってくる。

.

因みに、鰻が大好きだったという、かの北大路魯山人は「養殖鰻でもよい餌を食べている時は美味いし、天然のうなぎでも彼らの好む餌にありつけなかった時は、必ずしも美味くはないと言える。

要は餌次第である。天然に越したことはないが、養殖の場合でも、それに近いものが望まれる」と、冷静な判断をしている。

その魯山人、「私の体験から言えば、鰻を食うなら、毎日食っては飽きるので、三日にいっぺんぐらい食うのがよいだろう」と言った。

エッ、いくら好きな鰻でも、三日にいっぺんは~~。

魯山人、さすがである。

.

鰻の食べ方には、白焼き、雑炊、茶漬け・・・八幡巻きもあるが、「やはり鰻は蒲焼に落ち着く」と、池波正太郎の言。1304Photo_3Photo_2   

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« ブロッコリーオムレツ&ヒジキと切干大根などの六種煮ほか | トップページ | 免許更新を済ませて回転寿司へ »

コメント

副作用、出てきましたか~
暑いから余計に辛いですねweep

鰻、私は白焼き派です。
でも過去に一度舌の付け根に鰻の太い骨がささったまま取れなくなってしまって怖い思いをしました^^;
うなぎを食べるときは気をつけてくださいね。

しょうがは吐き気止めになるといいますが、副作用の場合はどうなんでしょうね?

ばーば様

薬はいずれにしても何らかの副作用がありますが
だからと言って恐れてはいけない。
薬の恩恵に感謝して服用するようにと
息子が小さいときに掛かった先生が仰っていました。

副作用があれば 
感謝しながら薬で抑えて 
そして
体力が付くように
美味しいものを召し上っていただく!

鰻は この季節美味しいですね。

おはようございます♪♪

土用の丑は鰻、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

最近、食べていません。
食べてみたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

食事ができるということは、本当にありがたいことだなあ。とつくづく思います。副作用早く収まるといいですね。

テムズ川にも鰻がいて、古くから「鰻ゼリー」という料理がこちらにもあるのですが、なんとも「?」な味で、鰻を買って自分でさいて蒲焼にして食べれたらどんなにいいだろう。と思います。(うなぎの修行、私がしたいhappy01

昨日のブロッコリーの卵やき。とっても厚みがあってきれいに焼けているのですが、何かコツはありますか?秘密secretがあったら教えてくださ~い

お、同じですね!
私もうなぎを食べました^^
旦那様、副作用が出てちょっと体調が悪そうですが
薬が効くのであればよかったですね!
食べたいものを食べれることが一番大事なことですから☆

我が家の父&祖母にはやっぱり鰻!そして土用シジミ!これで暑さを乗りきっていただきましょう
ご主人様の副作用が治まりますよう祈ってます

ご無沙汰しちゃいました。
免許の更新にビールに毎日のお惣菜~
良い感じと思っていたら副作用…仕方ないといえども
なんとか出てこないで欲しいですね。

一杯食べて体力つければ副作用に対する抵抗力が付くとかなら良いのに…来るもの拒めずって辛いですよね。

私もこの週末は義次兄のおかげでビールや生ビールを飲み、美味しいものも食べました。
食べて飲めるって何よりの幸せですね。

早く副作用が抜けて美味しく食べられますように~☆
応援

ば~ばさん こんにちは。
毎日ほんとに暑いですね~^^;

今年はまだ一度も鰻食べてないなぁ~。
自分が苦手だとなかなか買う気になれず・・・
夫は大好きだというのに。

早く副作用が収まって
美味しく食べられるようになるといいですね。

ばーばさん、こんにちは。

暑い日が続いているので、誰もがバテ気味の時節。
副作用が重なると、お辛いですね。
上手にお薬を使って、抑えながら、生活ができますように。

吐き気が続くときには、水分と一緒に、電解質摂取もきをつけて、お食事に組み込んでくださいね。
少しずつでも、何回かにわけて、お食事がつづけられますように。

何か「う」のつくもの、私も今日のうちにとりたいと思います。


吐き気が 治まらないと、鰻の蒲焼の 匂いは ・・・・・
座薬で 治まったら この時期、一年に一度(笑)は 食べたいですねぇ。高価なのは 無理でも・・・
私は タレだけでも 一膳 食べられそう(笑)
だから、この暑さでも 痩せないんだな~~

副作用が軽く済みますように!!

ば~ば様 今晩は~~

ご主人様の副作用、軽く済むといいですね!
鰻の蒲焼で体力をつけて下さい

鮒(川魚)の甘露煮は古河の名物ですが
鰻の蒲焼を出すお店も沢山あります
それぞれのお店の特徴があって好みもまちまちですが
我家は「川松や」ですね!!
お店があまりきれいでないので
お客さんが見えた時は、「和田や」のうなぎです
メソ鰻の天丼も軽くて美味しいです

ば~ばさんがいらしたらどちらの鰻をご馳走しましょうか

うなぎ! 
とても高価で(国産は特に)食べれません.....
15年くらい前に川越市の国道沿いで食べたあのうなぎ(国産)の美味しさが忘れられない爺です。

副作用による吐き気、.....辛いことと思います。
好転反応かもしれませんよ。

夏風邪も治りかけの爺ですが、あじ庵食堂のつけ麺で(喜多方ラーメン)で元気復活したようです。

暑さとの戦いの日々、なにくそ! やられてたまるかの窯爺です。

この暑さで食欲減退・・・
やっぱり鰻食べなくちゃ~
たまーに食べると、美味しいな~と感動しますよね。
三日に一度なんて・・・有難味がなくなりそう。

heartでんぐりがえる様
私もどっちかといえば白焼きに山葵ですが、蒲焼に山葵も美味しかったです・・・副作用には市販の吐気止めでも効きません、それ用の座薬がけっこう効きますconfident

heartりこぴー様
薬には必ずリスクが伴いますね、効果を期待する強い薬の副作用は薬でしか抑えられないです・・・そういう薬があることをありがたいと思いますよconfident

heartsiawasekun様
最近は鰻好きが増えたかと思うほど、何処もかしこも鰻・鰻ですものね~coldsweats01

heartねりり様
スペイン料理の鰻稚魚の炒め物は良かったですが、オーストリアだったか鰻の煮込みは??でした・・・ぶつ切りは引きますね、鰻ゼリーもそんな感じかしらconfident

オムレツにとくにコツも秘密もないんですが、マヨネーズを少し加えています。

heartやまがたん様
副作用は日数が経ってから出ることがあるので、それを抑える薬が自宅療養には必ず処方されます・・・薬には薬しか無いようですねconfident

heartプチトマ様
普段はなかなか国産鰻は手が出せませんが、せめて土用には夏バテ防止にね~happy01

heartchika0w0様
薬の副作用は薬でしか止められないのですが、効く薬が渡されているので助かります・・・鰻もしっかり食べ、beerもちゃんと飲みました(1kgちょっと増えましたよ)smile

heartチーちゃん様
あらぁ、鰻が苦手ですか?、長い物がダメ?・・・即効性のある薬が出ているのでそれで助かりますconfident

heart過労死予備軍様
強い薬の副作用には効き目の強い薬があるものです、薬には薬しか無いようですものね~・・・食欲は保てました、電解質水も飲んで体力も付いてきたようですhappy01

heartシーちゃん様
副作用の吐気は薬でしか止められないようで、薬が渡されています・・・鰻は好物なので、土用じゃなくても食べたいです~~国産は高いですねcoldsweats01

heartyooko様
鰻の和田やは知ってますが、川松屋のほうが行ってみたいかな~・・・メソ鰻の天丼は和田やですよね、稚鰻を大きくなる前に食べちゃうの勿体無い気がしますsmile

heart釜爺様
川越の鰻屋、いちのや??かしら、私たちも何度か行っていますが美味しいけど高い~!!、年に一度あるかどうかの贅沢delicious

heartMONA様
そうそう、我慢してたまに奮発するから美味しさに満足・・・3日に1度は飽きそうです(その前に財布が保ちません~)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブロッコリーオムレツ&ヒジキと切干大根などの六種煮ほか | トップページ | 免許更新を済ませて回転寿司へ »