« 我が家の定番晩ご飯 | トップページ | 赤魚&竹輪の卵巻き他 »

2010年7月21日 (水)

今日は退院手続き

hospitalmemo私はここに、夫の病気と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方やご家族の方との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

どんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は外泊から一時退院の手続き上の切り替えです。

自宅療養に必要な薬などを受け取り、入院費の清算をして来ました。

何ごとも無く過ごせたら、8/5日に血液検査などして次ぎの入院日(投与)が決まります。

.

2ヶ月の入院中に知り合った方たちと「またね」なんて、癌患者同士ならではの挨拶。

普通の病気入院なら、「またね」なんて不謹慎ですよね~。

でも、此処では『また会う』ことは、お互いに生きてましょうということなんです。

.

家に帰る前に駅ビルでお昼を食べます。

何度も行ってるうちに、すっかり馴染み客になった【杵屋】です。

*************************************

memorestaurant夫の海老天柚子冷うどんセットImg_3055

.

朝はトースト(1/6枚)に蜂蜜、バター、イチジクジャムを塗って、野菜たっぷりスープ。

それを食べてるのに「お腹が空きました~」。

このセットを完食・・・信じられない食欲でしょ。

memorestaurant私の海老天柚子冷そばセットImg_3056

.

夫と同じようで台違い・・・饂飩じゃなく蕎麦です。。

この店の蕎麦は初めて食べましたが、なかなか旨いですね。

*************************************

夜の食事も駅ビルの【西友】で買ってきた簡単なものばかり。Img_3051

冷凍餃子は凍ったままフライパンで焼いただけ。

マグロ山掛け(夫のチョイスしたインドマグロ中トロを~)。

病院にも頻繁に届けたトマトとアボカドのマヨ和えにホウレン草も加えてみました。

シラスを加えたキュウリ揉み。

.

今夜もエビス超長期熟成ビール、自分だけで飲んじゃいました。

私には一口のお勧めもなかったの~~beer以上に冷たいヤツ!。

************************************

.

皆様の応援を頂いて、回復への願いはきっと通じると硬く硬く信じます。

ありがとうございます

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 我が家の定番晩ご飯 | トップページ | 赤魚&竹輪の卵巻き他 »

コメント

ばーば様

ご主人様がご病気になる前に 
いつも読ませて頂いておりました時のようですね。
お二人で美味しいものを召し上がって・・・・

素晴らしい食欲ですね。
嬉しくなってしまいます。
好きなものを美味しく召し上がる。
これが生きる力ですheart01scissors

私は江ノ島の近く 片瀬に住んでおりますが
サザエはつぼ焼きばかり・・・・
「サザエ飯」
我が家でも作ってみたくなりました。

おはようございます♪♪

サザエ、・・・・・・。
美味しそうですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
見て、食べたくなりましたよ。
大好物です。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

説明が無ければ、旦那様が完治されたかのように思えるから不思議です。
病院生活、お互いにいろいろ大変だったと思いますが
学ぶことも色々とあったのではないでしょうか。
酷暑のようですので、体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ☆

おはようございます。一時退院おめでとうございます。我が家で囲む食卓が一番リラックスできるでしょうね。本当に良かったですね

病人とは 思えない食欲!! 良かったですねぇ。
エビスが旨い!!「貴女も飲みますか?」って言われたら ばーば様「貴方の 美味しそうに飲むのを 見ているだけで いいわ!」って 言うのでは・・ (笑)

ご主人 お誕生日をお家で 迎えられますね(前のブログ記事から誕生日を知りました。大親友と同じ日だったので 覚えました。 馴れ初めも 知っちゃいました(笑)運命の人だったんですねぇ。ばーば様は ナベショーさんのブログで知りました)  

ば~ば様 お早うございます~~

連日猛暑モーショですねー
体調崩されませんか?~~

ご主人様食欲があって良かったわぁ~~
しっかり体力付けておかないと・・

夕食もインドマグロですかーー美味しそう
我家は今はもっぱらかつをですーー(笑)

サザエ美味しいですね!
ワタが美味しいですよね!

さざえご飯、美味しそうです。
夏は炊いたご飯が食べたくなくなる。
これなら箸がすすみそう~

たくさん食べて、体力を回復されるといいな!
なるべく楽なお食事にしましょうね。

heartりこぴー様
同じように食道癌で入院されていた方たちの中で、当初は夫が一番ひどい状態でしたのに、今ではステントが入っているので殆ど何でも食べられます。

周辺の癌退治はこれからですが、まずは体力作りで食べてもらってますconfident

heartsiawasekun様
毎日の、コメント&応援ポチに、恐縮ですconfident

heartやまがたん様
物凄い暑さですが、以前は暑がりで冷房を切らせなかった夫が「冷房は冷える」なんて言い出して~、病気は体質も変えますね・・・私は汗だくですcoldsweats01

heartプチトマ様
好きな献立で、マイペースで食べられて落ち着くみたいですよ~smile

heartシーちゃん様
フフッ、お見通しですね~、美味しいbeerは夫が飲めるようになった日のために買って置いたんですもの・・・私は何ビールでも飲めば同じで~~coldsweats01

heartyooko様
鰹も美味しくて好きです、ただ夫の目にインドマグロが止まってしまって~、何でも好きなものを買うって約束でしたから・・・smile

heartMONA様
いまは、調理に時間をかけて何品も作ることより市販品も活用して、余裕の時間で一緒に散歩したりしていますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家の定番晩ご飯 | トップページ | 赤魚&竹輪の卵巻き他 »