« 免許更新を済ませて回転寿司へ | トップページ | 大賀ハスを観て~朝マック »

2010年7月28日 (水)

豚肉味噌漬け焼&ゴーヤとターサイのジャコオカカ他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurant豚肉味噌漬け焼Img_2459

生姜焼用の豚肉を2時間ほど酒と味醂で溶いた味噌に漬けて、フライパンで焼く。

豚肉に味噌味って合うよね~・・・ご飯が進んじゃうかも~。

.

memorestaurant蕪の煮物Img_2470

まん丸で大きな蕪、でも蕪は大根と違って煮えやすく、煮過ぎると煮崩れるので注意を。

.

memorestaurantゴーヤとターサイのジャコオカカ醤油浸しImg_2465

.

memorestaurant白菜の鮭中骨缶炒め煮Img_2222

鮭の中骨も缶詰なら柔らかコリコリで美味しく食べられる。

カルシウムとコラーゲンもたっぷり・・・缶汁は決して捨てないでね!。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 免許更新を済ませて回転寿司へ | トップページ | 大賀ハスを観て~朝マック »

コメント

ばーば様

これだけ美味しいものが並んだら
片っ端から食べたくなりますね

豚肉の味噌漬けをグリルで焼いていたのですが
お味噌が焦げてしまって・・・・
フライパンで焼けば良いのですね!

そろそろゴーヤを食べようと思います。

おはようございます♪♪

豚肉味噌漬け焼、・・・・・・。
これで一杯、・・・・・・。
たまりませんね。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

ば~ばさん おはよう。
豚肉味噌漬け焼、良いね!
お味噌の香ばしい香りがして来そう^^v

最近、野菜が豊富で野菜中心の食事です。
少々夏バテ気味でもあるので、お肉類食べる気しなくて^^;
夫の事を考えたら、駄目ですよね。
今夜は、豚肉味噌漬け焼にしようかな。

豚の味噌漬けって好き~!
庄内名物でもありますが、ホントにごはんが進んじゃうんですよね☆

奈良漬けの甘い粕があるので、豚肉を漬けて焼いてみよう。
どうも夏は、いつもの料理にプラス枝豆、トウモロコシ、ビール、、かえって暑い夏ほど食が進んで夏太り、、、
でも、昨日のば~ばさまのはカロリーが多すぎるような、、、

ば~ばさん、
暑さに参ったら豚肉ですね。たっぷりのお野菜と。。
お元気そうでなによりです。お料理1.5年生ぐらいになれるように(去年も同じようなこと言ってた?)小さな努力をしています。ば~ばさんのブログからヒントを沢山頂戴しております。感謝、感謝。

豚の味噌漬け!自分で出来るんですね!
子供も好きそうだし今度やってみます(*^_^*)

鮭缶は使った事ないんです。
こうやって食べるんですね~

スシローのカツオユッケはたぶん手間がかかるので
混んでいる時はあまりレーンに流れてないのです。
ぜひぜひ一度注文して食べてみてください!
コチュジャンと温泉卵がカツオと合うんです~
↓これこれ~!
http://r.tabelog.com/chiba/A1205/A120504/12004956/dtlrvwlst/498917/436893/
応援

今日も素敵な食欲ですね(*´∀`*)おっと!素敵な食卓♪
我が家はこれからです 豚肉食べたくなっちゃった

豚肉と味噌は合うのですよね。
魚を酒粕に漬けたのと、豚肉の味噌漬けは、お弁当のおかずにぴったりです~
よく作り置きします。
鮭の中骨の缶詰、いつも買っておくと便利ですね。
鯖の水煮も・・・

heartりこぴー様
味噌漬けは肉でも魚でも焦げやすいですね~、肉は生姜焼き程度の薄さにしてフライパンでなら直ぐに火が通って焦げにくいですconfident

heartsiawasekun様
豚肉は活力になる気がします、味噌との相性もいいし、美味しいですねsmile

heartチーちゃん様
我が家の一品は魚か肉、動物性のものも摂らないと体力付かないみたいで~confident

heartやまがたん様
庄内はお米が美味しい、豚肉味噌漬けが名物って分かります(合うものね)delicious

heartナベショー様
去年までは私も夏太り~、今年は夏痩せ?・・・久し振りに大食いしましたが身になりません、夫だけじゃなく私も体力付けなくちゃ、間もなく3回目に入りますconfident

heart花子様
夏バテには豚肉のビタミンB、活力になる気がします・・・頑張ってますね~happy01

heartchika0w0様
見ました~美味しそう、カツオのいいのがあったら自分で作ってもいいかもねsmile

heartプチトマ様
鶏肉より豚肉のほうが力が出そうでしょ、私もちょっとバテ気味なので~coldsweats01

heartMONA様
ツナもいいけど、鮭中骨はカルシウムも少しは摂れそうで、常備缶にしてますsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 免許更新を済ませて回転寿司へ | トップページ | 大賀ハスを観て~朝マック »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ