« 鮪の胡麻胡麻揚げ&エノキ茸の大根おろし和え他 | トップページ | 【にじの会】Hさんから頂物&八朔 »

2010年7月31日 (土)

鶏味噌照り焼&春雨百年ドレッシングサラダ他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurant鶏味噌照り焼Img_2305

鶏胸肉を、酒と蜂蜜で緩めた味噌に5~6時間漬けて、味噌を拭き取って焼く。

柔らかく風味よく焼きあがるのは味噌効果?、蜂蜜効果かな。

.

memorestaurantブロッコリー卵とじImg_2241

.

memorestaurant春雨の100年ドレッシングサラダImg_2335

娘がGWの帰省の途中に買ってきた『百年ドレッシング』。Img_2330

『百年ドレッシング』と言うのは、日光の【金谷ホテル】の料理場に伝えられるオリジナルドレッシング。

中でも“フレンチ”が一番人気の定番ドレッシングと言うことだ。

けっこう酸味は強いが、爽やかですっきりマイルドで後味もいい。

.

memorestaurantおろし納豆Img_3115

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 鮪の胡麻胡麻揚げ&エノキ茸の大根おろし和え他 | トップページ | 【にじの会】Hさんから頂物&八朔 »

コメント

おはようございます。
ご訪問・コメントありがとうございました。
本日はイベントに付き多忙なので、御礼の挨拶のみとさせていただきます☆

春雨のサラダ大好きなんです
百年ドレッシングはないけれど三杯酢で食べようっと!

鶏肉も味噌漬けに出来るんですね
メチャメチャ美味しそうです。
お味噌に漬けると胸肉でもパサつかないんですね~
応援

お二人で 盛大に お祝いでしたか?
退院時で 良かったですね。好きな物で お祝いできる。
例のビールで 「カンパ~~イ!」かな?(笑)

又、暑さがぶり返してきましたよ。
我儘なもので 一度 涼しい思いをしたら フーフーしてる。
凌ぐしか ないね。

蜂蜜が柔らか効果に・・・
味噌、酒、蜂蜜がいいですね~
ジトッと蒸し暑いです。
午前中、畑仕事していたら、サウナに入ったくらい汗をかきました。
PCに向かってる途中、つい居眠り~

heartやまがたん様
暑い中でのイベント、くれぐれも体調にお気をつけてくださいねconfident

heartchika0w0様
味噌や蜂蜜に漬けて焼くと胸肉もフンワリ柔らかく焼けます・・・春雨サラダ、どんな味付けでも美味しいですよねdelicious

heartシーちゃん様
2日ほど涼しく過ごしやすかったですものね~、寝不足も解消したし・・・と思ったら、昨日からまた猛暑、当分続くそうでキビシイ~!coldsweats01

heartMONA様
当分は猛暑が続く、なんて予報を聞いてるだけで汗が出ます・・・外作業は要注意ですものね~confident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鮪の胡麻胡麻揚げ&エノキ茸の大根おろし和え他 | トップページ | 【にじの会】Hさんから頂物&八朔 »