« 駅ビルで夫とデート?ランチ? | トップページ | 7/5,日曜日の病院 »

2010年7月 4日 (日)

♪いま君に恋してる~??な~んてね

hospitalmemo私はここに、夫の病状と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方々との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

そして普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさ、数箇所に広がる癌への不安などから、『美味しく食べたい』という言葉の真意を再確認、健康である大事さを深く感じました。

夫が、やがて普通食に変われる日を待ち望み、その時には本当に『美味しく食べたい』ものを作ってあげなければ。

初期発見の重要さ、発見が遅れた時の診療の推移、闘病などを詳細に書くことで、皆様への癌予防の啓蒙のお役に立ちたいなんて大それた思いもあります。

.

私はいつもなるべく静かに病室に入り、小さな声で「オハヨウ」とカーテン越しに声をかけます。

いつもなら、待っていたように「オッ」と、声があるはずなのに、今日は静かで・・・。

もう11時近いのに、珍しく熟睡してました、なんだかそれは嬉しいことだったんですが~。

無防備に少し口端を開けて眠っている夫の顔を見るのは久し振りかも~~。

こんなに痩せて~・・・こんなに小さかったんだっけ~。

.

いつも「あなたを守る」「あなたを置いて逝かない」と言う強気な夫ばかり見てました。

病気をするのも、いつも私・・・守ってもらうのが私、ずっとそうだったんです。

かつては、夫は金融関係のサラリーマン、私は原稿の締め切りに追われる編集者で時間がずれることが多くて寝室は別にしていました。

それがずっと当たり前のようになっていて、夫の寝顔を見ることも無かったような・・・。

.

涙が・・・なぜか涙が・・・悲しいんじゃないんです。

私、結婚して43年、初めて夫に恋してるんだと自覚しました。

なんでも遣ってもらうばかりで、それが当たり前のように甘えてて~。

でも、この人が居なきゃ何も出来ない・・・でも、それだけじゃない大きな存在なんです。

この一ト月で、急に老けて痩せてしまった頬に、そっと手を触れたら胸が締め付けられました。

.

決して、いい妻ではなかった・・・と言うか、悪妻だったかも~。

支えられてばかりだったけど・・・支え合える夫婦に(まだ、支えるsign03と言い切れないのが哀しいけど~)ならなきゃぁと、今更ながら決意・・・したのかぁsign02

ダメ妻だけど~、でも、あの唄じゃないけれど「いま君に深く恋してる♪」・・・な~んてね

.

お昼頃に見舞いに来てくださったハニーさんご夫婦から頂いた花篭happy01Img_2911

「ちょうど、前のが萎れちゃった頃かな~、お花がないと寂しいですよね~」

なんて、さり気なくお花を口実に見舞ってくださる旦那様。

*************************************

夫は、月曜日からの抗がん剤投与に向けて、再び鎖骨下に点滴管が挿入されました。

今回は、以前の箇所が少しケロイド化しかけていたこともあって、管の周囲の縫い目(?)が2箇所増えて、ガードのプラ器具も大きめで見るからに鬱陶しそう。

ま、管の入り口が多少鬱陶しくても、抗がん剤が効いてくれればいいことなんだけど~。

.

今日の差し入れ惣菜は、大好物のスイカと、トマトとアボカドのサラダ、そしてナメコとメカブを細かく刻んで出汁醤油で味付けしたもの。Img_2897

.

memorestaurant夫の昼の病院食Img_2899

七分粥、鶏ツミレと焼豆腐と里芋の煮物、シュウマイと小松菜お浸し、春雨と人参のサラダ、梨のシロップ漬け。

.

春雨のサラダは甘酢(かなり甘かった)なので、夫は食べられず、梨のシロップ漬けと共にパスでした。

それにしても、数日前とは格段に違うでしょ・・・普通の食事っぽくなりました。

memorestaurant夫の夜の病院食Img_2914

七分粥、麩の吸い物、鮭のホイル蒸し、ブロッコリーの和風ドレッシング、ラ・フランスのゼリー。

.

何度も直訴して変わらなかった食事が・・・関係者がブログを見たのかな~と勘ぐっちゃいますね、この変化。

ゼリーは相変わらずパス・・・甘いものはどうしても口にしません。

孫たちが抗がん剤の投与の前に会いたいと、18時頃に来て、晩ご飯の献立が豊かになってきたね~と大喜びでした。

ここまで食事らしくなれば、私の差し入れもそんなに頑張らなくても・・・少し手抜きしてもいいかなぁ~と思ったりして~。

*************************************

私のランチは、というか、私たちのランチは~、と言いましょう。

ハニーさんご夫婦は、夫が饂飩を食べた昨日の記事を見て、「それなら今日もご一緒出来るかも~」と、お昼時に来てくださったのです。

でも、急に点滴管の挿入が早くなり、その後のレントゲンやらの予定が詰まったので、夫は残念ながらご一緒できませんでした。

私たちは、また【杵屋】に~。

memorestaurantハニーさん旦那様の茄子天冷やしうどんImg_2901

.

memorestaurantハニーさんのざるうどんImg_2904

.

memorestaurant私は海老天冷やしうどんImg_2908

*************************************

食べたいものが少しずつでも食べられるようになって、夫の表情はすっかり生気を取り戻して活き活きしてきました。

具合の悪い時でも、人前では冗談を言ったり空元気だけは見せていたんですが、いまは空元気じゃないですからね~。

栄養剤でも生きてはいけるでしょうが、味わいながら美味しく食べられてこそ本当に生きている実感もあるのじゃないかしら・・・と思います。

.

皆様の応援を頂いて、回復への願いはきっと通じると硬く硬く信じます。

ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています

« 駅ビルで夫とデート?ランチ? | トップページ | 7/5,日曜日の病院 »

コメント

シミジミと、ばーば様の文を読みました。
お食事が格段に違ってきてますね~
ばーば様の努力が実を結び始めているのではないかしら。
食べるという事が生きていく上でどれ程大切か、教えていただいたような気がします。

おはようございます♪♪

海老天冷やしうどん、・・・・・・。
美味しそうですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ば~ばさん 
ご主事さまの食事の面が良くなってきているよぅす!
食べる=生きる糧にもなりますものね【Q_Q】

何気に見まいに来てくださるハニーさんご夫婦にも感謝ですねぇー【*^-^*】微笑 

今朝 読みました。本当にお互いを愛しみ過ごされたんですね、
ひさかたに 朝から涙腺てえもんが 緩んじゃった。

ばーば様が
ご主人様の寝顔をご覧になりながらの言葉に
涙が零れてしまいました。

病院食も変化が出て来て何よりですね。
ばーば様の努力が病院側に伝わって
変化が起こると良いですね。

明日からの抗がん剤治療
頑張って下さい!

病院食、すっごく良くなりましたね!!
普通の食事に一歩近付きました。
これなら食べるものがあるって感じです。
今までのは、、、食欲もそそらないし、見た目にもねぇ。。

ば〜ばさんのように結婚して40年過ぎてもそう思える、そんな夫婦になりたいです。
つい先日、友人のご主人が亡くなり、かなり私もショックを受け、、、。
まだ結婚して5年も経ってないんじゃないかなぁ。。
夫婦が色々な経験を積みながら時間を共有出来ることの有り難さ、身に染みて感じているところです。

杵屋ランチ、惜しかったですね!
また次のお楽しみですね〜
抗がん剤治療、副作用が軽く済みますように。
念を送ります!!!!

今、我が家の車のBGMは 坂本冬美の ♪♪また 君に・・・♪♪です。
ばーば様の 心情、ホロッ! です。
ご主人は 寄り掛かられる事が 嬉しかったし ばーば様は 寄り掛かれる事が嬉しかった のだから・・ これからも ご主人に 寄り掛かって いいのだと思いますよ。(体重で言わないで・・(笑)昨日 互いに寄り掛かって・・コメントしましたが、 夫は自身を支える為、大踏ん張りしている。私の方が 重いの)


抗がん剤、 効果は 大きく、 副作用は 小さく 済みます様に!!!  

本当にだんな様の食事の違いがはっきりわかりますね。
良かった♪良かった♪
ば~ば様ご夫婦は、とても素敵だと思います
いつでもお互いを思いやる姿は
シーちゃん様のおっしゃる通りだと・・・・・
トルコキキョウきれいですね(*´∇`*)

ばーば様:
二日続けての嬉しい記事を、安心して拝見しました。
自分で選んで、決められる。お食事ひとつといえど、自分で選べることは、人を自由にすると思います。

おうどんだって、目で楽しんでから、これは食べられるというものを選べることが、幸せでいらっしゃると思います。

二週間近くたち、聞き取りだけとはいえ、ご本人様の状況がナースを経て伝わっているのだと思います。
また、月曜から、2クール目がはじまるのですね。
食欲が損なわれることもご不安でしょうが、病と挑戦できる機会ととらえて、どうぞお気持をもって、お過ごしくださいますよう。

それから。どうぞお返事ご無用に。大事なことは今、おふた方の気持ちがきれないことですからね。

それまで何度もCMで流れていたにも拘らず
ずっとスルーしていたこの曲「また君に恋してる」
今では この曲を聴くと何故か涙ばかりこぼれてしまって・・

来年で結婚30年!
これからは一日一日を大切に
主人との「時」を紡いでいけたらなと思い始めました。
これも「癌」と言う病気が私に教えてくれたのかもしれません。

旦那様に恋してる・・・素敵な事ですね
甘えて頼りっぱなしだったばーばさんがしっかりしちゃうのも、旦那様は寂しいかもしれませんが~^^;

先日帰省していた実家では、まだ両親が元気なせいか~
お互いに思うように行かない事を相手のせいにし悪態ばかり…
リタイヤ後はゆったりと仲良くと思っていたのに上手くいかないなぁと思っていた所でした。
私はばーばさんと旦那様の様になりたいな~

杵屋のうどん!天ぷらが無性に食べたくなっちゃいました!
明日は冷たいうどんと天ぷらにしようかな(*^_^*)
応援

ば~ばさん
おはようございます♪♪

昨日も、私の拙いブログで、「一年ぶりに出会った、ラブラブ(?)トンボの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

応援ポチ♪♪

ば~ばさん おはよう。
今、旦那様に恋してるのね・・・^^
不謹慎だけど、素敵~と思いました。
華やかな優しい笑顔のば~ばさんの姿を思い出し
胸が切なくなりました。

今日から抗がん剤治療が始まるんですね。
苦しまず大きな効果が得られますように!!

旦那様の少し小さくなってしまった寝顔を見てると涙が出てきちゃう気持・・・なんだか判ります。今まで旦那さまに頼ってきたのに今は自分が頑張らなくちゃって思って、毎日病院に行く姿はきっと旦那さまに、勇気を与えているのでしょうね・・・ハニーさん夫婦も近くに居てくれて、ば~ばさんも旦那さんも心強いですね。
私も「いま君に恋してる]の歌は大好きです

heart応援してくださる皆様
MONA様、siawasekun様、こゆき様、masaru様、リコピー様、モリゾー様
シーちゃん様、プチトマ様、過労死予備軍様、みぎわ様
chika0w0様、siawasekun様、チーちゃん様、kawazuzakura様

毎日頂く応援コメントに励まされて頑張ってきましたが、45日にしてダウンです。

お一人ごとにお返事をしたいのですが、今日は横にならせて頂きます。m(_ _)m

また、明日から美味しそうな(?)病院食を写しに通いますので、ゴメンナサイ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 駅ビルで夫とデート?ランチ? | トップページ | 7/5,日曜日の病院 »