« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

退院日のランチと晩ご飯ほか

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

2晩の外泊をして、月曜日で3クール目の入院が終わりました・・・また1ヶ月は自宅療養です。

次回は9/9日に採血検査をして第4クールの入院日を決めます。

その間に新しい腫瘍が大きくなったり、悪化しないように祈るばかり。

なんだか、不安いっぱいの気の重い自宅療養になりそう・・・楽しいこと考えなくっちゃ~。

.

帰宅後に副作用が出ませんように~、一応そのための薬は頂きましたが。

昼前に手続きを済ませて、駅ビル【グルメドール】でランチして来ました。

*************************************

最近は痞える気がすると言いながらも、食欲は旺盛な夫なんですよ。

memorestaurant海老チリオムライスとミニ塩ラ-メンImg_3473

美味しいオムライスで満足そう~、ラーメンの鶏出汁もいい香りです。

.

*************************************

私のは、殆ど私の定番になっているいろいろ盛りプレート。

memorestaurant春雨ヌードルセットImg_3474

皿には左から夏野菜マリネ、生ハムと豆サラダ、ヨーグルト、中央はおろしハンバーグとホウレン草&オクラ、そして海老入り春雨ヌードル。

.

************************************

今夜の晩ご飯はサッとできる簡単なものばかり~。

紅鮭、アボカドとトマトとレタスのマヨ和え、油揚げ煮、長芋千切り、納豆、だだちゃ豆とトウモロコシ。Img_3340

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま3度目の抗がん剤が終わりました。

元気に過ごせて、美味しく食べられる日々のために頑張っています。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年8月30日 (月)

鶏塩焼&モロヘイヤ芽株和え他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

外泊許可の帰宅ですが、気分的には退院と同じ・・・ちょっと重い気分の退院ですけど~。

30日は清算に行き、次回の診察予定日を聞いてきます。

memorestaurant鶏塩焼き茄子添えImg_3283

.

memorestaurantモロヘイヤの芽株和えImg_3266

.

memorestaurant茄子トマトのマヨ和えImg_3299

.

memorestaurant長芋千切り納豆Img_3306

.

memorestaurant大根とシラスの酢の物Img_2035

新物の釜揚げシラスは冷凍しておいたのも、半生のような食感が美味しいね。

.

夫は、何でも普通に食べられるし、新しい腫瘍の自覚症状は咽る以外に殆ど感じないそうです。

食道癌の患者の多くは、自覚症状が無いと言いますね~。

ハッキリした自覚症状があれば、食道癌を初期に発見される人も増えて、ちょっとの手術で取り除けるらしいのです。

自覚症状が無いばかりに、高いステージまで進んで治療が難しくなってしまうんですね。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま3度目の抗がん剤投与を終えました。

少しでも縮小していてくれることを願いながら、美味しく食べられる日々のために頑張っています。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年8月29日 (日)

検査など済ませて外泊

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

CT撮影も、内視鏡による検査とステント掃除も終わりました。

経鼻内視鏡なら少しは苦痛も軽いのでしょうが、食道内視鏡は太いのでつらいんですよね~。

でも、ステント掃除は装着した以上、遣らなければならない宿命のようなこと。

唾液も飲み込めず呼吸もままならないあの宣告の時、多大なリスクを覚悟でいまを生きるためのステントを選択したのですから、詰まるからなどと不満を言えないのですが~。

しかも、そのステントによって、普通に飲食できているのですから、綺麗に掃除しながら使わせていただく姿勢でいないとね~。

.

さて、検査の結果ですが・・・新たな腫瘍が出来ていました。

ステントの上下に腫れた肉腫が出来て、それがステントに覆いかぶさるように入り込んでいます。

それで飲み込みにくい痞える感じが強かったようです。

この腫瘍は元々の癌が大きくなってステントからはみだしてきたのか、新たなものなのか・・・悪性か、良性か~。

ステントのリスクのもう一つ、癌本体が隠されて姿が見えなくなること。

生体組織を取っての検査になりましたが、結果は2週間余り先でなければ分かりません。

そして、その腫瘍のせいかどうか~また咽が出てきています。

.

夫の食欲や快癒ぶりで、回復と勘違いされてる方がいらっしゃるようですが、夫は常に急変と紙一重。

ステントは詰まるのも怖いのですが、胃に脱落する危険も多いのです。

しかも脱落しても取り除くことが出来ません・・・食道の孔が塞がっていなければ新たなステントを入れることになります。

気管やリンパに浸潤した癌は今のところ転移の様子は無いのですが、いつ何処に現れるか不安です。

食道と気管の癌もまだ残っているし~~幾つもの危篤を孕んでいます。

*************************************

memorestaurant夫の昼の病院食Img_3461

カジキマグロのホイル焼、焼茄子、薩摩芋煮、ご飯、ブドウ。

.

*************************************

私のランチはまた【横浜茶屋】の日替わり弁当。

memorestaurant秋刀魚塩焼き弁当Img_3458

今年の秋刀魚は小型なのに平年より高めですが、やはり秋の味・・・塩加減が良くて美味しかったです。

.

************************************

退院は30日(月)になりますが、土・日は外泊許可が出たので帰宅します。

次の第4クールまでの1ヶ月ほどは自宅療養です。

遅くなったので、夜は【ちよだ寿司】で握り寿司を買って帰りました。

.

夫は本マグロのトロとウニ入り、私は貝尽くしを~。Img_3394 Img_3392

後は朝のうちに作っておいたお惣菜です。

memorestaurant切干大根煮と若布豚肉煮

Img_3232

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま3度目の抗がん剤投与を終えました。

少しでも縮小していてくれることを願いながら、美味しく食べられる日々のために頑張っています。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年8月28日 (土)

8/27日の病院ランチ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

27日(金)夕方に夫の胸から14日ぶりに点滴管が外されました。

管の名残の孔より、糸で留めた後の小さな傷のほうが赤くポチポチと痛々しいのですが、夫にとっては「やっとサバサバしました」と~。

これから吐気が出た場合は座薬を使うことになりますね。

あとの予定は、明日のCT撮影と、内視鏡の検査&ステント掃除だけです。

.

ステントの掃除も兼ねる食道内視鏡は、口から喉~胃に挿入する太いタイプのものなので、局部麻酔をします。

それでも、けっこう苦しいんですよね~。

食道ステントは手術などの処置が取れない患者への最後の手段です。

唾液も飲み込めず呼吸もままならないあの宣告の時、多大なリスクを覚悟でいま生きる為のステントを選択したのですから、いまさら詰まるからなどと不満を言えないのですが~。

太い内視鏡による掃除も安全のための苦痛です。

.

*************************************

memorestaurant夫の昼の病院食Img_3457

揚げだし豆腐(挽肉餡かけ)、ホウレン草オカカ醤油、昆布山椒風味佃煮、ご飯、シメジの味噌汁。

.

*************************************

私は駅前【西友】でお弁当とサラダを。

memorestaurantハンバーグと焼肉弁当Img_3452_1

今日はちょっと肉を食べたいなぁ~という夫に、お弁当の焼肉を揚げだし豆腐一切れと交換しました。

サラダは、スナック豌豆、インゲン、枝豆、そしてブロッコリーとキュウリをイタリアンドレッシングで和えた、豆たっぷりで美味しい味。

*************************************

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま3度目の抗がん剤が終わりました。

元気に過ごせて、美味しく食べられる日々のために頑張っています。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年8月27日 (金)

8/26日の病院ランチ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨日は、私が帰った後の晩ご飯直前に、夫の末弟が見舞いに来てくれたんですって。

実は、夫は「年齢的に兄弟の誰がいつ病気になってもおかしくない、互いに気にかけたりするのを止めたいから、誰にも報せない」と言っていたのですが~。

先日、直ぐ下の弟からの電話で「何時電話しても留守のことが多いね、何かあった?」と聞かれて、つい教えちゃったのcoldsweats02

その弟から話が伝播して、兄に「代表で見舞いに行け」と言われた一番近く(横浜)に住む末弟が来てくれたらしいんです。

前もって、夫には「ごめん、ついペロッと喋っちゃった~・・・見舞いにくるかも」とは言っておきましたが。

.

4人居る男兄弟の中で二番目の夫は、兄弟の中で一番『孤高の男?』です。

兄弟より友人という気質で「子供の頃からこの子は自立してました」と亡き義母に言われましたもの。

もっとも、夫が結婚する頃の証券界は超多忙で転勤も多かったし、身内の中では多分付き合いの悪いヤツと思われていたでしょう。

.

それでも、弟の見舞いは嬉しかったようで、私に話す顔が緩んでました。

明け方にまた吐気が出て点滴したそうです・・・。

副作用は治まったと見えても油断できませんね。

*************************************

memorestaurant夫の昼の病院食Img_3451

焼鮭、筑前煮風煮物、錦糸卵と若布などの酢の物、蜜豆。

.

*************************************

私のお弁当は【横浜茶屋】の日替わり弁当なんですが~。

memorestaurant鮭フライ弁当Img_3447

偶然にも鮭で被りました・・・しかも筑前煮も入ってます。

示し合わせたみたいでしょ、互いに笑っちゃいました~。

.

************************************

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま3度目の抗がん剤投与を終えました。

少しでも縮小していてくれることを願いながら、美味しく食べられる日々のために頑張っています。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年8月26日 (木)

8/25日の病院ランチ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

外出した後はクセになって、すぐにまた外出したがる子供みたいな夫です。

でもね~、いくらなんでも胸にはまだ点滴管の基部が差し込まれたままだし、腕には入院患者専用のワッカ(名前や病棟など書いてます)が付いてるんですものね。

.

夫はペットボトルのお茶を飲みません。

私が毎朝お気に入りのお茶を淹れてポットで届けます。

そのことから親しくなった看護婦さんがいます・・・ご実家が鹿児島のお茶農家ですって。

『知覧茶』と呼ばれる、甘味のあるお茶で、今日はそれを頂戴しました。Img_3445

.

*************************************

memorestaurant夫の昼の病院食Img_3441

ポークカレー、ご飯に福神漬け、野菜サラダ、フルーツヨーグルト。

懐かしい味わいの、ジャガイモごろごろカレーでした・・・大量に煮込んだカレーはやはり美味しいですね。

.

*************************************

私は、今月いっぱいで終了の【茶月】の季節限定品。

memorestaurant夏祭り寿司Img_3437_1

大好物の鱧もいいけど、茗荷と胡麻の細巻きがメチャ旨いの。

一切れ食べた夫も「今度、これ作ってよ」って・・・いい風味なんです。

.

************************************

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま3度目の抗がん剤投与に入っています。

元気に過ごせて、美味しく食べられる日々のために頑張ります。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年8月25日 (水)

8/24日は外出でランチ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

先回の入院時の隣のベッドに替わってほしいと、再三の依頼で移りました。

再三、と言うのは夫の意志ではなく、私のちょっとしたこだわりで~出来れば移らせたくなかったんです。

隣同士の同病で、親しくなれた方なのに亡くなられた、その方の末後を見てましたから~。

その方のベッドに移らせるのには戸惑いもありますよね~。

「此処では、自分が知らないだけで、どのベッドでも亡くなってる方は居るのだろうから、何処も一緒です」

夫は軽く言いますが、たまたま3クールを終えて亡くなった梨本氏の訃報を聞いたばかりなので~~。

でも、入院される方が車椅子で身動きもままならないと聞けば、入り口側を明け渡すのは止むを得ませんね。

.

想定外に吐気の副作用が出て、外出したい思いはなかなか叶いませんでしたが~。

ずっと待ちかねていた外出、今日は吐気も出ず、やっと実現です。

駅ビル【杵屋】で今日は二人とも蕎麦を食べ、本屋を回り、私の買い物にまで付き合いました。

2時間ほど外の空気を吸ってちょっと満足気、駅前で左右にお別れ~。

*************************************

memorestaurant夫の温かい天麩羅蕎麦Img_3425

.

*************************************

memorestaurant私の冷たい梅おろし蕎麦Img_3430

.

************************************

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま3度目の抗がん剤投与を終えました。

少しでも縮小していてくれることを願いながら、美味しく食べられる日々のために頑張っています。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年8月24日 (火)

8/23日の病院ランチ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨日は吐気で外出を見送ったので、今日こそは!って思っていたら、また吐気に襲われて点滴です。

朝ご飯は殆ど食べられなかったそうです。

こんなことが起こるので、抗がん剤の投与が終わっても、一週間ほどは点滴管は挿したままなんですね。

.

今朝、医師から退院までの予定を告げられました。

土曜日にCTを撮り、内視鏡で検査を兼ねたステントの掃除。

ステントの掃除も兼ねる内視鏡は、口から喉~胃に挿入する太いタイプのものなので、局部麻酔をします。

検査結果が順調なら月曜日には退院できるそうです。

.

3クール目は少し楽に終われる・・・なんて聞いていた割には今まで以上の吐気に戸惑っているようです。

明日は外出して、楽しみな外食が出来ますように~。

*************************************

memorestaurant夫の昼の病院食Img_3422

アブラカレイの南蛮漬け、茹で水菜の胡麻和え、千切りキャベツサラダ、ご飯、キウイ。

.

吐気止めの点滴効果?で、お昼は全部しっかり食べられました。

*************************************

私のお弁当は駅ビル【横浜茶屋】で~。

memorestaurant日替わり定食弁当Img_3424

おかずも細々といろいろ入り、ご飯も3種・・・けっこう楽しい弁当です。

夫が赤飯好きなので「ご飯を取り替える?」って聞きましたが、異論のあるわけも無く、夫に赤飯は譲りました。

.

************************************

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま3度目の抗がん剤投与を終えました。

少しでも縮小していてくれることを願いながら、美味しく食べられる日々のために頑張っています。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年8月23日 (月)

8/22日の病院ランチ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

一週間ベッドから離れられなかったので、出歩きたくってウズウズしてる夫。

今日のお昼は外出許可を貰って、駅ビルでランチの予定でしたが、朝食後から吐気がひどくなったそうで吐気止めの点滴。

そんなわけで外出は見送りです。

.

便秘は処方された薬で解消、点滴中のステロイドで毎晩のように上がっていた血糖値も、昨夜から下がりだし、今日はほぼ健全な数値に近くなりました。

**************************************

memorestaurant夫の昼の病院食Img_3414

ミートローフとオクラ、ホウレン草のオカカ醤油、柴漬け、ご飯、豆腐と油揚げの味噌汁。

.

*************************************

外出できたら外食する予定で、手ぶらで行った私は、久々にコンビニパスタです。

memorestaurantきのこクリームパスタImg_3410 Img_3416

.

************************************

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま3度目の抗がん剤投与を終えました。

少しでも縮小していてくれることを願いながら、美味しく食べられる日々のために頑張っています。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年8月22日 (日)

8/21日の病院ランチほか

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

土曜日の10時で、5日に渡る抗がん剤の3クール目投与が終了。

また1ヶ月の休養期間になりますが、なんだか夫は一仕事を終えたような気がしてるみたい。

一週間ぶりのシャワーで活き活きしてました。

幾らエアコンが効いているとはいえ、毎日蒸しタオルで清拭するだけでは物足りませんものね~。

来週末のCT撮影で、どれだけ癌が縮小したか~~少しは期待したいところです。

.

それとは別に、このところ食べたものを飲み込むときに、少し痞える感じがするというので、週末には内視鏡で検査兼ステント掃除もされます。

夫の抱えた永遠の宿命が、このステント詰まり。

大袈裟に言えば、排水管を定期的に掃除しないと詰まるのと同じこと。

金網状のステントは詰まり易いのだそうです。

これは、いくら注意していても、良く噛んで水で流すように食べても、食事をする限りは避けられないことなのですって。

生涯に渡り、数ヶ月ごとの内視鏡掃除が夫には課せられます。

内視鏡を挿入するのはイヤですよね~、麻酔を使っても苦しいし~。

でも・・・自分の命を守るためですもの、我慢して遣ってくださいね。

*************************************

memorestaurant夫の昼の病院食Img_3409

鮭の酒粕漬け焼、野菜サラダ、キュウリ漬け、ご飯、モヤシ味噌汁。

.

*************************************

夫の輸液バッテリーが外されたので、私も一緒に談話室で食事を摂ろうと【茶月】でお弁当を買って行きました。

memorestaurantてまり寿司弁当Img_3402

.

************************************

今回は、吐気止めが良く効いて、吐気は殆ど無かったようですが、便秘がひどくなりました。

抜け毛は今のところさほど無いのですが、これからくるかな?

あと、点滴の多くにはブドウ糖やステロイドが入っています。

とくに日中に点滴する薬のステロイドで、夜になると血糖値が上がるんです。

先回は満足に食事ができていなかったので、点滴しても血糖値が上がることは無かったけど~。

今回は普通に食事をした上に点滴なので、その数値が高くなって、毎晩のようにインスリンを打たれることに~~。

.

夫は自己管理として、点滴の糖分の分としてご飯を減らしましたが・・・それでも上がります。

「食事はちゃんと摂ってくださいね」と言われますが、血糖値を見ると怖くなるらしくて~。

まさか糖尿病に・・・医師は薬が終われば元に戻るから、とは言ってくれますが。

今日からは点滴が無いので、明日の数値から安定してほしいのですが~~。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま3度目の抗がん剤投与を終えました。

少しでも縮小していてくれることを願いながら、美味しく食べられる日々のために頑張っています。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年8月21日 (土)

8/20日の病院ランチ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日の午前中のが3クール最後の抗がん剤、24時間後・・・つまり土曜日の昼までには点滴が終わります。

また1ヶ月は休養期間ですね。

ただ、吐気などの副作用が起きた時の点滴用に、まだ1週間は管基部を鎖骨下に挿入したままですが~。

今のところは大きな副作用は出てませんが、このまま過ぎてほしいです。

*************************************

memorestaurant夫の昼の病院食Img_3398

いろいろプレート、海苔巻き、大根の吸い物、ゼリー。

(和・洋・中華がちょっとずつ細々と乗った楽しいワンディッシュ。

月に二度ほどこんな嬉しいランチがあるのですが、どうも日にちや曜日は一定してないみたいなんです。

調理担当の方に顔を合わせる機会があれば、伺ってみたいと思います)

*************************************

私は駅ビル【グルメドール】でヘルシーな雑炊を・・・。

実は病院で、隣のベットの方からカステラを頂いて~食べたばかり。

memorestaurant蒸し鶏と海老の雑炊+三種小鉢Img_3401

昨日、駅ビルの定休日で食べそびれたものは、その店が今日は行列で~。

並ぶのが嫌いな私は、またの機会に食べようと諦めちゃいました。

************************************

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま3度目の抗がん剤投与を終えました。

少しでも縮小していてくれることを願いながら、美味しく食べられる日々のために頑張っています。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年8月20日 (金)

8/19日の病院ランチ

hospitalmemo私はここに、夫の病気と治療の一部始終を書くことで、同じ病の方やご家族の方との思いの交換が出来れば・・・と思っています。

どんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨夕の久し振りの雨で、気温も少下がりひと息つけた朝かなぁ~、と思ったのに・・・。

お昼頃からどんどん暑くなって、結局真夏日の一日でした。

でも、暑い中の陸橋越えもキビシイのですが、雨の中の陸橋越えも私には緊張して怖いので・・・。

なにしろ、以前に濡れた路面に滑って、思いっきり転げましたからね。

爽やかに晴れて気温も涼やかな~~あぁ、そんな季節を待ち焦がれます。

*************************************

memorestaurant夫の昼の病院食Img_3385

鶏肉と夏野菜の煮物、白菜と竹輪の酢の物、玉葱味噌汁、ご飯、オレンジ。

.

*************************************

私のお昼は、当てにしていた駅ビルが定休日で~~駅ビル横の【茶月】で、寿司を買って帰り、家で食べたの。

食べたいと思うものがあって期待し予定していただけに、定休日はちょっと惜しい!

memorestaurant握り寿司盛り合わせImg_3352

.

************************************

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま3度目の抗がん剤投与に入っています。

元気に過ごせて、美味しく食べられる日々のために頑張ります。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年8月19日 (木)

夫が見本『癌と闘うジュース』教えます

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今回の再入院で、医局のみんなが驚いた夫の(見た目)健康ぶり。

自宅に帰ってからの3週間で、9kg減った体重を3.5kgは戻しました。

食事がちゃんと摂れているせいもあるでしょうが、担当医も目を見張った体力を作った一つはコレかも知れません。

.

私の作った夫のためのニンニク蜂蜜梅エキスジュース

勝手に『癌と闘うジュース』と呼んでいますが~。Img_3368

材料は純粋蜂蜜+田子ニンニク+無添加梅エキス+天然水=写真右・eye

スライスしたニンニクは2週間ほど蜂蜜に漬けると果物のように美味しく食べられます。

で、ニンニクを漬けた肝心の蜂蜜は梅エキスと合わせ、飲み易い程度に水で薄めて・・・。

.

自分の唾液も飲めなかった時は当然無理でしたが、水が飲めるようになってからも、酸っぱさに咽てしばらくは受け付けませんでした。

でも、帰宅後には毎日のように少しずつ量を増やしながら飲み始めました。

漬け込んだニンニクもツマミながら、これを飲んでからの快癒(完治ではありません)は皆様もご存知の食欲&体力です。

.

の殺菌力は昔から知られていて、お弁当やお握りに梅干が使われるのもご飯などの腐敗を防ぐからなのです。

とくに青梅を煮詰めた梅エキスは、昔からウィルス性の風邪や胃腸病に薬として使われていました。

ニンニクの殺菌力は世界的に証明済み・・・そして蜂蜜にも殺菌・消毒作用があると証明されていますね。

.

つまり、美味しく飲めるジュースで、内から癌腫瘍を殺菌消毒しちゃおうと言う目論見wink

医局員たちが目を見張った夫の元気には、私特製ジュースも一役買ったと思うんですよ。

*************************************

memorestaurant夫の昼の病院食Img_3377

サバのムニエル(野菜添え)、カボチャ煮、豆腐とナメコの味噌汁、ご飯、バナナ。

.

*************************************

私は便利のいい駅ビルでランチして、買い物して帰ります。

今日も中華料理【紅鯉魚】で・・・中国冷麺。

memorestaurant延吉(エンキチ)冷麺Img_3383

中国料理での冷麺の麺は小麦粉製(つまりラーメンの麺)です。

スープは朝鮮族が住む地域から広まったキムチ入りの辛い汁ですが、トッピングには焼豚や味付きクラゲなどが使われています。

************************************

病院にも持ち込んでいる私の特製ジュースは、看護婦さんたちにも注目されて幾人かの方に作り方をお教えしました。

医局の皆さんは激務ですから、疲労の回復や夏バテに飲んでいただけると嬉しいナァ。

この二ンニク蜂蜜&梅エキスジュースは、夏バテや風邪、疲労で弱った胃腸にも効くと思われますので、良かったらお試しくださいませ。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま3度目の抗がん剤投与に入っています。

元気に過ごせて、美味しく食べられる日々のために頑張ります。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年8月18日 (水)

8/17日の病院ランチ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

連日の残暑が厳しいですね~、エアコンの効いた病室への生き帰りがツラーイ。

駅のコンコースから病院の入り口まで、長い陸橋が繋いでますが、駅もエアコンが効いて・・・病院の中も涼しい。

ただね~、その長い陸橋を炎天下に渡る数分間の暑さったら灼熱地獄です。

屋根も無く、木も無く、挙句に塗装がなぜか真っ赤・・・空気が揺らめいて炎のように見え、思わず足が止まりますよ。

.

*************************************

memorestaurant夫の昼の病院食Img_3373

鶏照り焼き(ピーマン&キャベツ添え)、ジャガイモ煮含め、キュウリの浅漬け、ご飯、蜜豆。

蜜豆だけは甘いもの嫌いな夫には苦手で~・・・私が頂きました。

.

*************************************

私は今日も一人ランチ・・・バッテリー付き点滴が終わる週末までは仕方ないですね。

とか言いつつ、一人外食の自由さに味をしめそうで~~ヤバッ!

駅ビルのレストラン街、イタリアンの【ブランビィーノ】

memorestaurantいろいろ野菜のトマトソース・パスタImg_3376

細かく刻んだ玉葱、茄子、ズッキーニ、パプリカなどとベーコンを、たっぷりのトマトと炒めたソースが旨いんです。

.

************************************

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま3度目の抗がん剤投与に入っています。

元気に過ごせて、美味しく食べられる日々のために頑張ります。

夫は完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年8月17日 (火)

8/16日の病院食

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

本格的な副作用が出始めるのは3~4日後からなので、今日はまだ余裕の夫です。

*************************************

memorestaurant夫の昼の病院食Img_3361

カジキのマヨ味ムニエル(インゲン添え)、キャベツとキュウリの和風ドレッシングサラダ、とろろ飯、バナナ。

麦飯じゃないのが残念ですが、とろろ飯も夫の大好物、食が進みます。

.

*************************************

夫がバッテリーで点滴しているので、ベッドから離れるのは一苦労です。

談話室にも電源はありますが、そこまでして談話室で女房と一緒にお昼・・・なんて~夫には気恥ずかしくて出来っこないの。

で、私は食器を下げてから退出、駅ビル【広東料理・紅鯉魚】で一人ランチ。

memorestaurant特製冷ジャージャー麺Img_3364

北京甘味噌(テンメンジャン)に生薬と大豆を混ぜて作った特性の味噌タレが美味しい。

スープの無い味噌ラーメンとして夏限定、消夏料理の人気の一品です。

.

************************************

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま3度目の抗がん剤投与を終えました。

少しでも縮小していてくれることを願いながら、美味しく食べられる日々のために頑張っています。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年8月16日 (月)

8/15日の病院ランチ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

16日朝から抗がん剤の注入ですが、初日には強い薬が混入されます。

この薬は初日だけですが、副作用が強く出るようですね。

そんなことからも、ある意味では15日は一番暇な日・・・戦争秘話に思いを寄せて、今の平和に感謝して過ごしました。

.

*************************************

memorestaurant夫の昼の病院食Img_3356

鰻蒲焼と卵巻き(オクラとガリ添え)、竹輪と若布とレタスなどの酢の物、ホウレン草とシメジの吸い物、ご飯、オレンジ。

やはり前回の低残渣食とは全然違いますね~、前はカボチャや根菜が多かったですから。

3食とも残さず食べてますって。

.

*************************************

私のは相も変わらずって感じで【サンジェルマン】のパンです。

memorestaurant海老サンドと高菜炒めおやき風パンImg_3357

.

************************************

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま3度目の抗がん剤投与に入っています。

元気に過ごせて、美味しく食べられる日々のために頑張ります。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年8月15日 (日)

ランチして再入院の日の病院晩食ほか

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫は抗がん剤3クール目の入院です。

月曜日からの薬の投与に備えて点滴管の挿入をします。

今回も鎖骨下に15cmの管が挿入されました。

.

今度の入院では病院の食事も普通食です。

水も飲めないところから始まった先の入院では、流動食からお粥、その先に進めなかった辛さもありました。

でも、今度は普通食でのスタートですから、食べられさえすれば、以前のように極端な体力の消耗はないだろうと期待してるのですが~。

***************************************

病院には13時に入ればいいので、駅ビル【杵屋】で早めのランチをして行きました。

memorestaurant夫は天麩羅うどんImg_3347

.

memorestaurant私は茄子天おろし冷蕎麦Img_3343

.

***************************************

手続きをしたり、荷物を片付けたりしている間に時間は過ぎ~。

でも15時からの点滴管挿入は待たされ、待たされて16:30に・・・。

その後レントゲンを撮って、やれやれの頃にはそろそろ晩ご飯の時間。

だったら晩の食事を見学してから帰りましょうgood

.

あらぁ~、お昼に天麩羅うどんにしたのに、晩ご飯も天麩羅でした~。

memorestaurant夫の晩の病院食Img_3350

天麩羅盛り合わせ、ホウレン草のお浸し、カリフラワーサラダ、オレンジ・・・ご飯も普通炊きsmile

.

***************************************

実は、ちょっとショックなことがありました。

先回の入院時に同室で、ベッドを並べていた方が3日前に亡くなられていたんです。

夫より一週間ほど遅れて入られて、約50日ほど互いの苦痛を労りあった方です。

夫が「私が戻ってくる頃にはお元気になられてますように」と、お声をかけた7/20日には、笑って手を振ってくださったのに~。

少し暗い気持ちになりましたが、談話室で親しくなったもうお一方はケモラジ療法が上手くいって癌が消滅したとか。

間もなく退院されるそうで、これは嬉しいことですね。

.

明日からはお昼ご飯を視察したいと思ってますcoldsweats01

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま3度目の抗がん剤投与に入ります。

元気に過ごせて、美味しく食べられる日々のために頑張ります。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年8月14日 (土)

帆立照り焼き&ゴーヤとブロッコリーのチャンプルー他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫は14日から抗がん剤3クール目の再入院です、副作用が軽く済みますように~。

.

今回の入院は、先の退院時から分かっていたので、入院用品はそのままスーツケースの中。

持って行くだけになってるので、何も準備が不要なの~~ラクラク。

しかも普通食が摂れるし、「死ぬんじゃないか」と言う切迫した状況じゃないので、気分的にも“ラク”です。

.

memorestaurant帆立照り焼きImg_1953

.

memorestaurant小松菜芽株和えImg_3278

.

memorestaurantゴーヤとブロッコリーのチャンプルーImg_2501

インドが原産のゴーヤは、未成熟な緑色の実を縦に切り、種と綿の部分をスプーンなどでえぐり取り、薄切りにして水に適度に晒して使う。

  1. ゴーヤもブロッコリーも軽く茹でておく。
  2. フライパンにオリーブ油を熱し、1と油揚げを炒める。
  3. 溶き卵に塩・胡椒、マヨネーズと粉チーズ(各少量)を加え混ぜ、2をとじる。

一緒に炒めるのは、水を切った豆腐や鰹節、好みで豚肉も・・・卵を加えて少々の油で炒めた沖縄料理「ゴーヤーチャンプルー」が食べ易く人気がある。

memorestaurant沖縄海ブドウと菊花の酢の物033

海ぶどうと言われるのは、学名・クビレズタ(括れ蔦)のことで、イワズタ科イワズタ属に属する海藻だ。

沖縄では、海ぶどうやグリ-ンキャビアと呼ばれて食用にされる。

日本の南西諸島や、東南アジア、オセアニア等に分布、浅海域の砂地に生育する。

長さ2~5m程度まで成長する。

蔓(ランナー)を伸ばし、その途中から直立する茎が生える。

この直立する茎に球状の小枝(葉のような形状)が密生して、これが食用になる。

この球状の小枝が「海ぶどう」の由来になっている。

また、和名のクビレズタは、直立する茎と小枝の間がくびれていることから。

.

沖縄では、昔から食べられている海藻で、生で、醤油や三杯酢等に浸しながらタレ浸食べる。

調味液に長く浸すと、プチプチとした食感をもたらす粒状の部分がしぼんでしまうので、食べる直前にタレに浸すのがいい。

また低温に弱く、冷蔵庫で保存すると萎んでしまう。

昨今の沖縄では養殖が行われていて、かつてに比べて入手しやすくなっている。

海水水槽で観賞用に栽培されることもあるそうだ。

memorestaurant鰯目刺しImg_2557

実は朝ご飯に食べようと思って焼いたのに~~グリルに入れたまま食卓に出すのを忘れていました。

帆立を焼こうと思ってグリルを開けてビックリeye、何とも無いみたいなので温めなおして食べちゃいました~coldsweats01

セッカチでオッチョコチョイのマヌケは歳を取っても治らないものですねsweat01

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年8月13日 (金)

オクラ&鶏ササミ青紫蘇チーズ巻き他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurant鶏ササミの青紫蘇チーズ巻きImg_2236

.

鶏の胸肉やササミは加熱でパサパサになりがちです。

チーズを巻いてコクを出し、青紫蘇で香りを付け、衣でパサパサ防止。

memorestaurantオクラのお浸しImg_2235

ついこの間まではこんなオカカも食べられなかったんですものね~。

オクラは黄蜀葵と書く。

芙蓉やハイビスカスと同じ葵科で、黄蜀葵はトロロアオイのこと。

別名を陸蓮根と言うのは、粘りからだろう。

オクラは西アフリカ黄金海岸での呼び名で、そこから広まったと言われる。

和名はアメリカネリで、日本にはアメリカから入ったようだ。

.

お浸し、酢の物、和え物、サラダ、汁の実、山掛け・・・茹でるだけでなく、焼いても、炒めても、揚げても美味しい。

刻んで麺の薬味、魚介と山葵醤油・・・塩雲丹と和えると酒肴にバッチリ。

新しいオクラは、産毛がピンとして、緑色が鮮やかなら生で使える。

茹でて刻む時は、丸のままサッと茹でてからヘタを落とし、刻んだ方が粘りが強い。

memorestaurantナスと大根菜茎の味噌炒めImg_2190

.

memorestaurant春雨と生ハム,ヒジキの塩タレサラダImg_2444

春雨、キュウリ、ヒジキ、生ハム、おろしニンニクの塩タレサラダ風。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年8月12日 (木)

娘家族とランチ&私たちの晩ご飯

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

娘夫婦が婿の実家に盆の里帰り途中に、再入院の前にちょっと会いたいと言うので、皆で駅ビル【グルメドール】でランチ。

memorestaurant婿の麻婆茄子飯とミニラーメンImg_3322

けっこうピリ辛の麻婆だったそうです。

.

memorestaurant娘の和風醤油味パスタImg_3327

.

memorestaurant孫のハッシュ・ド・ビーフ・ドリアImg_3329

半分ほど食べた頃から、マグロ丼にすれば良かったと後悔してました・・・本当は渋い好みなんです~。

.

memorestaurant夫の親子丼(味噌汁付き)Img_3323

.

memorestaurant私の春雨ヌードルセットImg_3330

私はいろんな味がちょっとずつ、ってのが嬉しいナァ。

.

そのあと【TULLY’S COFFEE】に席を移してしばらく談話。

4日にも、娘と孫には会っていますが、婿は仕事で来れませんでした。

だから、夫に会うのは6/7のまだ咽て何も食べられなかった時以来・・・普通に食べて元気になってる様子にビックリし、安心していました。

***********************************

今日の晩ご飯は豚肉の生姜焼き(千切りキャベツとトマト添え)、茄子とアボカドなどのマヨ和え、ニラのおろし生姜浸し、冷奴、芽株納豆です。Img_3320

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年8月11日 (水)

鰯の梅生姜煮&茄子とトマトとレタスのサラダ他

memorestaurantどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurant鰯の梅生姜煮Img_3109

丸々と太って脂の乗った鰯、鯛や鰤にも負けない美味しさです。

.

memorestaurantキャベツのオムレツImg_2403

ちょっとお高い目のキャベツ、外葉は刻んでも生食には硬い・・・と言って捨てるのは勿体無い。

茹でてオムレツにして食べちゃいました。

.

memorestaurant茄子とトマト、レタスのサラダImg_3074

茄子はレンジで蒸して細かく切ると、ちょっとチュルンとした食感になってサラダや和え物に美味しいですね。

.

memorestaurantシラス入りキュウリ揉みImg_3080

.

memorestaurantエシャレットImg_2571

刻んで薬味にするより、生で味噌を付けて食べるのが好き~。

エシャロットもラッキョウもユリ科ネギ属で、極めて近い種族だ。

ラッキョウとそっくりなのは、エシャロットではなく「エシャレット」。

ラッキョウもエシャレットも(あ、島ラッキョウも)味噌を付けて生食できるが、エシャロットは香味に使うのが普通で生食はしない。

物によるが一般的にエシャロットは玉葱みたいな色の薄皮に包まれていて、ラッキョウより大きいのが特徴。

ただ、レとロの違いがはっきり区別して使われていないこともあるので紛らわしい。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年8月10日 (火)

春巻き餃子&チンジャオロースもどき他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫は何でも食べられるようになった、とは言ってもいつ急変するか知れない不安と背中合わせの日々です。

ステントに引っかかる、ステントが詰まるといった惧れもあります。

.

でも、ビクビク暮らしていては生き返った意味が無いので、出来るだけ危惧は忘れて、楽しみながら美味しく食べられたら・・・いいですね。

memorestaurant春巻き餃子Img_2117

幅16cmほどのミニ春巻きの皮を半分に切って、横長にして餃子の具を巻いて焼く~scissors

襞を取って包むより簡単で、具がはみ出さないから、お子さんでもお手伝いが上手に出来るwinkgood

.

memorestaurant青椒肉絲(チンジャオロース)もどきImg_2200

ピーマンの代わりに青葱、肉の代わりに海老・・・筍は使ったけど~。

味付けが青椒肉絲風なのcoldsweats01

.

memorestaurant春雨と鶏ササミのラー油サラダImg_2250

茹でた春雨、細切りキュウリ、蒸した鶏ササミの解し身をラー油と醤油、酢で中華風サラダに。

.

memorestaurant男前豆腐Img_3151

水切りのキッチンペーパーに包んだ状態で売られているので、容器から出してペーパーを上手く取らないと切れません。

シッカリした豆腐・・・ふわふわの豆腐も美味しいけれど、こんな硬めの豆腐もいいものですね。

.

memorestaurantガーリックライス1079

.

おろしニンニクと玉葱、人参、ピーマン、セロリなどの微塵切りを炒め、温めたご飯を加えて醤油と酒に焼肉タレを少量混ぜたソースを回しかけて全体に混ぜる。

火を止める前にフライドガーリックをパッと一つまみ振るのが旨いよ~!

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年8月 9日 (月)

牛タン塩タレ他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurant牛タン焼塩タレImg_2536

フライパンで焼いた牛タンに市販の塩タレをかけて・・・。

最近はこういう美味しいタレがたくさん出回っている、活用しない手はないかもね。

.

memorestaurant韮の卵とじImg_2027

.

memorestaurantキャベツとキュウリと竹輪の酢の物Img_3159

.

memorestaurantおから炊きImg_1701

『おから』と言ってしまえばただの豆腐の搾りかす?。

でも『卯の花』(ウツギの白い花)という呼び方もあるし~。

切らずに料理できるからと「きらず」、しかも『雪花菜』と当て字するなんて、和食文化は洒落てるねぇ。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年8月 8日 (日)

茄子と小松菜煮浸し&ゴーヤとシメジのオイスターソース炒め他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

memorestaurant紅鮭甘口Img_3158

魚売り場で夫に「何がいいですか?」と聞くと、8割以上の確率で「甘塩の紅鮭にしましょう」と返事が~。

迷ったら紅鮭・・・こんな簡単パターンは助かりますよね。

.

memorestaurant小松菜と茄子の煮浸しImg_3213

残暑がキビシイこの時季の煮浸しは、冷蔵庫で冷やすと美味しく食べられる。

.

memorestaurantゴーヤとシメジのオイスターソース炒めImg_2455

オイスターソースの基本原料は、牡蠣を塩茹で加工した時にでる煮汁を加熱濃縮したもの。

それを小麦粉やデンプンで濃度を調整して、砂糖、うま味調味料などで調味してソースにしあげる。

そのままの薄茶色のものと、アミノカラメルで色を調整した褐色のものとがある。

炒め物、煮込み料理など用途も広く、それだけの調味でもコクも旨みも出るのがいい。

memorestaurantなめこ納豆Img_3277

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年8月 7日 (土)

豆腐ヒジキバーグ&ブロッコリー、アボカド柳蛸山葵マヨ醤油ほか

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日の午後から再入院だと思っていたので、冷蔵庫にはなるべく食材を貯めないように整理してきました。

ところが、ところがの一週間先延ばしで、また買い物に行かなくっちゃ~に。

卵もキャベツも使い切っていたんですが・・・

memorestaurant豆腐と鶏挽肉、ヒジキのハンバーグImg_2447

.

memorestaurantブロッコリー,アボカド,柳蛸の山葵マヨ醤油Img_2559

.

memorestaurant牛蒡とヒジキのキンピラImg_2564

ヒジキの缶詰を開けると、ハンバーグだけでは余るので、何かもう一品にも使います。

.

memorestaurantスライスオニオンのオカカポン酢Img_1803

.

memorestaurantキャベツと粗引きウィンナー炒めImg_2412

猛暑続きで、また野菜の値段が不安定、キャベツも少し平年より高いかな~。

やはり野菜室にデ~ンと控えていて貰いたい野菜の一つだものね。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年8月 6日 (金)

次回の抗がん剤投与入院が決まる

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

5日は採血して白血球数値などから免疫力を調べ、次の抗がん剤の投与開始を決める診察に行きました。

担当医の「元気そうですね~、顔色もいい!」の言葉に、思わず私がニンマリ。

採血結果も、白血球などの数値は良好で、いつでも3クール目に入れる状態とのこと。

.

ただ、空床になる予定のベッドが空かず、すべて塞がっていて、救急じゃないので一週間待っての再入院になりました。

予定が狂うと、整理した冷蔵庫にまた中身をいれなくっちゃ~~で、私としてはちょっとフェント気分なんですけど、夫はなんか嬉しそうです。

ま、あと一週間でもう少し体重を増やしておきましょうかねぇ。

*********************************

お昼は駅ビルの【グルメドール】で早めのランチ。

memorestaurant夫はザル蕎麦とミニマグロ丼セットImg_3242_1

.

memorestaurant私は比内鳥雑炊セットImg_3239_1

.

*********************************

晩ご飯は冷凍餃子、ホウレン草の卵巻き、トマトとアボカドのマヨ和え、芽株納豆、そしてトウモロコシ。Img_3085 

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年8月 5日 (木)

息子のマンションバルコニーでBBQ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

普段はなかなか会えない孫たちは、夏休み中に会って遊ぶのが何よりの楽しみになっています。

大抵はお盆の頃に夫の誕生会を兼ねて家族会をするんですが~。

今年はちょうどその頃には夫が入院中ということになります。

.

嫁が「久し振りに我が家でバーベキューでもしませんか?、

お義姉さんに連絡取ったらRちゃんと二人で来てくださるそうです。

お義姉さんたちは、そのまま我が家に泊まっていただきますが、

お義父さんは翌日の診察があるので、私が送り迎えします」って。

.

と言うことで、8/4日は息子のマンションのバルコニーでBBQパーティーでした。

Img_3247

.

お昼から始めたので、まずは子供たちの腹ごしらえの『流し素麺』。

みんなキャァ~キャァ~と大喜び、大騒ぎで素麺すくいに奮闘・・・大人もけっこう盛り上がりました。Img_3245_2

息子はインテリア・デザイナーですが、アウトドアの遊びにも長けていて、子供たちが楽しめそうなことを毎回考えてくれます。

.

流し素麺で盛り上がっている間に、コンロの炭もいい火加減になってきましたよ。

スペアリブ、カルビ、ロース、牛タン、レバー、豚トロ、鶏串、骨付きソーセージ、海老、帆立・・・野菜いろいろ、などなど。Img_3250 Img_3253 Img_3252 

.

ビールもかなり飲みました・・・お腹いっぱい。

人気の那須・ラスクも食べ切れません。Img_3256 Img_3257

.

関西出張から帰ったばかりの息子からの土産や、嫁の親戚から送ってきた沖縄パインは頂いて帰りました。Img_3261 Img_3260

.

明日は朝から採血検査、その後の診察で3クール目の日程が決まります。

順調な経過なら、9月前には退院できるかも~・・・涼しくなってるかしら。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年8月 4日 (水)

海老カツ&生ウニ他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

再入院前なので、普段はあまりやりたくない(油の飛び散りがイヤで~)揚げ物を。

memorestaurant海老カツImg_2532

共働きの頃、晩ご飯の仕度が間に合わない時に買って帰って、夫に好評だったデパ地下の人気惣菜店の海老カツが急に思い出されて~。

バナメイ海老剥き身3本分を、海老のすり身で寄せまとめ、衣を付けて揚げてみた。

手間の面倒くささは多少あるけど、この味はあの店に負けないかも!

.

memorestaurantブロッコリー卵餡かけImg_2550

.

memorestaurantポテトサラダ

Img_2548

3月に結婚した共働き(看護師)の姪に、結婚祝いの一つとして“スチームケース”を送った。

それに便乗して我が家用も買ったので、蒸し物がとっても楽チン。

ブロッコリーもジャガイモも、他の野菜を刻んでいる間に蒸しあがる。

ついポテトサラダの出番も増えるって寸法で~。

.

memorestaurant生ウニImg_2513

土曜日に居酒屋でウニ軍艦寿司を食べたばかりですが、鮮度のいいウニを見つけたので・・・夫の大好物ですもの奮発です。

.

間もなくまた病院食、今度は普通食での入院なので前のように物足りないことは無いと思うんですが~。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年8月 3日 (火)

スパムソテー&ポテトサラダ他

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

ランチョンミート(英:luncheon meat )とは、食肉を原料とした料理食材のひとつで、日本では缶詰のものがポピュラーだ。

別名はソーセージミート

本来、ランチョンミートとは、スパイスなどを加えた挽肉を金型に入れて固めたものを、オーブンで加熱。

その後、冷却して保存性を高めたソーセージの一種である。

つまり、挽き肉類を調理缶詰にした保存食品なのだ。

.

ランチョンとは昼食の意味で、この種の保存食品がしばしば昼食のメニューに用いられたことからランチョンミートの名が定着した。

再加熱することなく供されることも多く、ハムやローストビーフ、ローストチキンなど冷たいままで用いられる肉料理の総称としてコールドミートとも呼ばれる。

.

最も有名なブランドは「SPAM」(スパム=Hormel社)である。

沖縄県だけでなく、国内の在日米軍基地周辺では比較的有名なブランドだ。

沖縄にはHormel社出資の沖縄ホーメル社がある。

.

沖縄県で販売されている製品は、デンマークやアメリカ、中国製のものが多いが、最近は地元産の缶詰も出てきている。

memorestaurantスパムソテーImg_2425

.

memorestaurantポテトサラダImg_1960

.

memorestaurant小松菜の煮浸しImg_1664

あらら、この小松菜は花芽が出てる~、やはりアブラナ科独特の花。

.

memorestaurant納豆と長芋千切りImg_2149

.

memorestaurant竹輪とキャベツ炒めImg_1656.

キャベツも常備野菜、竹輪も冷凍庫にいつもある・・・もう一品欲しい時の簡単なお助けメニュー(メニューと言えたほどのものじゃないけど、美味しいの)。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年8月 2日 (月)

【新鮮工房・味市】で夫の誕生祝

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

7/31日は夫の誕生日でした。

今は食べ方に注意すればいろんなものが食べられるし、beerも飲めます。

間もなく、次の入院で抗がん剤投与、またしばらくは副作用に苦しむでしょう。

その前に、ド~ンと誕生祝いの飲み会をしましょう・・・とハニーさんご夫婦の提案で~。

夫の入院中にも飲み会をした【新鮮工房・味市】に集合。

.

5/8に、私の誕生会を4人でし、21日には夫が倒れたんです。

それから72日、待ちかねましたね~この日を。

Img_3185_2店長も喜んでくれて、“快気祝い”にと米焼酎『鳥飼』をくださったけど・・・。

まだ一時退院なんだけど~、「じゃ、本当の快気祝いには、また何か考えます」

って、こんな気遣いが嬉しいですよね~。

.

まずは4人で乾杯beerbeerbeerbeer

先回は入院中でエビス琥珀生ビールを飲めなかった夫に、せめて気分だけでもと、店長がグラスではなくジョッキを出してくれたの。

memobeer生ビールで通したImg_3184

今夜は最後まで生ビールでした・・・3杯ほど飲んだかな?

いつも、このメンバーでの飲み会の写真をアップすると、全部を各自1人前ずつ食べたのかと、品数と量の多さに驚かれる方が多いんです。

なので、今日は解説(弁解?)させてね。

肴は好き勝手に注文したのを4人で適当に分けてますから、品数の割には食べる量は多くは無いんです。

写真は全て4人前と思ってくださいね~happy01

memorestaurantまずはウニの磯辺揚げImg_3187

口の中に広がるウニの香りが堪りませんね~、1人1個ですよ。

.

memofish定番鯵の活き造りImg_3190

このあと、ちょっとしたハプニング・・・いつも骨は骨煎餅に揚げて貰うのですが、バイトの男子がウッカリ骨を捨てちゃったそうで~~ガクッ!

.

memopisces天然平目の刺身Img_3188

.

楽しみにしている骨煎餅が出ないとなれば、もう一品揚げ物を・・・。

やはりコレでしょ、美味しいウニ磯辺揚げをRepeat(繰り返し)!

memorestaurant再びのウニ磯辺揚げImg_3195

.

そして海老好きハニーさん推奨の~

memorestaurant大海老天麩羅Img_3197

.

アルコールが回ると肉類も食べたくなる現象がみんなに起こる不思議。

memochick焼き鳥いろいろImg_3199

.

memotaurus牛タン塩焼きImg_3203

.

いよいよ登場、〆には夫の大好物『ウニの軍艦』

memorestaurantウニの軍艦寿司Img_3202

.

2ヶ月前の、死ぬかもしれない恐怖の日々を思い返すと、こんなに早い時期にここで飲み会が出来るなんて~夢のようです。

「もう二度と飲めないかも知れないって本気で思ってました」

と言う夫は、次の抗がん剤には、明るい気力で取り組めるでしょうね。

.

店長から頂いた米焼酎です。Img_3210

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2010年8月 1日 (日)

【にじの会】Hさんから頂物&八朔

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

東京都三鷹に社会福祉法人「にじの会」という、知的障害者就労支援事業所がある

この事業所ワークショップ・ハーモニーでは、ハムやソーセージなどのスモーク製品や、パンや菓子、ジャム、豆腐や豆乳製品、惣菜など、すべて手作りで製造・販売している。

スタッフが1個ずつ、丁寧に心をこめて作るだけに、どの品にも温かい真心が感じられて嬉しいのだ。

場所は三鷹市大沢1-1-43で国立天文台の近く。

製品の販売のほかに、喫茶のコーナーもあり、近隣の人たちや支援する人たちの憩いの場になっている。

.

今日は、この事業所のHさんからマフィン(フルーツ、プレーン)とジャムの詰め合わせを頂いた。Img_3182

このマフィンも障害者の方たちが一生懸命に手作りされたもの。

.

JR中央線・三鷹駅前(下連雀3-22-13)には、製品を販売するほかに、健康飲料『青汁(ケール100%)』が飲めるショップもある。

*****************************************

*****************************************

お昼には久し振りにspa天然温泉【極楽湯】に行って来ました。

夫には「具合が悪くなったら直ぐに出て、店員に言って呼び出してね」と~。

もっとも二人の目的の主なるところは、湯上りの十割蕎麦なんですがね。

.

memorestaurant夫は国産うな重Img_3179

『体力を付ける!』が今の夫の課題ですから、食べたいものを美味しく食べて欲しい。

私のその気持ちには何の乱れも無いんですけど~~。

蕎麦を食べに行こうって言い出したのは誰ですか?。

.

memorestaurant私は蕎麦の実ナメコおろしImg_3176

.

今夜(7/31)は夫の誕生日で飲み会、ちょっといつもの居酒屋に行って来ますね~。

****************************************

****************************************

今日の食材は夏の柑橘類から八朔です。

.

八朔(はっさく)とは八月朔日(1日)略で、朔日というのは1日のこと。

この頃に、早稲の稲穂が実ることから、農民の間では初穂を恩人などに贈る風習が古くからあった。

このことから、田の実のり=田の実の節句ともいう。

この「たのみ」を「頼み」にかけ、武家公家の間でも、日頃お世話になっている(頼み合っている)人に、その恩を感謝する意味で贈り物をするようになった。

つまり“お中元”の始まりとも言いますか~?。

.

例えば、京都祇園一帯などの花街では、新暦の8月1日に芸妓や舞妓がお茶屋や芸事の師匠宅へあいさつに回るのが伝統行事になっているし~。

福岡県芦屋町では、「八朔の節句」として長男・長女の誕生を祝い、男児はで編む「わら馬」、女児は米粉で作る「団子雛」を飾る行事が行なわれている。

また、香川県丸亀市では、男児の健やかな成長を祈り、讃岐藩出身で馬術の名人として名高い曲垣平九郎に因んで、地域で獲れた米の粉で「八朔だんご馬」を作る風習があったり~。

また、徳川家康天正18年8月1日に初めて公式に江戸城に入城したとされることから、江戸幕府はこの日を正月に次ぐ祝日としていた・・・などなど。

八朔(8月朔日)は、特別なツイタチ(1日)なんです。

.

Photo 八朔と漢字で書いても最近は読めない人も多いので、“ハッサク・オレンジ”などと表記されている。

夏蜜柑より少し小振りで、果肉はジュース分が少なめ、軽い苦味と酸味と甘味のミックスが程よいと言われる。

.

八朔の主産地案内によると、江戸時代・万延年間に、瀬戸内海の因島にある恵日山浄土時の住職・恵徳上人が境内に自生していた見知らぬ美果を発見したとある。

上人はこの美果を毎年の八朔(8/1)に檀家にお裾分けしたと言われ、よって名も無き美果は『八朔』と呼ばれたとも。

.

また、この日は二百十日二百二十日とともに、台風襲来の特異日とされているので気をつけよう。

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »