« 8/15日の病院ランチ | トップページ | 8/17日の病院ランチ »

2010年8月17日 (火)

8/16日の病院食

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

本格的な副作用が出始めるのは3~4日後からなので、今日はまだ余裕の夫です。

*************************************

memorestaurant夫の昼の病院食Img_3361

カジキのマヨ味ムニエル(インゲン添え)、キャベツとキュウリの和風ドレッシングサラダ、とろろ飯、バナナ。

麦飯じゃないのが残念ですが、とろろ飯も夫の大好物、食が進みます。

.

*************************************

夫がバッテリーで点滴しているので、ベッドから離れるのは一苦労です。

談話室にも電源はありますが、そこまでして談話室で女房と一緒にお昼・・・なんて~夫には気恥ずかしくて出来っこないの。

で、私は食器を下げてから退出、駅ビル【広東料理・紅鯉魚】で一人ランチ。

memorestaurant特製冷ジャージャー麺Img_3364

北京甘味噌(テンメンジャン)に生薬と大豆を混ぜて作った特性の味噌タレが美味しい。

スープの無い味噌ラーメンとして夏限定、消夏料理の人気の一品です。

.

************************************

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま3度目の抗がん剤投与を終えました。

少しでも縮小していてくれることを願いながら、美味しく食べられる日々のために頑張っています。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 8/15日の病院ランチ | トップページ | 8/17日の病院ランチ »

コメント

おはようございます♪♪

冷ジャージャー麺、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

あ、すごいです。
一分前にSHIAWASEKUN のコメがアップ!ま夜中ですね。

まだまだ日本はピリ辛な暑さですね。
ば~ば様もお体に気をつけて、
看病がんばってください。
こちらはだいぶ涼しくなって、というより
寒いくらいです。
apple地元産のりんごが今日からお店の棚に並んだそうです。
秋が早いですthink

おはようございます。
関東の天気も凄い暑さだったのではないでしょうか?
ピリ辛なものを食べての食欲増進!
とってもとってもいいことだと思いまっす☆

おはようございます(*´∀`*)
食欲増進にピリ辛はいいですよね♪葉唐辛子の佃煮でご飯は
(*´∀`*)

まだまだ暑い日が続くようですので
ご自愛くださいね!!

再度の抗がん剤治療が始まったのですね・・・辛いでしょうが癌を消滅させてしまうまでの辛抱ですね。
でもいつも美味しそうな料理ばかり。この暑い日本の夏を乗り切るには栄養が大切です。
ば~ばさんの料理はいつも美味しそうhappy01

なかなか来られないのにいつも励ましのコメントをありがとうございます!
じ~じさんが倒れたころば~ばさんが起きていたのと同じことが起き始めてます^^;
2度目なんで自分でも精神的なものだろうなってわかってるんですが…
おとといからまぶたの痙攣が止まらないのでネットで調べたらストレスだって(笑)

とろろごはん、おいしそ~ですね!
ジャージャー麺もいいな~

じ~じさんは照れ屋さんなんですね(笑)
副作用軽く済むように祈ってます!

冷ジャージャー麺、美味しそうです!
温かいご飯を食べる気にならない。
もちろん炊いてはいるのですが・・・

今年は万願寺唐辛子を植えて、これがとても美味しいのです。
来年はもっとたくさん植えようかと・・・

heartsiawasekun様
そろそろ残暑も終わりかと思ってたら最高気温が出たり、体に厳しいですねthink

heartねりり様
そちらの8月末といえばもう日向が恋しい気温ですものね、「英国のは四季じゃなく二季だ」と友人が言ってました、ピークとボトムって~applesmile

heartやまがたん様
一昨日は38℃でビックリ、昨日は38.1℃でグッタリ、日向路面は50℃でしたcoldsweats02

heartプチトマ様
食欲減退とは縁の無い私の胃袋ですが、それでもこの暑さでピリ辛志向ですねdelicious

heartkawazuzakura様
この回で終われればいいのですが~、でも食が進んでるので耐えられそうですconfident

heartでんぐりがえる様
病名がハッキリして治療に入るまでは傍は苦悩しますね、治療も辛そうだと見てるのもツライし・・・自分の病気よりキビシイですが倒れちゃダメですよ!happy01paper

heartMONA様
万願寺をサッと炒めてオカカ醤油で食べるのが大好き!、夏バテしないでねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8/15日の病院ランチ | トップページ | 8/17日の病院ランチ »