« 8/21日の病院ランチほか | トップページ | 8/23日の病院ランチ »

2010年8月23日 (月)

8/22日の病院ランチ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

一週間ベッドから離れられなかったので、出歩きたくってウズウズしてる夫。

今日のお昼は外出許可を貰って、駅ビルでランチの予定でしたが、朝食後から吐気がひどくなったそうで吐気止めの点滴。

そんなわけで外出は見送りです。

.

便秘は処方された薬で解消、点滴中のステロイドで毎晩のように上がっていた血糖値も、昨夜から下がりだし、今日はほぼ健全な数値に近くなりました。

**************************************

memorestaurant夫の昼の病院食Img_3414

ミートローフとオクラ、ホウレン草のオカカ醤油、柴漬け、ご飯、豆腐と油揚げの味噌汁。

.

*************************************

外出できたら外食する予定で、手ぶらで行った私は、久々にコンビニパスタです。

memorestaurantきのこクリームパスタImg_3410 Img_3416

.

************************************

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま3度目の抗がん剤投与を終えました。

少しでも縮小していてくれることを願いながら、美味しく食べられる日々のために頑張っています。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 8/21日の病院ランチほか | トップページ | 8/23日の病院ランチ »

コメント

第3クールも終了で、今頃は若干お体も落ち着かれているでしょうか?
少しでも早く普段の生活に戻れますように。。。
そして、ば~ばさんの美味しいカレーが早く食べれますように。。。

昔風・日本的夏カレー、・・・・・・。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

吐き気はその後、落ち着きましたでしょうか?
便秘は解消されたとのことで、安心いたしました。

ps クイックパックは宅配でしか購入できません。
お試しであれば送料無料なので、興味がありますれば
とっても便利なので試されると面白いと思います。

色々 出てくるのですねぇ。
ステントの メンテとして 内視鏡は ばーば様の言う様に 仕方ない!事として・・・
アチラを立てれば コチラが立たず・・ で 他に不具合がでてくるって事ですね、でも 原因(ステロイド)って 分かっているから それが 済めば・・ 
シャワーも 浴びられたし・・ 退院は もう すぐ!

ば~ばさん おはよう。
ステントのお掃除辛そうですね。
抗がん剤の3クール目が終了し、ほっとしましたね。

昔、カレーの中に薩摩揚げが入ってた記憶があります。
お肉の代わりだったんですね^^;
暑い日のカレー、作る方は大変だけど
ダルさが吹っ飛ぶくらい、美味しいよね^^

ば~ばさん、
暑い夏にカレーを食べると元気がでる!って子どもの時から信じていて(もちろん今でも)頻繁に作ります。日本風カレーも試してみますね。旦那さまのお昼、ミートローフに胡麻のコーティング?

油揚げ入りってのが(*´∀`*)予想外でしたね♪
頭に柔軟性のない私には思いつかないなぁ

ステントにお掃除が必要なんて思いませんでした。
まだまだ辛い日がありそうですが、本当に頑張ってほしいです
ダチョウのお肉は興味あるなぁ(*´∀`*)

折角の外出・・・楽しみにしていたのに
ガックリ感が手に取るようです。
(田舎暮らしは入院にも近い気がします^^;
ウィンドーショッピングや食べ歩きしたい!)

早く副作用が収まり、美味しいものを沢山食べなくちゃ!
それにしても…病院の食事のボリュームの少ない事☆
少し太って体力を!という事であれば、
もう少しボリュームを増やしてもいいのに!!

和風のカレー!油揚げや里芋の入ったカレー♪
意外とすきなんです(*^_^*)
応援

ちょっとシンドイですね~
でも血糖値は落ち着いてよかった!

カレー・・茄子と豚肉の薄切りと油揚げ・・・
作ってみたいですo(*^▽^*)o

ば~ばさん  
ご主人さまの高かった数値が戻って良かったですネッ!

カレーライス 久しく食べてませんゎ
(冷蔵庫内整理にはもってこいの料理ですよね。【´▽`*】彡アハッ)

heartkoji様
病院でもカレーが出たそうですが、大量に煮込むからか美味しかったそうよdelicious

heartsiawasekun様
ルゥにしてもレトルトにしても、多種多様なカレーを味わえる時代ですね~confident

heartやまがたん様
確かにクイックパックはスーパーには無かったわけです、でも野菜売り場に調味料を買えば直ぐにも出来るように切って盛り合わせたパックがありましたsmile

heartシーちゃん様
薬は効くほどリスクも高いですからね~、順調なら退院は30日でしょうねconfident

heartチーちゃん様
魚肉ソーセージとか入ったカレーもありました、ある意味でヘルシーだった?coldsweats01

heart花子様
和風カレーには欧風とは違う味がありますね・・・ミートローフには胡麻が塗られて、香ばしい匂いがしてましたdelicious

heartプチトマ様
油揚げ好きの我が家ですから~、焼いた揚げがカレーを吸って美味しいんですsmile

heartchika0w0様
消化器以外で入院している若い人はコンビニでパンやラーメンを買ってたりしてますが、少量なのはベッドに居て運動しないからカロリー消費がないかららしいよcoldsweats01

heartMONA様
今回は吐気が出る回数が多いようですが、散歩出来なくてパタパタしてますcoldsweats01

heartこゆき様
カレーって、定番の材料じゃなくても何を入れてもそれなりに決まりますねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8/21日の病院ランチほか | トップページ | 8/23日の病院ランチ »