« 8/19日の病院ランチ | トップページ | 8/21日の病院ランチほか »

2010年8月21日 (土)

8/20日の病院ランチ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日の午前中のが3クール最後の抗がん剤、24時間後・・・つまり土曜日の昼までには点滴が終わります。

また1ヶ月は休養期間ですね。

ただ、吐気などの副作用が起きた時の点滴用に、まだ1週間は管基部を鎖骨下に挿入したままですが~。

今のところは大きな副作用は出てませんが、このまま過ぎてほしいです。

*************************************

memorestaurant夫の昼の病院食Img_3398

いろいろプレート、海苔巻き、大根の吸い物、ゼリー。

(和・洋・中華がちょっとずつ細々と乗った楽しいワンディッシュ。

月に二度ほどこんな嬉しいランチがあるのですが、どうも日にちや曜日は一定してないみたいなんです。

調理担当の方に顔を合わせる機会があれば、伺ってみたいと思います)

*************************************

私は駅ビル【グルメドール】でヘルシーな雑炊を・・・。

実は病院で、隣のベットの方からカステラを頂いて~食べたばかり。

memorestaurant蒸し鶏と海老の雑炊+三種小鉢Img_3401

昨日、駅ビルの定休日で食べそびれたものは、その店が今日は行列で~。

並ぶのが嫌いな私は、またの機会に食べようと諦めちゃいました。

************************************

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま3度目の抗がん剤投与を終えました。

少しでも縮小していてくれることを願いながら、美味しく食べられる日々のために頑張っています。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 8/19日の病院ランチ | トップページ | 8/21日の病院ランチほか »

コメント

おはようございます♪♪

鶏肝と夏野菜のエゴマ風味、・・・・・・。
惹かれました。
珍しいです。

食べたくなりましたよ。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

いやいや、病院食とは思えないほどの豪華絢爛な料理の数々!
これを食べれるようになったというのは、ホント最初に比べると
各段どころの進歩ではないですよね☆
頑張って食べて元気モリモリつけて、頑張ってください!旦那様☆

病院食も スペシャルディーがあるのですね。
何時か わからない オタノシミですか?(笑)
やはり 食べる、 食べられるって事は 体力、気力の源なんですね。 

ちょっとずつ彩りよくっていうのが良いですね。
私も食べてみたくなりました~
そうそう・・・
今、何が食べたいって・・・
中華粥ですよ~
涼しくなったら、一気に食欲が湧きそう(;´▽`A``

heartsiawasekun様
残暑も長くなると食欲も体力も落ちてきて、何を食べようかと迷いますthink

heartやまがたん様
こんなランチばかりだと退院したくなくなりますね~coldsweats01

heartシーちゃん様
病院食のようじゃないでしょ、私も食べてみたかったくらいですsmile

heartMONA様
お粥とか雑炊が食べやすい胃状態ですね~、私も麺類が多くて~coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 8/19日の病院ランチ | トップページ | 8/21日の病院ランチほか »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ