« 8/25日の病院ランチ | トップページ | 8/27日の病院ランチ »

2010年8月27日 (金)

8/26日の病院ランチ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨日は、私が帰った後の晩ご飯直前に、夫の末弟が見舞いに来てくれたんですって。

実は、夫は「年齢的に兄弟の誰がいつ病気になってもおかしくない、互いに気にかけたりするのを止めたいから、誰にも報せない」と言っていたのですが~。

先日、直ぐ下の弟からの電話で「何時電話しても留守のことが多いね、何かあった?」と聞かれて、つい教えちゃったのcoldsweats02

その弟から話が伝播して、兄に「代表で見舞いに行け」と言われた一番近く(横浜)に住む末弟が来てくれたらしいんです。

前もって、夫には「ごめん、ついペロッと喋っちゃった~・・・見舞いにくるかも」とは言っておきましたが。

.

4人居る男兄弟の中で二番目の夫は、兄弟の中で一番『孤高の男?』です。

兄弟より友人という気質で「子供の頃からこの子は自立してました」と亡き義母に言われましたもの。

もっとも、夫が結婚する頃の証券界は超多忙で転勤も多かったし、身内の中では多分付き合いの悪いヤツと思われていたでしょう。

.

それでも、弟の見舞いは嬉しかったようで、私に話す顔が緩んでました。

明け方にまた吐気が出て点滴したそうです・・・。

副作用は治まったと見えても油断できませんね。

*************************************

memorestaurant夫の昼の病院食Img_3451

焼鮭、筑前煮風煮物、錦糸卵と若布などの酢の物、蜜豆。

.

*************************************

私のお弁当は【横浜茶屋】の日替わり弁当なんですが~。

memorestaurant鮭フライ弁当Img_3447

偶然にも鮭で被りました・・・しかも筑前煮も入ってます。

示し合わせたみたいでしょ、互いに笑っちゃいました~。

.

************************************

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま3度目の抗がん剤投与を終えました。

少しでも縮小していてくれることを願いながら、美味しく食べられる日々のために頑張っています。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 8/25日の病院ランチ | トップページ | 8/27日の病院ランチ »

コメント

おはようございます♪♪

なし、・・・・・・。
季節のくだもの、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

ごぶさたしております。
日々の暮らしで繰り返される
何気ない、ちょっとした幸福の時間。
それを大切にされているば~ばさんと
ご家族の姿、
バカ者の梨、私たちが気軽に食している
梨の改良に心血を注いでこられた方々の
姿を思い描きながら書き込んでいます。

示し合わせたような鮭のおかずに一票!
ぽちっと。

梨とチーズのフライは斬新!
旦那様、弟さんのお見舞いよかったですね^^
こういう時こそ、兄弟っていいなあって思います☆

梨を揚げるのかぁ(@_@;)ほんのり甘くておいしいのかなぁ
私の頭ではイマイチ想像がつかないかもA=´、`=)ゞ
私は洋ナシ好きですが家族は苦手らしいです

昨日、黒ニンニク買ってきました(*´∀`*)
他にルバーブやキャラウェイシードなんかもあって
買ってこようか迷ったけど・・・
今年は大量のキャベツが出回らなかったし
ルバーブはだんな様が興味なし!とのことで買いませんでした
機会を逃したかもねA=´、`=)ゞ

兄弟に入院の事を教えてよかったと思いますよ。。。
親戚の人も叔父の事で何故もっと奥さんが早く知らせてくれなかったのか・・・と言ってました。もっと色々な事を話したかったと思うんです。兄弟ですし・・・。

ば~ばさん おはよう。
梨、大好き~♪
何個でも食べれるよ~(^^;
梨をフライにですか!!
どんな風なお味なんでしょう?
興味津々です。

兄弟のお見舞いは嬉しいもんです。
良かったね^^

うちの義次兄も孤高の男です。
最近我が家とは仲良しですが、一番早く家を出て自活し実家には寄り付かなかったそうです。

そんな義次兄も今となれば末弟である夫に優しいですが
いつも長兄+末弟(夫)対次兄だったそうです。
今は仲良し3兄弟ですが真ん中は可哀想な立場らしいです。

そんな中の弟さんのお見舞いは嬉しかったでしょうね
早く副作用も収まりお家に戻れますように~!
応援

今日は目からうろこです!(この表現であってるかどうか?)
何時も勉強になってます^^
それにしても・・・梨が柿よりも古くから有ったなんて知らなかった!
ば~ばさんは何でも良く知ってるんですね~(尊敬します)
それと、梨をフライにして食べるなんて!考えてもみなかったですeye
せいぜいラフランスを赤ワインで煮るくらいでした~

いい兄弟で良かったですね♪

仕事やら何やらで、ついつい間遠になってしまったのですね。
冠婚葬祭とかないと、遠くだと会う機会もないですもの。
ばーば様のペラッに感謝しなくては!

梨、美味しくなって来ました。
ウチの近くには、梨園(なしえんネ!)があって、浜梨ってブランドらしいです。
今日も食べました。
美味しい!

heartsiawasekun様
残暑は厳しいですが果物売り場は秋の味覚が出揃って季節を報せてますsmile

heartank様
洋梨のネットリより和梨のジャリジャリ食感が好きで、あの水分が堪りませんdelicious

heartやまがたん様
一般的に次男坊は早々と自立して、あまり実家を頼らない傾向にあるらしいcoldsweats01

heartプチトマ様
黒ニンニクを入手されたなら夏バテ解消!、疲れも取れるかも~・・・キャベツのザワークラウトも安いときならその気になるけどね~来年ですねconfident

heartkawazuzakura様
義両親が相次いで亡くなり兄の代になってからは実家に帰ることも殆ど無くてcoldsweats01

heartチーちゃん様
自立心が強く兄弟をも頼らない典型的次男坊ですが少し柔らかくなったかな?confident

heartchika0w0様
弟たちは気軽に兄に頼ることも出来たでしょうが、次男坊の立場は兄にも弟にもなれない半端な位置で学生時代から実家を離れて自立してたみたいconfident

heartマルスママ様
梨の新種誕生秘話?的な歴史は面白いでしょ、欧米で梨が嫌われていたって言うのもビックリだしね~coldsweats01

heartMONA様
数年前まで娘たちが横浜に住んでいたので“浜梨”はよく土産に貰いました・・・多摩川流域には梨の畑が多いんですが、稲城市にも名産梨がありますsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8/25日の病院ランチ | トップページ | 8/27日の病院ランチ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ