« 【にじの会】Hさんから頂物&八朔 | トップページ | スパムソテー&ポテトサラダ他 »

2010年8月 2日 (月)

【新鮮工房・味市】で夫の誕生祝

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

7/31日は夫の誕生日でした。

今は食べ方に注意すればいろんなものが食べられるし、beerも飲めます。

間もなく、次の入院で抗がん剤投与、またしばらくは副作用に苦しむでしょう。

その前に、ド~ンと誕生祝いの飲み会をしましょう・・・とハニーさんご夫婦の提案で~。

夫の入院中にも飲み会をした【新鮮工房・味市】に集合。

.

5/8に、私の誕生会を4人でし、21日には夫が倒れたんです。

それから72日、待ちかねましたね~この日を。

Img_3185_2店長も喜んでくれて、“快気祝い”にと米焼酎『鳥飼』をくださったけど・・・。

まだ一時退院なんだけど~、「じゃ、本当の快気祝いには、また何か考えます」

って、こんな気遣いが嬉しいですよね~。

.

まずは4人で乾杯beerbeerbeerbeer

先回は入院中でエビス琥珀生ビールを飲めなかった夫に、せめて気分だけでもと、店長がグラスではなくジョッキを出してくれたの。

memobeer生ビールで通したImg_3184

今夜は最後まで生ビールでした・・・3杯ほど飲んだかな?

いつも、このメンバーでの飲み会の写真をアップすると、全部を各自1人前ずつ食べたのかと、品数と量の多さに驚かれる方が多いんです。

なので、今日は解説(弁解?)させてね。

肴は好き勝手に注文したのを4人で適当に分けてますから、品数の割には食べる量は多くは無いんです。

写真は全て4人前と思ってくださいね~happy01

memorestaurantまずはウニの磯辺揚げImg_3187

口の中に広がるウニの香りが堪りませんね~、1人1個ですよ。

.

memofish定番鯵の活き造りImg_3190

このあと、ちょっとしたハプニング・・・いつも骨は骨煎餅に揚げて貰うのですが、バイトの男子がウッカリ骨を捨てちゃったそうで~~ガクッ!

.

memopisces天然平目の刺身Img_3188

.

楽しみにしている骨煎餅が出ないとなれば、もう一品揚げ物を・・・。

やはりコレでしょ、美味しいウニ磯辺揚げをRepeat(繰り返し)!

memorestaurant再びのウニ磯辺揚げImg_3195

.

そして海老好きハニーさん推奨の~

memorestaurant大海老天麩羅Img_3197

.

アルコールが回ると肉類も食べたくなる現象がみんなに起こる不思議。

memochick焼き鳥いろいろImg_3199

.

memotaurus牛タン塩焼きImg_3203

.

いよいよ登場、〆には夫の大好物『ウニの軍艦』

memorestaurantウニの軍艦寿司Img_3202

.

2ヶ月前の、死ぬかもしれない恐怖の日々を思い返すと、こんなに早い時期にここで飲み会が出来るなんて~夢のようです。

「もう二度と飲めないかも知れないって本気で思ってました」

と言う夫は、次の抗がん剤には、明るい気力で取り組めるでしょうね。

.

店長から頂いた米焼酎です。Img_3210

.

皆様の応援を頂いて、夫はいま元気な日々を過ごせるようになりました。

まだ、何度かの抗がん剤投与がありますが、その合間には自分の好きなことをし、美味しいものも食べられるんです。

完治は望めなくても、癌を増長させることが無いように宥めて抑えて上手く付き合っていく覚悟です。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 【にじの会】Hさんから頂物&八朔 | トップページ | スパムソテー&ポテトサラダ他 »

コメント

アップ早っ!
まぁ先にお母様にアップしてもらわないと
お料理の名前が…で~sweat01
待ってました!なんで私のブログは今日の夜か明日~sweat01
今日も朝から病院でした
例の唇ヘルペスなだ完治せずsad
日曜ですが飲み薬もなくなったので混んでるの覚悟で行きました。
二時間半待ちも本屋とか食器屋とかぶらつき期間をつぶし…
しかし外は暑おまっせ~sad
病院終わってそばなんの楽しみもない蕎麦屋で適当にランチ
病院混んでてもう3時でんがなsweat01
自宅に戻り薬を飲んでら
かゆみ止めの注射を肝機能の注射1本
最近注射痕が非常に残るハニーは半袖内に打ってもらいました。
痛かったですがうまく隠れていりますsweat01
自宅に戻り薬を飲んで睡魔おそぉぉぉうー
どうやら3時間はうとうとしてました
熟睡すると起きれないし
うとうとぢゃ寝た気がしないしぃー
は~
いつものホテルのような産婦人科ではなく
更年期外来をもうけている病院探し中です
治療の効果が出ない病院は変わらなきゃね~
あぁぁ…もっか病院探しの旅です。

ば~ばさん
ハニーさんご夫婦とのご主人さまの誕生パーティ!
皆さんして 食も進んだよぅで こちらも嬉しい気分ですゎ【*^-^*】微笑 
こんなに食べられるのは
食道の病であって 胃には関係ないのでしょうか???

体力増進! 
次回の治療には副作用が少ないよぅ願うばかりです【Q_Q】

おはようございます。
旦那様のお誕生日をみんなで祝っていただく
これは嬉しいだけではなく、闘病へ立ち向かう元気も頂いたのではないでしょうか?
食べ物もこれだけ食べれるようになったなんて凄い凄い!
これをホントの快気祝いに繋げちゃってくださいませ☆

ば~ばさん おはようございます!
ドタバタでやっとPCに迎えるようになって伺った所~こんなに嬉しい記事。涙が止まりません・・・・。
ハニーさんも戦っておられるんですものね!皆さんが戦友のようで素敵な4人の素敵なお食事。
でも弁解をうかがわなかったら~びっくりびっくりの凄すぎですよ~~~ん!!
母は、なかなか食事の方がうまくいかず、私の母なのに~身長は変わらないのに~~35キロくらいになっています。
少しずつ少しずつ良くなってくれるといいのですが・・・・。

美味しく食べて 楽しい時間を過ごせて 体力、気力 充電できたし 後は副作用には 鈍感力とやらで やり過ごして下さいな。
ご主人には 良い妻がいて 良い友がいて 良い 居酒屋があって 応援団がいるもの ね。

念願のエビスビールとウニの軍艦を口にする事が出来たなんてすごーーーい!!!!!
コレで又新たな気力と体力をつけて次回の治療にいかせますね(*^_^*)

しかし本当に色々なものが食べられるようになって本当にびっくりです。
まだまだ世の中には沢山美味しいものがあるし~
次回抗がん剤投与の後には何を食べようかと楽しみにするのも良いかもしれませんね☆
応援

昨日、指揮者の小澤征爾さんが食道癌から半年ぶりで復帰、公演活動を開始されるニュース!
こういう二ユースは嬉しいですね。
ご主人様も完治して復帰、ゴルフを再開、、来年春にはそんなブログ記事を期待してます。
それにしても、4人分とはいえ、目の毒の美味しいものばかり、よくぞ食べましたね~

旦那様の誕生日をなじみの店でお友達と祝える幸せ・・・ホント良かったですね。
それにしてもウニの軍艦巻きが美味しそうです。。。
旦那様も再度の抗がん剤治療も乗り切れそうですね

ば~ばさん こんにちは。
大好物のウに軍艦を美味しく食べて
楽しくおしゃべりして
素晴らしい誕生会になって、ほんとに良かったね。

遅くなりましたが(*´∀`*)お誕生日おめでとうございます
とてもとても楽しく心温まるお誕生会になったことでしょうね
私達もHAPPYです ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 
体力付けて、次なる治療に挑んでくださいね!

こんばんは~
遅れましたが、じ~じさんお誕生日おめでとうございます!

鳥飼っておもしろい名前の焼酎ですね?
いい店長さんですね~happy01

あの頃は読んでるこちらまでがハラハラするような状態でしたよね…
なんだかあの日々がウソのようです。
おいしそうなものばかりですね!
これで次の闘いに挑めますねgood
本当の快気祝いには船盛りお願いしましょうよcatface

heartハニー様
そうそう、治療の効果が見えないことや、何時までも同じ薬を使い続けることはクリニックを替えてみる要因の一つですね。

とは言え、なかなか通い易い範囲にクリニックが見つからないもんだわ~confident

heartこゆき様
食道癌は食道が腫瘍で塞がれて食べられなくなりますが、腫瘍を取ったり、夫のようにステントが定着して飲み込めさえすれば大丈夫・・・胃腸は健康なんですよconfident

heartやまがたん様
食事はもう殆ど一般食と変わりません、胃腸は丈夫ですから飲み込めさえすれば体力になり少しですが体重も増えましたconfident

heartviviel様
お母様のことも気掛かりですね~、私も母の介護中は心配ばかりでしたが、夫には母とは全然別種の心配なんですね・・・ご多忙で体調を乱されませんようにconfident

heartシーちゃん様
ずいぶんと体力が付いてきてるので、今回は少し期待しているんですけど~confident

heartchika0w0様
夫がね、ウニを口にする時「これでchikaさんも安心してくれるかなぁ」って笑ってました・・・心配かけましたが、こんなに早く願いが叶うなんて奇跡的よhappy01

heartナベショー様
やっと念願の居酒屋復帰、秋は無理ですが春にはゴルフも復帰できたらどんなにか嬉しいでしょう・・・なんだか奇跡が起こりそうな気がしてきましたhappy01

heartkawazuzakura様
食べられるようになって体力も付いてきてます、きっとシッカリ闘えるでしょうconfident

heartチーちゃん様
こんなに早く居酒屋に行けるようになるなんて夢のよう・・・私も同じ思いですconfident

heartプチトマ様
体力も付いてきてるし、気力は満々だし・・・きっとまた乗り切るでしょうconfident

heartでんぐりがえる様
スゴイでしょ、何も食べられずから私が届けるお惣菜を少し食べられるようになって・・・夫も咽ながらも必死に飲み込む工夫をしていましたから報われましたねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【にじの会】Hさんから頂物&八朔 | トップページ | スパムソテー&ポテトサラダ他 »